« おニュー | トップページ | イエローレシートキャンペーン »

2009年2月10日 (火)

彼のスゴいところ①

2009/02/10 16:41

ノブがスゴいなぁって思うことはよくあります。
昨日、ノブは歯医者さんの定期検診に行きました。

チェックしてもらって、異常がなければフッ素を塗布してもらって終了です。彼もそれを願いながら、苦手な歯医者に向かいます。

歯磨きチェックと虫歯チェックをしてもらいました。後少しのところで・・・・残念(笑)

右下の奥歯にちょこっと小さな虫歯が・・・(^_^;)残念でした。(笑)

で、ここからが彼のスゴいところです。

今日は、検診して、フッ素を塗って終わるつもりできている・・・でも虫歯発見!で、今から治療が始まる。

それを、母@REIKOは彼に伝えます。
歯医者さんたちは、その間待ってくれます。

まず、彼を診療台の上に起き上がってもらい座らせます。
「ノブ君、悲しいお知らせです。」
「ドキ!(ノブの表情)」
「ここに虫歯が見つかりました。今から、削って治します。」
「ひゃん!帰ります」
あわてて降りようとする。そりゃそうだ(笑)
「残念ですが、虫歯が見つかったので、治しましょう。がんばれますか?」
「・・・・マスク、つけます」
「はい、マスクつけて虫歯治します。」
「・・・はい。」
で、彼は再び決心したように、診療台の上に横になります。
大きな口を開けて、治療する歯だけを見えるようにする「通称マスク」をかぶせてもらいます。

治療の様子は、必ず自分で手鏡を持って見ているノブです。気になるわなぁ(笑)

あとは、まな板の鯉!(^_^)
見事に治療をすませます。

予定が変わり、イヤなことをする羽目になっても、きちんと説明をして交渉をして、納得してくれると見事にこなしてくれるノブ。

最近は、この交渉→納得の時間がとても短くなりました。大人になってきたねぇ(^_^)

彼の覚悟と潔さに、いつも感心する母@REIKOなのですわ。

ノブはスゴいよ。私はそう思う。
by 親ばか(笑)

もちろん、自宅では両親そろい組みで褒めちぎり(笑)ですわ。heart04

|

« おニュー | トップページ | イエローレシートキャンペーン »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

すごいよ!
いいタイミングで母の登場で、きっちりした伝え方です。

さぞ、歯医者さんもやりやすかったことでしょうgood

投稿: はは亀 | 2009年2月10日 (火) 21:25

>はは亀さん

小さい頃から、スモールステップで
わかりやすく、本人に納得してもらう
そして・・・
ウソやごまかしを決してしない

ってのをきっちり守ってきたら

意外と、すんなり柔軟さを見せてくれるようになるもんだなぁって
ノブを見てたら、そう思いますわ。note

投稿: REIKO | 2009年2月11日 (水) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おニュー | トップページ | イエローレシートキャンペーン »