« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

6月30日

さて、6月はしょっぱなからノブの虫歯が見つかり、

スケジュールの変更など(歯医者の予約が週2回入ったりしたもんだから)で

バッタバッタしましたが、何とか、すんなりと過ぎました。

さすが、ノブは大人だね(笑)heart04

さて、明日からは7月。

夏ですねぇ~。sunsweat01

暑い毎日になるけど、さて、ノブの7月はどうかな?

安定した、穏やかな日々が過ごせることが一番の願いです。(~o~)

from REIKO

| | コメント (0)

固定観念

伽羅は、散歩嫌いですsweat01

自分が行きたくないときは、

トイレも済まさず、さっさと帰ってきますsweat01

ホント、

迷惑そうな顔をします。(笑)

でも、

「犬って朝晩の散歩しなくちゃsign03

という固定観念があるREIKOさんは

「散歩して、トイレ済まさないと、身体悪くしちゃうかも・・・」

と心配で、つい、無理してても連れて行こうとします。

・・・・・・

そこで、ノブ父の一言。

「トイレ我慢して、我慢して、って・・・・そこまで犬がそこまで我慢せんやろ(笑)」

「うちには庭があって、そこでトイレ済ませることも、伽羅はちゃんと知ってるんだから、彼女に任せれば?」

・・・・・・

ほんとに散歩行きたくなったら、

伽羅の方から、玄関へ行って「カリカリ」するだろうね、きっと。

私は、それに寄り添えばいいだけなんだわ。

もちろん、主導権はこちらにあるから、寄り添いながらも、

私の都合には合わせてもらいますが(笑)

・・・・・・sweat01

子どもも、おんなじ。

いけないことをしたときは厳しいけど、あとは本人に任せればいいんだわん。dogheart04

・・・・・・・

・・・・そして、伽羅はますます、自由なイヌになるのじゃ。(笑)

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

減量

歳を重ねるごとに、

難しくなってるなぁ~。しみじみ

ここ2年くらいの間にじわじわと体重が増加してるんだわ。

そんなに食べないんだけど、

やっぱ・・・・・ビールか?(笑)sweat01

運動不足だよね。sweat01

・・・・・・

伽羅さんよ~sign03

キミはがんばって2キロ落としたまえ。

REIKOさんは、5キロを目指すから・・・・。sweat01

・・・・・・

ともに、さきは、ながい。^_^;sweat01sweat01

・・・・・・

それにしても・・・

10年近くもの間、欠かさず、夕食前に

腹筋と腕立て伏せの体操を続ける

ノブ父って・・・・いったい、何者?(笑)

| | コメント (0)

学習能力

つくづく・・・・

・・・・・

私たちは学習能力がないなぁ~。(笑)

・・・・・

水不足、水不足って、

毎年じゃんsign03sweat01

・・・・・

今年は渇水速度が速いぞ。sweat01

雨雲さん、頼む!

| | コメント (0)

暗黙

暗黙の了解ってのがある。

大人の事情があるな、って気配で感じ取り、

その人と話しているときでも、

その話題は避けようと、瞬時に気づく。

暗黙のうちに、わかってしまう。

・・・・・・

その能力の部分が弱いから、

自閉症の人たちは、苦労するんだね。

・・・・・・

暗黙のうちに、

わかりすぎるってのも

けっこうしんどいよ(笑)

・・・・・・

なんでも、中庸が一番じゃ(~o~)sun

| | コメント (0)

…って見てたら

…って見てたら
こんなんなっちゃいました〜(笑)

お前さんは

ホントに犬かえ?(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

おやおや…(笑)

おやおや…(笑)
なんちゅう寝姿(笑)

平和だね〜

from REIKO

| | コメント (0)

歯医者

歯医者

7月までかかるかと思っていた歯の治療は、

思ったよりサクサク進み、

今日はチェックと歯石取りと、最終のフッ素塗布。

それでも、ノブは緊張してドキドキしている様子。(笑)

歯医者

でも、大丈夫だったよ~(~o~)heart04

ちゃんと治りました。

次回は9月末。

定期検診に切り替わりましたわ。

お疲れさま、ノブ。(~o~)

よくがんばりました。happy01note

from REIKO

| | コメント (0)

第3のビール

発泡酒じゃない…

リキュール類ってなってる第3のビール

REIKOさんは
どうも合わないようで

たくさん飲むと
しんどくなります(汗)

贅沢するけど…

…ビールはビール

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

イモト・・・・・

イッテQ~

イモト・・・・・・coldsweats02

貴女は、ホントにすごい。

チーターとの競争もすごかったが、

今回は

規模が違う・・・

貴女は、ホントにすごい。

from REIKO

| | コメント (0)

愛しいもの

歯磨き用のデンタルガムをかじる姿・・・

どこから見ても、どんな状況でも、

部位も全体も・・・

何で、この子はこんなにかわゆいんだろねぇ(笑)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

PandA-Jの記事

REIKOさんが定期的に購読している本の中で、

一番よく読むのが、PandA-J

№7の記事の中で、私は初めて知りました。

あの、英雄(HERO)、柔道の山下泰裕さんも

私たちと同じ、自閉症児の親だったんですね。

中に書かれている、日本自閉症協会第20回全国大会inくまもと記録誌より抜粋された、山下さんのビデオレターの祝辞・・・

自閉症の子どもを持ったときから始まる、価値観、人生観の転換。

すごくよくわかるなぁ~と、親近感がわきました。

私はこれまで選手として、あるいは指導者として多くの人々に支えられながら活動してきました。そして努力したことがすべて結果に結びついてきましたので、知らず知らずのうちに強い立場からものをみる、人を見る、そういう人間になっていました。結果が出せない人がいると努力が足りないんじゃないか、工夫が足りないんじゃないか、全力を尽くして真剣にやっているのか、そういう風に見ていたわけです。

そんな私の生き方、見方を変えてくれたのが次男でした。次男は自閉的な傾向を持った障害者です。人とのコミュニケーションをとるのが大の苦手です。しかし、たいへん親切で正直でうそがつけません。人に喜んでもらうことが大好きです。彼が考えていることや気持ちはいつも表情に表れます。次男が、私に相手の立場にたって考えることや弱い立場の人、ハンディを背負っている人について考えることの大切さを気づかせてくれました。

人間は誰にでも素晴らしいところと足りないところがあると思っています。そして、誰一人、自分の力だけで一人で生きてはいけないと思います。現代社会の中で、我々はお互いに支えあいながら生きているのではないでしょうか。障害をもった人と接し行動することは、我々に、我々が持っていながら、しかし今の競争社会の中で失いかけている優しさや思いやりの心を呼び起こしてくれる、私はそういうふうに信じています。

障害やハンディをもった人たちも我々と同じように人間らしく活き活きと生きていく権利があるはずですし、そんな日本になってほしいと願っています。もっともっと多くの人が障害を持った人と関わることで、世の中の雰囲気や価値観もよい方向に変わると信じています。(PandA-J №7より転載)



彼らはすごい存在だと、REIKOさんは思います。

ノブも含めて、特別な支援を必要として生まれてきた「障がい者」と呼ばれる人たちは、

私たちの行き方を変える、すごい力を持っているのですわ。(~o~)heart04

武道好きのREIKOさんにとっては、本当に、あの真摯な姿の山下さんは、以前からずっとHEROでしたが、改めて、もっと近しい意味での、お仲間になりました。(笑)

有名人の人たちが、もっともっと、カミングアウトしてくれると、

一般の人たちにとって、彼らは特別じゃない存在になっていくのかもしれませんね。

嬉しいことです。

PandA-Jは、おススメの本です。(~o~)note

from REIKO

| | コメント (4)

自分の顔

40歳過ぎたら、自分の顔に責任を持て(笑)sweat01・・・

ってわけじゃないけどね、

ホントに、40歳くらいを境に、美醜に関係なく、

顔つきが分かれてくるって良く聞きますもん(~o~)heart04

毎日を楽しく、ストレスを上手にかわして、

前向きに、ポジティブに過ごしていると、

いい顔になっていくって、信じてるんだわ、私。

笑顔は大事。

笑顔はとっても大事。

いつも、微笑んで、笑っていられるって最高だね。

でも・・・

現実は、そういうわけにはいかないから、

せめて、いつも目に付く・・・そうね・・・

私の場合は主婦だから、台所の流し台の前に

こうやって鏡をセッティングしておいて

意識して鏡を見ることにしてる。

鏡で、自分の顔が、ちゃんと笑顔になってるか・・・

確認するんだよ。(~o~)heart04

いえいえ、

ナルシストじゃないからね(笑)

お間違えなくです。(爆)note

・・・・・

ちゃんと笑顔になれてると、自分自身、なんか幸せな気持ちになります。

うふふ。happy01

from REIKO

| | コメント (4)

キャラメル

キャラメル
スタバの新製品

キャラメルマキアート好きのREIKOさんは

さっそく試してみました。


うん…

美味しいけど
かなり
キャラメルが勝ってるね(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

毎日の繰り返し

結局のところ、

毎日が幸せだと感じれば、

ずっと幸せなんだわ。

あ、あたりまえか・・・・sweat01

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

ターミネーター サラ・コナークロニクルズ

とってもタイムリーに、先週から始まりました。(~o~)

スカパー!ドラマTVチャンネル

ターミネーター サラ・コナークロニクルズ

ノブ父も、REIKOも、

ターミネーターシリーズが大好き(~o~)

先日、ターミネーター4が公開されて、

REIKOさんは、ノブのおかげで(笑)観ることができました。

で、そのすぐ後から始まったドラマシリーズ。

そりゃ、観るっきゃないでしょ(笑)

・・・で、

先週のも、録画しておいて、ノブ父と二人で観ました。

相変わらず、ノブは自分のテレビで野球中継(録画)観てたけどね(笑)baseball

これ、面白いです。

ノブ父いわく、

マシンが若くて可愛くなったし、

サラ・コナーも若くキレイになったし

こりゃいいわ・・・爆sweat01

だそうです。

今夜、第2回が放映されます。

さて、リアルタイムで観られるかな?

・・・・・sweat01

だってぇ、爆笑レッドシアターと重なってるんだもん、時間が。sweat01

どっちを、取るか・・・・・・・・・・・・贅沢な悩みだ。(笑)

| | コメント (0)

笑顔は最強の武器

笑顔。happy01note

それを忘れない。

とっても大切なこと。heart04

とりあえず・・・

最強の武器になる。(~o~)

| | コメント (0)

内村さまぁ~ず

ミランカで半月ごとに配信されていた「内村さまぁ~ず」

ミランカが配信中止することにより、お引越しです。

というか・・・

内村さまぁ~ず」単体の公式サイトが

オープンすることになったようです。(~o~)heart04

プレオープンで、現在ミランカで配信されている回を観たけど、

こちらの方が観やすい。おほほっほ~。

7月1日が楽しみです。

楽しみなことが、いっぱいあると

いっぱい、嬉しいねぇ~。(~o~)note

| | コメント (2)

救命病棟24時

よかったぁ~heart04

救命病棟24時

主演の進藤先生が事故ったから、傷の関係もあって

番組自体が流れちゃうんじゃないかと心配しましたが、

7月7日放映開始予定が、約1ヶ月遅れで、始まることに決まったみたいですね。

何よりです。

・・・・・

数あるドラマの中でも、この救命病棟24時シリーズは、

REIKOさんの大のお気に入りで、

とても楽しみにしていたのです。

放映回数は少なくなるみたいだけど、その分、濃い~ものにしてね。heart04

それよりなにより・・・

進藤センセsign03

ダメじゃん。(笑) お医者さんのクセに・・・(笑)

早く、キズ治して、ナイスな姿を見せてね~。(~o~)

| | コメント (0)

種まき

種はまいたsign03

確実に、まいた・・・。

あとは、どう芽が出て

どう花が咲くか、だわ。

時間はかかりそう。

でも、

あの施設の、意識は

確実に変わっていくだろう。

それを、

REIKOさんは期待している。(~o~)

いい仕事、してきました

(自画自賛)heart04

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

チョイス

楽しい仲間がいる一方

そうじゃない人たちもいる。

大概、嫌いな人はほとんどいないREIKOさんでも

自分の世界から、

消した人は3人いる。(笑)

そのひとりは、

まだ、何らかの形でかかわっているから、

時々電話もかかってくる。

・・・・・

誰がどうした、どう言われた

私はこうしたのに、こう言われた・・・・・

そんな話を延々。(笑)sweat01

・・・・・

私はポジティブな話が好きだ。

元気になる話が好きだ。

ネガティブだったとしても、解決策を考える話なら真剣に話し合える。

そして、なにより・・・

私が大切に思う友人や仲間との会話なら、

どんな内容でも、真剣だし、楽しい。

・・・・・

すでに自分の世界にいない人の不毛の話を

延々聞くだけの人の良さは、

すでに捨ててます。(笑)

・・・・・

以前にも書いたことだけど、

これまで、けっこう人とあわせてきたREIKOさん

もう、好きなものだけをチョイスしても

いいでしょ?(~o~)heart04

・・・・・

私には、一緒に微笑んだり、笑ったり、楽しんだり・・・

向上できる仲間や家族や、

何より一人息子のノブが大切なもんで。(笑)note

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

融ける・・・・

・・・・・暑い!sweat01

・・・・・蒸し暑い!sweat01sweat01

REIKOさんは・・・

・・・融けるぞ

かたわらで

REIKOさんに良く似た伽羅タンが

同じように

・・・融けそうだ(笑)sweat01

| | コメント (0)

のぶ工房

ふぁみりぃNOTEの事務所にもなってるのぶ工房です。(~o~)

だいぶ、年季が入ってきました(笑)

ウッドオイルでも塗らなくちゃなぁ~。

この向こうに、ノブの電動いとのこがあります。

ここで、ネコのコースターをゴリゴリと切ってくれるのです。

事務所を兼ねるようになって、コムフレンドのkakurenbo(かくれんぼ)を利用してみました。




ちょっと独立して、より集中できるスペースになったようです。

仕切ると、気分的に落ち着きますね。

kakurenboはそんな仕切りに利用できる便利アイテムです。

名前がかぶってるぞ~(笑)って、お互いにんまり。note

福祉センターでの活動で作ったかくれんぼうシリーズの仕上げを

ここで、チマチマやっております。^_^;sweat01

そして、皆さんにドンドンご利用していただいているレンタルAAC機器は、

ちんまりと、ここに収まっております。(笑)

出番を待ってるよん。

ま、ふぁみりぃNOTEのこじんまりとした活動そのままの

こじんまりとした場所ですの。(~o~)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

WANTS

昨日、月一のTEACCH研勉強会がありました。

今月は附属特別支援学校の滝澤先生の実践発表。

相変わらず、アイデア満載で(笑)参考になりました。

・・・・・

で、来年1月23日土曜日、恒例の研究発表会があるそうで、

そのPRもされていました。

第15回教育研究発表会のチラシ

(詳しくはこちらを・・・)

今年度のテーマは

「暮らしを支える共動の視点からⅡ」

~WANTSの実現を支援する取り組み~

・・・・・

共動ってのは造語で、元校長先生の黒田教授が提唱されたそうです。

ともにうごく・・・いい言葉です。

WANTSってのは、本人の希望。それを重視し、尊重し、可能な限り実現していく取り組みです。

NEEDSは、支援者側からの、「本人にはこれが必要かな?」と言う思い。

WANTSのほうが、より本人の思いを大切にした考えです。

香川大学教育学部附属特別支援学校は、このWANTSを支援していく取り組みをしているわけです。

・・・・・

REIKOさんは、自身の母校が大好きで、とても誇りにしているわけですが

ノブの母校である附養(現特別支援学校)も、同じくらい誇りに思っています。(~o~)heart04

今研究テーマの「WANTS」

ここにつながるまでに、ノブが中学部の頃から卒業するまで、いや、卒業してからもつながっていたけど・・・(笑)

そのつどのテーマが

※余暇活動

※コミュニケーション

※連携(このときは、近畿四国附属連全体のテーマだったな、確か)

・・・・・それから、それから・・・ノブや私が学校を離れている間にも

次々新しい分野に取り組んでいたのでしょう。

そして、何年か前からのこの「共動」の考え方。「WANTS」の尊重。

・・・・・・・

考えてみたら、ふぁみりぃNOTEの活動も、附属養護で出会った仲間たちとやってるし、

そのほかのつながりも、ノブも私も、学校が縁の人たちばかり。

いい出会いばかりで幸せです。

ノブが指示待ちから自己主張の強い青年になったのも、この学校でした。

さて・・・

1月23日は土曜日だから、参加できそうです。嬉しいな。

久しぶりに、ノブの母校へ出かけていって、

ノブの後輩たちのWANTSをどんな形で先生方が支援して、実現に向けて取り組んでいるか、実践の様子を見せていただきましょう。

興味のある方は、必見かもね。(~o~)

ぜひ、うどんを食べて、研究発表会をごらんあそばせ(笑)

そこが、ノブの母校ですの。(~o~)note

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

ケガの功名

去年の11月、高い授業料 を払ったIHヒーター。

ガラスのトップコートを取り替えてから

7ヶ月たちました。

割れたのが設置してから1年1ヶ月目。

そのときは何も考えず使っていたので、

ガラス焼けがかなりあって、黒くなっちゃってたんです。

で・・・




せっかくガラストップが新しくなったからと

今度は最初から、ガラス焼け防止カバーを使いました。

・・・・・これです。

これは、すごく便利!heart04

ソフト感覚で、めちゃ使いやすいです。

もとはもっとキレイだったけど、ずいぶん汚れました。

その分、ガラス面を守ってくれてるんだわ。

おかげで、7が月たった現在でも、

こんなにキレイ。(~o~)heart04

かなり酷使してるIHヒーターなんだけどね。

さっとひとふきで元通り。

これって、主婦としては、ものすごく気分がいい。

はい、片づけベタ、掃除ベタのREIKOさんだから

余計に気分がいい(笑)note

で、

あつものに懲りてなますを吹く(笑)

また割れちゃうとイヤだから、

使った後、天板が冷えたら

こうやってカバーをかけてます。

うふふ。

これは、実は、玄関マットなのです。(笑)

(もちろん、未使用のものだよ)

サイズがぴったりだから、オーダーみたい。(~o~)

・・・・・

こんな感じで、

ずっとキレイだと嬉しいな。

こんなちょっとしたことが、幸せ感をもたらしてくれます。

from REIKO

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

相変わらず・・・

パソコンを操るREIKOさんの傍らで・・・

このお方は、

相変わらず、のんきな一日を過ごしております(笑)

ノブが帰るまでの、ソファの主(ぬし)ですわ dogshine

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

殿のご帰還です

月に一度のショートステイ。

宿泊からのご帰還です。

家は家、

ショートステイ先はショートステイ先

お仕事場はお仕事場、

って、

彼は見事に使い分けてるなぁ(笑)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

REIKOさん、怒る

今日の散歩のとき、

少々REIKOさんを怒らせてしまいましたsweat01

REIKOさんを怒らせると、

ホントにコワイ・・・・(笑)

(家族みんなの総意らしい)thunder

伽羅は、玄関先で

反省中です・・・dogsweat01

(早くお父さん帰ってこないかなぁ~伽羅の心の声~)

from REIKO

| | コメント (0)

結果論

子育てなんて、正解はないと思う。

障がいがあろうがなかろうが、

それぞれの家庭の、それぞれのやり方で

子育てなんて、成立していくだと、REIKOさんは思うのです。(~o~)note

どの道を通っても、

どんな考え方で育てても、

両親の考えで、両親の責任で、子どもは育っていくのだと思います。

・・・・・・

要は、

大人になった我が子が

幸せな人生を歩んでくれてたら、それでいいのでは?

彼にとって恵まれた環境で、

彼にとって幸せな毎日を、

笑顔で過ごしてくれていたら、

それで結果オーライ(笑)

・・・・・・・

そんな風に考えながら、

私は私らしい子育て(いや、もう充分大人だから、敏腕マネージャーだな)を

続けております。

・・・・・・・

ノブは適度に従順で

ノブは適度に素直で、

ノブは適度にみんなと行動を合わせられ

ノブは適度に激しく

ノブは無意識な殿さまで(笑)

ノブはステキな人たちに見守られながら

ノブは、毎日を楽しんでいます。

それで、結果オーライです。(~o~)heart04

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

麗ちゃん

伽羅にはワン友がいっぱいおります。(~o~)heart04

中でも、仲良しさんが何匹か・・・(笑)

その中の一人、サルーキーの麗(れい)ちゃんとバッタリ。

庭の中と外と(散歩中にね)顔を合わすことは良くあるけれど、

散歩途中で出会うのは、久しぶりだね。

しばらく、歓喜の「遊ぼうダンス」を繰り広げた二人。(笑)

そのうち、顔を寄せ合って、ひそひそ。

麗ちゃんは、伽羅より1歳下で、現在1歳5ヶ月の女の子。

とてもスレンダーで、きれいな瞳と絹のような毛並みをしています。

しばらく、テレパシーを交わしていたようです(笑)

逢えてよかったね。

またね~heart04

・・・・このあと、麗ちゃんと別れた直後、今度はハナちゃんと出会いました。(~o~)

友達に会えて、嬉しそうな伽羅でしたわ。

なにより、なにより・・・dogheart04

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

ダイエット作戦続行中~

伽羅のダイエット作戦は着々進行しております。(~o~)

朝30分、夕方1時間近くの散歩

間食を控え、

100gずつ、コツコツと・・・(笑)

来年の今頃は、ナイスバディの伽羅になっているように・・・

がんばろsign03

(あ、REIKOさんも・・・ですsweat01

from REIKO

| | コメント (2)

事業報告もろもろ終了(~o~)

年に一度の報告作業。

税金関係

法務局関係

県への提出関係

・・・・・

終了しました。(~o~)heart04

県への事業報告、初めて電子申請しました。

便利ですね。

訂正部分があったのですが、すぐに指摘してくださり、

直すこともできました。

ありがたや・・・(笑)

・・・・・

お仲間の皆さんが完璧にお膳立てしてくれるから、

提出作業だけのREIKOさんは

とても助けられております。

ありがたや・・・(笑)heart04

・・・・・

さて、今年度も、自分たちのできる形で、のんびり、楽しく

がんばりましょ。(~o~)note

| | コメント (0)

昨日のこと

昨日、久しぶりに映画館に行きました。

なかなか時間が取れず、また、時間が合わず、

観たかったのを、いくつも落としました。sweat01

で、念願のこれ!

ターミネーター4




うほほ~。

観ることができましたわ。

うん、面白かったsign03

このシリーズずっと観続けているファンとしては、

筋としての矛盾がなかったのが嬉しかったなぁ。

(細かく言うと、3はなくても良かったかな?(笑))

3は、奥さんになるケイトを登場させ、「審判の日」が現実になる

と言う点を描いたぶん、必要だったのかもね。

それ以外だと、2から4に跳んでも大丈夫だったような気がします

登場人物も、とても魅力的でした。

マーカス、悲劇的だけど、すごくステキでした。

ジョン・コナー、まさにカリスマだね。heart04

1のときにチラッと見えた顔の傷は、

ああ、このシーンでできたのねってところまで

ちゃんとリンクしていて面白かったですわ。

・・・で、なぜ映画を観ることができたかって言うと

ノブが園の活動で映画鑑賞に来ていたから・・・。

初めての参加だったのと、職員の手が足りない部分があるのとで、

つかず離れず、いや、ちと離れた「お庭番」的なサポートをしていたのです。

彼らが観た映画は

ROOKIES~卒業~

野球の映画だってんで、ノブも楽しみにしておりました。(~o~)heart04

別に同じ映画見る必要ないやん、って

REIKOさんは念願のターミネーター観たわけですわ。

(ノブ、ありがとう~note

そのときにチェック!

8月になったら、観に来るよ~HACHI dogheart04

パンフレットの裏の子犬のHACHI観ただけで、泣いた。(笑)sweat01

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

長女誕生~!

「う」の字~heart04

おめでとう~~~~heart04

11日に女の子誕生したんですね。

ウッチャン、パパになる

「心音(ここね)」ちゃんかぁ~(~o~)note

溺愛パパになるの、目に浮かぶ。

・・・・・・

今日は一日外に出てたので、

情報キャッチが遅れた。(笑)

明日のスポーツ紙とワイドショーは必見だわ。(~o~)sun

・・・・・・

11日頃、実は某サイトでの様子から、

そろそろ発表あるな、と思っておりました。

ソワソワ感がめちゃ伝わってきて・・・(笑)

で、なんだか、女の子の予感もありました。

だから

嬉しいなぁ~。

自分のことのように、うれしいなぁ。

今日はとても幸せな気持ちです。

おめでとう!ウッチャン、徳ちゃんsign03 

ようこそ、いらっしゃい!心音ちゃんsign03

| | コメント (4)

ターミネーター4

ターミネーター4
ノブのおかげで

観れました(^O^)


from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

私の居場所

ここがあるから、

いろんなところで

がんばれる・・・(~o~)

from REIKO

| | コメント (0)

飯野山

飯野山
故郷のおやま

晴天でキレイ
from REIKO

| | コメント (0)

帰りの瀬戸内海

帰りの瀬戸内海
う〜ん

やっぱり、いいなあ

from REIKO

| | コメント (0)

お土産

ふぁみりぃNOTEのお仲間たち…

我が家族のみんな…

松阪まで行きながら

お肉系の松阪土産は買えなんだ…f^_^;

やっぱり、お菓子になるけどユルシテ(笑)
しかも、名古屋土産だけど…(笑)

でも、松阪にいい種を蒔いてきました。

肉はまた次の機会に…(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

おうち人間(笑)

少しでも早く

おうちに帰りたいからさ

新幹線の切符

早いのに変更してもらった

マリンライナーが一便早くなるので、1時間近く早く帰れるo(^-^)o

家が一番です。(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

マリンライナー

マリンライナー
毎度のことながら

コイツを見ると

ホッとします(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

名古屋

名古屋
無事終了。

とても満足です。

いい話が

できました。

では、帰ります。
from REIKO

| | コメント (0)

やること

私がすることは

私にできること
私にわかること

それを超えたことは

ワカラナイ

素直に言う

背伸びや無理は

しない

| | コメント (0)

朝食

ここのホテルの朝食はちょっと変わってて、

無料なのです。

メニューは決まっていて

番号札で順番に配ってくれます(笑)

REIKOさんにはちょうどよい量で、

大根のサラダは、朝から身体にやさしかったです。(~o~)heart04

とてもおいしゅうございました。

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

飲んでます(笑)

コンビニで、銀河高原ビール見っけ!

迷わず、買いましたわ。

一人で飲んでます。

・・・・・

やっぱり、ノブ父と乾杯して飲むビールが一番うまいよ~sign03

REIKOさんは、

おうち大好き人間です。

早く帰りたいです。(~o~)

がっ!

明日はがんばりますsign03(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

ホテル

ホテル
ホテル
着きました。

こじんまりしたビジネスです。
from REIKO

| | コメント (0)

重力ピエロ

「楽しんで生きていたら、地球の重力なんてなくなるさ」

移動中、携帯文庫で「重力ピエロ」を
読んでる。

けっこうヘビーな状況を抱えながら、強く、でも自然体に生きるお父さんのセリフ…

うん。
いいな…

この映画、観たくなった(^O^)

| | コメント (0)

白子駅

白子駅
はは亀さんに呼ばれたときに

ここで降りたんだよね〜(笑)

| | コメント (2)

のぞみ

のぞみ
初めて撮れたわ(笑)

岡山で大勢の子供たちが降りました。

入れ違いで良かった(笑)ホンネ

| | コメント (0)

岡山駅

岡山駅
本州入りです。

| | コメント (0)

瀬戸内海

瀬戸内海
毎度おなじみの…(笑)

四国を離れる儀式です。

| | コメント (0)

出発

出発
坂出駅を出ました

今日はめちゃくちゃラフなスタイルです。

って、いつもと変わらん(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

おめめどう

アップするのがとても遅くなっちゃったけどね・・・

おめめどう5周年記念の記念品を、

ハルさんたら、送ってくださったのです。

タイマーが、まさに砂時計の形とは!

アイデア勝ち。(笑)

タイマーはいくつあってもありがたいもの。(笑)

活用させていただきますわ。

ハルさん、

遅ればせながら、ありがと。heart04

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

明日から三重です

6月14日日曜日

三重県松阪市嬉野の嬉野社会福祉センターで

講演会です。(~o~)heart04

前泊します。

だから、

明日から三重です。

ノブは、ノブ父とお留守番ってのでルンルンで

「土曜日の晩ごはんはから揚げ弁当ですnote

ああ、そうですか(笑)

・・・・・・

今年度に入ってからは、県外の依頼がサポートブックについてという内容が増えてきました。

実際に作ってみよう、作ってみたい。

思う人たちが増えてきたみたいです。

嬉しいなぁ~。

・・・・・・

今回、お話をいただいたきっかけになったのが

4~5年前に、はは亀さんが呼んでくださった鈴鹿での講演会。

あの頃は、遠出の部類でした、三重までは(笑)sweat01

それが、つながってるんですねぇ。(~o~)

嬉しいです。

・・・・・・

嬉しい、嬉しいって

なんか、幸せ感ばかり味わえている幸せモノです。

・・・・・・

ふぁみりぃNOTEの仲間たちは、

「松阪と言えば、肉だろ(笑)」って言いますぅ。

・・・sweat01

鵜飼の鵜だから・・・sweat01

お土産はビーフジャーキーで勘弁して(笑)heart04

| | コメント (4)

2009年6月10日 (水)

入梅

四国地方は、昨日

「入梅したと思われる・・・」(笑)

・・・そうです。rain

今日はさっそく、雨ですわ。sweat01

慢性的に、夏になると水不足になる香川県としては

大切な雨ですが、

やはり、カラッと晴れてるほうが好きだよね。sun



で、今日の散歩は、

このお方はこんな感じになっちゃいます

玄関で、固まる伽羅(笑)

玄関先で、ナメクジ発見!

トカゲ狩りの得意な伽羅も、

ナメクジはちょっと苦手(笑)

(私も苦手じゃ)sweat01

・・・で、ここから先に進まない(笑)

おいsweat01

なんだ?このへっぴり腰は(笑)heart04

めちゃ、可愛いやん

・・・・・・

ってことで、伽羅は散歩拒否でして、

REIKOさんも、こんな雨の日はおうちの中で

いろいろと書き物や作り物をいたしましょ。

のんびりしていいかもね。(~o~)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

まな板の上の鯉

はい、(~o~)

週に2回の歯の治療中のノブです。heart04

治療内容がわかっているから、

優等生です。(笑)

今日もみんなにほめられて、得意顔

よくできました。

木曜日も、がんばりましょう(笑)sweat01

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

ナイス・ガイ(笑)

今日の散髪は、なかなかスリル満点(笑)でしたわsweat01

まあ~

久しぶりに、テンションの高いこと。sweat01

でも、さすがにノブに慣れた散髪屋さん。(~o~)

最終的には、見事なスポーツ刈り。

顔そりもできました。

・・・・・

それにしても・・・sweat01

散髪の間は、静かに座っていてくれい。

心臓に悪い(笑)sweat01

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

ハナちゃんと一緒(~o~)

朝の散歩のとき、

柴友のハナちゃんと遭遇 dogheart01dog

うふ

可愛いお尻が二つ。

まるでツインですわ。(笑)

ハナちゃんは、伽羅より一回りちっちゃな柴わんこさん。

でも、お歳は伽羅よりは2歳ほどお姉さん。

とっても可愛いワンちゃんです。

伽羅はハナちゃんとよく間違われる。(笑)

うん。

顔立ちもよく似てるが・・・

その・・・・ふくよかさ(笑)もそっくり。(~o~)sweat01

伽羅はわんチャン好きなのでどのわんこにも寄っていくけど、

ハナちゃんはなかなかメスの柴わん子さんとは・・・。

でも、伽羅とは気が合う様子。

というか、

お姉さんだから、

好きにさせてくれてるのかな?

ま、

ダブルの柴わんこ攻めは、

たまりませんなぁ~(笑)heart04 dogdog

from REIKO

| | コメント (0)

さて・・

今年は6月7月にけっこう集中しています。

のんびりがモットーのREIKOさん。sweat01

ちと、忙しいです。(笑)

で、今日は

「平成21年度、身体・知的・精神障害者ホームヘルプステップアップ研修」

年に一度のお約束です。(~o~)

もう何年になるかな?

話す内容も、レジュメも、パワポも

ほとんど変わっていません。sweat01

でも・・・

基本的に伝えたいことは、

そうそう変わるものじゃ、ないんです。

だから、良いのです。(~o~)heart04

では、行って参りますです。

| | コメント (0)

笑顔が好き

ノブは私の笑顔が好き。

ノブはノブ父の笑顔が好き。

和やかな空気が好き。

穏やかな日々が好き。

安定したスケジュールが好き。

・・・・

思わぬアクシデントで、スケジュールがコロコロ変わったりすると、

とたんに目が泳いで、不安になるね。

不安になると、沸点はすぐに低くなるよね。仕方ないね。

・・・・

だから・・・

「大丈夫」の笑顔は忘れないよ。(~o~)heart04

そして・・・

スケジュールの安定を、少しでも早く、何より優先して

整えるからね。

それがノブの命綱。(笑)だってこと、ちゃんと知ってるからね。

・・・・

だって、

私は、ノブの笑顔が好きだもん。(~o~)note

笑顔を見たいときは、笑顔を見せるよ。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

ロックオン

・・・・どうも、あのゴーヤチャンブルらしい(笑)

照準は・・・dognote

・・・・sweat01

もう、ほとんど、ないけど、ね。(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

ちょっと風邪気味

ノブ君、鼻が詰まってしんどそう・・・。sweat01

エアコン効きすぎたかな?

キミのソファは直撃だからねぇ。sweat01

で、

明日は歯医者だよ。sweat01

ノブ君・・・

いきなり、6月はしんどく始まったねぇ(笑)

では・・・

厄払いといきましょ。(~o~)heart04

さて、

キミはなにがお望みかな?

| | コメント (0)

ほらあ〜

ほらあ〜
散歩ぐずってる間に

雨降ってきたよ(笑)

行きましょo(^-^)o

from REIKO

| | コメント (0)

早起きもいいもんだ(笑)

最近、時々ノブが早起きさんです。

彼が早起きしても、別に関係なく

いつもどおりに寝ている両親ですが(笑)sweat01

ちょうど、目が覚めたので(おいおいsweat01

6時前に起きました。

(REIKOさんにしては、めちゃ早起きです)

いつもは7時過ぎに起きるからね。

(遅すぎだろsweat01

・・・・

洗濯物を干して、

メールチェックして、

伽羅の散歩して・・・・・・って・・・

おいsweat01

・・・伽羅、起きないし~(笑)

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

我が家のルール

ノブは一人息子です。

だから、可愛くて仕方がない。(笑)

甘やかして、もう・・・

「おかあさん、手を後ろに回しな!」って言われるぐらい、過保護です、ハイ。(笑)

でも・・・

我が家では、例えパニックを起こしたときでも

物を壊したり、人や伽羅をたたいたり、の危害を加えたりしたら、

絶対に許さないのです。

そう、

絶対に許さない。

それが我が家のルール。

めちゃ、厳しいです。

昔から、そこは厳しいです。

なぜなら、

家族は、一番小さな単位の社会だから。(~o~)

いくつかのルールは守ってもらう。

ノブにもそうだし、両親ももちろん守る。

ここは無法地帯ではないからね。(笑)sweat01

・・・・・・・

その対象が親であっても、パニック起こしてるときでも、

ストレス爆発したときでも、

怪我をさせたりするのは論外。

暴力を振るうのは、絶対に許さない。

その理由は理由。それは尊重しても、やったことがしてはいけないことなら許さない。

しっかり自分で責任を取ってもらう。

それは、自分が壊したものは二度と手に入らない、とか、

自分が壊したものは、自分で直す、とか

たたいた人には、許されるまで謝るとか、それ以上のペナルティも待ってる。

・・・・・

それを例外なく守ってきたことが、

今のノブに生きてきていると、

私たちは自負しているのです。

・・・・・

勝手気ままに見える我が家にも、

ルールはちゃんとあるのです。(~o~)heart04

| | コメント (8)

歯の治療

ノブは歯のエナメル質がめちゃくちゃ強いsweat01

強すぎて・・・・

気がつくと、中がやられちゃってる虫歯が多いのです。

表面ではわかりにくい・・・トホホsweat01

・・・・

現在、3ヵ月ごとの歯の定期健診を行っていますが、

昨日、見つかりましたsign03

歯茎が腫れて、発見につながりましたsweat01

・・・・・

さて・・・

最低週に二回、一ヶ月はかかるだろうなぁ・・・

でもね、

こんなアクシデントのときに

ノブの成長をめちゃくちゃ感じるのです。

今回も、表出言語だけでの交渉で、

本人、緊張しながらも、まな板の鯉。

すばらしかったです。

・・・その後、自宅での当り散らし(笑)は、大目に見ましょ。

がんばろうね、ノブ。^_^;sweat01

治療に伴ういろんな予定変更も、がんばろうね、ノブ・・・。

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

ペットフード安全法

今日 1日から

ペットフード安全法が施行されるのね。

以前からペットフードの問題は指摘されていたけど、

取り締まり基準がなかったもんね。国内は・・・。

だから、手作りしたり、ペットフードジプシーになったりして

いろいろと頭悩ませてたんだもん。

でも・・・

せっかく施行されても

相談できる、公的機関や専門機関はこれからだね。

成分記載だけでも、徹底されることを願ってるワン。

犬はすでに家族だからね。dogheart04

| | コメント (0)

窮屈だと思ったら…(笑)

窮屈だと思ったら…(笑)
…(笑)

アナタ…

足元で

寝てたのね(笑)

この〜

カワイイ奴めっ!

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »