« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

穏やかな夕暮れ

穏やかな夕暮れ
神社の木々から

落陽が見える

落ち着くなあ〜(o^∀^o)
from REIKO

| | コメント (0)

4月30日

いろいろと心配していた4月も今日で終わります。(~o~)

前半、やはり戸惑いと見通し不足が沸点を低くしましたが、

その後はとても安定して、

楽しく一ヶ月過ごせたようです。

なにより、なりより・・・

明日から5月。

風薫る5月だわん。新緑大好きなREIKOさんの

好きな季節かもね。

ノブも花粉症が治まると、気分が変わるのにね。

あともう少し(笑)

さてさて、5月はどんな月になるでしょう。楽しみです。(~o~)note

from REIKO

| | コメント (0)

復活の日

新型インフルエンザが

警戒レベル「5」になったと、

緊張感あふれるニュースが飛び交っている。

一般的なインフルエンザのときと同じように、

基本的には、まず体力維持。抵抗力は大事だもんね。

睡眠、湿度・・・。

今までどおりに過ごします。

で、

REIKOの伝説に残る名作3部作の一つにあげられる

復活の日

物語だから、もちろん話は大きく、絶望的だけど、

今の状況を髣髴とさせる内容ではあります。

30年も前の作品なのに、今観ても、遜色がないどころか、

現代のCGとか使ってダイナミックにしたどの作品よりも、

こちらの方が心に迫る。sign03

上記の予告編観ただけで、REIKOさんは内容を思い出し、

泣きました。

ジャニス・イアンの「YOU ARE LOVE

なかなか収録されたCDがないから、手に入らないけど

これを聴いただけでも、同じくシーンを思い出し、

REIKOさんは泣きます。胸に迫る・・・・・・

・・・・・

久しぶりにDVD引っ張り出してきます。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

ってことで、Xファイル(~o~)

映画館に観に行けなかったんだよねぇ~。sweat01

DVDでいいや、と我慢したんだよねぇ~。

Xファイル:真実を求めて

いや、ね・・・・・・もごもごsweat01

レッドシアター観てたんだけどね・・・・

なんだか、後半面白くなくてね・・・sweat01

思わず、PCにこのDVD挿し込んでました。(笑)

20分番組のときの無駄のない面白さが、なくなったね。

ゴールデン進出したら、こうなるんだろうなぁとは思ったけど、

やはり、ダメか・・・sweat01

もっと、無駄を削って、この番組は根幹がなんなのかをキチンと守った方が良いと感じましたが、さて、REIKOさん個人の好みの問題かな?

まだまだ始まったばかりだから、きっと、これから試行錯誤して、もっともっといい番組に磨かれていくんだと、信じてはいます。「う」の字、がんばれsign03

ってことで、改めて・・・Xファイル観ました。(笑)

好きだなぁ~、Xファイル。(*^_^*)heart04

なんだか、これからも、続きそうな予感のする終わりかただね。

こんな形で、時々思い出したように映画化されると嬉しいです。

軸のぶれないモルダー。部分的には否定しながらも、心は離れないスカリー

連休中に、もう一回観ようっと!(笑)

| | コメント (0)

律儀

ノブはとっても「律儀」な青年だから・・・

その「律儀」さに、敬意を払い、

その「律儀」さを、全面的に認め、

その「律儀」さと、とことん付き合っていくのです。

彼の「律儀」さは、見習うことが多いです。

| | コメント (0)

青い歯、たち

携帯がどちらもbluetoothになったので、コードレスイヤホンを使うことにしました。

(VAIO-Tもbluetoothだから、こちらでも使えるし~heart04

デスクトップのメインのPCも使えるようにしたかったから、

USBで受信できるようにしました。

お気に入りのインナーイヤホンも使えるようにしたいから、いくつか種類もそろえて・・・。(~o~)heart04

家事しながら、PCでDVD観たり、音楽聴いたり。

なかなか、です。note

| | コメント (0)

モバイルピコプロジェクター(*^_^*)

iidaのG9を手に入れて、めちゃくちゃご機嫌のREIKOさんですが・・・

こんなものの存在を知ってしまいまして・・・sweat01

G9ならば、特別限定価格で買えるって言われると・・・

・・・やっぱり、買っちゃうでしょ~ (~o~)heart04

iidaモバイルピコプロジェクターです。

めちゃくちゃちっちゃいクセに

ちゃんと、プロジェクターです。(笑)

以前に、W44S用にと買っていたミニミニぐにゃぐにゃ三脚が、なんと、ぴったりジャストサイズsign03  おほほほほほほ(~o~)heart04

映し出したら、こんな感じ。

携帯に撮りためた伽羅たんを、ノブ父と二人、堪能しましたの。(笑)

その間、ノブはカラオケを楽しんでおりましたわ。(笑)

うふふ。

また一つ、REIKOさんのお気に入りグッズが仲間入り。

嬉しいねぇ~。note

| | コメント (0)

我が家のお休みの風景

長い休みがあっても、

我が家はどこか決まったところに行ったりはせず

本当にのんびり、まったり、おうちで過ごします。

だってぇ~。

全員、おうち大好きなんだもん。(笑)heart04

高速道路はいっぱいだろうなぁ。

サービスエリアも大変だ。sweat01

でもって、香川では、遠くからわざわざ讃岐うどんを食べにやってきてくれる人たちが多く、

地元人は、列を見守るのみです。

(大丈夫、平日に食べるから、ドンドン来てね(*^_^*)heart04

・・・・・・

我が家のお休みの最優先は、

一番お疲れで、がんばってるノブ父が、いっぱい休息できること。

休息ったって、ノブ父はゴロゴロ寝てたり、テレビを観ながらビール飲みっぱなしっていうんじゃなくて・・・

彼の休息は、とにかく好きなことを思いっきり、気の済むまでやること。(笑)

そして、ありがたいことに、その一部にはノブも一緒ってのがあるので、

REIKOさんは助かっております。(テニスコートはノブのテリトリー(笑))tennisnote

ほかには、最近ミキシングにもこだわって、8畳間は、すっかり趣味の部屋と化しております。・・・CDでも出す気なんだろうか・・・・(爆)

ギター、マイク、MTR・・・そして、飛行機操縦までしてるし~。この上、無線とカメラ。

・・・・ノブ父はなにを目指しているんだ(笑)sweat01

・・・・・・

ま、それはともかくとして、

ノブ父はノブ父で楽しみ

ノブは、ノブでDVDやCDで楽しみ

REIKOはDVDで映画三昧で楽しみ

伽羅は、トカゲ狩りにいそしみ(笑)

・・・・・・

我が家のお休みの風景は、とても平和です。

このあと続くゴールデンウィークも、ま、こんな感じで過ごすでしょ。

まったり、まったり、充電です。happy01note

| | コメント (0)

火災報知機

ネットで、こんなニュースを見つけました。

わさびの匂いで、火災報知。

いいねぇ。(*^_^*)

障がいのある人の目線で、

視点を変えて、

こんなグッズがドンドン開発されて欲しいねぇ。

だって・・・・

障がいのある人に優しいグッズは、

絶対にすべての人にとっても

優しいはずだもん。heart04

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

一鶴

ノブ父がお仕事で、外食をしてきた。

一鶴」~!

ここしばらく食べてないなぁ~。

匂いだけつけて、

帰ってきたなぁ。(笑)

食べたいなぁ~。

| | コメント (0)

軽やかな散歩

軽やかな散歩
雨になるって言ってたのに

お日様、ガンバりました(笑)

気持ちのいい

お散歩の風景…
from REIKO

| | コメント (0)

ケア会議

今日はノブの今年第一回目のケア会議でした。

ノブに関わる人が多く集まってくれました。

その数12人。(*^_^*)heart04

そうそうたるメンバーです。

いわゆる「Teamノブ」です。ありがたいですねぇ。

忙しい中、皆さんノブの豊かな暮らしと、楽しみな将来のために集まってくれました。

ノブが利用しているいろんな事業所や施設などの現状と今後の課題。

いろいろな場面での課題分析をして、

半年後第二回目の会議をする予定です。

課題分析の目的としては・・・・

ノブの自立を見据えてのことです。

ぼんやりとした思いが、具体的な計画に変わっていく気がします。

・・・・・・

ノブ父が一言。

ありがたいことや。

ノブは幸せ者やなぁ。

こんなにいろんな人に支えられてるわ。

・・・・・・

ホント、ありがたいです。

10年後のノブが笑顔でいるために、

動き始めました。

| | コメント (0)

迅速な対応

ね、今朝の目覚めはバッチリで・・・

今日も一日、穏やかに平和でしたわ。

・・・・

CDコンポは結局直らなかったけど・・・

信長も登場しなかったし(笑)

・・・・

ノブの目が泳ぎ始めたときの

迅速な対応が

そのあとの嵐を避けることができるのじゃ。(笑)

| | コメント (0)

予備は必要

ノブのCDコンポが壊れた。

「お休みなさい」といつもどおり、穏やかに2階に上がったノブが

あわてて降りてきた。

「お母さん、CD・・CD」と混乱状態。

予想外のこと、特に大事なものが壊れたときは

とたんに不安定になる。当たり前だよね。sweat01

目は泳ぎ、不安になったときのクセである、口の端をこすり始める。

で、すぐに両親そろってノブの部屋に駆けつける。

こんな問題は、できるだけ速やかに、すぐに解決してあげたいもんね。

・・・・・・

その場で見た限りでは、CDコンポは簡単に直りそうにない。

CDのスイッチが陥没してる。毎回毎回、力いっぱい押してるからね。sweat01

そんなとき、予備のCDラジカセの出番。

必ず、予備はいくつか用意している。

無駄に見えても、絶対に必要。

直るまで、待つ必要なないもんね。予備を使ってもらっている間に、

ノブのスーパーマンの一人であるノブ父が、ゆっくりと直すのである(笑)heart04

・・・・・・・

寝るときにいつも聴く、ノブの癒しのCDを予備のラジカセに入れて、

かくして、彼はいつもと同じようにベッドに入った。

良かった、良かった。不安は最小限にとどめられたみたい。

これが大事。(*^_^*)

・・・・・・・

さて・・・・・・・・sweat01

問題は、ノブ父が直しきれるかってこと。

彼にもこだわりがあって、直しきれないと・・・信長になるsweat01

・・・・・・・

もう一つ、予備のCDラジカセ、準備しておこうっと(笑)

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

昼寝

昼寝
み〜んな

お昼寝中(笑)

平和だね〜(o^∀^o)
from REIKO

| | コメント (2)

落差

季節が逆戻り…

寒い一日です

from REIKO

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

地上の星

地上の星
難しい歌を歌いこなすあ〜(笑)

お決まりのカラオケタイム

99点出ました〜(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

ベジタリアン

ベジタリアン

伽羅は

お散歩前に

彼女専用の

草を食して

まいります(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

iida G9

いやあ~。heart04

REIKOさん、W44S以来の一目ぼれです。

iida G9。(*^_^*)note

ソニーエリクソンの製品だから、ますますツボです。

W44Sの機種変更、Premier3 に続いて、

メインの携帯までソニーになっちゃいました。(笑)

ずっと、カシオだったのにね。^_^;sweat01

でも・・・・・・・・

これはどツボ。見た瞬間、買いに走ってたという、どツボな携帯です。

大体、REIKOさんは一目ぼれしたものは迷わず買うことにしています。

めったにないからね、「あ~!これsign03」ってもの。

あとで後悔しないように、買うことにしています。

ただ・・・・・

初めてのスライド式なので、戸惑うことも多く、

メインの携帯だけに、これからどんどん使って慣れていかなきゃね。

さて、遊びはPremier3にお任せして、

実用はiida G9ってことで。(*^_^*)heart04

嬉しゅうございます。

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

結婚記念日

今日は、「う」の字と徳ちゃんの結婚記念日でしたの。

って、もう、今日は終わるけどね。

我が家の結婚記念日と10日違いだから、しっかり覚えてるわけ。heart04

もうすぐ、お父さんになるし、

別に不調だったわけではないけど(好きな仕事厳選してやってたんだけど)

「ウンナン復活!」って書かれるくらいテレビでの露出も多くなってきたし、

・・・・・なにより、なにより・・・・

おめでとうsign03

来年は三人で祝うんだろうね。(*^_^*)

ファンとして、嬉しゅうございます。note

| | コメント (1)

酒の上でのこと

・・・って、私のだいっ嫌いな言葉。sweat01

日本は、酒での失態に寛大な文化だね、って何かで読んだことがありますわ。

REIKOさんも飲酒大好き。ビール大好き。

いっぱい飲むし、おうちでは酔っ払うよ。(*^_^*)

でも、記憶なくしたことはないなぁ~。

酒は飲んでも、呑まれるな。

やはり、「酒の上でのこと」は、

ないんだよ。

ノブ父であっても、ヘベレケになったりしたら、

とっても厳しいREIKOさんですsweat01

いい飲み方しないと、お酒に失礼だ。^_^;

| | コメント (0)

テルさん!

なにがあった?sweat01

なにがあったんだぁ、テルさん。

僕の歩く道

一番、あなたからは遠いイメージの罪名だよ?

なにがあったの?

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

三国志

レッドクリフは、映画館ではなくDVDをまとめてみようと思っております。sweat01

おそらく、一度では理解できない気がするもんね。恥ずかしながら・・・

それよりも恥ずかしいのは、

REIKOさん、三国志についてまったく無知でございます。(^_^.)sweat01

でも・・・・

トニー・レオン出てるし~。観たいもん。

まず、三国志について、予備知識を頭に入れますわ。

| | コメント (2)

いとしのマーリー

いとしのマーリー
ダメだぁ〜(笑)

DVDも買っちゃうよ

きっと…

わんこって…

なんてスゴイチカラ持ってるんだろうね

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ウォーロード

きゃん!(笑)heart04

またまたREIKOさん好みの映画が・・・・・

ウォーロード

ジェット・リーですってぇ?

アンディ・ラウですってぇ?

金城武ですってぇ?

・・・・・

これに、トニー・レオンが加わったりしたら、

REIKOさん・・・・・踊りだしそう(笑)heart04

なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

香川、上映予定ないよぉ(T_T)sweat02sweat02

DVD待つしかないのか・・・。

仕方ないから、ブログパーツだけ、貼り付けちゃいます。^_^;

| | コメント (2)

ザ・談会

今日は座談会

若葉マークのお母さんたちと一緒(^O^)

さて、

元気を注入してきます〜!
fromREIKO

| | コメント (0)

空飛ぶタイヤ

実は今一番ハマっていて、楽しみにしているドラマが

空飛ぶタイヤ

WOWOWの連続ドラマWです。

来週が最終回。

もう、ワクワクしてしまうsign03

実直な赤松社長に、ものすごい思い入れをしているREIKOです。

上に立つものの責任感と、正義感。守るものを守る。正しく守る。

WOWOWのドラマはいつも秀逸です。

はずれがほとんどない。

地上波のドラマも・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

見習って欲しいやっつけの作品が、けっこうありますぞ。

ま、それはともかく

来週は最終回。

スカッとさせてくれいsign03

Photo

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

au大好き♪(*^ ・^)ノ⌒☆

au大好き♪(*^ ・^)ノ⌒☆
コメント動画が

増えてるし〜!

fromREIKO

| | コメント (2)

どぉしましょ(笑)

おうちご飯って、

何でこんなにおいしいの?(笑)

みんなでそろって食べるから?

のんびりくつろいで食べるから?

伽羅がウロウロしてるから?

(それもあり?(笑)heart04

・・・・・・

おうちご飯って、

何でこんなにおいしいんだろう(*^_^*)note

| | コメント (0)

ヘトヘト(笑)

ヘトヘト(笑)
長い時間散歩して

爆睡中(笑)

ノンキなもんだ(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

肉を食す

今日は焼肉。

焼肉のときは、伽羅も生肉を食べます。

ちなみに、この箸は伽羅専用のもの(笑)

・・・・・

散歩途中、すれ違う人によく言われる言葉

「あら~、太いわね」

『はい、栄養満点ですsweat01

「毛並みがものすごくいいわね~」

『はい、いいもん喰ってます(笑)』

| | コメント (0)

国民のオツトメ

国民のオツトメ
今日は市長選と市議会選

今回もノブは

ちゃんとオツトメ果たしてきました。

投票はバッチリです(^-^)/
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

ノブ父@信長

いやあ~。

このところ、ノブ父の目が怖いsweat01

昔、いろんなものをぶち壊したときの目に良く似てるsweat01

・・・・

いったい、なにに対してそんな目をしているのか?

ノブ父いわく・・・

「家庭ではない。家庭以外に、思うところあり!」sweat01

・・・・・

久しぶりに、こんなノブ父の恐ろしい眼を見た。sweat01

・・・・・

ノブ父は日ごろは本当に、本当に優しくて気が長いから、

どうも勘違いをしている人が多いみたいだけど・・・

ノブ父は

徳川家康の皮をかぶった、織田信長なんだよ~!sweat01

・・・・・・

社会では・・・まとめ役をしているノブ父だけど、

誰がこんな目をさせているのか知らないけれど、

ホント、こわいものしらずだよね(笑)

・・・・・・

ま、心当たりのある人は、あまりノブ父を刺激しないでね。(笑)

家庭は円満だから、いいけどね。sweat01

| | コメント (0)

コメリ

自宅近くで、コメリがオープン。

コンビニやお店などのオープン予告を見つけると、

ワクワクするノブです。

コメリオープン!も、何週間も前から、工事中の前を通るたびにつぶやいておりました。(笑)

きょう、18日オープンってことで、朝からそわそわ。(*^_^*)

「コメリでバブを買います!」

ハイハイ。(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

明石さんちの徹之さん(*^_^*)

明日、4月18日土曜日、

6:30~7:00

「おはよう日本」(NHK総合TV)

で、

明石さんちの徹之さんが、特集で放映されるそうです。

おお、ではでは。

さっそく録画予約。heart04

おそらく、リアルタイムでは、観られないであろうお寝坊のREIKOさん。(笑)

| | コメント (0)

あらま、うれし×2

本編だけだと思っていたら・・・

あらなんと!

特典映像まであるやん。sign03

一度だけのリハーサルの様子です。

何度おいしいんだ!内村プロデュースnotenotenotenote

| | コメント (0)

快食、快眠、快便(笑)

・・・そして、適度なイタズラややんちゃ。(笑)

伽羅の日常は、いたってシンプル。dogheart04

そして・・・

いたって、健康的ですわ。

シンプル イズ ベストsign03

見習いましょう。(笑)note

| | コメント (0)

人生という名の列車

久しぶりに聴いたら、

やっぱり良い曲です。

NOPLANの人生という名の列車

じっくりと、詩を聴くと、なんだか泣けてくる。

NOPLANの曲の中で、ダントツに大好きな曲。

・・・つぎは、前略、露天風呂の上より、だね。(笑)

ああ・・・・・・・・・・

改めて、内P大好きだわ。

NOPLAN、大好きだわ。

| | コメント (0)

なにより、なにより・・・

ノブは二つの就労継続B型施設を併用しています。

4月の中旬になって、

どちらも、軌道に乗ってきました。(*^_^*)heart04

自分の意思も通し、

指示にも従える・・・。

作業は、かなりの量こなせる。

でも、

今のところ、彼に負荷がかかりすぎている様子もない。

穏やかな毎日が続いております。

なにより、なにより・・・

・・・・・

ま、凪の時期はずっとは続かないことは、

これまでの経験で充分知っている両親なので、

できるだけ、この凪の時期が続くように、

配慮と支援の手段を、私たちのできる形で伝え、

守ってもらいながら、

彼自身の社会的耐性も、鍛えていきましょ。(~o~)note

・・・・・・

今夜は、キミの好物のお好み焼き、しようねheart01

一週間、お疲れさま。(*^_^*)

| | コメント (0)

携帯でVIDEO

携帯でVIDEO
待ち時間に

車の中で

笑いのツボにハマる。

幸せ〜!
fromREIKO

| | コメント (0)

ありがとう!au〜!

ありがとう!au〜!

まず、PCで観る。

そして、携帯にもダウンロードして、何度も観るつもり・・うふふ。heart04

ありがとう!au〜!

存分に堪能するぜ!

パソコンでも…

携帯でも…

ありがとうぅsign03

fromREIKO

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

新コンビ結成(笑)

やっぱり、「う」の字にとって心許せるのは、

ウドちゃんなんだね。

哲っチャンでは、グタグタになるだろうし(笑)

ウドちゃんの・・・

いい意味でのワンちゃんのように「う」の字を慕う姿が

大好き(*^_^*)heart04

・・・・・・・・・

伝説の「ドーバー海峡横断」のときに、低体温でブルブル震える「う」の字を着替えさせ、

毛布で包んで、ず~~っとさすり続けていた優しいウドちゃんを思い出しちゃいますぅ。(^.^)note

・・・ホント、いい関係だね。

・・・・・・・・・

sign03

「う」の字じゃなく、「座・テルヨシ」でしたね(笑)sweat01

| | コメント (0)

au配信決定だね(*^_^*)

LISMO Video で、明日から無料配信決定だねsign03

以前も思ったけど、

・・・・・auユーザーで・・・よかったぁ happy01heart04

すでに、今からワクワク。(*^_^*)

fromREIKO

| | コメント (0)

嬉しい

とにかく・・・

今日は嬉しかったheart04

久しぶりに、元気な顔を見て

本当に、今日は嬉しかったheart04

ノブも・・・・

嬉しそうだった。

そうだよね、嬉しいよね。heart04

ひたすら、

嬉しかった。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

今日からレッドシアター

深夜枠から進出。

20分から1時間へ・・・

「笑う犬」と同じような道をたどり、

「ザ・スリー・シアター」が「爆笑レッドシアター」に・・・。

内容は、相変わらず面白くて最高だなぁ。

ただ、残念なのは、

REIKOさんは、「ザ・スリー・シアター」のオープニングが

かなり気に入っていたのだよ。

ブラック軍団も、かなりのツボだったのになぁ~。sweat01

でもね、(*^_^*)

たっぷり楽しめるのは、やはり嬉しいなぁ。

あ、明日は、イロモネアSP。

座・テルヨシ(笑)が新コンビだよ。

・・・・・

(auのauoneでイロモネアの予告動画・・・ウンナンのからみが観られて、ラッキー)heart04

| | コメント (2)

たくましいねぇ~(~o~)

今日、ノブを迎えに行ったら、

ノブは他のメンバーたちの中に混じって、入り口近くのタイムカードのところの人ごみの中で、他の人にも臆することなく、カードを入れて出てきました。

その顔は、とても良い表情。

今日は作業を積極的にがんばったそうです。

「復活したね」

と、指導員さん。(~o~)

・・・・

朝の動線も、もう迷うこともなく・・・

連絡帳を入れ物に入れて、タイムカードを押して、ロッカールームに入り、

それから、さっさと自分の作業室へ行きます。

・・・・

帰りも、上記のように、大勢の群がりにびびりもせず(笑)、さっさと準備をしている様子。

・・・・

学校を卒業してから、こんなに大勢の仲間たちと一緒にいることがなかったから、REIKO@母は心配したけど、

彼は、思った以上にたくましい。(~o~)heart04

ま、このままスンナリ行くかどうかはわかんないけど、

いろんなことがあるだろうけど、

とにかく、今の彼はとても安定している。

バックドラフトもあったけど(笑)sweat01

今の彼は、安定して毎日を楽しく生活している様子。

・・・・・

なにより、なにより。

・・・・・

まもなく、設定してくれるであろうケア会議を経て、

ノブに関わる人たちの共通理解と、具体的支援方法を確認しあって、

もっともっと、キミが安心して仕事をして、遊んで、暮らせる毎日を

整えていこうね。

・・・・・・

キミは、とても柔軟で、たくましい。すばらしいことだよ。(*^_^*)heart04

もちろん、ノブのベースは常に忘れてないけどね。だから、安心してね。

| | コメント (0)

サクサクの日

書き物、作成ブツがこの期間に集中しちゃいました(^_^;)

今日は一日中、

サクサクの日です。
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

鼻先

鼻先
雨に濡れて…

隠れてる黒毛出現〜(笑)

鼻先真っ黒(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

ね、バッチリ(笑)でしょ

「作業カード」で、

ノブはサクサク作業をこなしたそうです。

ノブの担当の指導員さんが、

「あのカードのおかげで、いっぱい作業してくれました」

とニコニコ顔。

ね。

そういうことよ。(*^_^*)heart04

信じて、受け入れてくれて、ありがとうございます。

視覚支援の必要性を知る・・・

これが入り口かもね。note

| | コメント (0)

クイックジャパン

クイックジャパン83号が届きました。(~o~)

うふふ。Amazonで注文してたのじゃ(笑)heart04

なぜって・・・?

それはね・・・

ジャ~ン(笑)sign03

「内村プロデュース大謝恩会」

完全密着ルポ(~o~)heart04



有終の美は、一回きりとは限らないsign03

限らないsign03

限らないsign03

しつこく、しつこく、

これでもかっ・・・ってくらい

続けてくれい。

内村プロデューサーheart04の最後の言葉のなかの・・・

「内P」ってのは、ホントに不思議な番組です。

・・・まさにそのとおり!(笑)

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

作業カードつくりました

園の様子にできるだけ介入はしたくないけど

必要なものは、相談してみる。

穏やかに持ちかけてみたら、意外と

「では、お願いします」(~o~)と、笑顔で了解してもらえる。

さて、腕が鳴ります。(笑)

も一つの施設の方(ノブは2箇所併用しております)でも、

視覚支援、スケジュール提示のアイデアを頼まれてますので、

それも作らなくちゃね。(~o~)

ノブにわかりやすい環境づくりは、実はREIKOさんの楽しみでもあります。(笑)

| | コメント (0)

ちっちゃなケーキでOK(笑)

辛党の夫婦ですもん。

ケーキは極小で充分。(笑)

・・・・

ハンブンは、ノブの胃袋に・・・(~o~)heart04

ろうそくを吹き消してくれたのも、ノブです。

はい、当然ですね。(笑)

この日の出会い、始まりがあって、

ノブにめぐり合えた・・・

そんな、ノブ一家の幸せの始まりの日の記念日です(*^_^*)

しかも・・・

29年もたっちゃいましたぁ(笑)note

| | コメント (0)

結婚記念日

今日は、29回目の結婚記念日(~o~)heart04

ノブ父が、REIKOさんの好きな銘柄のワインと

ステキなお花を買ってきてくれました。ワーイsign03

付き合い始めてからすでに32年(笑)

結婚してからは、29年も一緒にいるんだなぁ~。

飽きまへんなぁ~お互いに(笑)

楽しいですなぁ~お互いに(笑)

・・・・・・・

さて、食事のあとは、ノブのお楽しみのケーキが登場です。(*^_^*)note

| | コメント (2)

ハンター始動

ハンター始動

ハンター始動
春になって

トカゲが出てきて…

ハンター伽羅(笑)
始動です。汗
fromREIKO

| | コメント (0)

洗車

洗車
あ〜!

久しぶりにようやくできました(^O^)


fromREIKO

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

そばにいるね

私がパソコンに向かっていると

暇をもてあました柴わんこが一人・・・(笑)

「相手してあげようか?」みたいな顔して(笑)

・・・・・・・

ありがと。

いつも、気がつくと、そばにいてくれるね。(~o~)heart04

| | コメント (0)

土曜日はカラオケ

土曜日はカラオケ
今夜も

ノブはぶっちぎり(笑)

彼は童謡から軍歌(笑)まで…

なんでも唄いますぅ(笑)

| | コメント (0)

イエローレシートキャンペーン贈呈式

今日は11日。

イオンのイエローレシートの日です。

そして・・・

今日は、イエローレシートキャンペーンの贈呈式でした。

イオン綾川店の店長様より、ふぁみりぃNOTEにギフトカードを贈呈されました。

店長はとても笑顔のステキな方でした。(~o~)

ふぁみりぃNOTEにいただいたギフトカードの中のこめられた金額は、

想像していたよりも大きい数字でした。

それが1%だとしたら・・・・・

ホントに大勢の皆様が協力してくださったんだなぁと感謝に絶えません。

会のために何かいいものを購入したいと思います。

ホントにありがとうございました。

で・・・

まだまだこれからも続きます(笑)

今後ともよろしくお願いしますです。(*^_^*)



| | コメント (2)

イヤなこと

もうこの歳になったら

イヤなことは

しない(笑)

みんなと一緒(笑)は
卒業してもいいね

ノブはとっくに

やめてるけど(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

やっちゃった

親の会総会で

やっちゃいました

みんな、陰で文句ばかり言いながら

会長の顔色ばかり見ている…(笑)

最初に

杭1本打ち込みました。(^。^;)

さて…(笑)

REIKOさん

いじめられるかも…(笑)

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

原点に帰る

伽羅の散歩中には

いろんなことを

考える。

今日の長い散歩中に

ひらめいた

そうだ…

原点に帰ろう

| | コメント (2)

潔く

潔く
散って

花びらじゅうたん
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

こちらも飲んでみる

こちらも飲んでみる
でも…

ビールとなると

やっぱりこれでしょ

限定品

試してみます〜

| | コメント (0)

飲んでみた

飲んでみた
キリンの

ノンアルコールビール

清涼飲料水と思って飲めば

けっこう好きかも…(笑)

| | コメント (2)

たくましさ

ノブはドンドン、園での流れを習得していっている様子。

ノブ自身の認識構造化とでもいうのか、

実際に物理的構造化がきっちりしているわけでもなく、

誰に教えられるわけでもなく、

朝の動線や、自分の居場所などを着々と習得していっている様子。

さすが、大人だね。(*^_^*)heart04

一週間前には、いつも自分で書く、ホワイトボードの明日のスケジュールの書き方をどうしようか?って悩んで目が泳ぐ様子が見えていたんだけど、

昨日は、サクサク、いつもと変わらぬ様子でスケジュールを書き込んでいました。

社会人になって9年。

社会的経験を積んで、社会的適応力も少し身につけて・・・

ノブは、がんばっています。

私たちは、それを見守り、時には助け、そして高く評価するのです。

褒め言葉は、ケチらないよ~(笑)heart04

| | コメント (0)

花粉症

今年の花粉症は、早めに始まり、早めに治まりそう・・・。

スギ花粉オンリーのノブ父は、すでに快適状態に(笑)

遅れて出てくるREIKOさんとノブ、

例年大体同じ間隔で発症するんだけどね・・・

今年は、

REIKOさんは終わったみたい。(*^_^*)heart04

一番きついのが

一番若いノブなのね。sweat01

まだまだ鼻がグスグス、くしゃみ連発。

鼻炎カプセルが手放せない状態ですわ。

あと1ヶ月、がんばれノブ。

・・・・・・

久しぶりにベランダに干せた掛け布団。

フッカフカで、う~ん、しあわせ~note

ノブのはもう少し・・・

窓越しの日光あてでがまんしてね。sweat01

| | コメント (0)

春の風景

春の風景
桜満開

柴わんこ

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

…で(笑)

…で(笑)
爆睡して

こんなんなっちゃいましたぁ(笑)

| | コメント (0)

ふて寝(笑)

ふて寝(笑)
だってぇ〜

散歩中

アタシに無関心で

電話してるんだもん@お母さん

グレてやる〜

ワンワン

| | コメント (0)

柔らかい笑顔

今日、フルタイムでお仕事を終えたノブ。

昨日と打って変わって、柔らかい笑顔で戻ってきました。

お仕事、といっても、「しません!」って拒否したらしく(笑)sweat01

作業してないじゃん!

でも

それを長~い目で見守ってくれる担当の指導員Aさん。

ありがとです。

そのうち、元気に「お仕事がんばります!」になると思いますです。sweat01

(実は、そのための手立てを考えたりもしていたのですが、今日のノブの様子を見て、こちらからの介入は控えてみようと思いました)

REIKO@母にできることは、ノブの中のマグマの溜まり方を見定めて、それが収まっていく様子を見守るだけです。

そのためにできることは、なんでも(ってわけにはいかないけど(笑))やってあげるよ。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

おくりびと

おくりびと

映画館でまだまだロング上映されている「おくりびと」(~o~)heart04

なのに、

すでにDVDも販売されていると言うすごい状態。(笑)

で、

映画館にはきっと行けないなと踏んだREIKOさんは

DVDを買っちゃいました。(*^_^*)

ゆっくりと、自宅シアターで、観ます。

これなら、映画館嫌いのノブ父も一緒に観てくれるかもね。

実は・・・・・

今日は「マーリー」を観にいく予定だったけど、

パソコンの前でカンヅメでして・・・

また後日、ということになりました。

ま、

ノブの環境が整うまで、

ノブが落ち着くまで

自分の外に向けての楽しみは、後回し(*^_^*)

だから、

内なる楽しみを

いっぱい持ちましょ。うふふ。

| | コメント (2)

今日一日・・・

パソコンの前でカンヅメ状態 ^_^;sweat01

・・・・・・・・・・・

いろんなところの報告書やら、決算書やら、会報やら・・・・(笑)

ふぁみりぃNOTEのお仕事がまったく絡んでいないのがびっくりsweat01

気がつくと、もうこんな時間。

昼食も食べずに、やってたわん。

もうすぐ、ノブの帰宅です。きゃ!(笑)sweat01

| | コメント (0)

信じる

信じる

信じる
出来る視覚支援をして…

あとは、これまで積み重ねてきた

ノブの社会適応力を

信じる…

| | コメント (0)

沸点

やはり9年ぶりの環境の基本的変化は、

ノブの沸点をかなり低くしている様子。

「ネコ」さんになっているのか、バックドラフトか?と思っていたら・・・・・

・・・・・・・バックドラフトじゃった・・・sweat01

昨日のいつものボウリング活動に行く途中、

何かのきっかけで彼の沸点に到達。

扉を開いて、酸素入れちゃったみたいで・・・

近年まれに見る大爆発をしたそうな。^_^;sweat01sweat01

・・・・・・・

表面に見せないだけで、内面ではかなり沸点が低い。

こんなにがんばっているのに、爆発させちゃって

ごめんね、ごめんね・・・

って、ヘルパーさんと二人、ノブに謝ります。

さて・・・・

では、彼が少しでも不安感を持たずに慣れていくために

今日から改めて、いろんな手立てを考えていくREIKO@母です。

爆発は、ノブにとっても家族にとってもしんどいけど、

問題点を見せてくれるね。

母、久しぶりにがんばりどころだ・・・(~o~)up

・・・・・・・・

昨日の大爆発のあとの余震がいくつかあった中、

救われたのは、いつも行くボウリング場のスタッフの、さりげなく、当たり前のようにしてくれるさまざまな配慮だったと聞きました。

月に2回、もう何年も通ううちに、ノブをしっかり知ってくれ、容認し、サポートしてくれる人たちになってたんだねぇ。継続は力。そして、そこから始まるノーマライゼーション?(笑)

これは収穫だったそうです。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

つながり

めちゃくちゃ、お子ちゃまのREIKOさんを

めちゃくちゃ、未熟者のREIKOさんを

「いっぱい、種をまいた人なんだよ」と

評価してくれる人がいるんだ。

素直に、嬉しかった。

そして・・・

人間関係がとてもシンプルで淡白なREIKOさんなのに

つながりが広がっていることに

自分でびっくりしている。

これも、素直に嬉しい。heart04

ありがとうsign03 

認められるって、ホントに嬉しいことだね。

そして、また、がんばろ!って思う。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

Premier3

お気に入りのW44Sの後続機が出たので、

とうとう、機種変更しちゃいました。(~o~)heart04

Premier3 です。

薄いねぇ~。軽いねぇ~。

でもって、

ウォークマン携帯というだけあって、イヤホン使ったときの音が抜群に良いです。

もう、遊びの道具。(笑)

映画も観れるしね。それは楽しみ。試してみたいですわ。

ipotよりウォークマンの方が使い慣れてるから、やはりこちらがいいわ。

シャッフルはちっちゃいから便利だけど、使い勝手はやはりウォークマン派。(~o~)note

とにかく、新しいものが手に入ったら、設定しまくるのが大好きなもんで(笑)

いろいろと便利なように、楽しめるようにいじくりましたわ。

W44Sには全体的にはかなわないけど、Premier3 もなかなかよさげです。

遊びの道具だから、遠慮なくいろいろやっちゃおう。(~o~)sign03

fromREIKO

| | コメント (0)

アンニュイ

伽羅さん、狂犬病の予防注射と登録完了。(~o~)

いっぱいお友達がいて、みんなそわそわしていて。

帰ってからも、ちょっとアンニュイ。(笑)

はい、お疲れさん!(~o~)heart04

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

あいさつ

ノブが新しく通い始めたB型施設の月間スケジュールをいただきました。

これがノブにとってはとても大切なもの。(~o~)note

で、目標のところに「あいさつをする」と書かれていました。sweat01

・・・・・・

そういえば、養護学校時代もあいさつはずっと言われていました。

できなくても、標語にして貼っていたり、ことあるごとに言われると言うことは、けっこう大切なことだと思います。

あいさつは、人間関係の基本。

社会に出てから、とても大切なものだと思います。

実際、一般的な育ちをしている子どもたちの中にも若者の中にも、

あいさつがきちんとできない人がけっこういるんだってね。ダメじゃんsign03

勉強できても、仕事できても、ダメダメだよ。と、REIKOさんは思います。

(嬉しいことに、ノブや私が関わる若者はキチンとあいさつも敬語も使える人ばかり(~o~)heart04

・・・・・・

一般就労した生徒さんの親御さんの話を聴く機会があっても、

よく言われるのが「あいさつがきちんとできると、職場での人間関係がうまくいく」と言うこと。

社長さんや上の人が気にしなくても(ま、社長といわれる人ほど、そのあたりの規律は気をつけるもんだけど)現場は現場の人たちがいて、その人たちと一緒に働くわけでして・・・。

やはり、キチンとあいさつができる人は、好意的に接してくれる傾向があります。

現実は、そうです。

・・・・・・・

施設の目標も同じ。

「あいさつをする」

軽度の人たちは、掃除部隊を組んで(笑)、いろんなところに掃除に行きます。

それはもう、きっちりしたお仕事をします。ピカピカです。(~o~)

でも、それよりも気持ちがいいのは、みんなが元気に

「おはようございます!」って、私にもあいさつしてくれること。

学校で、口がすっぱくなるくらい、

「あいさつをする」って言ったり、書いたりしているのは、

「実際にできなくても、記憶の一端、視界の一端にでもそのことが残っていたら、それが大切なんだよってことを伝えることができるかも・・・」

という、思いなんだろうなぁ~、って

卒業してからそう思うREIKO@母です。

・・・・・・・

ノブは自らあいさつはできませんが、

「おはようございます」と言われたら、「おはようございます」と

答えられる青年にはなりました。

ま、それで充分。(~o~)heart04

社会生活の・・・・基本は大切ですもん。

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

初日

ノブは「ネコさん」でした(笑)

少人数の生活に慣れてたノブの

ちょっとしたカルチャーショックだろうね。^_^;sweat01

でも

初日のノブは、「ネコさん」でした。

無敵の転校生だったREIKOさんは、

う~ん、これって、入学と言うより、転校だね。

まさに、ノブは転校生の緊張を味わってるんだなぁって思いました。

それなら、疑似体験できるよ。

REIKOさん、めちゃくちゃ経験してるから。(笑)

でも、転校生ライフ、しっかり楽しんできたからね、REIKO@学生時代。

そんな母の息子です。

大丈夫、大丈夫。

「ネコさん」、吠えたければ、いくらでも「トラさん」におなり(笑)heart04

外でがんばってきた分、しっかりわがままお言い。

家は、両親は、家庭は、そんなときのためにある。(~o~)

そう思っているのに・・・・・

ノブは家の中でも、いつもどおり。(笑)

ずいぶん、大人になったねぇ。

でもね、

吠えたいときは、吠えてね。

溜め込まないで、吠えるのだ。(~o~)note

がんばれ!社会人、ノブsign03

| | コメント (2)

世界自閉症啓発デー

4月2日は

世界自閉症啓発デー、なんだね。

初めて知りました。^_^;sweat01

でもって、

2日~8日は

発達障害啓発週間なんだ。

すごい世の中になったね。嬉しいことだ。

リーフレットは、こちらからプリントアウトできるよ。

さっそく活用しましょ。

自閉症啓発リーフレット

| | コメント (0)

お父さん…

お父さん…

そのテンプラ

欲しい!


fromREIKO

| | コメント (0)

夜中

REIKOさんは夜更かしです。

夜中は好きです。静かだからね。

いろんなことを静かに考えられる。

よく、夜考えるとろくなこと考えないっていうけど、

人にもよるかもね。(笑)

さて、明日もガンバロ。(~o~)heart04

あ、もう今日だね。(笑)

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »