« やる気なし(笑) | トップページ | 衝動買い~ポメラ~(笑) »

2009年1月24日 (土)

釜揚げウドン

久しぶりに、外食。

このところ、釜揚げうどんがたべたぁい~!って思っていたので、

さっそく釜揚げ。(^・^)heart04

REIKOさんは、かまたまうどんという食べ方が嫌いです。

(あれは、うどんに失礼だ(笑)sweat01

やはり、うどんの一番シンプルでおいしい食べ方は、

ゆでたて、釜揚げうどんをだしでスルスルッと食べる。

それがお好み。

一番好きなお店は、「わら家」ですが、うちから1時間くらいかかるので、

しばらく行ってないなぁ~。

(明石さんと一緒に行ったのが最後かな?今度、おがっちさんが来たら、一緒に行きたいな(^・^)heart04

近くのお店で、釜揚げ注文しましたが・・・・・

う~ん。おいしいんだけど、これ、湯だめに近い感じsweat01

あの、ネバネバ感(笑)が少ないね。

でも、いっぱい食べて、満足です。(^・^)

fromREIKO

|

« やる気なし(笑) | トップページ | 衝動買い~ポメラ~(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、おいしそう。(*゚∀゚)=3
最近、日常的に食べなくなってちょっと餓えてます。
中西で修行された「條辺」が近くにあるので行って見ようかなぁ。なんかすごい人気らしいけど。

投稿: しぇあ | 2009年1月24日 (土) 17:12

 あの~~~~、恥ずかしい質問なのですが、釜揚げうどんと湯だめうどんって、どうちがうんですか?

 こちらでは、ゆででお湯に入っていて、ダシで食べるうどんを「釜揚げうどん」といいます。
麺もかなりやわらかめなのですよ~。


 流石うどんの国、奥が深いですね~。
(かまたまという食べ方にもびっくりしましたが・・。(笑))

投稿: ゆっくんママ | 2009年1月24日 (土) 20:45

>しぇあさん

うどんって、安いし、温かいし
お腹いっぱいになるし
幸せな気分になるね~って思う讃岐人です。(笑)

投稿: REIKO | 2009年1月24日 (土) 23:48

>ゆっくんママさん

釜揚げは、生うどんをゆでて、そのまま
ゆで汁ごと容器に入れて、それをだしに
つけて食べます。
だから、ねっとりしていますが、素材の味そのままでおいしいです。

湯だめは、生うどんをゆでて、一度水にさらしてから、改めてお湯と一緒に容器に入れて、それをだしにつけて食べます。
だから、粘り気を洗い流してさっぱりしています。

どちらがいいかは、好みでしょうね。
私は、釜揚げが好きですのheart04

投稿: REIKO | 2009年1月24日 (土) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やる気なし(笑) | トップページ | 衝動買い~ポメラ~(笑) »