« 本気のダイエット | トップページ | バレンタインデー »

2009年2月14日 (土)

相談の背景

ちょこちょこ相談を受けるようになって、アドバイスをするようになってから、自分の限界に悩んでいたREIKOですが、最近、ようやく自分の「立ち位置」がはっきりわかるようになってきました。

私は相談を受けたら、それに真摯にアドバイスをしようとか、なにか良い解決策がないかなどを考え、いろいろと言ってたりしましたが、それは、他の専門の人に任せていいんだと思うようになりました。
というか、私自身、そんなに知識がないのに軽はずみにアドバイスなどしていいものか・・・と思い始めたのです。

相談を受けたときに聞くのは、現状のこと、そしてその前後、多くても誕生のことからくらいかな?その程度の情報で、軽はずみにも具体的なアドバイスなどをしていたけど、よく考えたら、親御さん本人の育ってきた環境から人間関係、そこからはじき出される後天的に培った性格、地域性・・・・・

そんなことを考えず、先入観なしに考えようと思っても、どうしても、自分の感覚、性格で理解しようとしてしまう。

もちろん、プロの人たちはそれも含めて、そして自分の考えや感覚とは別に、相手により沿ってアドバイスをしているのだろうと思います。スゴいなぁって思います。
でも、それは私にはできない・・・。
そこに、私の葛藤があったわけです。
自信喪失も起きそうになったりしたわけですわ。(^_^;)

では、私にできること。
私は少しばかり先に行く先輩お母さん。
悩みも心配も楽しみも、少し先に経験したわけです。
そんなちょこっと先輩ができることは、
話を聴くことだな。(^_^)
ひたすら、話を聴いて、相づちを打つ。

人はね、アドバイスをもらわなくても、とにかくいっぱい話して話して・・・話しながら、自分自身で頭の中が整理できたり、元気が出たりする事、よくあるんですよ。

その手助けなら、できるのかな?そんな場所も必要かな?

そう思うと、私自身も身構えなくてもいいんだね、って、ちょっとラクになりましたわ。

ふぁみりぃNOTEの相談って、そんなもんだから、気軽にグチや悩みを吐き出しに来てくれるといいのかもしれないね。
そのかわり・・・
結論は、でないよ。(笑)

|

« 本気のダイエット | トップページ | バレンタインデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も悩んでいました(まだ悩んでいます)

時たま相談をされることがあります。アドバイスを求められていないのに余計な口出しをしているパターンのほうが多いのですが(^-^;

相談を持ちかけられたら何かお役に立ちたいと思うし、自分が悩んできたことで悩んではる若いお母さんを見ると、何かできないもんかと思うしで、自分のわかること、「こうなんちゃうんかいな」と思うことをお伝えするのですがどうも不安。

私はプロでは無いし、そのお子さんの本当の姿とか、そこん家の家庭状況とか、生い立ちとか(お母さんの生い立ちも)、お母さんの性格とか、土地柄とか、同居のご家族の考え方とか、通ってはる学校の理解度とか、担任の先生のお人柄とかetc.etc.

そんなのは全くわからんワケです。わからん状態でアドバイスするってすごく自信ないです。同じ土地に住んでいて、お子さんも知っている方だとアドバイスしやすいですが…

私は自分がやってきたこと、自分が失敗して学んだこと、自分が見てきたこと、しかアドバイスできません。

それでもズレていることが多々あると思います。

で、自分にできることはコーディネートまでだな、と思いはじめています。相談されたときに、その相談にきちんとアドバイスができる人につなげること。アドバイスがもらえる場所を紹介すること。これなら確実にできます。

情報提供までは、できる。
そのあと、その情報をどう活かしていただくかは、やっぱりそのご本人(多くはお母さん達)次第なのですよねぇ。

意味不明なコメントですみません。
このエントリーにすごく共感しました。いつもありがとうございます。

投稿: カンカン | 2009年2月14日 (土) 10:42

まだまだ要修行の私ですが、

本人さんが今ほしい情報ってのを探って
文章化(出来たら)して答えたほうがいいのかなあ・・・   くらいは注意しているところ・・・sweat01

聞き役ってとっても重要だと思いますhappy01

投稿: はは亀 | 2009年2月14日 (土) 12:34

>カンカンさん

共感していただけて、嬉しいです。note

カンカンさんの言うこと、意味不明じゃないですよ。
良くわかります。

そう、情報提供はできる。
あとは本人しだい。

投稿: REIKO | 2009年2月14日 (土) 14:15

>はは亀さん

確かに、電話のときや対面のときはメモを取りながら・・・

メールのときは、何度も書き直して・・・

大事なことですね。

聞き役にはなれる。
あとは本人しだい

・・・・・
要は、そこなのよね。^_^;sweat01

投稿: REIKO | 2009年2月14日 (土) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本気のダイエット | トップページ | バレンタインデー »