« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

うまいもん、みっけ(~o~)

ビール大好きREIKOさん・・・(~o~)heart04

そりゃ、一番おいしいのは、何と言っても

樽生だけどね。

日ごろ飲むのは、エビスかプレミアムがお気に入りでした。

がっ!

おいしいビール、みっけ!(笑)

アサヒ ザ・マスター

コクがあるねぇ。

REIKOさんは、キレのあるものよりも、コクが深いものが好き。

だから、ラガー系やスーパードライ系は、・・・・sweat01

銀河高原ビールなんて、なかなか手に入らないから、たまに飲めると嬉しいねぇ。(笑)

うん。

しばらくは、このビールが続きそうだわん。(~o~)heart04

でも・・・

飲みすぎには、注意しましょ。beernote

from REIKO

| | コメント (0)

犬は天下無敵だ!

今夜、WOWOWで

犬と私の10の約束

もう、涙ボロボロ流しながら観ました。

横で、ノブ父も目を細めながら観てました。

その傍らには、伽羅。(笑)

ノブは、あきれたように(笑)、自分のテレビで大リーグの録画を観てる。

犬は、犬を超えたね。

犬は、家族だ。

天下無敵だ!

って、思ってしまった。(笑)sweat01

REIKOさん、どうしましょ。(~o~)sweat01

| | コメント (0)

5月31日

5月は、なかなか落ち着いて、良い月でした。(~o~)

4月からいろんな変化があったにもかかわらず・・・

でも、その変化に慣れて

これから、ちとダレてくる可能性も?(笑)

6月、7月が、やたらに忙しくなったREIKOさんです(笑)

県内、県外の講師依頼が集中しちゃいましたsweat01

基本的に、のんびりしたいもんで(笑)、この時期を乗り越えて、

夏はのんきに過ごそうっと。

だって、夏は融けちゃうもんね、REIKOさん。coldsweats01sweat02

ま、ノブのスケジュールは変わりなし。なにより、なにより

from REIKO

| | コメント (0)

遺伝

「ノブ君の素直さや明るさは、REIKOさんから来るんだね」

って、時々言われます。

ものすごく、ものすごく、嬉しい褒め言葉ですワン。

ありがとうございますです。

ノブの、なんともいえない、人を変えてしまう素直さと邪気のなさは、うらやましく大好きな部分ですが、そこが私から来てるなんて、こんなステキな褒められ方、ないでしょ?(笑)うれしheart04

ノブとREIKOさんは、ともにO型、酉年、守護仏は不動明王(笑)

似てるのかな?

似てると嬉しいな。

(顔は、ノブ父そっくりだもんねsweat01

| | コメント (0)

呉越同舟(笑)

・・・ってわけじゃないけどね(笑)

だって、仲良しさんだからheart04

昼下がり、

こういう風景は

とても幸せです。(~o~)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

疲れたらしい(笑)

初めての遠出。

高速道路移動。

ずっと機関車みたいに、ハッハハッハ言ってた伽羅(笑)sweat01

・・・・・

疲れたらしい。

・・・ただいま、爆睡中。(笑)heart04 dogsweat01

from REIKO

| | コメント (2)

伽羅はノブが好き(笑)

社宅の跡地をたどるとき・・・

伽羅はいつも、ノブのそばを離れない。(~o~)heart04

ノブ兄が、好きでたまらないのよね。(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

社宅までドライブ

今日は思いもかけず、いい天気。(~o~)

ノブが数ヶ月前から

「徳島社宅!」と言っていた日です。

つまり

以前住んでた徳島の社宅を観にいくドライブの日。(笑)

何度もブログに登場したこの行事

ノブが小学4年生まで住んでた徳島の社宅リトライは

10年くらい続いたのかなあ?

昨年、ノブが住んでた方の棟は残ってたけど、

リトライの素、U君が住んでた棟は取り壊されていたのね。

だから、

去年、「今年で社宅は終了~」って言ったはずでした。

でも、結局、ノブは今年も行きたかったらしい。

スケジュールの中に入ってました。

で、

今年も徳島社宅ドライブの旅。

今年は、伽羅もいっしょ。(~o~)

今年はいずれにしても、「社宅ファイナルの旅」です。

だって・・・・

老朽化した社宅は、

見事なまでになくなっちゃってるんだもんsign03sweat01

見事に、更地。(笑)

この事実は、すでにノブには伝えてあったので、

彼にとっては「確認の旅」です。

しばらく、社宅あとをウロウロして、

「おうちに帰ります」(笑)

顔はニコニコなので、納得したみたいです。なにより、なにより。

伽羅も、初めての高速道路移動を経験。

ずっと落ち着かない様子でした。

車の移動は、いまいちかな?

いっしょにドライブしたいんだけどねぇ~

おかげでREIKOさん、毛だらけ(笑)sweat01



徳島社宅へ行く・・・の次は、
徳島でおうどんを食べる。
・・・
だったけど、
徳島にうどん屋さんは、ホントにすくない!
道沿いに、・・・ないsign03
・・・・
石を投げればうどん屋さんにあたる・・・くらいの環境で住んでる讃岐人が、徳島でうどん屋さん探しでウロウロ(笑)
結局、津田パーキングで、けっこう有名なうどんを食べようとしたら・・・
週末1000円の効果か、はたまた時間帯が昼時だったからか
人でごった返しておりまして、ノブといっしょにうどん食べる状況じゃない!
ってことで、またまた「うどん屋さん変更」で、家の近くまで戻って、いきつけのうまいうどん屋さんへ行きました。
これだけの「うどん屋変更」があっても、
ノブはいらだつこともなく、その変更をキチンと受け入れてくれる・・・。
親は、「スケジュールをキチンと守ってあげないとね」って思っているのに、
ノブのほうは、「大丈夫だよん。大体かすってたら、こだわらないし~」
って感じ。(~o~)
大人になってるねぇ、ノブさんよ。(~o~)heart04
さて、これで徳島社宅のドライブは終了。
来年からは、また違うリトライ引っ張り出してくるかもね。
ノブのことだから(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

かえるのバタフライ

NTT関係のCM

今日はじめて見た。

こう言う発想・・・・・

・・・・・好きheart04

| | コメント (0)

オイル交換

オイル交換
大好きなものは

大切にする(笑)

ラウムさんとは
永く付き合いたいから、マメに点検!

エアコンもていねいに…(o^∀^o)
from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

伽羅、喜ぶ

「お父さん・・・まだ帰ってこないのかなぁ」

「あsign03あの音は・・・heart04

「お、お父さんだぁ~heart04heart04

「寂しかったんだよぉ~sweat01

・・・・・・sweat01

「私もいたじゃん・・・sweat01」 by REIKOさん^_^;sweat01

「お父さんがいいんだもんsign03」 by 伽羅どんdognote

・・・・ま、良かったね。嬉しいね。(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

次はノブ父

私が大阪から戻った翌日から、

今度はノブ父が東京、名古屋、そして大阪に出張しております。

今日、戻ってまいりますが、

さて、私が感じたのとおんなじ感覚を味わってくることでしょう(笑)sweat01

・・・・・

伽羅は、ずっと元気がない。

そうだよねぇ~。

お父さんが帰ってきたときの、彼女の狂乱ぶりが

今から目に浮かびますワン。dogheart04

そりゃ・・・もう・・・sweat01

すごいのよ。(笑)

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

良かったですワン

無事、大阪、堺から帰還いたしました。(笑)

って言うほどのことじゃなかったですわん。

マスク姿の人はまばらで、一週間前の大騒ぎ状態からは

かなり沈静化しているようですね。

安心しました。

とはいうものの、手の消毒とマスクは欠かしませんでしたわ。大事、大事。

もちろん、うがいもね。(~o~)

・・・・・

講演会は予想通り、人数は少なかったですが、とても充実していました。

チラッと見せていただいた参加者の感想も、好評だったのでホッとしています。(~o~)

(後でおくってくださるそうで、楽しみです)

少人数だったから、ノブのサポートブックを見てもらうこともできました。

今回参加された方は、お得でしたよん。(笑)heart04

嬉しいのは、ブックを作ってみよう、一枚からでも作ってみようという気持ちになった人がずいぶん多かったこと。

なにより、なにより・・・

・・・・

乗換えなどの移動がとても苦手なREIKOさんですので、朝から移動中はアドレナリン放出状態で、帰りの新幹線の中では魂が抜けたようになっちゃいます。(笑)

でも、行って良かったなぁっていう満足感と幸福感を味わいながら、

心地よい揺れに身を任せて、ウトウトする・・・。

けっこうこんな感じ、好きだったりします。(~o~)

今回も、堺市手をつなぐ育成会の皆様、こんな幸福感をありがとうございましたっsign03

昼食取りながら、お互いに「開催できてよかったねぇ~」

ホントにねぇ~

良かったワン。(~o~)note

| | コメント (0)

お帰り(~o~)

昨日は、私の出発が早かったから、

ショートステイまでの送りを、ノブ父にお願いしました。

で、今日迎えにいったら、ご機嫌で・・・(~o~)

しっかり予定を伝えて、明日はこう、明後日はこう・・・って

わかっているから不安じゃないね(笑)。

ショートステイ先では、9時前には就寝して、ぐっすり睡眠をとり、

日中も元気に活動しているノブです。

う~んsweat01

夜更かしなのは、環境に原因が?(笑)sweat01

すまぬ、宵っ張りな両親で・・・(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

ツバメの巣立ち

その峠のコンビニで見かけた風景。

軒先のツバメの巣。

子ツバメが飛行訓練に出ようとしていた。(笑)

ピーピー、自分を奮い立たせていたみたいだけど、

私がレンズ向けたのが気に入らなかったのか、タイミングだったのか

この次の瞬間、飛び出しました。

でも地面すれすれで、またすぐに戻ってましたわ(笑)sweat01

がんばれ!(~o~)

from REIKO

| | コメント (0)

おニュー?

ノブの迎えの峠のコンビニ(笑)

スタバのラテが新しくなりました。(~o~)heart04

うふ!

おいちい。

from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

お土産

お土産
朝早く出た私の代わりに

ショートステイにノブを連れていってくれたノブ父へのお土産は…

やはり、

点天のギョーザ(笑)

今から焼きます(^O^)

from REIKO

| | コメント (4)

マリンライナー

マリンライナー
通勤の人が多いです。

この時間は…

from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

明日は大阪、堺(~o~)

いやあ~(笑)

今回のインフルエンザ騒ぎで、中止になるのかな?と危惧していましたが

何とか開催されるみたいです。

堺市手をつなぐ育成会におよばれしております。(~o~)heart04

なんせ、1957年生まれのREIKOですので、

のんびり、お邪魔いたします(笑)

もちろん、マスクはしっかり持参いたしますわ。

楽しんできます。(~o~)note

(朝弱いREIKOさんとしては、朝の出発が早いのが・・・ツライが(爆)sweat01

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

実験

今、ミスターブレイン(キムタク主演の)を観てて、

なつかしの

「ピザ10回ゲーム」をしてみた。

ノブ父は・・・・・

危なかった。(笑)

「じゃあここは?」とひじを指差すと、「ひ・・・・・・ひじ」としばらく時間がかかり、

聞いてみると

「危うく、ひざって言いそうになった。(笑)」と白状した。

・・・・・

ところが・・・!

・・・・・

同じゲームをノブとしてみた。

「ノブ、ピザって10回言ってみて」

「ピザ・ピザ・ピザ・・・・」

「じゃあ、ここは?」とひじを指差す。

間髪いれず

「ひじ!」

・・・・・・・・

恐るべし、自閉症の脳sign03

だまされないsweat01

おみそれしました。(笑)

| | コメント (0)

座右の銘

「天知る 地知る 我知る」

って、しょっちゅうREIKOさん書いてるけど

ホントは後漢前期の大尉「楊震」が賄賂を拒否したときの言葉なのよね。

だから、

「天知る 地知る 汝知る 我知る」(人知るっても言うのかな?)

なんだろうけど、

REIKOさんの場合は「汝知る」はどうでもいいから

(人が知ろうが知るまいが、関係ないのです。要は自分自身が自分の行動を恥じるかどうかの問題)

「天知る 地知る 我知る」

なのだsign03

うふふのふ~。heart04

| | コメント (0)

ウィルスも吹っ飛ぶ(笑)

おほほほっほ~heart04

・・・・・・

俄然、やる気になってきたど~sign03

視点の違っていた人がそのことに気づくと、

オオバケすることって、良くあること。(笑)

発想の転換ができたとき、

自閉症にハマるのよん(~o~)note

・・・・・・

REIKOさん、真っ向勝負のときは

ものすごく、強い。(笑)

・・・やっちゃうよ。sun

| | コメント (0)

だって…

だって…
足はこんなだし〜(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

ほっといて〜

ほっといて〜
ワタシはとにかく、眠いのよ>伽羅(笑)

from REIKO

| | コメント (1)

エコでしょ?

ノブが利用しているB型施設「さぬきファーム」で試作した自主製品

ク○ックルワイパーみたいな、使い捨てのフロアーワイパーのハンドルに取り付けて使う

めちゃめちゃ「エコ」なモップです。

これ、実に手がかかってる!

REIKOさんに作れといわれても、よう作らんsign03きっぱり(笑)




ただ、毛糸を編んでるんじゃなくて、ここupsign03

指で一つ一つ毛糸を引っ張り出してるんです。(~o~)すごい・・・

毛糸代もけっこうかかるしね。

ハンドルに取り付けたらこんな感じ。

ぴったり収まります。床につけた感触がとても柔らかい。

いざ、使ってみると、めちゃくちゃほこりを取ります。びっくりしました。

たまり溜まった伽羅の抜け毛や埃がこぉんなに・・・・sweat01

で、このモップのすごいところは、すこぶる汚れたら洗えることだけど、

洗う前に、この程度だと掃除機で吸い吸いしたら、見事に復活することです。

ほうら、このとおり。(~o~)heart04

また試作段階だけど、これを自主製品として売り出していく予定。

もちろん、要所要所に利用者たちの手が関わります。

価格は、1000円~800円くらい。毛糸にもよるしね。

色の組み合わせはいろいろ。

今回はREIKO好みのブラウン系で作ってくれました。

めちゃくちゃ、気に入っております。

これは、おススメ。(~o~)

売り出したら、ぜひ使ってみてね。またお知らせするし~note

from REIKO

| | コメント (6)

2009年5月22日 (金)

きた!(笑)

で、先ほど、正式に依頼が来ました。(~o~)

6月の末です。

他のところで使うのと、同じ内容のものを使うけど、

きっと、微妙に真面目にするような気がする。

さて、どこまで変わるか・・・楽しみだわ。

| | コメント (2)

よし!

先ほど、うちから一番近い施設から

職員研修の講師依頼の打診が来ました。(~o~)

よしsign03

一番近いのに、一番利用したいと思わなかった施設です。sweat01

職員の方の意識に疑問があった施設です。

(ごめんなさいsweat01

この春、就任した園長先生が改革を進めているらしい。

なにより、なにより。

私で役立つなら、こんなに嬉しいことはないわ。

根深く残ってる、この施設への不信感が私の誤解であり、

すっかり払拭されて、

ノブが利用できるようになると万々歳。(~o~)note

正式な依頼が来たら、飛びつきます。ワクワク。

・・・・・

うまくいけば、

ノブの生活の広がりになるかもしれない。うほほ。heart04

地道に、啓発活動、やってみるもんだ。

| | コメント (0)

1957年

朝の情報番組で

新型インフルエンザの感染に関して

1957年以前の生まれの人の感染がとても少ない

言っていました。

何かの抗体機能が働いているのか・・・sweat01

1957年っていえば、

REIKOさんの誕生年。sweat01

ぎりぎりセーフかよっ(笑)

なんだろうねぇ?

あの頃、いっぱい口にした合成着色料(笑)?光化学スモッグ?

寄生虫?それとも、天然痘の種痘?

なんか、身体の中にいっぱいいろんなものが詰まっていて、

丈夫なんだろうか・・・sweat01

(そんなバカな・・・・(笑))

もしかして・・・

私より年輩といえば・・・・・・・・

戦後のどさくさで口にしたものか?身体に入ったものか?

DDT?(笑)

ナゾが解けるといいね。(~o~) 糸口になるかも・・・。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

カレイの煮付け

久しぶりに食べたくなって、

カレイの煮付けに挑戦(~o~)

圧力鍋を使うと、

おいしくできるんだね。

ありがと!圧力殿。(~o~)heart04

| | コメント (0)

確率からいくと・・・

ノブが不調のときの方がはるかに少なくて

1年のうち、ほとんどの日は平穏に過ごしているんだよね。

ハリケーンみたいな破壊力があるから(笑)

あまりに印象強いけど、

彼は基本的に、安定しているんだよね。

社会的経験を積んできて、

ずいぶん融通も利くし、がんばりもできる。

そして・・・

見通しがつかなかったり、周りが不穏なときくらいだよね、

ハリケーンがやってくるのは。sweat01

ノブって・・・・・すごいね。私より、ずっとずっと、大人だね。heart04

| | コメント (0)

隔離

・・・そういや

4年前にインフルエンザにかかったときの

ノブ父の徹底した、REIKOさん隔離計画(笑)はすごかった。

2階から降りることを許されなかったもんなぁ。(笑)sweat01

できることなら、寝室の前にエアーカーテンつけたい、くらいのこと

言われちゃいました。

昼間、みんながいないときに階下に下りてみると・・・・

私が家事しているときよりも、きち~んsign03と片付いたキッチン、リビング・・・。sweat02

おほほほほほほほ

安心してベッドに戻りましたわ。(笑)

あの時は、ヘルパーさんの力も借りて乗り切ったけど、

あんな経験、一度でいいわ。sweat01

マスク、手洗い、うがい・・・

アルコールは携帯型にして常備しようっと。

香川に上陸(?)してないとは限らない。

・・・・・・

REIKOさんの裏座右の銘は、

「平穏無事sign03

ですもん。(~o~)sweat01

おもて座右の銘は・・・

ご存知

「天知る 地知る 我知る」

だけどね。^_^;

| | コメント (0)

よし!

早寝をして、

ビールの量を減らして、

体調万全にしておきましょう。note

| | コメント (0)

決めたら落ち着く(~o~)

中途半端な見通しのなさで、

イライラッとなりそうだったけど、

発想を変えて、

思い切り切り捨てることを考えて、

さて、

どっからでもどうぞ!

と思ったら、

不思議なほど落ち着いた。(~o~)

結局、この「発想の切り替え」がなかなかできないから

引きずるんだろうね。

切り替え、終了~sign03 もう大丈夫。

| | コメント (0)

プラスに考えれば(笑)

続き・・・

おそらくREIKOさんが、ノブ以上に見通しが必要で、

ないと不安になる特性を持っていると自覚したから、

ノブへの視覚支援やスケジュールの提示、見通しの徹底を

めんどくさくもなく、却って、ワクワクとやりたい気持ちになるのかもしれません。

・・・・・(~o~)note

小さい頃から持っていたある意味心配性ともいえる特性が

今になって、自閉症児と暮らすラクさにつながるなんて・・・

やはり、この世の中で起こる現象、与えられたものの

すべてのものに無駄はないなぁ~。heart04

| | コメント (0)

見通し

REIKOさん、白状します(笑)

・・・・・・

もしかしたら、ノブよりももっともっと・・・

見通しがないと、目が泳いで、不安で仕方がなくなるのは・・・

私のほうかもしれないワン。sweat01

・・・・・・

いいことでも悪いことでも、

とにかく、見通しをつけてくれい!

そう・・・

ノブだけじゃなく、REIKOさんにもお忘れなく。

(って、誰に言ってるんだい?(笑))

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

思わず・・・

Amazonで、マスクを大人買いしてしまった(笑)sweat01

欲しいメーカーのは、Amazonでも楽天でも手に入らなかったsweat01

ま、似たようなもんだから、とりあえずいいでしょって?(笑)

それでも、2週間はかかるみたいだわ。

・・・

1月頃に流行ったインフルエンザや花粉症のために

大箱を買っておいてよかった・・・

しばらくは、あれで大丈夫。

・・・・・

って、

やっぱり、しっかりと踊らされている気がするなぁ。sweat01

小市民です。わたくし。

| | コメント (0)

蒸し暑い

蒸し暑い
散歩から戻っても

庭で一休みの伽羅…

だいぶ、蚊が出てきたね。
from REIKO

| | コメント (0)

フレグランス

REIKOさんはかほりにこだわりがあります。(笑)

って言うか、鼻がいいもんで、にほひに敏感です。

ファッションにもアクセサリーにもいわゆるブランドもんにも

ほとんど興味のないREIKOですが、

かほりもんは興味津々。(~o~)heart04

・・・・・

何度も書いてるけど、若い頃は資生堂のインウイがお気に入りで、

あれだけを使っていました。

で、その後は資生堂のウィアーの時期が長かったなぁ(笑)

それが、その甘さがちょっと鼻につくようになってきて、

(歳取ったか?sweat01

いろいろと試してみたあと、ブルガリのプールオムに落ち着いておりました。

これは今も大好きなかほりなので、使っていくつもり。

それと、その延長でブルガリのオ・パフメ オーデブランも使用。note

こちらの方が女性的だし、かほりの持続が長いので、好きだな。

これも、続けていきたいかほり・・・。

で、今回、切れたオーデブランを買いに行ったときに、テスティングをして

そして、その容器の色に惹かれて(笑)

ブルガリのブループールオムに手を出しちゃいましたsweat01

最初つけたときに、つけすぎたようで・・・・

「う!ホストのかほりsign03」(どんなにほひやねんsign02(笑))

って思い、しまった!と後悔しました。

でも、つける量を間違えなければ、すごくいいかほりです。

例えがヘンだけど、ラストノートはとても柔らかいかほりで、

柔軟仕上げ剤みたい。(ホント、ヘンな例えだ!)sweat01

トップノート:ジンジャー・カルダモン

ミドルノート:タバコブラッサム・ジュニバー

ラストノート:チーク・サンダルウッド・シダーウッド・ムスク

って感じ。(~o~)

しばらくは、この3つのブルガリさんを併用すると思います。

プールオムの墨っぽいかほり

(トップノート:シトラス・ダージリンティ)

オーデブランのお香っぽいかほり

(トップノート:ホワイトティ・アルテミシアリーフ)

・・・も大好きだからね。

・・・・・・

ちなみに、これらのかほりは

臭気判定士のノブ父の「これは好きだな」のお墨付きもいただいております(笑)heart04

だから、遠慮なくつけられる。

ちょっとした瞬間に好きなかほりが漂うと、

幸せな気持ちになります。うふふ。

from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

わが地域でも・・・

来ましたよ・・・

こんなお知らせが sweat01

| | コメント (0)

ちょこっとコミュニケーション

届きましたよ。

ありがとう、Amazonさん(笑)heart04

・・・・

ちょこっとコミュニケーション

わが師匠、坂井先生、まあ、次から次へと・・・(笑)

貴方の師匠(笑)のノブのために、いろいろと試してみますわ。

・・・・・

また、これも広げなくちゃね。(~o~)note

from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

おめでとう(~o~)

ダウンタウンのまっちゃんが結婚したんだってぇ~sign03heart04

おまけに、奥様は妊娠中だってぇ~sign03heart01

いやぁ、めでたい(~o~)

きっと、「う」の字も自分のことのように喜んでいたんだろうなぁ。

来月にはお父さんになる「う」の字。

まっちゃんのお子さんとも同級生になるんだね。(~o~)note

なんだか、あの二人のステキな関係を考えると・・・・

スゴク嬉しくて、とってもいい気分のREIKOです。

おめでとう~heart04

| | コメント (0)

新型インフルエンザの影響

う~んsweat01

関西地方、ヤバそうですねぇ~。

兵庫県、神戸地方、休校やイベントの中止が続いてるんだ・・・。

大阪も感染者発見・・・?

抗体がないし、感染力強いんだね。

実際に、4年ほど前に(そう、忘れもしない「う」の字の婚約発表の日に(笑))

生まれて初めてインフルエンザにかかって、もだえ苦しんでいたREIKOさんですので、

そのしんどさはよくわかるし、あんな思いはしたくないよね。

・・・・・・

さて・・・・

5月26日火曜日に、堺市での講演依頼を受けているのですが・・・

で、それを楽しみにしてるのですが、

大丈夫か?sweat01

センターは使えるか?(笑)sweat01

人は・・・・来るのか?sweat01

| | コメント (0)

選択の自由

ノブは二つの就労支援B型施設を利用しています。

日割り計算なので、1ヶ月マイナス8日以内なら、どちらを利用してもオッケー(笑)

で、

6月のスケジュールを立てたとき、

会場の関係でふぁみりぃNOTEが休みになる日があったので、

どちらの施設に行くか、ノブに選んでもらう。(~o~)heart04

この延長で、

いずれは、1ヶ月丸まる、彼に行きたいところを選んでもらおうと思ってる。

それが彼の選択だもんね。

・・・・・

そんなことを話してたら、

ノブ父と某teruさんが・・・

「ええなぁ~、ノブは。職場が選べるなんて・・・」

と、つくづく言ってました。

えへへ。

いいでしょ?

ノブはとっても幸せな場所にいるのです。

職場の選択も、余暇活動の選択も

彼は自由人です。(~o~)heart04

ある意味、理想的な暮らしです。

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

やっぱり父がすき(笑)

伽羅は、ホントにノブ父がすきなんだよね~(笑)

だから

ご機嫌直って、いっしょに遊んでくれるのって

何より嬉しいのだ。dognote

from REIKO

| | コメント (0)

ほぉらね(笑)

ノブ父、ご機嫌でお散歩行ってくれたでしょ(笑)heart04

・・・・・・

結局、貴女にメロメロなのよん dogheart04

可愛くって仕方がないのよ(笑)

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

重宝

数多くある我が家のbluetoothたち(笑)

その中でも、REIKOさんがとっても重宝しているのが、これsign03

SONY大好きのREIKOゆえ、どうしてもSonyEricssonマークにヨロリときちゃう(笑)

・・・・・・

これは、運転しているときも、洗濯物干してるときも、掃除機かけてるときも

そして・・・

伽羅の散歩しているときも

使えるねぇ~。(~o~)

両手が使えるし、声もきれいに聞こえるし、相手にもきれいに伝わるし・・・

ホント、重宝していますわ、この青歯さん。(笑)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

楽しみな作業

REIKOさんは、ただいまお二人の方のサポートブックを作成しております。

やはり・・・

私、サポートブックの作成代行が一番好きな作業なんだなぁ・・・(~o~)heart04

ニヤニヤしながら、

お会いしたこともない本人さんのことを思い浮かべながら、

楽しく作らせていただいております。

一つ一つ、違うオリジナルのサポートブック・・・。

その人にとって一番大切なことや、ここがツボなの!みたいなことを

それぞれにあわせて作っていくのって・・・

なんて、ステキなお仕事をさせていただいてるんだろう。note

・・・・・・

このブックが、その人の世界を広げるお手伝いができたなら、

こんな幸せなことはないのです。

| | コメント (0)

ごめんなさい

ごめんなさい

伽羅が朝の散歩のときに

ちょっとイケナイことをしました。

ノブ父がとっても怒りました。sweat01

伽羅も、

「お、まずい!dogsweat01

と思ったらしく、とても神妙にしています。

でも、

ノブ父は、怒ったまま出勤していきました。

で、

「ごめんなさい」heart04

のメールを送信(笑)

・・・・・

きっと、またまたメロメロのお顔で戻ってくるから

安心しな、伽羅。(笑)
from REIKO

| | コメント (2)

2009年5月14日 (木)

鉄板コンビ(笑)

鉄板コンビ(笑)

一昨日のボウリングとカラオケ・・・。

YOUくんとそれぞれのヘルパーさんと4人で一緒に、うふふのふ (~o~)heart04

・・・・・・

YOUくんがチョイスした「千の風に乗って」に、

ノブが乱入(笑)

で、

デュエットと相成りました。sweat01

この二人は鉄板コンビ(笑)。いい友達です。

ね、まこっちさん(~o~)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

まずは一杯

まずは一杯
朝から

ドリップで

目を醒ます(笑)
from REIKO

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

時計店にて…

時計店にて…
究極のエコ腕時計発見(笑)

日時計だとさ(笑)

ノブ父の時計買いに行って、ユニークな逸品みっけ(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

窓越しに見る

窓越しに見る
庭で遊ぶ伽羅…

トカゲを狩ったらしい
from REIKO

| | コメント (0)

その頃、ノブは?

その頃、ノブは?
毎度おなじみ

ボウリング…(笑)

from REIKO

| | コメント (2)

食卓に貼る

食卓に貼る
視覚支援しとかなきゃ…

伽羅のダイエット作戦は
実行できんがな…(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

犬といっしょ(笑)

アイリスペットどっとコム、で

あなたにぴったりの犬種は?

ってのがあったので、

やってみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

・・・・柴犬だった。(笑)

| | コメント (0)

彼の望む情報

彼の望む情報
スケジュールの中に、ノブの最も気になる情報を忘れず入れる…

本人にわからないことで、知らないと不安になることを、継続して伝えつづけることを…

面倒がるのか

…なかなか継続できない親御さんを、よくみかける(笑)

子供の不安感を自分に置き換えたら

忘れてはいけないことにちゃんと気づけると思うんだけどなあ…

めんどくさいのかなあ〜
from REIKO

| | コメント (0)

…で、で(笑)

…で、で(笑)
最終的に

こうなって

日中をのんきに

過ごす(笑)


from REIKO

| | コメント (0)

…で

…で
しばらくすると

やっぱり、こうなる(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

ラッセル車?

ラッセル車?
陽が高く登ってからの散歩

帰ってきたら

エアコンの一番よく当たる場所で…

ラッセル車(笑)

舌しか、ないもんね

熱冷ますところ(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

ホントは…

ホントは…
こんな恥ずかしスタイルで

くつろぎ中(笑)

| | コメント (0)

まるで…

まるで…
自分で携帯ショットを

撮ったみたいだ(笑)

…(笑)

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

母の日

ま、母の日だけど・・・

REIKOさんに関しては・・・

毎日が母の日、妻の日といっても過言ではないらしく(笑)sweat01

反対に、

REIKOさんのほうが、みんなに感謝する日なのでありまする。heart04

| | コメント (0)

カーネーション

カーネーション
朝のうち、
別行動をしてたノブ父とREIKO

二人とも、母@ノブ父へのプレゼントにと

カーネーション買ってきました(笑)

考えは、おなじだね(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

くつろぐ・・・

満腹で、くつろぐ長男(笑)

みんな在宅で、幸せな次女(笑)

・・・・・

平和で幸せな、初夏のような午後・・・sun

from REIKO

| | コメント (0)

彼の好きなこと

何ヶ月も前から、ノブが立ててたスケジュール。

「5月9日土曜日 スタミナ太郎に行く」

・・・・・・

食べることが楽しみではないノブ。

けっこう戦いのことが多いsweat01

偏食指導の弊害だね。私たちはそう思ってる。

だから、

こんな風に自分から楽しみにして、行きたいって言って

そして、

欲しいものを欲しいだけ食べて、飲んで、幸せな顔して

にっこり微笑んでいるのを見ると、

よかったねぇ~。heart04

って、思う両親なのです。

・・・・・・・

彼の好きなこと・・・・

モノによっては実現できないこともあるけど、

できることであれば、

かなえてあげたいと思うのです。

親にできることっって、

ま、こんなもんでしょ。(~o~)note

・・・・・・・

3時半のレギュラーコーヒーと、食パン焼きの時間まで

満足そうにソファに横たわるノブであります。(笑)

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

太田総理

今日の
太田光の私が総理になったら…に

参議院議員の植松恵美子さんが出演するらしい

香川県選出の議員さんだけど

この人は好きです(笑)

バラエティ議論、ガンバレo(^-^)o
from REIKO

| | コメント (0)

TEAMノブ

グッドタイミングで

的確かつ客観的アドバイス…

ホントにありがたいo(^-^)o

from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

休みも終わり…

休みも終わり…
みんなお仕事

キミだけ

のんびり(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

伽羅の休日

伽羅の休日
…REIKOさんのベッド占領中(笑)

キミの場合は

毎日がお休みだわね(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

ノブ父の休日

ノブ父の休日
夜中まで…

なにやら

エレキギターを

分解(笑)しております。

…次から次へと

彼の趣味は

増えていくようだ(笑)

| | コメント (0)

早いもんだね

びっくり(笑)

今、自分のブログをさかのぼって覗いてみたら・・・

ここにブログを集合させてまとめてから、

もう1年以上になるんだねぇ

(去年の4月25日だったんだ・・・)^_^;sweat01

統合する前のブログを合わせると、

ずいぶん長く書いてるもんだなぁと、

自分でびっくり(笑)sweat01

・・・・・・・

ま、残っていくと、面白いもんだ。(~o~)

うふふ。

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

姉の仕事を見る

ゴールデンウィークの真っ只中・・・

近くでとあるお方の新曲キャンペーンのライブショーがあると言うので、

覗きにいきました。

以前「ター坊、逝く」で、ちょっと触れたことのある、

REIKOさんの姉貴が、お仕事している様子を、

実は初めて見たのです。(~o~)heart04

スタッフの黒いTシャツを着て、

姉は音出しのタイミングやプロンプトの役割などを

黙々と果たしておりました。heart04

完璧な黒子としての仕事を、見事にこなしている姿に

さすが、ね~さんだね。(~o~)note

って、感心しましたわ。

堅く、安定した仕事を辞めて、この業界に飛び込んで・・・

生き生きとがんばる姉の様子を垣間見れて、良かったワン。

REIKOも、REIKOの役割を・・・・

がんばるワンdogheart04

| | コメント (2)

2009年5月 3日 (日)

若白髪

若白髪
27歳のノブの頭に

白髪がちらほら…(笑)

そうだよね〜

父も母も

白髪体質(笑)

若い頃からいっばい出てたもんね(^O^)

そうか…(笑)

そんな年齢になってきたんだね

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

夫婦楽しく飲みながら・・・

今日5月2日は、

実は我が家にとってとても大切な日でして・・・

とても神経質に、そしてとても大切に・・・過ぎるのをありがたいと思う日です。

そして、

今年も無事に、穏やかにノブは越すことができました。

毎年、この日はとても慎重に、そして、注意深く過ごします。

何年か前から、とても穏やかに過ごして終えることができるようになった今日。

ありがたいと思うのです。

彼の特性を考えると、こういう日があるのは、一つの指針になります。

ありがとう・・・・ノブ。平和なひとときと、貴方への関わり方の原点を思い起こさせてくれる5月2日を、ありがとう。(~o~)heart04

・・・・・

で、気を良くしたノブの両親は、

おいしく樽生を飲みながら、先日のケア会議を思い起こして、

ノブのこれからの自立について具体的に話し合いました。

そして、ほろ酔いながら、双方が一致した考えを具体化しようと意見がまとまり・・・

さあ、

ゆっくり、着実に、動き出します。

なんだか、すごく楽しみな毎日になりそうです(~o~)

目標があるって、

・・・・ステキsign03

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

庭に柴わんこ

庭に柴わんこ
まったり…

散歩が終わっても

しばらく庭で

遊んでますわ(笑)

自由きままな

ネコ科のわんこ(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »