« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2月28日

3月は、もちのき作業所の閉所式があったり、

引き継がれるB型施設の落成式があったり、

いろいろ大変です。

4月からは、ノブの毎日が変化します。

その変化を、できるだけ小さいものにしようと、

今から、少しずつ画策しているわけですわ。

敏腕マネージャーとしては・・・(笑)

4月になると、ケア会議が開かれます。

それまでに、方向性をキチンと決めとかないとね。

ま、最終的には、

ノブが決めるんですが。(^・^)

from REIKO

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

アイデアひとつ

アイデアひとつ
シュレッダーの作業の工夫(笑)

1〜10の設定…

破壊作業は
好きみたい(^-^)


fromREIKO

| | コメント (6)

作業

作業
さぬきファームでは

「ネコ」になるノブ(笑)

空気感が
いいんだろうね(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

アドプラスの新製品

昨年のATACカンファレンスで一緒にお話をしたアドブラスの中井さんから

こんなステキングな贈り物が届きました。(^・^)heart04

現在ノブが一週間の献立を入れている「ウイークリースケジュール」を

生成りの布タイプにリニューアル。丈夫になって、使いやすくなりましたね。

で、あの時アドバイスした「名刺サイズ」になってますね。

カードがより入れやすくなると思います。

それと、まーさんのアイデアが形になったらしい

「ディリーカレンダー」も一緒に送ってくれました。

これもナイスなアイデアですね。(^・^)

柔らかい頭脳で、いろんなアイデアを形にして、販売してる・・・。

なんて、ステキなアドプラスsign03

ありがとうございました。

こちらも、これをアイデア駆使して利用させてもらいますね。うふふ。

fromREIKO

| | コメント (2)

で、帰路に着くノブ

ボウリングを終えて、うどんも食べて、

買い物済ませて、切符を買って

・・・・・今日もニコニコ顔で帰還です(^・^)heart04

ヘルパーさん、一日の様子がよくわかりました。

画像、ありがとsign03

fromREIKO

| | コメント (0)

買い物中のノブ

今日のメニューは「肉じゃが」だそうで・・・

冷蔵庫の中をチェックしてから、買い物を依頼しました。

たまねぎはあったから、あとはお願い。(^・^)



私が書いた買い物リストに従って、

着々と買い物をするノブnote

糸こんにゃくも、難なくクリア(笑)

(以前は、糸こんにゃくじゃなく、板こんにゃくを買ってきたことも・・・sweat01

今日は大丈夫(^・^))

大体、買い物できました。

支払いも、なんとか・・・・sweat01

じっと見守ってくれてるヘルパーさん、ありがとsign03

fromREIKO

| | コメント (0)

うどん屋さんでのノブ

お昼ごはんは、讃岐の子ですもん(笑)、うどんです。

かけうどんを注文して、好きなものをトッピングしていきます。

っていうか、

「ボウリングと買い物」のときは、きつねうどん。

「ボウリングとカラオケ」のときは、ラーメン。

と、ノブが決めているのです。

いつものうどん屋さんは、香川では当たり前のセルフのお店。

まず、おあげを入れて、「きつねうどん」にして、

ちくわのてんぷらをトッピング。これが彼の定番みたいですね。

さすが、うどん率、高いです。^_^;

ちなみに、明日のお昼ご飯は、イオンでうどん。

晩ごはんは、しっぽくうどんですの。(笑)sweat01

fromREIKO

| | コメント (0)

ボウリング活動のノブ

一緒にボウリングやカラオケや買い物をするヘルパーさんから

画像を送ってもらいました。

で、それをまたまた披露(笑)

ノブの活動の様子がよくわかる。

これは先週のボウリングのとき、ヘルパーさんのストライクを

一緒に喜ぶノブ。(ココロは、ライバル心に火がつく?(笑))


ボウリングのとき、いつも「何ゲームするか?」

ゲームの勝者はどちらか?

(マジ勝負をする、実力拮抗の二人です(^・^)note

・・・を、紙に書いてわかりやすくしているらしい。

で、上のが先週のもの。このときはヘルパーさんが書いてる。

で、今日はノブが書いたそうです。

「2勝2敗」だそうで・・・・(笑)

ボウリングは、ノブにとって大切な趣味になりました。

上手になると、ますます面白くなるよね。(^・^)

fromREIKO

| | コメント (0)

非常食

非常食
非常食
最近、ダイエットで
小腹がすくもんで…(笑)

コッソリ
非常食隠し持ってます(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

圧力鍋、万歳(笑)

ホント、高い買い物だと思ってねぇ

使いこなすことができるんだろうかと心配しながらねぇ

それでも

えいや!って、買ってみた圧力鍋。

安いものもあったけど、

怖がりのREIKOさんだもんで、安全設計のきっちりしたものじゃないと

不安で仕方がない(笑)

だから

ティファールを選びました。

・・・・・・・

すごいね。heart04

ほとんど毎日使ってます。

当たり前みたいに使ってます。(^・^)

いや、料理時間の割り振り、すっかり変わりましたわ。

・・・・・・・

今日のノブのリクエストはカレーライスでした。

煮込んで煮込んで、しっかりがんばったものより

おいしい、これまためちゃくちゃおいしいカレーができました。

ノブの大好きなおっきなジャガイモがゴロゴロのカレー(笑)

・・・・・・・

圧力鍋、万歳sign03

ありがとう、NABEsign03 (笑)

| | コメント (0)

なんか楽しい

楽しい、と思えば、なんか楽しい。(^・^)

とにかく、

気持ちしだいだと思う。

だから、

REIKOさんは、毎日楽しい。

| | コメント (0)

ハッピーバースディ ディア 伽羅タン

伽羅のケーキにローソクを立てて・・・

ハッピーバースディを大合唱(笑)

ローソク吹き消せない伽羅の代わりに

ノブ兄貴が・・・

ふ~!heart04

伽羅、満足(笑)

さすがに一個丸々は多すぎるので、

何回かに分けて食べようね~dogheart04

しあわせそうな、伽羅でありました。(^・^)

fromREIKO

| | コメント (0)

ケーキが二つ

これは、伽羅のケーキです。(^・^)

この日のために、予約しておりました。おほほ。

で・・・・

我が家には・・・・

「お誕生日」となると、自分用のケーキがないと

納得しないノブがおりまして(笑)

「伽羅の誕生日!」と嬉しそう。

(そりゃ、自分がローソク吹き消して、食べるんだろ?)

伽羅のケーキは人間でも食べられるけど、

おそらく、「おいしくない」(笑)sweat01

だから・・・・

伽羅の誕生日、ケーキが二つ、並びます。(^・^)heart04

from REIKO

| | コメント (2)

おくりびと

すばらしいsign03

邦画のすばらしさが、晴れ舞台で認められた。

もう一度観たいから、DVDよ、早く出てくれい(笑)

おめでとうございます(^・^)heart04

| | コメント (0)

平和主義

たたかわない

きほんてきに、だれともたたかわない

たたかう相手は

自分のココロだけでいい。

そして・・・

コイツが、すこぶる手ごわい(笑)

| | コメント (0)

誕生日

誕生日
今日は皇太子殿下のお誕生日

そして…

伽羅の2歳の誕生日ですぅ(^O^)

ロイヤルバースデーの柴わんこ、伽羅タン…

お誕生日おめでとう!
fromREIKO

| | コメント (4)

2009年2月22日 (日)

猫の日らしいね

今日は2月22日で、にゃんにゃんにゃん。catheart04

ネコさんの日なのね。

でも・・・・・・・・・

我が家は365日ずぅ~~っと

柴わんこの日(笑)dogheart04

| | コメント (0)

久しぶり(^・^)

REIKOさんは、餃子を包むの、得意なのです。(笑)

昔はけっこう作っていましたが、最近は作らなかったなぁ~。

ノブのリクエストがなかったからね。

が、

今週の献立を決めるとき、久しぶりに「餃子」のリクエストheart04

ほう~(^・^)note

作りましょ。作りましょ。

で、60個ほど作りました。

どうだ!

この芸術的な美しい餃子はsign03(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

二人で吠える


はい、酔っ払いです。(笑)

のんびり、自宅なので、問題なしです(笑)sweat01

伽羅とREIKO、一緒に吠えてます。

ノブ父が撮ってくれてます。

伽羅はウインナーの方が気になります。(笑)

かなり、REIKO@伽羅母はなめられてます(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

ほ、欲しい!

ほ、欲しい!

ほ、欲しい!
…その肉が
fromREIKO

| | コメント (3)

負荷かえし(笑)

ココロにドサッと負荷がかかったときほど

めちゃくちゃ、明るく元気になるのです。

やなことなんて、自分で呼び寄せるもんだしね。(笑)

呼び寄せてどうする(笑)

「楽しんじゃうよ、どんな状況でも(^・^)heart04

って、

負荷がえししちゃうの。おほほ。

・・・・・・・・・

ノブは安定しているし、

ノブ父はがんばって働いてくれているし、

私の身体は元気だし

ノブ父の両親も、私の父も、自分のことを自分でしてくれてるし

・・・・・

これ以上、なにを望む?(笑)up

やなことは、やなことにしないぞsign03それがREIKO流。(^・^)

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

アドバイス

ちょっと、自分のやり方に自信がなくなって

愚痴った。sweat01

そしたら、明確なアドバイスをもらった。

方向性が間違ってないことを再確認させてもらった。

アプローチの仕方がわからなくなっていたから、

ストンって、元に戻してもらった。

そうだね、基本は「寄り添うこと」だもんね。

ブログに内容は書けないけど(笑)

(みんな観てるもんね)

貴女のアドバイスは、私をとてもラクにしてくれました。

ありがと・・・・・まーさん。(^・^)heart04

| | コメント (2)

本人目線

困ったことが出てきたとき、

自分が困るんじゃなくて、

「なんで、こんなことするんだろう?」って

本人目線でいろいろと考えてみると、

その原因が見えてくるものです。

一緒になって、足掻かないで、

ちょっと離れたところから、よく見てみることも必要。

・・・・・・

今月に入って、少し乱れ気味だったノブが

今週の初めくらいから、少しずつ元に戻ってきました。

「あ、あれかな?原因は」

と、私が気づいた時期と、彼が落ち着きだした時期が

ほとんど一致しているってことは、

なにをしたわけじゃなく、

「そうかもしれないよね。なるほどね、乱れるよね。でも大丈夫だよ。」

と言う気持ちに、私がなれて、

それに伴う支援につながっていくから、

必然的に落ち着いてくるんだろうね。

・・・・・・・・

今までもそうだったし、これからもそうだし。

・・・・・・・・

安定していた彼が、ちょっとヘン?って時は、

それは「サイン」。

見逃さなければ、大丈夫。(^・^)

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

こんなこともある

こんなこともある

あんなこともある

いろんなことがある

・・・・・・・

だから、

無理せず、流れに逆らわず、

自分に正直に

身体とココロを壊さぬように

・・・・・・・

無理やりでも、ココロをのんびりさせるのが大事だよ。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

片付ける

4月から、毎週木曜日の活動の場所が変わります。

今、ボチボチ片づけをしております。(^・^)heart04

実家の一部をお借りすることになりました。

だから、気もラクです。(笑)

今日、片づけてたら、古いアルバムが出てきました。

思わず、掃除機の手を止めて見入ってしまった・・・。

若い父と母。

母は、○○小町と言われたくらい、若い頃はそりゃあ美しかった。(^・^)

父は、あの年齢では背の高いほうで、スタイルが良く、そりゃあカッコよかった。(^・^)

二人が並んで映ってるモノクロの写真は、なかなかステキです。

なんせ、8年間の恋愛の末、結婚した二人ですもんね。キャ。heart04

小さい姉や私も登場する・・・。幸せの縮図。

本当に、愛されて育ったんだなぁ~。幸せもんだなぁって、

アルバムを見ると、感じますねぇ。

・・・・・・

昔のアルバムって、いいね。

仕事の手は止まるけど(笑)sweat01

・・・・・・

ってことで、今日はせっせと掃除機をかけて、雑巾がけ。

掃除嫌いのREIKOさんが、けっこうがんばっております。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

辞任でしょ

辞任でしょ。

当たり前でしょ。

・・・・・

あれはあまりにひどすぎる。

どうしちゃったのよ、日本の国は。sweat01

| | コメント (2)

ちょこっとコミュニケーション体験版

ATACのときに、坂井先生や宮崎先生が言っていた「携帯電話でのコミュニケーションツール」の体験版が発表されましたね。

「ケータイで障がいのある子とちょこっとコミュニケーション」坂井 聡/宮崎英一 著
(4月28日発売予定)

月刊実践障害児教育 2009年3月号38P参照

携帯電話の新活用の提案をされています。
携帯電話に画像を取り込んで、コミュニケーションブックとして使うやり方は、今までにも行われていましたが、これだとCDからソフトを取り込んで、携帯電話の画面上で動画も使うことができるんだね。しかもかなり簡単に(^o^)

さっそく、体験版を取り込んでみました。
いい感じです。

詳しくは
こちらへ・・・・(^o^)

坂井先生、またまたスゴいもん開発しましたね。

from REIKO

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)


おめでとう〜

ありがとう〜

一番喜んだのは

やはり

ノブだった(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

ノブ父からのプレゼント

Amazonで注文してくれていたようです。(^・^)heart04

こっそり、欲しいっていってたからなぁ・・・

今日届くなんて、なんてステキ。(笑)

ノブ父が帰る前に、すでにダウンロードしたり設定したりして、

PCのミュージックフォルダを全部インポートしちゃいました。

まだまだ容量がある。

2ギガって、大きいねぇ。(^・^)note

今日のREIKOさんは、幸せいっぱいでございます。

from REIKO

| | コメント (2)

やだ!めでたい(^・^)めでたい。

わたしの誕生日に、

なんて嬉しい発表!

マセキ芸能社公式サイト

「う」の字に家族が増えるんだ。(^・^)heart04

この日を、どんなに待ち望んでいたことか!

いやあ~!めでたい!

この吉報をきくと、

「トークライブ」の甥っ子とのやり取りが、

改めて、ほほえましくて・・・・

お父さんの練習したんだね。(^・^)heart04

・・・・・・・・・

うっちゃん、徳ちゃん、おめでと!

| | コメント (3)

52歳の朝だ

いやあ、寝坊しちゃいましたわ。(笑)sweat01

起こしてくれたノブ父の開口一番。

「お誕生日、おめでとう(笑)」

すまぬ、大急ぎで朝食準備するね。って、あわてたよ。

REIKOさんらしい誕生日の朝だわ。sweat01

だってぇ(いいわけ)

ノブが久しぶりに3時半まで元気だったんだもん。^_^;

そのノブも、朝の開口一番。

「誕生日、ケーキ食べます」

・・・・・・・・sweat01 そこ?(笑)

| | コメント (5)

トークライブ

夜中にこっそり(笑)、・・・いや、この時間になっちゃったからね、ただそれだけ(笑)、

ミランカの「ウンナントークライブ 立ち話2008」を観る。

やっぱ、面白いね。いくつになっても友達トーク。癒し系。

ポニョ話が、REIKOさんの一番のツボでしたわ。(^・^)heart04

・・・・・さて、寝ます。(笑) あ、誕生日になっちゃったんだ。

from REIKO

| | コメント (3)

2009年2月15日 (日)

楽しいこと

楽しいことを考えよう。

このご時勢、

いろんなこともあるだろうけど、

マイナスで考えると、ドンドン嫌な方向に行くじゃない?

だから、

とにかく、とにかく

楽しいことを考えようよ。

何でも、楽しいことに変えてしまうの。heart04

そしたら、

ワクワクするもんね。(^・^)

| | コメント (0)

簡単晩ごはん

なぜか、今日の晩ごはんは「から揚げ弁当」だそうで・・・・(笑)sweat01

まあ、わたしはラクなんだけどね。(^・^)

たまには、いいか。

from REIKO

| | コメント (0)

ビクちゃんのブログ

ビクちゃんのブログ

きまぐれ日記

いつも参考にさせてもらってるんだけど、

今日の「物理的構造化を一から考えなおす」は、うなった。

まーさん、

やはり、貴女はすごいsign03

あなたのお嬢が「楽しい毎日」を過ごしているのは、この母の寄り添い力なんだよね。

ビクちゃんが言うように、

ノブにはノブに寄り添った「わかりやすい環境」

あきちゃんにはあきちゃんに寄り添った「わかりやすい環境」

彼には彼の、彼女には彼女の・・・・・あなたには、あなたの・・・

軽い、重いは関係ない。

「なにに困っているのかな?」「どうしたら、彼(彼女)にストレスかけずに、そして親の方もストレスにならずに解決できるかな?」

って考えれば、いろんな手立てのアイデア、浮かんでくるよね。

それが・・・楽しみな将来につながっていくし、

なにより、楽しい毎日(今)を積み重ねていけるんだよね。

・・・・・・・・

ビクちゃん、情報ARIGATO。heart04

まーさん、情報ARIGATO。heart04

・・・・・・・・

夏ごろかなぁ~。「REIKOさんちの樹海を見るツアー」(笑)楽しみにしてます。^_^;sweat01

うどん食べにいこうね。

| | コメント (2)

おもいっきり、おそうじ(^o^)

2009/02/15 15:40

今日はめちゃくちゃ暖かくて、風もさわやかで、時間があったので・・・・note

おもいっきり、おそうじをしちゃいました。
ああすっきり。(笑)

伽羅が最近、換毛期にはいったもんで、部屋の中、毛だらけ(^_^;)sweat01
見事に毛だらけですの。
掃除しても、おっつかない。(笑)dogsweat01

時間もないから、そのままになってたけど、今日、めいっぱい片づけちゃったわ。

これから、花粉がやってくる~!
空気清浄機のフィルターもきれいにしました。
どこからでもこい!
伽羅の抜け毛も、花粉さんもね(笑)sun

from REIKO

| | コメント (0)

51歳最後の日

2009/02/15 15:28

明日、52歳の誕生日を迎えるREIKOです。(^o^)heart04
40歳を過ぎたとき、けっこう「歳とったなぁ」って気持ちになりかけたけど、50歳になったときはなんか、とき放たれた気がしましたね。(笑)
自由になった。そんな気がしましたっけ。

でも・・・・sweat01

母の亡くなった歳、53歳に近づいたのを感じたりもしていました。

変な言い方だけど、50歳近くになった頃から、「母の歳を超える」ことだけを考えていました。53歳を越したら、もっともっと自由になる気がする・・・・。

おもしろいことに、この感覚は4つ上の姉も持っていたらしく、母の歳を超えた年、「すっきりした」って言ってましたっけ。
何か、ドキドキしてたって。越さなくちゃって思っていたって。shine

明日52歳になるREIKOさん。
あと一年だね。そうしたら、母の年を越せるね。体質や顔や性格がそっくりな母の歳を越せるね。(^o^)・・・ひょいと越すよ。(笑)見ててね、母さんsign03

アラフィフになってから、ますます元気いっぱい、自由気ままな女になってまいりましたわ。人間ドッグのお墨付きももらったし(笑)
ストレスためられないってのは、長所だね。happy01

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

仙台講演の感想

2009/02/14 14:26

昨日、仙台の「えくぼ」さんから、「発達障害者支援セミナーInみやぎ」のアンケート結果が送られてきた。note

124名参加のうち、71名の回答(57%)だったそうです。
約半分の方の感想ですね。

その感想の「参考になった」と回答してくださった方は93%。ありがとうございます。(^_^)heart04
とても嬉しいですわ。
まずは、及第点いただけたようですね。

「元気が出た」「前向きな気持ちになれた」「寄り添う子育てができそうだ」
などの感想は、それを願っているだけに嬉しいですね。happy01

グッズもたくさん購入していただけました。ありがとございますです。(^_^)heart01

2月、3月に急遽入らなければ、県外の依頼は今期は終了です。
気分的にのんびりできます。

根が「怠け者(笑)」なので、のんびりできるのは嬉しいですわ。(^o^)sweat01

from REIKO

| | コメント (5)

エゴ・エコ(笑)

2009/02/14 15:41

最近、シロクマさんがおぼれている映像などを観ると、どうにかできないかなぁなんて思ってしまうもんですが、どうにも私は自分がかわいいから、便利なもの大好きなんです。(^_^;)ごめんなさい・・・・。sweat01

でも、すこしばかり、自然保護に協力している気になっているのが「マイバッグ」「マイお箸」などの持参行動でしょうかねぇ(笑)

マイバッグは無印のものです。ファミマで手に入ります。だから、いくつも買っておいて、玄関先のかごの中に入れておいて、出かけるときに鞄の中に入れるようにしています。
これ、シンプルで丈夫。お気に入りです。
ほかには、同じく無印の黒い携帯型のバッグも鞄にくっつけてます。スーパーなどでの買い物は、買い物かごの中にすっぽり入るサイズのものを利用。レジで直接入れてくれるから、時間的な節約もできます。場所によっては、ポイントも稼げる(笑)。

マイお箸は、二つに分かれているのを組み立てて使うタイプ。
これ・・・・しっかりしてて使いやすいのです。割り箸とは比べものにならない気持ちよさ(^o^)デザインもシンプルで好き。heart04

電気やプラスチックものや、便利なものいっぱい使って、消費して、Co2削減には全く協力していないダメダメREIKOさんですが、ちょこっとエコだけしておりますです。

自己満足な「エゴ・エコ」です。
氷の一枚でも割れなきゃいいな(笑)bud

from REIKO

| | コメント (0)

暑い!

2月だろ?(笑)

・・・・・・暑いsign03

昼食にカレーうどんを食べたら、

汗が噴出して

引きゃしない(笑)sweat01

| | コメント (0)

バレンタインデー

2009/02/14 11:47

今日のために、REIKO@母あんどREIKO@妻(笑)は、チョコレートを用意しておりました。

毎年、私が用意するのはスタバの特製チョコ。(^_^)

いや・・・・

単に私の好みでして・・・・(笑)sweat01

今回は、なぁんと、仙台のスタバで買いましたわ。おほほ。
だから、ちょっと特別よ。

仙台のかほりが、するかしら?

・・・・・
ノブは、これ以外に、ヘルパーさんからいただきました。良かったね。(^_^)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

相談の背景

ちょこちょこ相談を受けるようになって、アドバイスをするようになってから、自分の限界に悩んでいたREIKOですが、最近、ようやく自分の「立ち位置」がはっきりわかるようになってきました。

私は相談を受けたら、それに真摯にアドバイスをしようとか、なにか良い解決策がないかなどを考え、いろいろと言ってたりしましたが、それは、他の専門の人に任せていいんだと思うようになりました。
というか、私自身、そんなに知識がないのに軽はずみにアドバイスなどしていいものか・・・と思い始めたのです。

相談を受けたときに聞くのは、現状のこと、そしてその前後、多くても誕生のことからくらいかな?その程度の情報で、軽はずみにも具体的なアドバイスなどをしていたけど、よく考えたら、親御さん本人の育ってきた環境から人間関係、そこからはじき出される後天的に培った性格、地域性・・・・・

そんなことを考えず、先入観なしに考えようと思っても、どうしても、自分の感覚、性格で理解しようとしてしまう。

もちろん、プロの人たちはそれも含めて、そして自分の考えや感覚とは別に、相手により沿ってアドバイスをしているのだろうと思います。スゴいなぁって思います。
でも、それは私にはできない・・・。
そこに、私の葛藤があったわけです。
自信喪失も起きそうになったりしたわけですわ。(^_^;)

では、私にできること。
私は少しばかり先に行く先輩お母さん。
悩みも心配も楽しみも、少し先に経験したわけです。
そんなちょこっと先輩ができることは、
話を聴くことだな。(^_^)
ひたすら、話を聴いて、相づちを打つ。

人はね、アドバイスをもらわなくても、とにかくいっぱい話して話して・・・話しながら、自分自身で頭の中が整理できたり、元気が出たりする事、よくあるんですよ。

その手助けなら、できるのかな?そんな場所も必要かな?

そう思うと、私自身も身構えなくてもいいんだね、って、ちょっとラクになりましたわ。

ふぁみりぃNOTEの相談って、そんなもんだから、気軽にグチや悩みを吐き出しに来てくれるといいのかもしれないね。
そのかわり・・・
結論は、でないよ。(笑)

| | コメント (4)

本気のダイエット

2009/02/13 12:35

伽羅はどんどん膨れていき(笑)とうとう13キロを軽く超えてしまいました。(^_^;)sweat01
まあどうしましょ。

本来ならば10キロ前後の柴ワンコ・・・ダメじゃん。sweat01

で、本気のダイエット開始。dogsweat01

本気って言っても、甘甘飼い主の私たち、鬼になりきるのは無理でしょ。
だから・・・
ちょこっと鬼さん(笑)になりまして、少しだけ厳しくすることにします。dogsweat01sweat01

で、グラフを作り、目標を立てる。
まずは1キログラム減。
そして、またまた1キログラム減・・。

ゆっくり、ゆっくり、ダイエットで、ナイスバディの伽羅さんになってもらいましょ。

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

マイブーム

マイブーム
今、

ちとハマってます(笑)

やめられない
とまらない
fromREIKO

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

時には…

時には…
骨だけじゃなく

木の枝も
喰らう(笑)
fromREIKO

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

使い勝手がわかりやすい

ポメラ仲間、通称「ポメラー」(笑)がまた一人(^・^)heart

こうままさんsign03

嬉しゅうございます。

「こうくんを守れ!!!」

オレンジユーザーが多い中、黒ご使用とのこと、またまた嬉しゅうございます(笑)

で、

わたしにとっては情報発信地である

カンカンさんのブログに

ポメラ使用レポがアップされてます。

わかりやすいですねぇ(^・^)heart04

「カンカン の ひとりごと♪」

なるほど~。

自閉症の人たちがよくPC使っているけど、

言葉を織り成すのに使うなら、

このほうが使い勝手がいいね。発想がすばらしい(^・^)

ただ・・・・・・・・・・・・sweat01

ノブは無理だわ。(笑)

キーボードが即、二つ割れしているシーンが目に浮かぶ(爆)sweat01

・・・・・・・

ポメラー増殖、嬉しいなぁ~。(^・^)

オフホワイトの人が・・・いないね。

| | コメント (4)

イエローレシートキャンペーン

今日は11日。

イオングループの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」です。(^・^)heart04

あまり派手な活動は、みんなシャイなのでできませぬ。

だから、シールだけ貼らせてもらいましたわ。

ほかには、レシート持っている人に、さりげなく

「ふぁみりぃNOTE」によろしくお願いしますsign03と、誘導(笑)

それでも、最初の頃に比べると、

入れてくれているレシートの数は数段増えてましたね。

キャンペーンが定着してきたのでしょうか(^・^)

「あゆみ園」さんが、団体でレシート募金呼びかけをしてました。

うん。がんばってた。(^・^)

みんな、黄色いたすきをかけて、大きな声を出して声がけできてた。

・・・・・・・

他の団体なんだけど、同じ障がいを持つ仲間たち。

キチンと並んで、大きな声出せてたねぇって、

それだけで、REIKOさんはニコニコでしたわ。

・・・・・・・

でも、

シビアに言おう。

イエローレシートは、「ふぁみりぃNOTE」のボックスにヨロシクです(笑)sweat01

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

彼のスゴいところ①

2009/02/10 16:41

ノブがスゴいなぁって思うことはよくあります。
昨日、ノブは歯医者さんの定期検診に行きました。

チェックしてもらって、異常がなければフッ素を塗布してもらって終了です。彼もそれを願いながら、苦手な歯医者に向かいます。

歯磨きチェックと虫歯チェックをしてもらいました。後少しのところで・・・・残念(笑)

右下の奥歯にちょこっと小さな虫歯が・・・(^_^;)残念でした。(笑)

で、ここからが彼のスゴいところです。

今日は、検診して、フッ素を塗って終わるつもりできている・・・でも虫歯発見!で、今から治療が始まる。

それを、母@REIKOは彼に伝えます。
歯医者さんたちは、その間待ってくれます。

まず、彼を診療台の上に起き上がってもらい座らせます。
「ノブ君、悲しいお知らせです。」
「ドキ!(ノブの表情)」
「ここに虫歯が見つかりました。今から、削って治します。」
「ひゃん!帰ります」
あわてて降りようとする。そりゃそうだ(笑)
「残念ですが、虫歯が見つかったので、治しましょう。がんばれますか?」
「・・・・マスク、つけます」
「はい、マスクつけて虫歯治します。」
「・・・はい。」
で、彼は再び決心したように、診療台の上に横になります。
大きな口を開けて、治療する歯だけを見えるようにする「通称マスク」をかぶせてもらいます。

治療の様子は、必ず自分で手鏡を持って見ているノブです。気になるわなぁ(笑)

あとは、まな板の鯉!(^_^)
見事に治療をすませます。

予定が変わり、イヤなことをする羽目になっても、きちんと説明をして交渉をして、納得してくれると見事にこなしてくれるノブ。

最近は、この交渉→納得の時間がとても短くなりました。大人になってきたねぇ(^_^)

彼の覚悟と潔さに、いつも感心する母@REIKOなのですわ。

ノブはスゴいよ。私はそう思う。
by 親ばか(笑)

もちろん、自宅では両親そろい組みで褒めちぎり(笑)ですわ。heart04

| | コメント (2)

おニュー

おニュー
スタバの新製品

ダークチョコレートモカ

うん

私好みかも…(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

春を呼ぶトリ

春を呼ぶトリ
今年も

メジロが

やってきたよ
fromREIKO

| | コメント (4)

2009年2月 8日 (日)

待つ

待つ
大好きなノブとノブ父が

テニスから帰ってきたぞ〜!

って

言いたいに違いない(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

DeAGOSTINIの策略(笑)

やられちまいましたわ。(笑)heart04

「Xファイル」も全巻そろえたけど・・・。

出ましたね~!

デアゴスティニーめsign03(笑)

安土城つくりなら、興味なかったのに・・・(笑)

・・・・・・・・

「CSI」シリーズ

・・・・・・・・

やだ!

即、定期購読の手続きしちゃいましたわ。^_^;sweat01

| | コメント (0)

人間ドック結果

REIKOさん、今年はバッチリパーフェクトですなぁ。(^・^)heart04

異常なしですわ。

後から調べた子宮がん検査結果も大丈夫でした。

コレステロールにいたっては、LDL(悪玉)コレステロール値が

基準値以下だったので、引っかかったくらい(笑)

中性脂肪とLDLの値がとても低く、HDL(善玉)コレステロール値が

すこぶる高いってのが、REIKOさんの自慢(笑)ですの。

あんなにビール大好きなのに、尿酸値が低くて、ホッとしましたわ。sweat01

(まだ飲める(笑))肝機能もバッチリ。(^・^)うふふ。

今日も樽生がうまいぞ。note

これで今年一年、一応安心して過ごせます。

もちろん、ドック終了時に来年の予約も入れてまいりました。

REIKOさんの年中行事です、人間ドック。(^・^)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

今週は矢のように・・・

いやあ、今週はあっという間に過ぎていきました。

週によっては、実にゆっくりゆったり過ぎることもあるのに

今週はなにやら早かった。sweat01

・・・・・

で、

せっかくSphinxさんが企画してくださり、たくさんの人が参加してくださった

仙台オフ会の様子を載せるのが、すっかり遅くなりました。

(食べたもんだけ、リアルタイムで載せてたりしたけどね(笑))

秋田から来てくださったHASSEYさんが撮って、送ってくれた画像です。

REIKOさん、新幹線の揺れを引きずって、がらにもなく酔ってご陽気さんです。(笑)sweat01

みなさん、ありがとうございました。

牛タンはおいしくて、手作り豆腐はおいしくて、

お鍋もおいしくて、生ビールはこれまたおいしくて、

皆さんがとってもステキで前向きで

仙台がとっても暖かかったです。(^・^)heart04

また行きたいなぁ~

Reiko2

| | コメント (10)

ポメラの購入決めた理由

カンカンさんのブログ観て、

「こんなのあるんだ!」と

さっそく検索開始。ネットサーフィン開始。note

で、関連のサイトやブログを多数発見。

その中でも

ポメラdeコラム

に魅入られて(笑)、フンフンなるほど・・・・・って

次の瞬間には

Amazonでクリックしておりました。(笑)

最近は更新されてないから残念だけど、

こんなオシャレな使い方ができるとステキなんだけど、

病院の待合とか、新幹線の中とか、会議とか、自宅とか・・・で利用中のわたし。

食べ物屋さんで、取り出す勇気がまだないから

ステキングに、カフェテリアやうどん屋さん(おしゃれか?sweat01)で、

ブログネタをスマートにかちゃかちゃできるようになりたいもんだ。

うふふ。

楽しみは無限だなぁ、ね!heart04>ポメラーの方々

| | コメント (2)

手をつなぐ投稿

以前、某RYUくんからご依頼のあった「手をつなぐ」の投稿記事。

2月号に掲載されたようです。

今日、掲載紙を送ってくれました。

ARIGATOございます。(^・^)heart04

すでに読んだ方からメールをいただいたり、

声をかけてもらったりしておりました。sweat01

手元には投稿原稿の原文があるので、

載せてる内容はわかっていましたが、

こうやって実際に活字になると・・・・・

う~ん、いいこと書いてるねぇ~(って、自画自賛heart04(笑))

でも、若いお母さんが読んだら、きっと

将来に楽しみを持ってもらえるんじゃないかな?

具体的に肯定的に、見通しを大切にするって

とってもシンプルなことが、とっても大切で、継続が必要なことを

知ってもらえるんじゃないかな?

そう思って、書きました。(^・^)note

ぜひ、読んでみてくだされ。我ながら、ナイスです。わはは

fromREIKO

| | コメント (0)

ようこそ自閉症ワールドへ!

2009年4月5日日曜日、

川崎市民プラザで

ようこそ自閉症ワールドへ!ライブ&シネマ

が開催されます。

「ぼくはうみがみたくなりました」のお披露目ですね。(^・^)heart04

ちょっと遠いので、わたしは無理だけど・・・

お近くの方、ぜひご参加くださいね~

Bokuumi_4

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

彼の選択

油断をすると、

この一番大切なことを

ないがしろにしてしまいそうな

自分に気づく。

・・・・・・・・

決めるのは、ノブだ。

・・・・・・・・

REIKOさんは、まだまだですな。sweat01(自己反省)

| | コメント (0)

君子豹変す

って、愛すべき仲間たちが

贈ってくれた言葉。(^・^)heart04

・・・・・・

このところ、悶々と悩んでいたことが

すっきりしました。

そうだね。

考えを変えることは、

悪いことじゃないんだよね。

・・・・・・

ありがと。相談に乗ってくれて・・・(^・^)note

そんな仲間が、いるシアワセheart04

| | コメント (0)

あっという間に・・・

ポメラー増殖中・・・・みたいだ。

仲間が増えて、うれし。

発端は・・・・カンカンさんだぜ(笑)heart04

| | コメント (4)

豆まきの翌日

ノブの要望で、夕べ豆まきをした我が家ですの。

「オニは外~」「福は内~」

パラパラ・・・・・

って豆をまいたら、

伽羅の目の色が変わり(笑)、動きが俊敏になる。sweat01

豆拾いに必死。イソフラボンたっぷり摂取。

・・・・・・・

で、今朝の散歩に庭に出ると・・・

夕べの「オニさん追い出し用お豆」を目ざとく見つけて、食す。sweat01

・・・・・・・

その勢いで、ドッグフードも食べてくれい・・・^_^;

fromREIKO

| | コメント (0)

神戸プリン

仙台まで行ったと言うのに・・・

ノブにとって一番楽しみにしていたお土産は

「神戸プリン」じゃった・・・(笑)heart04

彼の好物ですわ。

(ヨックモックや爽快ビタミンもあるけどね(笑)sweat01

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

マスク着用!

2009/02/03 10:42

今年はインフルエンザが大流行しているそうな。sweat01

忘れもしない、4年前の2005年3月25日。
いや、前日に倒れたから、24日か・・・。

REIKOさんは、記憶にある中でも数少ないインフルエンザにかかってぶっ倒れたのです。

なぜ、こんなに鮮明に覚えているかっていうと・・・

そう、お気づきの方はかなりマニアック。(笑)

この日は、「う」の字の婚約発表の日だったのです。(^_^;)sweat01

そんな大事な日に、高熱出して、タミフル飲んで、ぶっ倒れているファンて・・・・ダメじゃん。(笑)

B型ウィルスだったので、タミフルがよく効いたっけ。(今年のは、効かないかもしれないんですってね)

それまで、任意の予防接種をしていなかった我が家は、これを機に毎年、きちんと受けるようになりました。そのくらい、大変でしたね、いざ、かかっちゃうと・・・・・。

で、今年、ノブ父から出された指令(笑)は・・・
人混みでは、必ずマスクを着用すること!

・・・・・・実はREIKOさんはマスクが苦手。ノブもとっても苦手、っていうか、してくれません。(^_^;)sweat01

してくれないノブはともかく、私は嫌々ながらもマスクを常に携帯するようになりました。
先日の新幹線の中も、ずっとアヤシイ女(笑)でしたわ。

家の中は湿度を保ち、うがい、手荒い敢行・・・。
その上マスクで、インフルエンザ対策ばっちりです。heart04

| | コメント (0)

ごめんね

2009/02/03 10:27

今日、明日とノブはショートステイ。
ホントは中旬の予定だったけど、私の緊急の用事ができたために、予定変更。sweat01

自分でスケジュールを立てるようになってから、ノブはかなり柔軟になったけど、それでも自分の予定を私の都合で変えられるのは、不本意っちゃ、不本意だよね。(^_^;)

表面上は、納得してるんだけど、どうにもサイズの合っていないジャケットを着ているように気持ちが悪いんだろうね。(笑)
何度も何度も、「ショートステイの最後の方の予定」を聞いてきます。

おふろにはいって、おやつをたべて、じむしょでおかねをはらって、かたづけして、らうむでかえる。・・・・・・。

私は、彼のそんな気持ち悪さに気づいているから、何回でも、彼が納得するまで笑顔でそれにつきあうわけです。だって、まったくもって、私の都合でノブの頭の中のスケジュールの書き換えっていう作業をしてもらっているわけだからね。このくらい、なんでもないわけよ。(^_^)

さて、ノブは一応、納得して、いつも通り元気に施設へ行きました。
ここの職員さんはスグレもののスタッフなので、そのあたりのことを説明するとすぐに理解してくれます。
ありがたいですねえ。
現場がこのあたりを理解してくれるのと、そうじゃないのと、ノブの快適さが全然違ってくるからね。

すでに12月までのスケジュール組みをしているノブです。スゴい奴です。(笑)

今月は・・・・ごめんね、ノブ。

| | コメント (2)

ホッと一息

自分だけのために、

コーヒーをたてる。

ゆっくりゆっくり、ドリップ。(^・^)heart04

それを、カフェオレにして飲むと

とっても温まるのだ。

・・・・

雨の散歩で、足の芯から

冷えました。sweat01

fromREIKO

| | コメント (0)

雨の散歩

雨の散歩
レインコート姿も

また、かわい(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

外食三昧?

外食三昧?
いえいえ(笑)

ノブを送って

病院でノブのお薬もらって

イオンで買い物したから

ついでに、昼食o(^-^)o

今日は
坦々麺と餃子の
チャイニーズ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

お、そうそう・・・

昼食です。

アップし忘れておりました。(笑)sweat01

さっそく、近くのうどん屋さんにて

釜揚げ注文。(^・^)

ゆで始めたところだったから、

10分ほど待たされたけど、

おいしかったから、許す(笑)heart04

ふう、満足、満足。

・・・・・・・

さて、次回からはまた定番のきつねうどんに

なりそうだな。(^・^)

fromREIKO

| | コメント (2)

告白を読む

湊かなえさんの「告白」を、行きの新幹線の中で一気に読んじゃう。

ミステリー小説としては、ちょっと異質だけど、「そこまでやるの?」
という小気味良さと、憎悪の感情いっぱいなのに
なにかしら無機質な感じがする内容でした。

一つの殺人事件を、それぞれの立場から見て書いてる。
立場が違えば、見え方が違う。感じ方が違う。
なにか、読みながら、殺された少女を中心にした円をぐるっと
回っているような錯覚に陥ります。

だいたいの小説は、この本のラストのようになって、
その一歩手前のところで踏みとどまるケースが多い。
それを、無機質に、いとも簡単に踏み越えてるんですよね。

賛否両論あるっての、わかります。

私は・・・・・本音で言うと、

スーッとした。sweat01

でも、きっと後に空しさが残るんだろうなぁ。とも思った。

| | コメント (0)

アラフォな人たちへ・・・

2009/02/02 16:30

今回もそうだけど、こうやって講演などをしていろんな人と知り合いになると、
ホントに若い力が素晴らしく躍進しているんだなぁと嬉しくなるのです。

若いといっても、20代や30代ではなく、アラフォなお母さんたち。
ハルさんを筆頭に(笑)、パワフルで熱心な炎が全国のそこここにあって、
その炎を中心にして、
その地域で自閉症の人たちへの支援と理解の具体的な輪が確実に広がっていますね。

今回の仙台でも、とてもパワフルな方にお会いしました。それも複数計で・・・(笑)
サポートブックも、本当に広がりを見せています。いろんな人が本も書いてる。
もう5年もしたら、当たり前のものになっていて、
もっともっと作りやすいアイテムができたりして、
そして・・・
発案者が誰だなんて、忘れられていくのだと思うのです。

ちょっと寂しいけど・・・私はそれでいいと思ってる。(^_^)
そうじゃないと、広がらないとも思ってる。

あまり、名誉欲とか独占欲とかないし、ホントはぼーっとのんびりしたい方なので、
静かにフェイドアウトしていけるのが理想です。

ものすごく強い、そして元気で、勉強家のアラフォな人たちがいっぱい出てきたから、
半世紀生きたものは静かに残りの人生の半世紀を(そんなに生きる気か?(笑))
どう過ごそうかとワクワク計画を立てるのです。

ノブが一人立ちしたら、
ノブ父とめいっぱい趣味三昧で過ごすの。heart04

これもまた、楽しみな将来、でしょ?

そのために・・・・

がんばってくだされ、アラフォな人たち!(^_^)

| | コメント (4)

日常復活

日常復活
天気は良くて

伽羅はかわいい
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

到着〜!

到着〜!

fromREIKO

| | コメント (4)

うどん食べたい!

そういや
金曜日から
うどん食べてないんだ。(笑)

釜上げ、食べたぁい(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

瀬戸大橋

瀬戸大橋
海を、渡る
fromREIKO

| | コメント (2)

岡山

岡山
マリンライナー!
ああ〜
帰ってきたぞ〜(笑)
安心するよ
あと少し(^-^)/
fromREIKO

| | コメント (0)

新神戸

新神戸
ホント、帰りは早いです(笑)

気分的なものでしょうね。
見通しもあるし(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

新大阪

新大阪
ここまで帰ると
テリトリー(笑)
少し安心する
fromREIKO

| | コメント (0)

京都

京都
やはり、帰りは
サクサク早い(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

名古屋

名古屋

fromREIKO

| | コメント (0)

富士山

富士山
富士山
晴れてるから
美しい〜
fromREIKO

| | コメント (2)

牛タンすき焼き弁当

牛タンすき焼き弁当
仙台で
買っときました(笑)
やはり
牛タン三昧だ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

面白いことに…

面白いことに…
仙台よりも
東京の方が
かなり寒いよ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

上野

上野

fromREIKO

| | コメント (0)

映画音楽

旅のお供は
ウォークマンに入った
映画のサントラ盤

雑音をシャットアウトして、心地よい調べを

耳に運んでくれる
fromREIKO

| | コメント (0)

大宮

大宮

fromREIKO

| | コメント (0)

ただいま

ただいま
宇都宮あたりを通過中

表示される

懐かしいね〜
25年たつんだね…
from REIKO

| | コメント (0)

帰ります

帰ります
帰ります
はやて車中からの

雪の風景

fromREIKO

| | コメント (0)

お仲間

新幹線のホームで
楽しそうに
電車を見ている
お仲間発見(笑)

周りに誰もいないので
驚かさないように
声をかける。

反応、独特の会話、いいなあ〜(笑)

すぐに、距離を保ってたヘルパーさんが駆け寄る。
いい距離感だと感心(^O^)

最近は必ずひとりは見かけるようになりました。
嬉しいことです。
fromREIKO

| | コメント (0)

はやてとこまち

はやてとこまち

fromREIKO

| | コメント (0)

ポメラ大活躍

ポメラ大活躍
空き時間に
依頼の原稿を書く。
やっぱり、
買ってよかった(笑)
大活躍〜!
fromREIKO

| | コメント (2)

快晴

快晴
素晴らしい天気です

昨日、こうなら
みんな来やすかったのにね(笑)

でも

帰る私は

好天気にルンルン(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

今朝の食事

今朝の食事
今朝はビュッフェにしました。

なんか、リッチな気分です(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

揺れました

さて、起きようとしてたら…

揺れました。
びっくりして

荷造りをした小心者です(笑)

18階は
ユラユラと…
fromREIKO

| | コメント (0)

異常なし(笑)

電話を入れると、

「なあんにも心配なし!安心して、楽しんでおいで」

って、ノブ父の柔らかい声。

その後ろで、元気なノブの声が聞こえる。

「洗濯も、食事も、まったく心配しなくて大丈夫。ノブも伽羅も元気(~o~)」

最強のサポーター(笑)がそばにいるから、

ノブのことは心配していないけど、

私がこうやって宿泊をはさんだとき、

私がいるとき以上に、片付けや食事などをきっちりやって、

ノブのお庭番(笑)役もちゃんとして、

自分の遊びもこなして、伽羅の世話もしてくれる・・・。

ホント、感謝しておりますです。ノブ父殿。heart04

帰ったら、まずは「笹かま」と「樽生」と「秀逸」で酒盛りだ。(笑)sweat01

・・・・って、やっぱ、それ?happy01

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »