« 夜景 | トップページ | 異常なし(笑) »

2009年1月31日 (土)

命日

今日は母の命日でした。

昭和59年1月31日

53歳の若さで逝った母です。

あの日、

香川では珍しく大雪が降りました。

ちょうど、今日の雪ぐらい積もったので、

きっと記録に残っていると思う。

講演をしながら、ちょっと母の話も交え、

この雪で25年も前のことを思い出しておりました。

・・・・・・・

仕事があるからと、前日遅く母の病室から徳島へ戻ったノブ父を

明け方に訃報で起こす羽目になったとき

ドアを開けると一面の銀世界。

徳島でも、雪は珍しい。チェーンはめったに使わない。

当然持ち合わせてないから、片道2時間半の雪道は

走るだけで無謀なこと。

それを、彼は走り続けて、坂で動かなくなるまで走って、

その後車を端に残して、あとは私の実家までの

車でも1時間半はかかる距離を、おまけに雪道を

歩いて、駆けつけてくれた。

(八甲田山のようだ・・・sweat01

この出来事は、私の親戚筋ではほとんど伝説になってる。(笑)

私は、その思いがうれしかったです。

・・・・・・・・・・

遠く離れた北国で、

あの時と同じ雪を見ることができた。

私は母に守られている気がして、

今日は気持ちよく、話すことができました。

明日、帰ったら、母にお礼を言おうっと。(~o~)heart04

私たちは、あなたの分まで長生きをするのです。

|

« 夜景 | トップページ | 異常なし(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜景 | トップページ | 異常なし(笑) »