« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

命日

今日は母の命日でした。

昭和59年1月31日

53歳の若さで逝った母です。

あの日、

香川では珍しく大雪が降りました。

ちょうど、今日の雪ぐらい積もったので、

きっと記録に残っていると思う。

講演をしながら、ちょっと母の話も交え、

この雪で25年も前のことを思い出しておりました。

・・・・・・・

仕事があるからと、前日遅く母の病室から徳島へ戻ったノブ父を

明け方に訃報で起こす羽目になったとき

ドアを開けると一面の銀世界。

徳島でも、雪は珍しい。チェーンはめったに使わない。

当然持ち合わせてないから、片道2時間半の雪道は

走るだけで無謀なこと。

それを、彼は走り続けて、坂で動かなくなるまで走って、

その後車を端に残して、あとは私の実家までの

車でも1時間半はかかる距離を、おまけに雪道を

歩いて、駆けつけてくれた。

(八甲田山のようだ・・・sweat01

この出来事は、私の親戚筋ではほとんど伝説になってる。(笑)

私は、その思いがうれしかったです。

・・・・・・・・・・

遠く離れた北国で、

あの時と同じ雪を見ることができた。

私は母に守られている気がして、

今日は気持ちよく、話すことができました。

明日、帰ったら、母にお礼を言おうっと。(~o~)heart04

私たちは、あなたの分まで長生きをするのです。

| | コメント (0)

夜景

夜景
ホテルの窓から見える夜景

こんなに雪が積もっても

走ってる車や列車

素晴らしい!
と…

妙なことに感心する

青い国四国の
住人REIKOでございます(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

ハンコック

ハンコック
ぶらついていて

新星堂で買っちゃいました(笑)

今から、のんびり観ます。
お一人様時間、有効に…
fromREIKO

| | コメント (2)

今回、知ったこと

・・・・・・・・・・sweat01

仙台といえども・・・

外を歩かない限りは

薄着で大丈夫なんだ・・・sweat01

荷物の半分以上が

必要なかった・・・(笑)

ホッカイロ?

ババシャツ?

ダウンジャケット?

必要なかった・・・

学習したぞ!(笑)

でも

雪模様は、最高です。(~o~) きてよかったheart04

| | コメント (4)

お一人様

お一人様
講演終わって
のんびり
お一人様で
牛タン定食(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

雪

fromREIKO

| | コメント (0)

会場

会場

fromREIKO

| | コメント (0)

朝食

朝食
今朝は和定食

かわいい(笑)

そして、とてもおいしかったです。(~o~)heart04

接客も最高。個室で食することができるのも、いいね。
fromREIKO

| | コメント (2)

2009年1月30日 (金)

お次は

お次は
寒ブリ(^-^)/
fromREIKO

| | コメント (0)

お待ちしておりました

お待ちしておりました
牛タン!
fromREIKO

| | コメント (0)

オフ会

オフ会

fromREIKO

| | コメント (0)

メトロポリタン

メトロポリタン

メトロポリタン

なかなか落ち着いたブラウンの色調

私好み(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

到着

到着
仙台〜!
fromREIKO

| | コメント (6)

東京着

東京着
今から、はやてです。
fromREIKO

| | コメント (0)

駅弁

駅弁
岡山の
おむすび包み
fromREIKO

| | コメント (2)

出発

出発
いまからマリンライナー
from REIKO

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

あなたらしく

31日の仙台の講演、

ちょっと気取って(笑)、講師らしくスーツを着ようかと

思って準備しておりました。スカートじゃん!

そこへ、ノブ父の忠告。

「あなたらしくした方がいいよ。一番自分が出せるスタイルがいいよ。」

・・・・・・・・・・

そうだね。(^・^)

いつもジャストタイミングでアドバイスをくれる。

ってことで、

いつもどおりのジャケットにパンツスタイルで決まり。

これが、REIKOさんです。heart04

| | コメント (2)

ター坊、逝く

フォーリーブスの青山孝史さん

通称「ター坊」が肝がんで亡くなった。

私自身は、ジャニーズにはまったく興味がないし

フォーリーブスのファンだったわけじゃないけど

若き頃の私の姉が、このター坊の熱狂的なファンでした。

今でも憶えているけど

あとにも先にも、たった一度だけ、姉の付き添い(笑)として

(母が心配して、一人ではコンサートに行かせてくれなかったのね。REIKOはアイドルに興味持っていないから安心って(意味わかんない(笑))、お目付け役になったわけ)sweat01

まだ、中学生くらいの頃だと思います。高校生の姉と一緒にコンサートへ・・・。

REIKOさんの苦手な、人、人、人・・・熱狂。大音響。sweat01

あの冷静な姉が突然立ち上がって、「ター坊sign03」って叫んだのを

今でも忘れませぬ。

だから、

今回の訃報をニュースで観たとき、

あの若き日のことを思い出してしまいます。

・・・・・・・

そんな、お茶目な、REIKOの大事な姉は

今は、こんなお方のマネージャーをしながら、

芸能界に生きております。^_^;sweat01

| | コメント (2)

取捨選択

ポメラを購入するとき、

何でもかんでも、好きだからって買うわけにいかないよねって

このご時勢、

そんなに買ってばかりはいられない。

(当たり前じゃん!>とノブ父のココロの声(笑)sweat01

だから、

「う」の字のDVD、今回はあきらめました。

内Pは全部そろってるんだし、内さまはいつも観てるんだし・・・

って、

だいぶシビアになりました。sweat01

やっと、大人になったかしら(笑)heart04

| | コメント (0)

どちらがお好き?

朝青龍と白鵬

どちらがお好き?って投票サイトがありますね。

皆さんはどちらの横綱がお好み?

相撲に興味がなければそれまでだけどね。

・・・・・・・

ちなみに、REIKOさんは正統派。

どう考えても、白鵬でしょ。(^・^)heart04

彼は横綱として、優等生だね。(笑)

・・・・・・・

伝統のものは、やはり、キチンと守って欲しいと

思っている古いヤツです、私。(^・^)note

| | コメント (2)

そして…

そして…
…疲れる(笑)

かわいいのう〜
fromREIKO

| | コメント (0)

戯れる

戯れる

戯れる

戯れる

バスローブの

ヒモと戯れる
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

車中の楽しみ(本)の準備

2009/01/28 15:10

仙台遠征の準備、ほとんど終わりました。
あとは金曜日に出かけるのみ。(笑)

行きと帰りの長い新幹線の中で読む本も

バッグの中に入れました。book

こんな機会でもないと、厚い本はなかなか読めないもんね。

読むなら一気に読みたいから。

5時間ほどの乗り物の時間はありがたい。heart04

from REIKO

| | コメント (0)

光とともに・・・14巻

2009/01/27 14:05

先日、行きつけの美容院へ行くと
「光とともに・・・もうすぐ出るのかな?」
って、聞かれました。(^_^)hairsalon

そこには、「光・・・」が全巻そろってて、

お客様が楽しみに観てくれているそうです。

第14巻が出ましたねえ(^_^)note

後書きは、自閉症協会千葉県支部長の大屋さんだねぇ。

専門的な内容もなかなか分かりやすくていいです。

光くん、思春期まっただ中。

2巻の後書き書いたときには、こんなに続くと思わなかった、

でも、続いてほしいと願っていた。

せめて、光くんが社会に出る時を見届けたいなと

思っているREIKOさんです。

戸部さん、がんば!(笑)heart04

from REIKO

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

穏やかな時間

穏やかな時間
愛犬との
スキンシップや
アイコンタクトは
とても良いホルモン物質を
放出させるんだってね(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

ドラマに思う②

2009/01/26 23:27

ドラマに思う「ブラックジャックによろしく」編

・・・・・・・・
結婚して、子供を望むとき
自分たちのもとに生まれてくるのは
当然のように、いわゆる「五体満足」で賢くて、
元気で性格のよい、すくすく育つよい子・・・
「パーフェクトベィビー」の幻想を抱く

・・・・・・・・
障がい児を授かったときに、
親がたどる
「絶望・拒否・受容・再生」
を、とても丁寧に描いているなぁ~と

久しぶりに観て、そう思ったです。

障がいによって、その時期が違うけど
その過程は一緒かな?

そして、
受容できたら、きっと今までと違う視点の
人生が始まるんだね。

・・・・・・・
NICUの編は、とても心に残ります。

| | コメント (0)

ドラマに思う①

2009/01/26 22:29

ドラマに思う「1リットルの涙」編

・・・・・・・
REIKOさんは、まだまだお子ちゃまだ。
まだまだ、弱い人間だな。

もっともっと強い人間に、ならなくちゃ

ドラマの最後のテーマ曲とリンクして表示される、
亜也さんの画像を観て、泣いてしまう、
そんなREIKOさんです。

笑顔と、まっすぐに伸びた背筋は、
生きていくための最大の武器だと、
思うときがある。
私もそれを大切にしよう、強くなるために。

半世紀も生きてきながら・・・
私はまだまだ未熟者なのです。

| | コメント (0)

再放送

2009/01/26 22:22

最近、昔のドラマの再放送にハマっている。
先日、単発の再放送では

「きらきらひかる」

土日に放映されるのが

「ブラックジャックによろしく」

毎日録画して観てるのが

「1リットルの涙」

・・・・・・・・・・

いいドラマは、何度観てもいいね。

不況になって、良質のドラマがなかなか作られず、

安易なバラエティやクイズ番組ばっかりになって、

テレビがつまらなくなったな。

時間かけて、お金かけて、人かけて
心を打つ、心に残るドラマを
作ってもらいたいな、なんて
テレビ好きのREIKOさんは
思ってしまうのだよ。(^_^)

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

今日は寒いから

今日は寒いから
エアコンだけでは

寒いです

で…

ヒーターに
群がる(笑)
from REIKO

| | コメント (0)

肉が・・・ない!

ようやく食卓にのぼったのに・・・・・

すでに、

肉がない!sweat01

う~ん

残念sweat02 by 伽羅

from REIKO

| | コメント (0)

覗く息子

夕食の準備をしているとき、

必ず

こうやって

台所の母の様子を

覗く息子が

我が家には一人おります。(笑)heart04

幸せな家族のヒトコマですの(^・^)

from REIKO

| | コメント (0)

寒うございました(笑)

だって、雪まで降ってるんだもん by 伽羅dog

from REIKO

| | コメント (0)

冷気たっぷり

2009/01/24 16:36(日付いりはポメラ使い(笑))heart04

今日は寒いよ~!

伽羅の散歩から帰って、部屋にはいると、
ふぅう~って感じです。(笑)

外気温0度なんて!
途中で雪も降ってくるし・・・

確かに昔は冬は毎日このくらい寒かった。
すっかり忘れてしまっているけど
冬ってこんな感じだよね、本来は。

それでも、ずっと暖冬に慣れてたもんだから、身体が堪えるね。

伽羅もいつもなら散歩から帰ると、しばらく庭でボール遊びをしたり、一緒に走ったりと、なかなか家の中に入らないんだけどね。dog

さすがに今日は、帰るなり、家の中にピュン(笑)sweat01
寒かったんだねぇ(^_^)

暑いより寒い方が好きなREIKOさんではありますが、
やはり、ほどほど暖かい方がいいね。(笑)snow

| | コメント (0)

衝動買い~ポメラ~(笑)

いやあ、カンカンさんのブログ見て、
ネットサーフィンして、いろいろ調べて、
衝動買いしちゃいました。note

ポメラ



Amazonで注文したら、翌日届きました。さすがAmazon。(^_^)heart04お仕事が早い。

値段もいろいろ利用して、2万円くらい。ま、いいでしょ。
さっそく使ってみました。
(この文章もポメラで打ってます)

使った感想・・・・・

「いい!」(^_^)shine

REIKOさん的には、これはスグレものです。
キーボードも最初こそ狭いなと思いましたが、使い慣れると、打つスピードはパソコンと大差ないです。むしろ、チャカチャカ打てるので、快適ですわ。(^_^)shineshine

お気に入りの吉田かばんの小物入れ、なあんとサイズがぴったりnote

USBケーブルなどを入れて、持ち歩くのにジャストサイズ(^・^)うれしheart04

途中で中座するときも、原稿はそのまま残ります。で、またその続きを打つことができる。
テキストエディタだけってのも潔い。昔使っていたワープロがちっちゃくなって帰ってきたってイメージですね。嬉しいです。

携帯電話に親指一本で打ち込むのが苦手なREIKOさんですもん。
書くより打つ方が断然早いREIKOさんですもん。これはかなりのスグレもの。(笑)

衝動買いだから、ノブ父にしばらくは内緒にするつもりだったけどね、なんせ、秘密のもてない性格の私だから、すぐにばれちゃいました。
「なに買ったん?」
の、ノブ父のひとこと。(笑)sweat01

何でばれるかなぁ~

ま、それはともかくとして、電子メモ帳として大活躍しそうな予感です。

だいたい、衝動買いしたものの方が長く使っている気がします。
衝動買いといいながら、かなり、評価とか口コミとか使い勝手とか性能とか、調べまくってから買うからですね。きっと。

え?
これって、衝動買いじゃないかも・・・(笑)sweat01

from REIKO

| | コメント (4)

釜揚げウドン

久しぶりに、外食。

このところ、釜揚げうどんがたべたぁい~!って思っていたので、

さっそく釜揚げ。(^・^)heart04

REIKOさんは、かまたまうどんという食べ方が嫌いです。

(あれは、うどんに失礼だ(笑)sweat01

やはり、うどんの一番シンプルでおいしい食べ方は、

ゆでたて、釜揚げうどんをだしでスルスルッと食べる。

それがお好み。

一番好きなお店は、「わら家」ですが、うちから1時間くらいかかるので、

しばらく行ってないなぁ~。

(明石さんと一緒に行ったのが最後かな?今度、おがっちさんが来たら、一緒に行きたいな(^・^)heart04

近くのお店で、釜揚げ注文しましたが・・・・・

う~ん。おいしいんだけど、これ、湯だめに近い感じsweat01

あの、ネバネバ感(笑)が少ないね。

でも、いっぱい食べて、満足です。(^・^)

fromREIKO

| | コメント (4)

2009年1月23日 (金)

やる気なし(笑)

まったく、ぜんぜん(笑)sweat01練習せずに臨んだ卓球大会。

当然、個人戦は一回戦敗退。

団体戦は、ゆかりの施設のメンバーに入れてもらい参加。

でも、本人は帰りに寄るファミマで買うアイスのことで

頭がいっぱい。すでに帰宅モード。

まったくやる気なしで試合をしておりました。sweat01

最初、広い会場のどこでやっているのかわからず、

目で追っていたのですが、やはりわからない。

すると、会場の向こうの方から「わっははははは」の

叫び声とともに、飛び跳ねる青年の姿が(笑)sweat01

「お、いたheart04

ありがとう。おかげで、母は気づくことができましたわ。(笑)

やる気のない態度で、ネットをいじくったり、ラケットでポンポン頭をたたいたりしながら、

それでも、気づくと接戦やってる。(笑)

もしや、勝ち抜くのでは?と思わせるそのすごさ。

結局、負けましたが、本人は

「帰れる~note」とニコニコ。

・・・・・・・・

やっぱ、ノブだわ。

これが、ノブだわ。

あんたが好きだわ。heart04

お疲れさま(^・^)shine

from REIKO

| | コメント (0)

卓球大会

今日は、卓球大会。

もちの木作業所は3月でなくなっちゃうので

今の作業所メンバーとしての参加は

今回が最後です。(^・^)sweat01

来年度はMさんやyouくんやKくんたちと一緒に

参加できるかな?

うふふ。楽しみ。heart04

伽羅の散歩を済ませたら、

私も応援に行くつもり。

・・・・・・・

個人戦は、終わっているかもね。sweat01

一回戦、勝ち進んでいるといいけど(笑)

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

衝動買い(キッチン編)

何度も観ていたテレビショッピングなのに

なんだか、今回どツボに入ってしまった(笑)sweat01

で、

衝動買い。

安くなっていたってのも、魔がさした原因。

そう・・・・

皆さん、良く見かけるアメリカンなテレショップ風景

マジックブレッド heart04

・・・・・・・

実は、注文してから、

ちゃちなのが来るんだろうなぁ~と後悔していましたが、

いざ使ってみたら、けっこういい!

役立ちそうです。

買ってよかったです。(^・^)

毎朝の青汁作り、今あるミキサーよりもいい感じでできてます。

fromREIKO

| | コメント (0)

犬じゃないかも(笑)

今日みたいに、

冷たい雨が降ってると

・・・・・sweat01

散歩を拒否する伽羅・・・sweat01

部屋の中でぬくぬく(笑)

・・・・・・・

犬として、

いいのか?

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

キイナ

おほほ。heart04

これも始まる前から、けっこう楽しみにしていたドラマ。

キイナ

Xファイル系統だけど、めちゃコメディ。

キイナは、お仲間だね。(笑)

ステキなお仲間。

菅野美穂ちゃん、実は大好きなんですわ。(^・^)note

内容も、好みのもんだし。

これで、好きなドラマが二つに絞り込まれた。(笑)

「ヴォイス」と「キイナ」

・・・・・・・・・・・sweat01

やっぱり、REIKOさんは好みが偏ってるわ。sweat01

| | コメント (2)

ドライブ

ドライブ
片道小一時間

ショートステイや日中一時支援の時は

ちょっとしたドライブが

楽しめる(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

人間ドック

REIKOさんは、とてもまじめに(笑)、年に一度は

人間ドックに入っています。

今日が予約日。

(ノブが宿泊のときが狙い目)

無事、日帰りドックからご帰還です。

・・・・・・・・

今日のうちにわかる結果は異常なし。

メタボもなし(笑)

肝機能も異常なし(これからも酒がのめるぞ(笑))

去年引っかかった肝臓のエコー、

今年はなあんにもありませんでした。

やはり、たまたま脂肪でも映りこんだか?(笑)

・・・・・・・・

御年51歳のREIKOさんですが、

まだまだ元気ですわ。いや、元気じゃないとね。

年に一度は人間ドック、必要です。

バリウムはおいしいよ。(大爆)

カメラは大嫌いだから、飲みたくないけど・・・。

fromREIKO

fromREIKO

| | コメント (8)

2009年1月20日 (火)

ノブのいぬ間に(笑)

今日はノブは月に一度のショートステイの日。

ノブ父と伽羅と3人で過ごします。

・・・・・・

ノブはすし飯が苦手なので、

彼がいるときにお寿司系はNGsweat01

お鍋は、いつも寄せ鍋になっちゃいます。

・・・・・・

だから、

ノブのいぬ間に

握り鮨と湯豆腐が

定番になっちゃった我が家です。(^・^)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

外でも骨を喰らう

今日は天気がいい。

小春日和です。(^・^)heart04

お外の方が暖かいからって・・・

伽羅は、外でも骨を喰らう(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

ヘルスラボ

伽羅は花王の「ヘルスラボ」を食べてるわけですが・・・

正直、そんなにすすんで食べてるわけじゃないのです。sweat01

グリーングレインを少し混ぜたり、ゆでたササミを混ぜたりして

食べてたのです。

そんな伽羅の元に、リニューアルした「ヘルスラボ」が試供品として

送られてきました。(^・^)heart04

さっそく伽羅に試食してもらうと・・・・・・・

あ~らびっくりsign03

パクパク、完食。(笑)

伽羅のことだからすぐに飽きるよね~。一時的なものだよね。って

思っていたら、今日で3日目ですが、朝晩、パクパク。(笑)

おお、これいいじゃん。

おまけに、このヘルスラボ、今までは通販のみの販売でしたが、

2月23日から店頭販売も始まるらしい。(^・^)note

え?2月23日って、伽羅の誕生日じゃん。(笑)

お店で買えるようになると、急ぐとき助かるね。楽しみです。

それまでは、通販で取り寄せようっと。

おいしそうに食べる姿は、やはり嬉しい。heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

駐車場

駐車場
いつも思うけど

駐車場って
みんな建物に近いところに止めようと

入り口あたりが
込み合ってるよね(笑)

少し目を向ければ

離れたところ
空いてるのにね(笑)

ちょっと歩けば
いいだけなのに

…ちっちゃなラク
しようとするんだね(^O^)

本当に近くの場所が必要な人も
いるけどね。

そうじゃなければ
歩けばいいのにね(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

悩んだら・・・

岐路に悩んだら・・・

不安感に包まれたら・・・

自分に自信がなくなったら・・・

いったん深呼吸して

ベースに戻ればいい。

・・・・・・・

私は、

我が家は、

どんな毎日を過ごしたいのか

なにを目指すのか

・・・・・・・

息子には、

どんな人生を送って欲しいか

・・・・・・・

そのベースに戻れれば、

悩みは、深呼吸とともに心の中に吸い込まれ

ラクな気持ちになる。

・・・・・・・

自分のできることなんて

たかが知れているから

考え方も

生き方も

めちゃくちゃシンプルでいいんだと思う。

・・・・・・・

好きか嫌いか

やりたいかやりたくないか

行きたいか行きたくないか

・・・・・・・

自分のやりたい方へ

行けばいい。

私も、ノブも・・・。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

REIKOさんのツボ、どアップ(笑)

う~ん・・・・sweat01

二重あごだぜ・・・・・sweat01

fromREIKO

| | コメント (2)

REIKOさんのツボ

いやんnote

可愛すぎる・・・・heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

試してみました

まずはトークン、作ってみました。(^・^)heart04

コインを手に入れたかったので、

(パチスロに行くわけにも行かずsweat01

ネット検索したら、中古コインを売ってました。note

・・・・・・・・・・・

使用したのは、100均の製氷皿。

ノブが今やってる作業にあわせて、

10個たまると、大好きなレギュラーを入れよう券に

化けるってわけですわ。

もう一人、同じように作ってみて、二人で使いました。

二人とも、魔法にかかったように(笑)

作業の速いこと~sweat01

ってことで、

10個ではあっという間に終わってしまう。

今日のところは、終わってしまったら、もうおしまいなので、

それ以上は無理。

で、

次回からは、午前、午後に分けて、

色も分けて、

作業1、2で10個

作業3,4で10個

のトークン作りをしてみようと思いました。

目で見てわかる、見通しがつく

それがコインと言う、お金に結びつくもの・・・・

ってことが、いいなぁとつくづく思いました。

あ、このアイデアは

某Keizoセンセでした。(^・^)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

出た!

出た!
待ってました〜!
ホットスタバ(笑)

ちと、高いが…

まあ、良しとしよう(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

トークン

新たな場所での
お仕事の見通しのための
トークンづくりを
任された(^-^)/

ワクワクドキドキ

やっぱり
好きだね〜(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

パンク

パンク
行き着けのスタンドに立ち寄って

セルフで給油したあと車のチェックをしてもらう

…と!

パンクしてた〜!
気づかなんだ!

ゆっくり抜けたらしく、気づかなんだ!
昨日、久しぶりに高速走ったんだよ(汗)
ぞぉ〜!

運命論者のREIKOさんは

良かった〜
助けられたんだ!

何にも向かってかわからないが

とにかく
感謝しましたわ(^_^;)

fromREIKO

| | コメント (0)

今日は…

信用できない
天気だ…
fromREIKO

| | コメント (0)

説明

あ、sweat01

「追伸」聴いて号泣ってREIKOさん・・・・

実は、

テレビや映画で

犬がスローモーションで走っているだけで

泣けるヤツですsweat01

「クゥーン」

なんて、言おうもんなら

それだけで号泣するヤツです。

・・・・・・

念のため(笑)sweat01

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

やるのは、あなた

困りごとの相談を受けて

いろんなアイデアを出して

具体的なアドバイスをして

最後には

わかりやすくノートに書いて

少しずつでいいから、

まずはやってみなよ

と言っても

・・・・・・・・・・・

でもねぇ~sweat01

とか

聴いた時は「なるほど!」と思うけど~sweat01

とか

言われると

「親のやる気ひとつだよ」

としか

言えなくなる

・・・・・・・

言えなくなるのは

だって

アドバイスはできても

継続が必要

だから

やるのは、あなただから

やる気がなければ、

どんなアドバイスも

届かないよ・・・・・・・・・

| | コメント (6)

追伸

今日、偶然カーラジオでノブ父が見つけてきた曲

絶対にREIKOさんがハマると踏んだ曲

追伸」 荒木とよひさ

いやあ・・・・

ノブ父の読みどおり

REIKOさん、号泣(笑)sweat01

特に2番の最初の詩

・・・・・・・・

伽羅が我が家に来たのは生後35日目。

自宅までの1時間くらいの車の中で

私の腕の中でずっと私の顔を見つめていた伽羅。

それを思い出してしまいますわ。

・・・・・・・・

まあ、犬好きは号泣してしまう曲です。(笑)

しっかし、荒木氏はめちゃくちゃ良い詩を書きますなぁ。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

VOICE

やっぱりこの手のドラマ、大好き(^・^)heart04

フジテレビ系

VOICE

以前の「きらきらひかる」も好きだったし。

今期一番好きなドラマになりそうな予感。(^・^)

・・・・・・・

とりあえず、欠かさず録画することにする。

リアルタイムでダメでも、夜中がある!(笑)

| | コメント (2)

気にしすぎ

もっと

ずうずうしくなればいいんだ・・・。

平和主義だから、

気にしすぎて、気を使いすぎて

もっと失礼なことをしていることが

多々あるREIKOですsweat01

・・・・・・・・

もっと、ずうずうしくなろうっと。

いろんな意味でね。

| | コメント (0)

REIKOの基礎化粧品

この3点のみ。(笑)

ヴァーナルの石鹸は、もうすぐ20年になります。

時々「浮気」(笑)もしたけど、

結局、戻ってきたわけで・・・

とても、良いです。簡単だし、さっぱりするし。匂いがないし。

そして、基礎化粧品はドクターシーラボ、これひとつ。(^・^)heart04

これは最近はじめたけどね、

なんといっても、簡単が一番。

お顔の手入れなど、ほとんどしたことのないREIKOさん。

(自慢にならないねぇ~sweat01

眉すら整えたことがない。sweat01

(ひどいねぇ~sweat01sweat01

でも、お肌の調子はすこぶる良いです。

これといった小皺もなく、50代を迎えているのは、

案外、いろいろといじくらなかったからかもね(パックもしたことない)

めんどくさがりやですもんで、

簡単じゃないと、続かない。

・・・・・

息子への支援も、同じ(笑)

簡単だから、続いているわけで・・・。heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

おいおい…

おいおい…
喉もとが

熱くなってるぞ〜
fromREIKO

| | コメント (0)

ヒーター犬ふたたび

ヒーター犬ふたたび
近すぎっ!!
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

鏡開き

鏡開き
ぜんざい

おいしゅうございました(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

2009年1月10日 (土)

おすそ分け

おすそ分け

家に帰り、レギュラーコーヒーを入れてくれる。

今日の豆はブルーマウンテンブレンド。sweat01

そう

先日、ノブが買ってきたものです。(^・^)heart04

ノブが入れてくれて、

母にもおすそ分け・・・

ってsweat01

これだけ?(笑)sweat01

おすそ分け

自分のは、すごい表面張力じゃん!sweat01

ミルクたっぷり。(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

初詣〜お寺〜

初詣〜お寺〜

こちらも満面の笑み。

いいおまいりできました。

帰りには、お目当てのたこ焼きゲット。(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

少年飛行兵

少年飛行兵

初詣に来れない実家の父の代わりに

ノブがお参りしました。

少年飛行兵鎮魂の碑。

fromREIKO

| | コメント (0)

初詣〜神社〜

初詣〜神社〜

今年もいいおまいりでした。(^・^)

fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

伽羅タン

伽羅タン
相変わらず

かわゆいのう(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

微笑ましい二人

微笑ましい二人
同じタイプの
先輩後輩(笑)

二人で片付けて、洗い物(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

あと1県(^・^)

おおお~sign03

って、すごく嬉しかったから書いちゃう。(^・^)heart04

また週が変わると変化するだろうからね。

・・・・・・

ジオターゲティング

46都道府県からアクセスしてくれてる!

感激ですぅ。heart04

皆さんに見守られてるって感じで幸せですぅ。ちとオーバー?(笑)

秋田の方が一人覗いてくれると、パーフェクトなんだ。

おおお~。

REIKOの中では、「すごいぜsign03

とウキウキ(笑)

ARIGATOございます。note

| | コメント (2)

湿度60%

インフルエンザや風邪や

乾燥から身を守るために

リビングの湿度は60%は保ちたい。

だから

ハイブリットとスチーム式の

二つの加湿器稼動してるけど

やはり、ストーブの上にヤカン乗せてる時ほどの

湿度にはならないね。

最近のエアコンは湿度までちゃんと教えてくれるから

それを目安に

加湿器調整してます。

結露よりも、乾燥を嫌う。(^・^)

うるおいは、人にもココロにも

大事だね。

めざせ!湿度60%

現在は目標達成中。(^・^)heart04

お肌すべすべ(笑) のど順調(笑)

| | コメント (0)

いい人に恵まれる

ノブは

ほんとに

いい人に囲まれて

恵まれてるなぁ~。heart04

彼と一緒にいると、

私まで恵まれてくる(笑)

いろんなことがあっても

なんか、乗り越えていけそうな

そんな気がする。(^・^)

ノブがいつも笑顔でいるのは

いい人に囲まれているからだね。

いい人ってね・・・・

ノブの特性をちゃんと知ってくれている人のことだよ。(^・^)heart04

知らなかったとしても、

寄り添う気持ちのある人だよ。

ありがたいねぇ~。note

| | コメント (0)

バラエティ番組

REIKOさんは、

バラエティ番組やお笑い番組は好きだけど

「大食い」系の番組は

もうやめようよ・・・・・sweat01

・・・

以前からも好きではないので

やっていたらチャンネル変えてるけどね

・・・

ニュース観たらね

今の情勢見たらね

もうやめようよ・・・

・・・

そう思ってしまいます。sweat02

| | コメント (0)

がんばる!

大切な仲間たちみんな…

それぞれ、大変だけど、気持ち萎えそうな時もあるけど…

みんな、頑張ろう〜!

愚痴言ったり、弱音はいたり

それでもって、最終的に笑顔で…

頑張ろう!
fromREIKO

| | コメント (0)

活動だね。

今日は今年最初の活動日。(^・^)heart04

参加者がそれぞれの都合があって

今日は理事3人と本人、ガイヘルさん、ボランティアさんと

こじんまりとした活動だった。

理事会もかねて、来年度からの活動の確認をした。

大事なのは「お仕事」でなく「活動」であること。

だから、それぞれの家庭の優先順位は大事にする。

そして、無理はしない。

こじんまりと、できる範囲でやっていこうね、と話し合う。

4月からの拠点も決まったことだし、(^・^)

いい仲間たちだし。

少しずつ、ゆっくり、やっていこうね。(^・^)heart04

・・・・・・・・・

で、REIKOさんは今月末(1月31日)に、初めて東北地方に参ります。

仙台からの依頼です。

牛タンが楽しみです(って、そこ?(笑)sweat01

| | コメント (6)

香り

前にコロンのことを書いたけど、

オーデブランのシャンプー・コンディショナーとボディミルクなるものを

買ってみた。(笑)

以前、サムライウーマンを使っていたときも、シャンプーやボディシャンプーなどを

揃えてみたことはあったけど、

こちらの香りの方が、おとなしい。

特に、ボディミルクは気持ちいいね。

シャンプーもきしむかと思ったら、意外と髪がしなやかになる。

主婦が買うには高価なものなのでsweat01

毎日使えないから、普段使いはいつも使ってるシャンプーで我慢するけど(笑)

気分がめいったときとか、

気合入れたいときとか

ワクワクしたいときときには

使ってみようっと。(^・^)heart04

香りって不思議だね。

好きな香りだと、幸せになる。

自分だけじゃなく

ふとすれ違ったりした人の残り香が

すごくいい香りだったりすると

それだけで気分がよくなる。

「う!」sweat01

ってくらいにつけすぎてる人に近づいてしまったときは

「しまったsign03sweat01」(笑)って

苦しくなるけどね。爆

・・・・

自分が気分よくなるために

香りを上手に使いたいね。

| | コメント (0)

携帯電話

ものすごく使いこなしてるな〜って

思うね(笑)

まあ、若者ほどではないだろうけど…

50代としたら
かなりなもんだと
自負する。

それだけ
身から離せないものであることは

確かだ…

これで
運転免許証と保険証が入ったら、

携帯だけで
お出かけできるようになるね

……

ちと、危険な気もするが(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

教えられる

中途半端に
ノブに伝えてはいけない

やり方を教えてはいけない

って

つい、忘れてしまうんだよなあ〜

外と中の人を
はっきり分けてる御仁だと(笑)

つい、忘れてしまうんだよなあ〜

それを
ちゃんと
教えてくれる
若き支援者が
そばにいて

ノブを見守ってくれているのは

とても心強いし
また
いろいろ、教えられる

恵まれた環境です(^-^)/

fromREIKO

| | コメント (0)

嬉しいこと

この未曾有の不況の中、

会社を切り盛りしている立場のノブ父は

いろいろとしんどいことや大変なことが

あるんだろうなぁ・・・

たまに、疲れきっているときがあります。

「嬉しいことってなにかあるんかな?」

と、珍しく弱気発言。sweat01

・・・・・・

「あるよ(^・^)heart04

嬉しいことって、大きなことじゃないんだよ。(^・^)

・・・・・・

ノブが上手にコーヒーを入れられて、笑顔でハイタッチするとき

変わって欲しいなぁ~って思っていたら、目の前で信号が青になったとき

伽羅のなんともいえない後姿を見たとき

もっと言えば、

朝起きたら、いきなり快晴だったとき(笑)

そして・・・・

一番嬉しいのは、

ノブが元気で帰ってきて

ノブ父が元気で帰ってきて

家族みんなが元気でそろう夜。

今日も一日こともなし・・・って思う夕餉のとき

とっても嬉しいよね。

・・・・・・・

って言ったら、

ノブ父は笑顔になってくれた。

良かった、良かった。(^・^)heart04

それもまた、

REIKOの嬉しいこと。(笑)note

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

レンタル・・・

わが『ふぁみりぃNOTE』も、

AAC機器のレンタルをやってまして

これがとても好評で

多くの方が利用してくださっています。

レンタルって、とても合理的な方法だとは思います。

だから、バッグとか車とか、機器とか・・

そういった「俗に言う意味の命のないもの」は

ドンドン、借りて合理的に利用したらいいと思います。

でも・・・・・・・・・

レンタルペットは・・・やめて欲しい。sweat01

動物は、おもちゃじゃないから・・・ポソッsweat02

| | コメント (0)

ご帰還

ハイ…

初ボウリングから

ニコニコ笑顔で

ご帰還です。
fromREIKO

| | コメント (0)

買い物その3

買い物その3
自分用と
父と母のお土産用の
アメをチョイス。present

母には、いつものデカい一口ようかん…sweat02
あ、ありがとう…sweat01
母は甘いもの、苦手だけど…(笑)

う、嬉しいわ…coldsweats01
fromREIKO

| | コメント (2)

買い物その2

買い物その2
自分のためのコーヒー豆cafe

今日のチョイスは
ブルーマウンテンブレンドとキリマンジャロ

……おいsweat01

ガイヘルさんは
ハワイコナチョイスを阻止してくれました。
ありがとう〜!heart01
(ハワイコナは高すぎる…)sweat01
fromREIKO

| | コメント (0)

買い物

買い物

買い物

お野菜チョイスwinkheart04
fromREIKO

| | コメント (0)

乗り換え

乗り換え
買い物活動に切り替え

その乗り換えで
必ず缶コーヒーを飲むノブ

いつも同じって
落ち着くね〜
安心だね。heart04
fromREIKO

| | コメント (0)

お昼ご飯

お昼ご飯
当然(笑)うどん!heart04

キツネうどんに竹輪の天ぷら乗せ(*^-^)b
fromREIKO

| | コメント (0)

最終ゲーム

最終ゲーム
126で終了〜!
fromREIKO

| | コメント (0)

3ゲーム目

3ゲーム目
さっきの2ゲーム目は110でした。
3ゲーム目が111

ゆったりペースです(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

休憩

休憩
休憩
2ゲームと3ゲーム目の間で

彼は必ずジュースを飲みます(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2ゲーム目

2ゲーム目
111だそうで…

今日は力抜いて
楽しんでるみたい
fromREIKO

| | コメント (0)

1ゲーム目

1ゲーム目
113だそうです(^-^)/
fromREIKO

| | コメント (0)

実況中継(笑)

実況中継(笑)
いつも、ボウリングなどの活動のとき

ガイヘルさんが
様子を画像で伝えてくれます(^O^)

私ひとりで楽しんでいるので

今日はブログで御披露目(笑)

まずはボウリング開始〜!
4ゲームします。(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

独り占め

独り占め
ノブはお仕事

ずっと伽羅が座りたかったノブの定位置ソファー…

伽羅、満足そう(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

仕事始め

さて、今日から通常生活(^・^)heart04

・・・・・・

ノブ父もノブも勤め人なので、

今日が仕事始め。

長いオヤスミをもてあましていた(笑)お二人は、

元気に出かけていきました。

今年もとってもいい年になる。そう信じています。

・・・・・・

ノブにとっては環境が変わる年です。

いい形で移行していけるように、スモールステップで

支援して、そして自分で決定させてあげようと

思っています。heart04

私は、けっこう見通しのつきそうな変化は好きなので

ワクワクしています。

ノブも私と同じ性格(笑)

見通しのつく変化は、ドキドキワクワクするらしい。

ただ、その見通しのつけ方がとっても難しい。

これを上手にしないと、ドキドキだけが残ってしまうからね。sweat01

・・・・・・・・

2009年の幕開けです。がんばろうsign03

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

感想のコメント返し

おほほ。heart04

「感想」にコメントいただいたので、そこに書けばいいけど、

タイトル変えて、表舞台でお返し(笑)note

>しぇあさん・はは亀さん

まさに、レジェントですな。

って、もう一度観ようとしたら、あ~sign03

HDDに録れてないsweat01 録画失敗してるよ。なんてこったsign03

って思っていたら、Googleアラートから情報が(^・^)heart04

ザ・ドリームマッチ」(笑)

(多くは語らぬ(笑)見るがよろし・・・・・)

| | コメント (6)

今年の目標

これしかないよね・・・

「2階に3つほどある『樹海』を片づける」sweat01sweat01

・・・・・・・・・

がんばりますぅ。sweat01

(捨てるぞ、ドンドン捨てるぞ!)

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

感想

ひとこと・・・・・・・・

・・・・・・

さすがだsign03

・・・・・・

正月からいいもん観た。heart04

なんだか、がんばれそうな気がする(^・^)note

| | コメント (2)

うひょ、ひょ~!

集中~sign03heart04

fromREIKO

| | コメント (2)

ザ・ドリームマッチ09

リアルタイムで・・・・

期待はしていたけど、

ホントに実現するよ~sign03

夢のコンビだheart04

・・・・・

お風呂も後回し。

片付けも、後回し。

ワクワク・・・・heart04heart04

| | コメント (0)

龍は眠る

宮部みゆき作

龍は眠る

かなり初期の頃の作品らしいけど、

一気に読んでしまいました。

寝るときに読もうと思って、ケータイ読書からダウンロードして

W44Sでもって、お布団の中で読んでたんだけど、

夜更かしになってしまったわ。^_^;sweat01

・・・・・・・・・

サイキックものだけど、その特性で生きにくさを持つ若者。

なんだか、わが子たちの生き方と重なるものを感じてしまいました。

・・・・・・・・

少年の父親の

「親はただ、後ろから見守るだけです」

「信じる、信じないではなく、それはそれとしてそこにあること」

と言う言葉。(言い方はちと違ったかな?)

それはそのまま、私たち両親にも通ずるんだよな~って感じた。

・・・・・・・・

自分たちと違った能力、見えないものを、感じないものを知る人と

優しく、包んで関わる主人公たち。

彼らの苦悩を知ろうとする主人公。

・・・・・・・・

宮部みゆきさんの作品も好きなREIKOですが、

これは上位に入る。

いい作品でした。

・・・・・・・

さて、ノブが騒いでるから(笑)

夕食に取り掛かるぞ~sign03

あなたの感覚、あなたの特性、あなたのスケジュール・・・

大事にするよ。父も母もね。(笑)heart04

| | コメント (0)

鍋焼きうどん

・・・・・・sweat01

はい、3日目のお昼ご飯は鍋焼きうどんですの。おほほ。

昨日、スーパーで、

「県外の友人に、『讃岐人って言っても、うどん食べるの、

週に7回くらいだよ』って言ったら、『多いよ~』と言われたけど

どう思う?」

って、顔なじみのレジの人に聞いたのね。

「7回は普通でしょ。そのくらいは行くよね」(^・^)note

と、なんで?って顔・・・(笑)

確かに、今週のメニュー思い返したら、

すき焼きにうどん入れたの足したら、7食は食べてるわ。sweat01

恐るべし、讃岐うどん!(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

2009年1月 2日 (金)

ジオターゲティング

うちのブログにくっつけてる

「ジオターゲティング」

どこから訪ねてきてくれているかがわかる。

アクセス数はまったく気にならないREIKOですが、

(だって、観てくれる人だけ覗いてくれるのが嬉しいheart04

日本列島、ほとんどの場所から見てくれているのが

ものすごく嬉しいです。(^・^)heart04

讃岐の片田舎からの発信ですが、

しかも・・・

お茶目なブログですが

「REIKOさんのブログ観て、元気もらってます~sign03

なんて年賀状をいっぱいもらうと・・・

嬉しくて、嬉しくてねぇ。

もっともっと、伽羅を載せなくちゃと思っちゃう

・・・・・・・って、それか?(笑)sweat01

heart01・・・・・・・・・・・heart01

これからも、ノブと伽羅と時々登場ノブ父と、そして元気印のREIKOを

よろしくお願いしますですワイ。note

| | コメント (2)

年明けうどん(^・^)

はいheart04

今日のお昼ご飯は、ノブがきつねうどんをご所望(笑)

で、

讃岐の人間ですので、

ここは流れに乗って(笑)

年明けうどん」にしてみました~heart04

金時にんじんと紅白かまぼこ

そして白いうどん玉で・・・・・

紅白めでたい「年明けうどん」の出来上がり~(^・^)note

fromREIKO

| | コメント (0)

ご馳走が続く

元旦はおせち料理。夜はすき焼き。

2日目からは、朝昼は通常に戻るけど、

夜はうどんすき。

3日目の夜は焼肉・・・・・・・・

あ~んど

樽生、大吟醸・・・・sweat01

さすがお正月、ごちそうが続く。

体重も増える。ドンドン増える

・・・・・・・ダメじゃんsweat01

来週からは、引き締めますです。お財布も、身体も・・・(笑)sweat01

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

年明けうどん?

なんか、讃岐が始めたらしい(笑)sweat01

全国ニュースでまで流れたぞ。オイオイ。sweat01

って・・・・・

うどんは、当たり前に3が日のうちに食べちゃうもんね。(笑)

紅白にすればいいのね。

金時にんじん、いっぱいあるし、かまぼこも残ってる。

・・・・・・・sweat01

やだ、

真夜中に近づいてるって言うのに、

食べたくなってきたじゃない。(笑)

・・・・・・sweat01

はい。

讃岐人にとって、

うどんは別腹(笑)

| | コメント (0)

不動心

我が家の宗派は真言宗でしてsweat01

それによると、ノブも私も守り本尊は不動明王。

ならば、私も不動心を心がけましょ。

(ノブのぶれない姿は、すでに不動の姿(笑))sweat01・・・絶対に自分の意志は通すね。

私の場合は

不動心=笑顔

です。

ココロが騒ぐと、笑顔が出ない。

だから

ココロが騒がないように、考え方を変換する練習を積む。note

それって、一言。

いかに、ポジティブに暮らせるかsign03

今年の一年、終わったときに

さて、どのくらいの割合で笑顔だったかな?って考えよう。

いっぱいいろんな目標は立てず、

ただそれだけ。

それだけを守れれば、平穏で幸せな一年につながるて知ってるもん。(^・^)heart04

・・・・・・

元旦にもう一度自分に言い聞かす。

ココロを動かすなよ~!笑顔絶やすなよ~!REIKOさんheart01

| | コメント (2)

餡入りもち雑煮

見えにくいけど、丸く切った小大根と金時にんじん

そして・・・・

これが、餡入りもちだぁ~sign03sweat01

・・・・・

ちっちゃい頃は、ノブ父も私も餡入りもちが嫌で

白い丸餅を食べてました。

今のノブがそう。

絶対に、餡入りもちは食べないね。sweat01(そりゃそうだろう)

でも、大人になって歳取ってくると

なんだか、無性に食べたくなる。

故郷の味ですな。(笑)heart04

from REIKO

| | コメント (2)

讃岐のお雑煮

讃岐のお雑煮
金時ニンジン

小大根

そして…(*^^*)

餡いりモチ

| | コメント (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございますsun

今年も年が明けてから、家族3人(いや、伽羅も入れて4人で)おめでとう~(~o~)heart04

そして、近くの神社へお参り。真夜中に懐中電灯だけで・・・。

伽羅も一緒に。

4人で歩いていると、ああ、伽羅も家族だよね。

当たり前みたいに一緒にいるね。と嬉しくなる。(笑)

今年もいい年になる。

キンッて冷え切った空気の中で静かに手を合わせると

ココロがすごく澄み渡ってくる。

ああ、いいねぇ~

今年もいい年が取れました。(~o~)

・・・・・・・・

で、

ザ・スリーシアターSPだsign03 (^・^)heart04

新年一発目のバラエティがこれって、最高。(^・^)note

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »