« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

3月31日

さて、31日です。

月間スケジュールの入れ替えです。

敏腕マネージャーのとっても大事なお仕事。(^・^)heart04

3月はとても落ち着いたいい月でした。

4月からの変化の準備をしていたと言うのに、とても落ち着いていました。

嬉しいねぇ~。


4月からは、いろいろと一新することもあるので、ついでのことに

めもりんぼうも一新しました。

と言っても、テプラで打ったのを貼り付けただけ。

う~ん。めもりんぼうは、フレキシブル~sign03(笑)

そして、給食やお弁当など、ノブにとって気になることをきっちりくっつけていきます。

ノブの楽しい毎日のための、これはとてもワクワクする作業。(^・^)heart04

こういう下準備を、めんどくさいと思うか、ワクワクするかで、

継続できるかどうかが決まってくるのよね。

楽しみましょ。どの瞬間も、どの作業も、たのしみましょ(^・^)note

で、4月のスケジュール、無事完成。(~o~)

明日はいよいよ、うぶすな園初日です。

昨日のうちに、ノブの席などの確認をしてきております。

あとは、様子を見るだけです。

もう、園の中での必要以上の手出しは、しません。

ノブの社会適応力に任せます。(~o~)shine

fromREIKO

| | コメント (0)

ひらめき

何気ない会話の

言葉の断片に

ヒントがある
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

ひだまりで…

ひだまりで…

くつろぐ柴わんこ
fromREIKO

| | コメント (0)

イチロー

イチロー
我が家では

まだまだイチローさんは

アメリカやキューバや韓国と

戦っております(笑)

休み中のノブを

楽しませてくれて

ありがとう(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

図式化

恥ずかしながら・・・

REIKOさんは52歳になって、

ようやく、自分は物事を図式化しないと混乱するってことが

実感できました。

2つ以上のことが頭に入ると、混沌状態になると言うのは

知っていたけどね。(笑)sweat01

ならば、

やっていくすべてのことを、それぞれにあわせて

図式化しましょ。

そしたら、きっと、整理整頓、できる。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

お寝坊、柴子(笑)

我が家で一番遅く起きてくる柴わんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

犬として、どうよ・・・(笑)sweat01

from REIKO

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

君子は再び豹変す

4月から新しく『ふぁみりぃNOTE』のちょこっとバイトの場所としてデビューする予定だったのは・・・

実は、REIKOさんの実家だったのです。

続きの8畳間をお借りして、活動しようかと・・・。

で、昨日、福祉センターから荷物を運び出し、

社協の皆さんに「お世話になりました~!」って笑顔で挨拶して

実家に荷物を運び込んでみたら・・・・・

なんということでしょう!sweat01

電気がつきません。

1週間前には確かについていたのに・・・。sweat01

で、調べてみたら、漏電ブレイカーがオフになって、ブレイカーが落ちてます。sweat01sweat01

で、もっと調べてみたら、お風呂場の天井がはがれて、断熱材がはみ出しています。sweat01

・・・・・・・雨漏りじゃんsweat01sweat01sweat01

ってことで、急遽、大変なことになって、修理をすることになりそうです。

活動どころじゃ、あ~りません

ってことで、君子ならぬ、REIKOさんはすぐに豹変します(笑)

あ、これは変更しなくちゃ、とか、これはダメだ、というときの行動は、実に早い。

昨日、にこやかに「ありがとうございましたぁ~」と言って出てきた福祉センターに

今日、「すみません、来年度、続けて和室貸してくださ~いheart04」と電話。

幸いなことに、木曜日の13:00~15:00。今までどおりの場所と時間が仮押さえできました。(^・^)note

運命論者のREIKOさん。

きっと、この出来事にもプラスな意味がある、と思い、考えてみました。

・・・・・・・・・・・

そう、か・・・。

まずは、実家を使わせてもらおうと考えたのは、きっと、留守宅になっている家の中で漏電が起きてるよ~。雨漏りしてるよ~。ってのを教えるためだったんだ。

うんうん。

そして・・・

このアクシデントで再び福祉センターに舞い戻ったのは、きっと、みんなの環境を変えないほうがいいよ、というお告げ(笑)なんだ。

うんうん。

・・・・・・・・・・・

そう思うと、良かったワン。と受け止められるよね。

めんどくさい、とは思わないよね。(^・^)

いやぁ~、かっこわるい、とも思わないよね。(^・^)

・・・・・・・・・・・

ってことで、21年度もふぁみりぃNOTEの木曜日の活動は、

今までどおりの場所と時間で行います。

そこで、パチパチと地味~に(笑)みんなで「かくれんぼうシリーズ」を

作ります。heart04

・・・・・・・・・・・

豹変できる君子力は、けっこう大切だと、REIKOさんは考えているのだよ。

| | コメント (0)

マーリーのコピー

マーリー

内容も泣けるだろうけど、

私がいつも、ぐっと来て涙ぐみそうになるのが

「きみもちゃんと幸せでしたか?」

という、コピー。

ああ、そうか・・・・

私は、伽羅を思うのではなく、

真柴を思い出すんだ。

疾風を思い出すんだ。

とりわけ、私をささえてくれた

真柴。

突然、私の前から旅立ってしまった真柴を

思い出すんだってわかった。

かのじょもちゃんとしあわせだったかな?

しあわせだったと、思いたい。

マーリー、観にいくぞ!

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

甘えん坊

甘えん坊
今日はゆっくり相手してあげる時間と余裕がなかったから

散歩から帰ったら

くっつき虫さん

甘える。
甘える(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

桜と地神さん

今日は暖かいなぁ~。

風は冷たいけど、いい天気。(^・^)heart04

伽羅の散歩コースの地神さんにも、桜が・・・

のどかだなぁ~note

・・・・そして、のんきな柴わんこが一匹・・・(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

閉所式

昨日25日、ノブが9年間通った作業所が、閉所になりました。

その、閉所式が行われました。

とは言うものの、吸収合併(笑)なので、4月からはメンバー全員、そのまま就労継続B型施設へ移行です。(^・^)

今日から一週間、ホントに久しぶりの「春休み」ですわ。heart04

ノブには、わかりやすく、

「○○作業所は、今日で閉所しました。卒業です」

「4月1日からは、○○施設に通います。入学です」

と伝えています。

ま、入学じゃないけどね(笑)。

そんな言い方しなくても、彼はちゃんとわかってるけどね。

さて・・・・

いろいろと申し送りはしているけど、

根本的なところで理解がまだまだだと感じていますので、

(作業所のほうに渡していたサポートブックは、ほこりをかぶってましたsweat01

担当指導者も決まったことだし、

笑顔できっちり、伝えていきますわ。お覚悟を・・・(笑)

そして・・・・

本当にノブにとって良い環境を、この目で確かめていきたいと思います。

今は、のんびり。

って・・・・

そうもしてられないぞ~sign03

今日は、ふぁみりぃNOTEの週一活動「ちょこっとバイト」の場所の引越しだぁ。

from REIKO

| | コメント (0)

塞翁が馬

いいことがあっても、必要以上にうかれない

悪いことがあっても、必要以上に落ち込まない

だって・・・・・

それが、その後どう変わるかなんて・・・

誰にもわかんないじゃない。(^・^)note

いいことがあれば、落とし穴に気をつけて

悪いことがあれば、それを起爆にして立ち上がって

平常心を保つ。中庸を守る。

そしたら・・・・

ココロがゆれることもない。

・・・と

ゆれまくるREIKOさんは、思うんだよ。sweat01

(言い聞かす、言い聞かす(笑)sweat01

| | コメント (0)

あっぱれ!

藤原紀香さん・・・・・

・・・・・・

いさぎよいです。heart04

夫婦のことは、夫婦でしかわからないし

家庭のことも、家庭でないとわからない

けど

表向きでも

あっぱれな対応です。(^・^)

リスタート、がんばれ。(^・^)note

応援しますわ。

・・・・・・・

陣内さんは・・・sweat01

お笑い芸人として、芸を磨いてください。

まずそれからでしょ。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

つぼみ

つぼみ
なんか

いいこと

ありそうな…(笑)

平和な春が

きた。(^_-)☆

fromREIKO

| | コメント (0)

おめでとう!

おめでとう!

おめでとう!

優勝だよ!baseballheart04

fromREIKO

| | コメント (0)

しあわせ

なんだか、いろんなことがめんどくさくなったりしても

夜になって、

家族がみんなそろって

ビールでも飲みながら

夫婦でいろんな話をして

そこにノブが横から入ってきて

ノブに相槌を打ちながら、

また夫婦で話の続きをして

相手にしてよ、と甘えてくる伽羅の頭をなでながら

またまた夫婦で話を続けて

・・・・・・・・

みんなが同じ空間にいて

ノブが楽しそうで

伽羅が楽しそうで

ノブ父がホッとした顔をしていて

私も嬉しくて

・・・・・・・・

これをしあわせと言わずして、なんと言う(笑)heart04

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

失言

ブログを書いている身としては

講演活動をしている身としては

失言に気をつけないと、と、

いつも思っているのです。

失言って、

本音がぽろっと出ること ^_^;sweat01

油断したとき、気が抜けたとき、

また、

自分がとってもえらいと傲慢になったとき、

ぽろっと出ちゃうんだね。

雄弁は銀、よりも

沈黙は金、って言う理屈。

わかる気がする。

REIKOさんの憧れる人は、大体、無口な不言実行の人が多いね。

・・・・・・

ちなみに・・・・

ノブはボウリングのハイスコア、193ですよ、Mr.オバマ(^_^.)sweat01

| | コメント (2)

決勝進出~!

おめでとう~sign03 侍ジャパン!ヽ(^o^)丿fuji

・・・・・・・

因縁だねぇ~。

また、韓国とだよ。sweat01

まさに、アジアンパワー(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

自由人

昨日は、市社協主催の「ボランティアフィスティバル」でした。

ノブの作業所も最後のバザー出店。

親たちも張り切って、売り子さんをしておりました。

で、ノブは?(笑)

自由人ノブは、ノブ父と一緒にテニスコート。

うん?今日、参加予定だよね、バザーに・・・。sweat01

って、いつものこと(笑)

昼過ぎに、テニスを終えたノブ父と二人、

あわててバザーのうどんを食べて

コーヒーを飲んで

一回りして

ご帰還。(笑)sweat01

自宅では、雨で流れたセンバツがリアルタイムで観られない代わりに

録りためたDVDをご鑑賞だったとのこと。

・・・・・・・・

愛すべき自由人です。(笑)

マイペース。

・・・・・・・・

で、今日はその代休。

今日も、のんびり、過ごす。(^・^)heart04

| | コメント (0)

今日はお休みだから・・・

WBC準決勝と・・・

センバツ高校野球・・・

ノブのお休みの風景は

忙しい(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

散歩

散歩
三連休はノブ父担当だったので、

久しぶりの散歩

歩くと
気持ちいいね(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

pomeraグレードアップ(^・^)

pomeraさん、以前に書いたように、お気に入りの吉田カバンのポーチの中にすっぽり入っておりました。サイズ的にはぴったりだから、いい感じだったけど、もっといいもん見つけちゃった。(^・^)heart04

まるでシステム手帳のような感じになっちゃうpomera用システム手帳型ケースです。

素材は衝撃を吸収する緩衝材(低発泡E.V.A樹脂)。

一つ一つ手作りだって。

ちょっとチープな感じはするけど、手触りはいいです。




開けたらこんな感じ。(^・^)note

そしてそのまま・・・

パコ~ンって、キーボード開いてすぐに使えます。

まさに「システム手帳そのもの」(笑)

こんな具合に、REIKOさんのpomeraちゃんは、どんどんグレードアップしておりますです。(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

クローゼット

・・・・・・・・・sweat01

REIKOさんのクローゼットの中、公開。(笑)

・・・・・・・・・sweat01

見事に、「柄物」が一つもない・・・(笑)

シンプル、イズ、ベストsign03 ですねん。(*^_^*)heart04

fromREIKO

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

もしも・・・サポートブックが作れたら

おがっちさんが、

もしも・・・サポートブックが作れたら・・・3

を完成させ、公開しました~(^。^)sun

なかなか作りやすいです。

私もノブのものを入れて作ってみている途中ですが、

出来上がりが楽しみ。(^・^)heart04

簡単にできるってのが魅力だわよ。

おがっちさんsign03

お疲れさまhappy01

| | コメント (0)

立て直す

REIKOさんはなかなか人間が未熟なもんで、

ちょっとした出来事や言葉で

けっこう、ココロが波立つのです(意外かな?sweat01

いえいえ、弱いココロの持ち主ですわ。はい。^_^;sweat01

胃の辺りが、めちゃくちゃ重くなってねぇ~

きっと怖い顔してるんだろうなあ、ブス子さんになってるんだろうなぁ

って、

自分でも思うとき、あるのですわ。

でも・・・・・・・

そのまま一日を終えるのは「イヤsign03

だから・・・・

絶対に、どんなことをしても、立て直す!

大丈夫!

REIKOさんは、大丈夫!と

自分に言い聞かす。

そして、深呼吸。

平常心に、戻るのです。(*^_^*)heart04

| | コメント (0)

卒業気分

ノブの通っている小規模作業所は25日に閉所式を迎えます。

法人化していない無認可の小規模作業所は、平成22年をめどに法人化の方向に移行していくように指導されていまして、ノブの通っている作業所は、4月から同じ市内の就労継続(B型)施設と合併するような形になります。

現在通っている作業所の同じ敷地内(といってもとても広いです)に完成したB型施設の落成式にも先日参加しました。

で、閉所に向けての状態ですので、ちょうど学校の年度末のような感じ。いや、卒業前の感じですね。

26日から31日まではお休みになります。

なんだか、9年ぶりの卒業気分。sweat01

ま、スケジュール的には、施設が日割り計算になるので、現在作業所に通っている部分がそのまま施設に代わるようにして、ノブの日常ができるだけ変化の少ないものにするつもりでいます。

学校卒業後は、意外と変化の少ない毎日を過ごしていたので、^_^;sweat01

久しぶりに気が引き締まりますわ。(*^_^*)heart04

今日も昼までで迎えに行き、マックへ行く予定。

「今日は昼まで!」

と、ノブはなにやら嬉しそうです。(やはり、お休みは好きみたいだ(笑))

春の環境変化ってのは、なにやら、気分がワクワクしてしまうのは

転勤族で生まれ育ったREIKOさんの内なるパワーかな?

けっこう、好きだったりします(笑)heart04

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

バンダナ

今日のお散歩は、ちとオシャレ(笑)

茶色いボディに、赤いバンダナは、よく映える(^・^)

(伽羅は・・・・少々迷惑そうだsweat01

fromREIKO

| | コメント (0)

あなたは立派です

朝の出来事があったから、

今日の予定の散髪は、無理かなぁ?って思ってました。

でも、ノブは今日のうちに散髪に行くつもり。

「どうしようかなぁ~」と渋る母に業を煮やし、

REIKO@母の前にすっくと立ち

「お母さん!散髪に行きたいです!」

とくっきりはっきりとした主張(笑)

いつもの単語で手を抜くノブじゃなかったね(爆笑happy01

で、散髪屋さんへ・・・。

まあ、今日のノブはパーフェクト。(^・^)heart04

さすがに、自分からめちゃくちゃ主張しただけあって、

こだわりなし、急な姿勢変更(笑)なし、で

丹念な顔そりや微妙な仕上げまで完璧にできました。

すばらしい!

・・・・・・・

今朝のトラブルがあった日だけに、

ノブの切り替えのすばらしさに感嘆したREIKO@母です。

やっぱり、キミは立派です。(^・^)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

終わったことだよ

ショートステイ先で、少々トラブルがあった。

引き金になったことはわかるけど、

ホントの理由はわからない。

おそらく、ノブ自身にもわからないだろうね。

小さいことの重なりで、沸点が低くなってたみたい。sweat01

割っちゃったねぇ、ガラス。sweat01

怪我しちゃったねえ、右手。sweat01

謝ったし、ケガの手当てもしたし・・・

引きずらないことが大事だね。

だって、一番気にしているのはノブ自身だもんね。

ものすごく気にするもんね。

大丈夫、来月、リトライしよう。それで終了。(^・^)heart04

あとは、何事もなかったように、今日のスケジュールをこなしましょ。

大丈夫。

大丈夫。

キミはすばらしい青年だよ。(^・^)

大丈夫。note

| | コメント (0)

愛国心

始まりましたね~、因縁の対韓国戦

3度目の正直って・・・(笑)

勝って欲しいねぇ、がんばれ、サムライたちsign03

みんな、熱い愛国心を胸に秘めていると思うけど

国歌を聴きながらの態度はやはり違うね。

右手を胸に置く、国への忠誠のスタイル。

時々、アメリカ国歌を聴きながらこのスタイルをしている人がいて

(政治家にもね(笑))「アメリカに忠誠を誓ってんのね」sweat01 と

思ってしまいます。

私は君が代を聴くと心が引き締まります。

日の丸は誇りです。(^・^)heart04

若きまーくんの姿が一番好きでしたわ。

・・・・・

ま、それはともかく・・・

がんばれsign03 侍ジャパン (^・^)fuji

fromREIKO

| | コメント (0)

おうち大好き

ノブは今夜はショートステイ。

月に一度、親元を離れるのです。

で、もう昨日になっちゃったけどsweat01

伽羅は動物病院で6種混合ワクチンを注射してまいりました。

その帰り、ノブがいつも走る河川敷でお散歩しようと思い、

立ち寄ったのですが・・・・・・

少し歩いただけで

「おうち、かえる」

(いや、伽羅はしゃべりませんが、態度がそう言ってた(笑))

赤いラウムの方へ一目散。(笑)sweat01

・・・・・・・

大体、我が家の全員、「おうち大好き」なヤツばかりでして

ノブもすぐに「おうち、かえる」とのたまうし、

もちろん、REIKOさんは県外に出かけても、観光もせずに一直線で帰宅しますし、

ノブ父は言うに及ばず(笑)

そのうえ、伽羅もかよsign03

・・・・・・・

全員、家族みんながそろうの大好きなのよね。

おうちでいるの、好きなのよねぇ。

ま、それはそれで、こじんまりとしてて、よしとしよう(笑)heart04

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

幸福論

何度も繰り返すけど・・・・

「幸せは、いつも、自分の心の中に、ある」

それがちゃんとわかっていると、

毎日、幸せを享受することができるよ。(^・^)heart04

同じ出来事でも、同じ言葉でも

プラスで受けるか、マイナスで受けるかで

ぜんぜん違って来るんだもんね。

REIKOさんは、いつも幸せとお友達でいたいもんsign03(笑)

だから・・・

「幸せは、いつも、自分の心の中に、ある」

| | コメント (0)

等倍速ダビング中

勝ったねぇ~sign03

すごいね、松坂投手。ヽ(^o^)丿heart04

朝起きてきたノブが、リアルタイムで観ていたけど、

出勤の時間。(笑)

大丈夫だよん。happy01

ただいま、等倍速ダビング中。note

ノブが帰ったら、またまたお楽しみが増えるね。(^・^)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

出動〜

出動〜
手術終えて

休む間もなく

伽羅のお相手(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

照準

4月1日にあわせて・・・

ノブのスケジュールの変更の

少しずつ、少しずつ

下準備をしていくのです。

そして

彼の場合は、儀式が必要。

この日までで終わり。

この日から始まり。

これをキチンと伝えることができれば、

混乱は最小限にとどめられる。

もしくは、混乱なく、スムーズに移行できる。

そのために

準備は怠れないのです。(^・^)note

作業所が閉所すること、新しいところに移行することは

土曜日に機会があったので、告げました。

で・・・

今日は、慣れてるホームヘルパーさんがやめちゃうことを

告げなければなりません。

来週くらいになると・・・

ふぁみりぃNOTEの木曜日の活動場所の変更を

彼に告げる時期かな?

そのタイミングを、

計っているREIKO@母ですの。(^・^)heart04

・・・・・・

この春は

久しぶりの大変化。

彼に負担のかからないように、スケジュール変更は慎重に。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

外科手術(笑)

伽羅のお気に入りのピヨ太郎・・・

首を噛まれて、重傷でして(笑)

中の綿が飛び出てまいりました。

そこで・・・

外科手術とまいりましょ。

手術時間5分。

完治いたしました。なによりなにより(^・^)note

また、元気に、けなげに、

伽羅のお相手をよろしくですわ。^_^;sweat01

from REIKO

| | コメント (0)

目からうろこが・・・

落ちたわけじゃないけど(笑)

REIKOさんはコンタクトレンズを使用しております。

15歳の頃からだから・・・かれこれ40年近く使っていることになります(きゃっsweat01

最初はハードでしたが、使い捨てコンタクトレンズが出てきてからは

2週間使い捨てレンズを愛用しております。

で、

レンズ利用者はご存知のように、

基本的には3ヶ月に一度は検査をしないといけません。

でも、ずっとサボってたREIKOさん・・・

なんと!2年も検査していませんでした(センセ、ごめんなさぁい!sweat01

この前のレンズ購入のときに、久しぶりの検査をしていただきましたら・・・

利き目の左目の視力が落ちてたbearingsweat01

そこで、視力合わせをしてもらったら、あ~ら不思議。

最近手元が見えにくいのは、老眼入ったかな?と思っていたのです。

ところが、視力あげても、手元が見えにくくならない・・・

遠くも見やすい、手元も見やすい、くっきりはっきり。

「不思議やなぁ~」と検査技師さん。(笑)

でもね、

密かにREIKOさんは喜んだ。heart04

『まだ、目も若いじゃん(笑)ふふふふふっふふふふふ』

・・・・・・

アラフィフREIKOさんは、

まだまだイケますわ。(笑)

目からうろこじゃなく、目におニューのレンズで、

今日も元気に暴れる・・・(*^_^*)

| | コメント (0)

イルカと伽羅

イルカと伽羅

イルカと伽羅

いつも、なんだけど
「イルカの日」のサントラ盤かけると

めちゃくちゃ反応する柴わんこ…(笑)

波長があうのか?
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

マーリー

はは亀さんもブログで書いてたけど

マーリー

私も、予告編を観ただけで号泣してしまった。dogsweat02sweat01

観にいきたい!観にいく!

27日からなのね。

時間取れるか?時間作るぞ!

犬好きにはたまらん。

私の涙腺は、緩みっぱなしになるだろうから、

覚悟していこう・・・。

| | コメント (3)

2009年3月12日 (木)

ツーショット

ツーショット

「ほっと」を利用していた時から、サポーターさんとして関わってくれてたチャーミングなAさん(^-^)/heart04

大学を卒業するまでの1年間は、ナイスな彼と二人で、ふぁみりいNOTEのボランティアもしてくれてました(^O^)

本当に久しぶりに顔を見せてくれた!
今月、ついにゴールインするって、嬉しい報告をお土産に(笑)clover

おめでとう!
二人ならきっとステキな夫婦になる。bell

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

フォークダンス

フォークダンス
軽スポーツ大会…

4年前までは、最後の競技はリレーでした。ノブは今も覚えてて、「リレーします」と言う。

いろんな人が参加しているから、危険となったのか、その次の年からフォークダンスになりました。

…が!

踊りの指導が、表出言語だけで、私たちにもわかりにくい…(汗)

当然、みんな戸惑いながらウロウロ…

真ん中で、見本を見せてくれるだけでいいのにね。

何年か前にアンケートに書いたけど…以下略

みんな、健気に踊ってます。

ノブも5年目にもなると、適当に会わせてるわ(笑)

ひと工夫してくれると、もっとスムーズに楽しめるのにね。
fromREIKO

| | コメント (0)

軽スポーツ大会

軽スポーツ大会

軽スポーツ大会
今年で最後の大会

実にのんびりしています(^_^;)

待ち時間が長すぎて、ノブにはなかなか…厳しいです

でも…

走るのは楽しいね(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

確定申告

確定申告
最近は、ネットで簡単に作成出来るようになりました(^o^)

返ってくるのは僅かだけどね(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

スヤスヤ…2

スヤスヤ…2
そして

ここが伽羅の

2階の寝床(笑)

from REIKO

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

スヤスヤ…

スヤスヤ…
ここが、

1階の

伽羅の寝床(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

鏡よ鏡

幸せな毎日を送るため

REIKOさんは1日3回、鏡と向き合います。

朝、昼、そして寝る前…

鏡の前でにっこり(笑)

笑顔の練習(笑)

笑顔は最大の武器

いい習慣だと

REIKOさんは思っているのだよん(^_^)

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

快晴だから・・・か?

今日は、花粉が・・・・・・

ひ、ひどすぎるsweat01

家族3人、ズルズル、ハックション。

| | コメント (2)

中村主水

私が必殺仕事人を好きなのは

「闇で裁く」痛快さはもちろんのこと。

なにより、

中村主水が大好きな父によく似ているから。(^・^)heart04

「京都殺人案内」の音川さんも好きだけど、

中村さんのほうが、雰囲気がそっくり。(^・^)

だから、好き。

今シリーズの中村さんは、ますます父に似てきてる。

あ、そうだね。どちらもおんなじ歳を重ねてきてるからね。(笑)

| | コメント (0)

懐かしい

久しぶりに、

ホント、30年ぶりに(笑)

編み物をした。

最初の輪の作り方すら忘れてた。

でも

面白いもんだね。

編み始めると、だんだん目の読み方も

思い出してくる。

ただ・・・・

ちっこいの一つ作っただけなのに

いつもと違う筋肉を使ったようですわ(笑)sweat01

たまにはいいもんだねぇ。happy01

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

自販機の前で・・・

ふぁみりぃNOTEのちょこっとバイトで稼いだ(笑)100円と、

小遣いの120円を使って、コーラを買うノブ。

で、買ったあとは、しばらくお酒の自販機の前で

踊るノブ。(笑)sweat01

本当に楽しそうに、踊る。

どうも、ビール缶のラベルがお好きなようで・・・

コンビニのビールコーナーの前でも、

踊る(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

ノブのにほひがするもんで・・・(笑)

あ、ノブ兄の手拭タオルだ!dognote

ノブ兄のにほひがするよんheart04

ぎゅうぎゅう・・・sweat01

ヤだい!渡さないもん。dogsweat01

むほほ・・・dognotes

クンクン、うっとり・・・ノブ兄のかほりがするよ。

fromREIKO

| | コメント (3)

あ、そうか(笑)

ブログの更新がドシドシやれるときって、

暇な時間と心の余裕があるんだ。(笑)

・・・・・・・・

さ、午後からはふぁみりぃNOTEの活動だ。(^・^)heart04

継続は力なり。

こじんまりと続けていきましょ。(^・^)note

| | コメント (0)

どうなってるんだぁ?

・・・この国は・・・poutsweat01

| | コメント (0)

野外食

野外食
人間だって、天気のいい日に、

外で食べると
美味しいよね〜(笑)

伽羅、いつものフードを
完食です('-^*)/
fromREIKO

| | コメント (0)

みっけ

みっけ
散歩の途中で見つけた

「ド根性つくし」(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

スポーツの春

今日から「ワールドベースボールクラシック」が始まるんだね。

それを、朝、ノブに伝えると

満面の笑顔。(^・^)heart04

夜の楽しみができたね。

で、

21日からは選抜高校野球が始まるよ、って言ったら、

またまた、目がキラキラ。(笑)

花粉症で、鼻はグズグズ、くしゃみは止まらないけど

楽しみな春がやってきたね。(^・^)

| | コメント (0)

ホワイトデー

いやにホワイトデーを気にするノブ。

いろいろ聞いてみると

どうも、ホワイトデーに、何かをもらうつもりでいるらしい。(笑)sweat01

おいおい・・・

キミがあげる日なんだよ。

REIKO@母にもおくれ。(笑) チョコあげたじゃんhappy01

| | コメント (0)

晴天だ!

よし!晴天だ。(^・^)heart04

・・・・・・・

いろいろあるけど、いつもどおりにガンバロsign03

だって、実はいつもどおりの朝なんだもん。(^・^)heart04

要は自分の心ひとつ。

| | コメント (0)

のんびり伽羅こ

ノブが日中一時支援でお出かけの間、

ソファは伽羅のもの(笑)heart04

二人で取り合いしてるんだもんなぁ(^・^)

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

マイナス思考

ま、春ですからね(^・^)

とは言うものの、ノブが卒業してからは意外と変化も少なく

現在に至っていたけど、

この春は、ノブだけじゃなく、我が家全体でいろいろと

変化に富んだ4月を迎えそうだわ。(^・^)sweat01

転勤族、転校生で生きてきたREIKOさんだから、

環境の変化には慣れっこなんだけど、

いや、むしろワクワクする方なんだけど、

やはりこの歳になると、安定を求めるんだねぇ(笑)

・・・・・・・・・

いっぱい考えることができると、ついもともとの性格である

マイナス思考がムクムクと頭をもたげてくる。

ダメじゃん!(笑)

ヤバイ!と思ったら、エネルギーが減退している証拠。

そんなときは・・・

しっかりエネルギーを補充するのです。

・・・・・・・・・

REIKOさんは、自分のエネルギー補充の方法をちゃんと知っている。(^・^)heart04

だから、すぐに元通りになれる。note

「大丈夫sign03」うふふ。

| | コメント (0)

失いたくないもの

失うのが怖いもの・・・・

我が家の家族3人と1匹の

「命」と「理性」

この二つだけ・・・

・・・・・・・・

それ以外のものは、失っても

何とかなる。

・・・・・・・・

そう思うと、腹が据わった。

| | コメント (0)

明日にかける橋

明日にかける橋
なんと(笑)

今日のカラオケセレクトは
サイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」

英語で歌っております(笑)
サイモン&ガーファンクルファンの両親は、傍らで口ずさみながら静かに応援(^_^)


採点結果は…92点!(笑)
素晴らしい〜
from REIKO

| | コメント (0)

いろいろ大変だけど・・・

変化に富んだ時期だなぁ~。

いろいろと考えることが多く、変更することも多く、

生活を見直さなければならないことも多く、

大変な時期になっておりますが、

ま・・・・・

陽気にいきまっしょ。(^・^)heart04

思い悩んでも、しゃあないし。

なるようになるしかないし。

私にできることは、

元気で明るく、笑顔を絶やさないこと。

それだけ・・・・(^・^)heart04

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

VOICEでCSI(笑)

うん。

このドラマは好き。

って・・・

レコーダーで録画した「VOICE」を観ているテレビの横に

CSI」のDVDがちょこんと乗ってる我が家(笑)

(観ている人にだけわかるネタ。heart04

↓ほら、こぉんな感じ(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

ノブの好物

ノブは野球やサッカーやバレーボールなどのスポーツ関係の番組が好きでして、

REIKO@母は、それをチェックしながら録画してDVDダビングするのです。

先週末に行われた09’ワールドベースボールクラシック強化試合、「日本vs西武」「日本vs巨人」も録りましたわ。(^・^)

ノブ、静かに喜ぶ。(笑)

DVDが増えるのを、にんまり観ておりまして、

新しいものをさっそく入れて観戦。

なにより、なにより。(^・^)heart04

2階の自分の部屋のDVDプレーヤーや、さぬきファームやのぞみ園などに持っていくポータブルDVDプレーヤーに入れるDVDなども、自分でチョイス。

リビングのプレーヤーのものといろいろと入れ替えて各所で楽しんでおります。

好きなものがあると、いいね。

身体を使う活動面では、ジョギングやボウリングがあるし

ストレス解消はカラオケ。

屋内では、DVD。

なにより、なにより。(^・^)heart04

さて、

3月21日からは、彼の好物「選抜高校野球大会」が開催されます。

REIKO@母の録画取りのお仕事がますます増えますわ。

嬉しい悲鳴ですの。おほほ。

彼の好物(ダビングDVD)が増えれば増えるほど、彼のにんまりも増えます。

ものは違うが・・・

気持ち、わかるわよ~ノブ。(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

人間の評価

誰だったか、その人の真の評価がわかるのが

死んだときだ、と言っていたのを思い出した。

死んだとき、どれだけの人が

その人のためにホンキの涙を流し、悲しみ、

別れを惜しむかで、

どう生きてきたか、真の姿が見えるって。

飯島愛さん。

私も彼女は好きなタレントさんでした。

プラトニック・セックスも読みました。

今日のお別れ会の様子をテレビで観てて、

上記のことを、ふと思い出しちゃった。

すごい女性だったんだなぁ。

いろいろあっただろうけど、痛みを知るから、

優しく、凛としてたんだろうね。

合掌

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

子育てのコツ

つまんないとか

しんどいとか

何で私だけとか

・・・

そんなこと思いながら子育てしても

面白くないよね~。自分も周りも

それに、

一番大事にしたい子ども本人が

つらいよね。

だから、

何でもいいから、

楽しみましょう。(^・^)

ちっちゃなことでいいから、

喜ぼうよ。(^・^)

障がいのある子どもと暮らす醍醐味は

ちっちゃなことをいっぱい楽しめること。

見逃しそうな幸せに気づくことができること。

これって、

めちゃくちゃラッキーだよね。

そんなラッキーな人生を

ノブは歩ませてくれてるんだね。

ありがと・・・(^・^)heart04

おかげで、濃い~~~(笑)人生だわ。

| | コメント (0)

ヘルスラボ

2月23日から、花王のドッグフード「ヘルスラボ」が

店舗販売されるようになりましたねぇ。(^・^)heart04

ネットでは、3月に入らないとリニューアル品が手に入らないので、

さて、どこに売ってるかなぁと思っておりました。

(リニューアルされたヘルスラボ、伽羅はけっこう気に入っているようなので)

そこで、花王に問い合わせてみたら、住所から割り出して

丁寧にも、近くの販売している店舗と、在庫状況を教えてくれました。

さすが、花王!(^・^)up

伊藤英三さん!いい会社のままだよ、大丈夫(笑)

(REIKOさんは会社勤めをしているときに「梅は匂い人はこころ」城山三郎著に感銘を受けたのですわ)

ま、それはよいとして・・・(笑)

取り扱い店舗は、なんといつも行く近くのスーパーとホームセンター。

欲しいときにすぐに手に入るなんて、うれし。(^・^)

で、さっそく購入。

伽羅はナイスバディめざして、ポリポリ食しております。dogheart04

| | コメント (0)

手作り

システム手帳のリフィルは、買えばいいんだけど

なぜか、無料リフィルのダウンロードをして

手作りしてしまう・・・(笑)

家の中で、チマチマやるのが、基本的に好きなREIKOさんです。

インドア、なんですな。(^・^)

fromREIKO

| | コメント (0)

日だまり

日だまり
いい天気…

よい月変わりに
なりそう(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »