« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

REIKOの好み

日本酒は、あまり飲めないREIKOですが・・・

梅錦はおいしい~!

REIKOの指定銘柄

「梅錦 秀逸」

甘口、フルーティ(~o~)heart04

正月用に買ったのに

除夜の鐘を待たず、おせち料理とともに

なくなりそう(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

すでに正月気分(笑)

今年は簡単に・・・

ちょっと風邪気味なので、大事を取って簡単に・・・sweat01

だから

もうできちゃいました。おせち料理。

気分はすっかり、お正月。

で・・・・

一休みしたら、

年越しそばに取り掛かる。(~o~)heart04

最近、讃岐では、年明けうどんを広めたいらしい。

うん、それもまたよし。(笑)

そばで〆て、うどんで明ける・・・これぞ讃岐の年明け(笑)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

スケジュールの準備完了(~o~)

2009年のオクスリ。

こうやって置くと、ノブが自分で管理します。(~o~)note

2008年のカレンダーから、2009年のカレンダーに・・・

ノブの大切な日めくりカレンダーもあと一枚。

この後ろには、来年の日めくりがスタンバイ(笑)

2008年、一年間ありがとうございました、ポケットカレンダー。heart04

今月も、何事もなく平穏無事でした。(~o~)

さて、2009年。

1月の予定のもろもろを入れておきました。

ノブが嬉しそうにチェックしています。

来年はいい年です。

ノブにとって、次のステップ。大切な年です。(~o~)note

必ずいい年になります。

そんな気持ちをこめて、スケジュール準備万端。

さて、おいで~2009年。(笑)

笑いながら、来ておくれ。(~o~)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

来年の運気

ノブ父とノブは一白水星

REIKOは七赤金星

どちらも、来年の運気はバッチリ。(~o~)heart04

特に・・・

今年20年ぶりにおみくじを引いたら、生まれて初めて「凶」sign03を引いてしまったREIKOさん。

やはり、けっこう大変な年になったけど、何度も言うが、終わりよければすべてよし。(笑)

来年は・・・

七赤金星は、二者択一のケースが多々出てくるらしい。

私利私欲で選ぶと失敗するそうな。sweat01

より、心を平常にして、キチンと選択していこうね。

今を続ければ、大丈夫。heart04

大丈夫、大丈夫。(大好きな言葉sign03

さて・・・

鰤、ブリの照り焼き、えびさん、えびさん・・・とsweat01

| | コメント (0)

忙しいって言うのに(笑)

テレビつけっぱなしの我が家だからね。

テレビで映画やってたら

つい観ちゃう悪い癖。sweat01

ながら観してたら、

泣いてしまった・・・sweat02

手紙

何回観ても、最後で泣く私。sweat01

ドラマや映画、本を読んで泣くってけっこう大事だよ。

実生活では、泣きたくないけどね(笑)

さて、

数の子、数の子sign03

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

性格

つくづく・・・

ノブと私って性格似てるなあって思うよ。sweat01

大雑把なのに、妙なところが細かい(笑)

だってねぇ

酉年のO型同士。

性格似てるから、

自分を見てるような気分のときがあるから(笑)

気になって仕方がなかったり

腹立ったりするんだね。

でも、

性格が似てるってことは、

どうすれば、気分良く自信を持たせられるか

が、手に取るようにわかるってことだ。

だって、

自分の親が自分にしてくれたことで

気分良かったことを真似ればいいわけだもんね。(笑)heart04

・・・・・・・・・

わかってはいるんだけど、

やっぱ

腹立つときは、腹立つ(笑)

修行、修行~sign03

| | コメント (0)

年末の構図

ノブ父、休みに入り、スイッチを切る(笑)sweat01

完璧休みモードで、

伽羅に征服される・・・(笑)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

できたことを褒める

一年振り返ってみてね

ノブについても、

自分についても

できたねぇ~sign03ってことを

目いっぱい褒める(笑)sweat01

できなかったことは、まあ、しゃあないわなぁ

時間がなかった

機会がなかった

やる気がなかった(笑)

でも、

その代わり

いっぱいできたね。できたよねぇ~。

そう思って数えてみると

ノブもいっぱいできたことあるし

私もいっぱいできたことある。

最高だね。2008年。heart04

だから

来年も最高な年になるね、2009年。(~o~)heart04

| | コメント (0)

極楽トンボ

旦那さんが

極楽トンボになれるということは

奥さんが

すごくしっかりして立派だと言うことだ。

そして・・・

逆もまた真なり(笑)sweat01

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

お迎え

お迎え
ノブ父、飲み会でして…

駅までお迎え

12月なのに
暖かいなあ…
fromREIKO

| | コメント (0)

何にもないこと

一年間、今年の10大ニュースがないくらい

何にもないってのが

平和なんだよね。

いいことばかりだったら、10大ニュースってステキだけどsweat01

・・・・・・

今年は、

10大ニュースと言うよりも

大きなことがひとつ。

これがけっこう前半を占めておりました。sweat01

そう、救急車で実家の父が運ばれたこと

その倒れた現場を私が発見したこと。

ホント、心臓が飛び出るかと思った。^_^;sweat01

・・・・・・

でも、結果よければすべてよし。(笑)

今は以前の元気を取り戻し、いや、以前よりも元気になって

笑顔で過ごしております。

なにより、なにより

・・・・・・

とにかく・・・

あの時、胸騒ぎにしたがって、覗いてみてよかったぁ。heart04

その一言に尽きる一年でしたわ。

・・・・・・

来年は、

何にもなかったねぇ(~o~)

って言える年でありたいな。

| | コメント (2)

年賀状

年賀状
ただいま、書いております(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

香り

先日、友人のそばを通ったときにフッととっても甘いいい匂いがしたのです。

それが以前つけてた「サムライウーマン」に似ていたので、

「いい香り、なに?」

って聞いたら、

「ブルガリ ブルー」だった。

あれもテスティングしたら、すごく好みの香りでしたわ。(^.^)heart04

彼女にぴったりの香りです。

REIKOさんは、以前にも書いたけど、20歳の頃には資生堂の「インウイ」を愛用してました。

で、2年ほど前まではずっと10年近く資生堂の「ウイアー」を愛用。

ノブ父に「お前の匂いだ」と言われるほど長くつけていましたが、飽きました(笑)。

このところ、お気に入りで使っているのが「ブルガリ プールオム」。

男性用だけど、とても好きな香り。

ちょっと、お茶・・・お香・・・っぽい匂いが大好き。(~o~)heart04

ただ、持続性がなくて、すぐに消えてしまいます。

ま、そのくらいがちょうどいいんだけどね。香水って。

で、同じブルガリの流れだけど、今、ちょっとハマりそうなのが

「ブルガリ オ・パフメ オーテブラン」

こちらの方が少し香りが個性的。女性的かな?

REIKOさんはジーンズ姿が定番だから(笑)、この手の香りの方が好みです。

だってぇ・・・・・・

バッグの中には、京都で買った「伽羅」の匂い袋を忍ばせてるんだもん。(笑)sweat01

こういう、東洋的な香りの方がいいの。

・・・・・・・・

自分の好きな香りに包まれているだけで、

幸せな気分になります。うふふ。note

しばらく、「プールオム」と「オーテブラン」を使い分けながら楽しみそう・・・

あ、「グリーンティ」は時々ノブにかけてます(笑)

あれもさわやかで好き。(~o~)heart04

fromREIKO

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

うんうん(^.^)

昨日、ちとばかし自分自身を反省したREIKOですが、

今日は、相変わらずの元気アラフィフ(でいいのか?sweat01)です。(笑)

・・・・・・・・

カンカンさんがATACのときに紹介(?)していた、TO-DOのやりかた、

パソコンに細いポストイットいっぱい貼り付けてってやり方

私も真似してるのですわ、最近。(^.^)heart04

サクサク片付くね。

アイデア、サンクスですわ。

・・・・・・・

で、今日はいっぱいいろんなこと片づけました。

やらねばならぬことを、スムーズに片づけられると

とっても気分が良い。うんうんheart04

・・・・・・・

7時からはお楽しみが始まるからね。

それまでにいろんなこと片付けましょ。あと少し・・・。

そして・・

30日、31日は

主婦の大勝負(笑)sweat01

大忙しになるのが、目に見えてる。

さて、いかに手を抜くかを

今から考えよう。(って、そこ?(笑)sweat01

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

おそらく。・・・

ノブ父が寛大で

ノブが優しくて

私が、

わがままいっぱいに

なっちゃうんだと思う。

うちの男子は

二人とも

寛大すぎる・・・。sweat01

| | コメント (0)

自分にムカつく

ちょっとマイナス思考…

自分の心の狭さに

自分でムカついております

私は

そんな弱さを

持っています。

今は

自分が嫌いです。

でも…

すぐに立ち直るのも
私の特性(笑)

夜には

また

自分が大好きに

なっていると思う。
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

圧力鍋でおでん

いやあ、ほんとにね。

ほとんど毎日利用している圧力鍋。

こんなに便利で安全とは、思わなんだ(笑)sweat01

もう手放せないですわ。

で、

今日のノブのリクエストはおでん。

いつもは、4~5時間くらい煮込んでおりました。

(こんなとき、IHはとっても便利。留守にできるもんね)heart04

先に肉とゆで卵、大根に焼き豆腐。そして、こんにゃく・・・

つまり

練り物以外のものを入れて、圧をかけました。

10分間です。

そのあと、それらを取り出しただし汁の中で、

今度は練り物だけを入れる。

膨れるから、それだけ注意。note

こちらは7分。

おお・・・・・・・heart04

見事な煮込みおでん。(^.^)notes

でも、圧力鍋のままじゃ、なんだか煮込みごっちゃごちゃ。(笑)

こういうの嫌いだから^_^;sweat01

いつものおでん専用鍋に移す。

きれいに並べる。

おお~sign03 おいしそ~sign03sign03

今夜はかなり冷え込みそうだから、

温かいおでんで、ホカホカ・・・うふふ。heart04

fromREIKO

| | コメント (2)

優先順位

うん、そうだ。

・・・・・

私の優先順位。

その一番は「妻」なのだ。

ノブ父あっての我が家の暮らし。

感謝の気持ちいっぱいです。

好きなことできるのも、ノブと元気に暮らしているのも

ノブ父ががんばって働いてくれているから。

・・・・・・

私のどの活動よりも

「ノブ父の妻」としてやらなければならないことが

最優先なんだなぁ。

特に・・・

ノブ父が責任をより求められるところに位置しているわけだし

内助の功ってのは大切。

・・・・・・

それがあってこそ、

私はいろんなことを、楽しみながらすることができるんだ。

つい、つい

忘れてしまい、わがままになる。

反省だね。sweat01

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

ドアボーイ

我が家には

ドアボーイが一人・・・おりまして(笑)sweat01

リビングからトイレに行ったり、二階に行ったり

勝手にできない仕組みになっております(笑)sweat01

・・・・・・・

ドアを開けると、どこからかすごい勢いで飛んでくるドアボーイ。

キチンと閉めてくれます。

というか

自分で閉めないと、

気がすまない、

気難しいドアボーイですの。sweat01

・・・・・・・・

時に、

ひとは、

それを

こだわりと

呼ぶ(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

恩恵

切り分けたあとの台紙。

少し残ったクリームをなめる伽羅のクリスマス(笑)heart04

・・・・・・・

おいおい、

鼻の頭に、クリームが・・・(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

プレゼント

プレゼント

ノブ父へのプレゼント(笑)heart04

寒がりのノブ父が

会社の人たちに、いろいろと指示を出すとき、

そのポケットから、チラッと

こんなクマさんが顔を覗かせると

その場がすごく

和むかもしれない・・・heart04

なぁんてね。(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
…だと言うのに

ノブのリクエストは

毎度おなじみ

しっぽくうどん(笑)

だから、せめて
生ハムのカルパッチョ(笑)

スパークリングワインとケーキも添えて…
fromREIKO

| | コメント (0)

サプリメント

いろいろとサプリメント使っていたけど、

必要最小限の絞込みで、

この3つになりました。(^.^)heart04

ノニはノブは飲まないから、

酢の物嫌いな彼には、黒酢カプセルが

代わりに追加されます(笑)

フィッシュオイルは、老年になった柴わんこの

痴呆防止に役立つらしい。dognote

そのことをもっと早く知っていたら、疾風に飲ませたのになぁ。

ま、そんな感じで、

サプリメントで補いながら、

来年も元気な一年を過ごすのじゃ。(^.^)good

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

拠点

週に一度の活動。

できれば、ちょこっとバイト、ワークシェアリングの場所にしたいと

2年間やってきた活動。

福祉センターを借りてやっているけど、

使い勝手のいいように、荷物を置いとけて、準備のできる場所が

欲しかった。

で、

見つかりましたsign03

やったね。(^.^)heart04

4月からの開始になるから、

3月までの間に

チョコチョコ、使いやすいように改造していこうっと。

・・・・

| | コメント (0)

天皇誕生日

天皇誕生日

ノブは、「誕生日」と聞くと、お祝いしてしまいます。

(ケーキが食べたいらしい・・・^_^;sweat01

もう何年になるんでしょうねぇ。

「天皇陛下の誕生日sign03」だ・か・ら・・・・

ケーキでハッピーバースディだい!って、

ケーキにろうそくでお祝いしているのは・・・

今夜も家族三人、

「ハッピーバースディ ディア 天皇陛下~note」と

お祝いしました。

なんてステキな国民でしょ。(笑)

・・・・・・・・・・

明日のケーキは、クリスマスのケーキbirthdayheart04

で、楽しみにしている様子。

・・・・・・・・・sweat01

彼に

「25日はクリスマス。(24日はイブだからね)

イエスキリストの誕生日(sign03)」

と、知られないようにしている我が家です

(じゃないと、3日連続でケーキじゃん!(笑))

fromREIKO

| | コメント (0)

なかなかの作品でした

WOWOW、ノブ父と二人で観る。

時々、ノブがキャッキャ、キャッキャと邪魔をする(笑)

伽羅は、自分の羽毛布団入りソファでぐっすり寝てる。

「子どもさんかん日」

面白かったです。シリアスな部分も良かった。

ノブ父が

「面白いやん!」と一度も席を離れずに、

一緒に観てくれた。

これって、ドラマや劇に興味のない彼としては

異例の態度(^.^)heart04

特に「大竹さん」がお気に召したようで・・・(笑)

なにより、なにより。note

ノブ父の感想は

「ピーナッツみたいだね」

うん、流れ的にはそんな感じ。

笑いの底に、いろんな問題が隠れていて、深かったですわ。

・・・・・・・・・

正直、私の感想・・・

「ハンブン東京」よりは「子どもさんかん日」の方が、面白かったワン。

次の作品が楽しみになりました。

次は、映画がいいなぁ。(^.^)heart04

・・・・・・・・・

さて、いくら明日が休みでも、

もう寝ます。(笑)

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

子どもさんかん日

子どもさんかん日

始まりました!


fromREIKO

| | コメント (0)

心外な…!

心外な…!

ポニョ…じゃないもん!
fromREIKO

| | コメント (0)

言葉はいらない(笑)

言葉はいらない(笑)

カーペットの上のポニョ(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

番組チェック

今日、ちょっとばかし時間が取れたので

年末年始、そして1月からのドラマなど、番組チェックをしました。

最近、

DVDにダビングしても、結局観ることないな・・・って事にようやく気づき(笑)sweat01

それならば、HDDのデジタル領域を増やして、きれいな画像で録っておいて

観たら消す・・・でいいじゃんsign03と思えるようになったREIKOです。

「老後の楽しみ」がたまりすぎて・・・(そうこうしてるうち、ブルーレイになったりして(笑))

・・・・・・・・・・・

年末年始、お笑いバラエティ系はチェックしました。

楽しみなものがけっこうあります。うふふheart04

・・・・・・・・・・・

1月からのドラマは、今回はREIKO的には豊作。(笑)

観たいものがいくつかあります。好きなジャンルですな。

・・・・・・・・・・・

テレビ大好きREIKOさんの、この番組チェックの時間は

大切なお仕事(笑)です。

(だってぇ、DEAD ZONEみたいに、落としたら悔やむ悔やむ・・・(笑))

| | コメント (0)

マラソン

土曜日に
ノブはヘルパーさんと3km走っているのですが…

今日の記録はノブの勝ち(笑)

ヘルパーさん、
「来週は勝つ!」(笑)

ボウリングといい
マラソンといい

ノブは
ヘルパーさんを
マジ勝負に
引きずり込みます(笑)

大したヤツだね〜

fromREIKO

| | コメント (0)

通販

通販
先日、ネットショップで注文したのは

ノブのジーンズ(^o^)

やっぱりREIKOさんは

ユニクラーでも

あるわけでして

安心して注文できるのです(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

寄せ鍋

寄せ鍋
金曜日は

寄せ鍋(笑)

真夏でも

寄せ鍋

いや…

最終的に、

うどんすきになる(笑)

今は

季節がピッタリで

美味しいね(笑)

from REIKO

| | コメント (0)

ハンブン東京

ハンブン東京
伽羅の散歩から
戻ってきました〜!
はあ

ギリギリセーフ(笑)
WOWOWで

放映中〜!
fromREIKO

| | コメント (2)

今日も一日…

とっても充実してました(^-^)/

そんな毎日の繰り返しを

幸せって

言うんだろうね(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

午後の作業

午後の作業
午後からは

箱の組み立て100個

がんばるそうです。

fromREIKO

| | コメント (0)

お昼休み

お昼休み
DVDプレーヤーで

夏の高校野球決勝戦を観る。

料亭のようだが

さぬきファームの
和室です(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

ナイスなパンチ

ナイスなパンチ
友人が、見つけて

買ってきてくれました

いやん(^o^)

うれし…

from REIKO

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

のんびり〜

のんびり〜
from REIKO

| | コメント (0)

今日もガムを喰らう(笑)

今日もガムを喰らう(笑)
よかった…

犬に戻った(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

蒸気

蒸気
お気に入りの加湿器

つくづく買ってよかった〜

いつもは、スチームの蒸気が見えないんだけど

お日様の光で

今日はよく見えるから

パチリ(笑)

こんな感じで

潤してくれてます(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

見送り

見送り
ノブを迎えに行く私を

このスタイルで

お見送り(笑)


fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

笑う伽羅・・・じゃなくて(笑)

「笑う犬2008秋」のDVD-BOXが・・・・

キターーーーーーーsign03

あら、うれし(^.^)heart04

今夜はノブはショートステイ

あら、うれし(^.^)heart04

ゆっくり鑑賞しましょ。dogワンワン

fromREIKO

| | コメント (0)

加湿器

エアコンを使うようになって

以前のストーブの上にヤカンを乗せた蒸気に代わる加湿器を

探していました。

インフルエンザや風邪などのウィルス防止のために

室内は常に60%の湿度は保ちたい・・・。note

で、

ハイブリット加湿器は一台入れましたが、

これは静かに冷ややかに加湿するので、

どうにも物足りない(笑)

・・・・・・・

実はずっとずっと欲しかった加湿器があったのです。

プラスマイナスゼロのコロンとした加湿器。(^.^)heart04

インテリアカラーのブラウンが近くのコネクトに入るのを待ってました。

今日、入荷!(^.^)note

さっそくゲットです。

うん、思った以上に可愛い。

そして、まるでストーブの上のヤカンのように、

静かに蒸気が上がります。

なんか、幸せな気分になる一品。

デザインは、最高~heart01

好きなものをゲットすると、ココロがあったかくなります。

(財布はとても寒くなる・・・・sweat01

fromREIKO

| | コメント (0)

時間の節約

お金の節約も大事だけど、

時間の節約って、後から取り戻せないから大事だね。

買い物の予定だったけど、

どう考えても行き先が2箇所、逆方向になる・・・sweat01

・・・・ならば、

1箇所の買い物をオンラインで済ます。heart04

・・・・便利な世の中になったもんだ。(^.^)note

| | コメント (0)

あどけない君のしぐさ

あどけない君のしぐさ
どのシーンも

ただ可愛くて…

癒される
fromREIKO

| | コメント (2)

夜中に…

夜中に…
ひとりで、

大笑い

笑いは、

健康に…いい!

って

人間ドックの回

最高〜(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

冬の散歩道

この季節になると、

聴きたくなるねheart04

サイモン&ガーファンクル大好きREIKOさんです。

冬の散歩道

ノブ父の奏でる「スカボロフェアー」かなりのもんです。(笑)

| | コメント (0)

ガムを喰らう…

ガムを喰らう…
…………。sweat01

ライオン?(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

晴天!

晴天!
散歩の足取りも

軽くなるね〜sunheart04
fromREIKO

| | コメント (0)

・・・・・・・汗

DEAD ZONE」・・・sweat01

2話飛んだら、話がわからん。sweat01

おまけに、今夜観たのは吹き替えだったから

字幕のときと比べて、なにやら「軽いノリ」に聞こえる・・・。

ウィルソンが、えらく良い人になっちゃってるやん。(笑)

ああ・・・・・・sweat01

逃した2話が、観たいよ~sign03

・・・・・・・

でも、やっぱり、このドラマ、面白いなぁ。

海外ドラマで大好きなのが

「CSI」「ミディアム」「BONES」そして「DEAD ZONE」だなんて・・・

傾向まるわかり(笑)sweat01

あ、「X-ファイル」~sign03heart04

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

チェックミス^_^;

REIKOさんとしたことが・・・・・・・sweat01

スカパー!の番組チェックを怠っておりました。sweat01sweat01

ずっと楽しみに待っていた

DEAD ZONE」のシーズン6(最終シーズン)

すでに、11月の末から始まってたんだぁ~crying

大チョンボ・・・。

急いで録画予約しましたわ。

ああ、それにしても、2話落としてしまった・・。口惜しいなぁsweat02

・・・・・・・

いずれ、また再放送されるだろうから、

それを逃さないようにしようっと。

・・・・・・・

とりあえず、今日の深夜の分はチェック。(^.^)

すぐに立ち直るのも、REIKOさんの持ち味。(笑)heart04

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

スーパーノブ父

昇天したと思った、ノブの大事な

女子バレーのビデオ・・・

ちぎれたテープ部分をいろいろと工夫して

復活sign03

見事、ダビングの場に乗せることができました~!

・・・・・・・

さすがに、ノブにとっての筆頭スーパーマンsign03

ノブ父は・・・・・・すごい!(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

ダビングその2

高校野球の次は、

大相撲(笑)

しかも・・・・

武蔵丸がまだ現役で

がんばっております。sweat01

朝青龍が旭道山の髷をつかんだ

一番が

エンドレス(笑)sweat01sweat01

でも、

ノブのお気に入りのビデオのひとつでもあるので

これもはずせません。^_^;sweat01

・・・・・・

で、次はおそらく男子バレーボールだと思う

(もっと好きだった女子バレーボールは、先ほど、デッキの中で昇天。・・・)

fromREIKO

| | コメント (0)

ダビング

我が家にはAV機器がけっこうそろっておりまして(笑)

ノブ専用のVHSビデオデッキが壊れたみたいなので、

次の段階では、DVDプレイヤーの方が活躍しそう。

ってことで、

ノブが貯めこんでいるVHSビデオテープを

コツコツとDVDにダビングしましょう。(^.^)heart04

・・・・・・

手始めに、「高校野球大会ベスト8」って書いてるビデオ・・・

・・・・・・・・いつのだ?sweat01(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

鬼が笑う

ニコニコと、嬉しそうに

来年のスケジュールを

自分の手帳に

書き込むノブ・・・・

敏腕マネージャーREIKOの出番です(笑)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

カレンダーの利用

ノブはリスパダールを飲んでいます。

一日1mg。

今までは朝1錠を飲んでいました。

が、夜の睡眠が乱れてきたので、睡眠データーを取りながら主治医と相談し、

投与の量は同じだけど、朝晩に分けることにしました。

で、半錠ずつの投与。

薬局で一つ一つ、袋に入れてくれました。sweat01半錠ずつ・・・。

袋が大きくて、今までの薬管理の箱に入らない。

(クスリ自体は1~2㎜くらいのちっちゃなものなのにね(笑))

そこで目に入ったのが、ビニールポケットカレンダー。

かくれんぼうのデモのために、個人的にもうひとつ持っておりました。note

それを利用してみると、ちょうどサイズがぴったり。

朝晩2袋ずつ、入れてみました。

ノブが取り出しやすいように、上部を少しずらして入れるのがポイント。

(晩の分は深めに、朝の分は浅めに入れて、ねheart01

せっかく、薬の管理は自分でしていたので、その習慣を崩したくないもんね。

さて、これで試してみましょう。(^.^)shine

fromREIKO

| | コメント (0)

MY HOME

3人組ヒップホップ・グループ、FUNKY MONKEY BABYS

って若者たちがいるんですね。

最近の歌には、ホントに疎いので(笑)sweat01

いい曲だなぁ~って思っても、

誰の曲か、どんなグループか、なんて知らない51歳のREIKOですsweat01

・・・・

でも、以前運転中にFMから流れていた歌がひどく心打たれて、

「誰の歌?」

と気になっていたのです。若者のヒップホップな曲。

グループの名前は、

・・・なんか昔聞き覚えのあるフレーズ(笑)って憶えていました。

ファンキーモンキーベイビー・・・だったんですね。(笑)

「キミはファンキーモンキーベイビー・・・・・」で憶えていたんだnote

その曲は

MY HOME

親世代が聴くと・・・・

・・・・泣くよ。

ようやく見つけたから、さっそく着歌フル、ダウンロード。

若者の曲も、いいねheart04

| | コメント (0)

今月の光くん

ATACやら、いろいろ忙しくて、

昨日、ようやく今月号のフォアミセスを手にしました。sweat01

戸部さん・・・(^.^)heart04

なんだかこれからの展開が予想されるような、ワクワクするような

伏線がそこここにちりばめられておりますなぁ。note

わたくしは

「ああなって、こうなって、こういう展開かな?」

なんて、勝手な脳内ストーリーを描いております。(笑)

(きっと、他の読者の皆さんもみんな各々、脳内ストーリーを展開しているんでしょうね)

光くんの新しい環境が、彼の成長を見守る場所になることを

祈りつつ、来月号を楽しみにしておりますです。(^.^)shine

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

コントロール

喜怒哀楽の

angry

の回路をオフにすることができると

ラクになるだろうな。

うん、オフにできるコントロール力を身につけようsign03

crying

は本や映画のときだけ出動してもらい(笑)

できるだけ

happy02

happy01

で暮らせるよう

工夫していきましょう。happy01heart04

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

すごい・・・・・・

しっぽくうどんが・・・・

10分で

できた・・・sweat01

恐るべし

圧力鍋・・・・sweat01

| | コメント (0)

新春のビッグな楽しみ~!

やだsign03heart04

夢みたいな新春の番組だわ。heart04

史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ09

に、

「う」の字が出るよ~sign03sign03sign03・・・・heart02

・・・・・・・・

うっちゃん・まっちゃん・・・なんてコンビが観られたら・・・

こりゃ、春から、縁起がよいのう(笑)

とにかく

楽しみが増えた。

増えた、増えたnote

増えた~~~~~~heart04っっと(笑)

| | コメント (2)

54歳

今日は、ノブ父の54回目のお誕生日。

はいはいheart04

ちゃんとデコレーションケーキ、買ってきました。

ローソクも大きいの5本とちっちゃいの4本、もらってきました。

・・・・・・・・・

って、ノブのリクエストです(笑)sweat01

一番、楽しみにしている様子。

ローソクを吹き消すのも、

なぜか、ノブの役割です。(笑)

・・・・・・・・・

でもね、やっぱりお誕生日って嬉しいね。

ノブ父、お誕生日、おめでとsign03

| | コメント (2)

明日は11日

イオン綾川の買い物圏内の皆様heart04

・・・・・・・・

明日は11日。

イエローレシートの日でございます。

お買い物はぜひイオンでsign03

(回し者か!)

そして、買い物レシートは、

ぜひ、ふぁみりぃNOTEの箱の中に

入れてくだされ。

ご協力、ヨロシクです。heart04

| | コメント (0)

クリスマス会



ノブの作業所のクリスマス会。

今年も地元のホテルで開催しました。xmasheart04

指導員さん手作りの、可愛いしおり(^.^)note

メニューのなかで、さあて、ノブが食べられるもの、

あるかなぁ~coldsweats01

あ、すき焼きがあったsign03 らっきー。

ってことで、ノブもパクパクお食事できました。

珍しいことです。良かった、良かった。

ビンゴゲームの後は、カラオケ。

今日のチョイスは、渋いsign03

「天城越え」と「群青」sweat01sweat01

かなり、歌いこんでます。

さすがに、月に一度のカラオケ通いが光っておりました。

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

ふろふき大根

ドキドキしながら、圧力鍋~sweat01

あれ?

シューって言わないんだ。静かなんだ。(^.^)note

加圧してから7分。

IHのタイマー仕掛けといたら、目も離せる。

ほ~~heart01

10分でふろふき大根。完成sign03

中まで火が通って、すごく柔らかいですぅheart04

食わず嫌いのノブも一口食べて

「ん?」

って感じで、完食でした。(笑)

・・・・・・・

まずは、圧力鍋デビュー、大成功ですわ。

fromREIKO

| | コメント (0)

圧力鍋

圧力鍋

吉田カバラーだけじゃないのよ、REIKOさんは(笑)heart04

ティファラーでもあるのです。

(註:ティファール好きってこと)

・・・・・・・・・

で、売り出しになってたティファールの圧力鍋を

とうとう買っちゃいました。note

めちゃくちゃ慎重派で、臆病なREIKOさん(意外でしょ)

圧力鍋は怖くて怖くて、今まで使った事はないのです。

でも、いいよ~!ってみんなから聞いて、欲しかったの。sweat01

・・・・・・・・・

めちゃくちゃ教科書どおりに(笑)、簡単なものから

試してみます。

・・・・・・・・・

きっと、最初はビクビク、震えながらだと思う。

(も一度、意外でしょ?(笑))

fromREIKO

| | コメント (6)

呪文を唱える

今日は不調な一日になりそうな始まり・・・(笑)sweat01

ノブはガイヘルさんとボウリングの日なのに、

その準備の手伝いがドタバタしちゃてねぇ・・・sweat01

なにやら、フワフワと、いろんなことが思ったとおりに

進まない・・・。

何とか間に合って、送り出したけど、忘れ物までして・・・。

その後、車の運転をしている間も、どうも集中力が散漫になってる。

いかんsign03

不調の連鎖が起こってるsign03

ってことで、朝の連鎖が続いていかないように、

このあたりで呪文を唱える(笑)

「アブラカダブラ・・・」

そう、それは深呼吸。そして、良いイメージを思い浮かべること。

大丈夫、大丈夫

そう唱える。

そしたら、ね、

ほうら・・・・(^.^)heart04

・・・・・・・・

ノブはボウリングを安定して楽しんできたし、

私も用事がサクサク片付いた。

・・・・・・・・

今は、穏やかな夕暮れを迎えてる。(^.^)note

・・・・・・・・

あ、ヤバイsign02sweat01

と思ったときは、速やかに呪文を唱えましょう。

「大丈夫、大丈夫。今日も良い日だ。」

| | コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

イーモバイル

接続圏内ギリギリかな?と思って購入したら、

とんでもない!(笑)

香川は圏内のところのほうが少なかったsweat01

ってことで、通信速度は速いけど、

使えないままになってました。

ATACに行く前に調べてみると、

京都国際会館は接続圏内だぁ~heart04

さっそく、バンバンつないで活用しましたわよ。(^.^)note

・・・

auと両方あると、ま、どこかで使えるでしょ。

ん?

やっぱり都会でか?(笑)sweat01

ま、いっか。

fromREIKO

| | コメント (0)

ATACとノブ

ノブがATACに参加するようになってから、8年、いや9年たつのかな?

ノブにとっては年中行事。

すでに27歳だと言うのに「託児」(笑)にお願いしているのです。

毎年のスケジュールはほとんど変わりません。

変わらないから、安心なんだと思います。

いつもの場所、いつもの活動。いつものマック。

今年のサポーターさんもステキな方でした。

笑顔がステキで、余裕を持った方でした。安心してお願いできる感じ。(^.^)note

・・・・・・・・・・・

「サポートブック、とても役に立ちました。」

一日目の帰り際、笑顔でそう言ってくださいました。良かったです。

・・・・・・・・・・・

「e-PP見ました。あれはすごいですね。」

二日目の朝、そんな感想を述べてくださいました。自信がつきますわ。

・・・・・・・・・・・

ノブは相変わらず、スタッフの方のちょこっとお手伝いをしていた様子。

アンケート用紙を集めたり、ネームプレートの回収、片付けなどを手伝ったり・・・

その合間、DVDプレーヤーで高校野球のDVDを観ていたそうです。

いねむりもしてね(笑)

ATACの会場は、とてもノブを優しく包んでくれます。

飛び跳ねても、「あ、生ノブくんだ!」って感じ。(^.^)heart04

ホームだなぁ。

そして・・・

そんなノブと、周りの支援の優しさに触れることで、

この1年の、自分自身の感覚の修正と、来年1年間の元気をもらうのです。

さて、今日からまた、ノブと一緒に、楽しみながらがんばろ~sign03

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

乾杯!

ノブ父、お疲れさま(^.^)heart04

長い運転、ARIGATOです。

あなたのおかげで今年もみんなでATACに参加できましたわ。

ってことで・・・・・

乾杯!heart04


今晩は、樽生です、きゃっnote やはり、ウマイ(笑)

で、今晩は、セラコールの焼肉だそうで・・・

本来ならば、土曜日のメニューだけど、

日曜日に移動するの、許そうと、ノブの寛大な(笑)変更に感謝です(笑)

おいしいねぇ

ノブは、このあと、本来ならば土曜日のスケジュールだった

カラオケを

きっちりやってのけましたわ(笑)

今日の選曲は

桑田さんの「白い恋人達」

う~ん、REIKOの一番好きな桑田さんの歌~。

ナイスチョイス!heart04

寂しい思いをさせた伽羅も、食卓に参加です。

(実は・・・犬のことならお任せ(笑)のご近所Oさんの

これ以上ないんじゃないかというほどの愛情あふれる

サポートのおかげで、私たちといるときよりもよりいっそう

幸せなときを過ごしていたのだが・・・sweat01

それを隠して(笑)、彼女は「寂しかったのよ~」オーラで

私たちから肉をゲットしておりました。

伽羅は意外と、世渡り上手かもしれない・・・sweat01

で、イッテQのSPの放映にも間に合いました。

うれし!heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

ただいま

ただいま

fromREIKO

| | コメント (0)

帰宅

帰宅
伽羅が待ってます!

fromREIKO

| | コメント (0)

坂井先生

坂井先生
年になんどかは

坂井先生の話を聴いて

リフレッシュ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

おがっちさん

おがっちさん
おがっちさん、ナイスです。

旧知の仲みたいに
おもってしまうくらい

感覚が気持ちよい人(^O^)


fromREIKO

| | コメント (0)

ATAC2日目

ATAC2日目
このブルーを見ると
ホッとする(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

ホテル

ホテル
ホテルは

慣れたグランドホテル(^O^)

リニューアルして
クラッシックな感じになりました

スタッフがとても感じいいホテルです。相変わらず(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

特別セッション

特別セッション
今年のATACのテーマは
「環境問題から障害を考える」

やっぱり、発想がすばらしい!
fromREIKO

| | コメント (2)

アクセスインターナショナル

アクセスインターナショナル
ビニールポケットカレンダーとかくれんぼうたち…
fromREIKO

| | コメント (2)

事故渋滞

事故渋滞
インター手前で

この始末(汗)
fromREIKO

| | コメント (0)

出発

出発
さて、京都へ…

伽羅はお留守番です

Oさん、
お世話になります!
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

スタバ新製品

スタバ新製品
ローソンでゲット(笑)

ちょっと複雑な味(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

一心不乱(笑)

一心不乱(笑)
芝刈りをしたあとの

草の中に何かをみつけ

一心不乱(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

戯れる

戯れる

戯れる

私のヘアーバンドと
嬉しそうに

戯れる…
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

納骨

11月28日、人間で言えば「3回忌」を終えたので

真柴の遺骨を引き取ってきました。

そして、一匹になったらさびしいだろうと、

疾風の遺骨も一緒に・・・(^.^)

ペット斎場の人にいろいろアドバイスをもらい、

自宅の庭に納骨することにしました。

最近は、犬用のちっちゃなお墓があるんですね。

このペット君ってサイトで購入して、庭の隅に

納骨しました。

お花を上げたり、毎日供養したりって言うほどの

のめりこみは、やめた方がいいと、

ペット斎場の人にも注意されたように

そんなに心を占めることはないけど

(動物は、動物としての扱いにしてあげないと本人がしんどい)

庭の片隅にちょこんと二匹が一緒に眠っている・・・

と思うと、つい優しい気持ちになります。

真柴、そこにいて、時に気弱になる私を見守ってね。(^.^)

疾風、あなたを愛したノブを守ってね。

・・・・

落ち葉の中で、2匹が静かに眠っています。

fromREIKO

| | コメント (0)

母の失敗

明日で一週間になります。sweat01

この一週間、すごく長く感じました~sweat01

ノブのパニックの原因は、なんといっても私の配慮不足。

めちゃくちゃ反省しているわけですが、

具体的な原因も考えて見なければなりません。

・・・・・・・・・・

念のため・・・(笑)

ノブはすっかり元に戻っておりまして、

尾をひいてはいません。

それはちゃんと「リトライ」できたシルシなので、

良かったですわ。(^.^)

・・・・・・・・・・

いまさらながら、私の大きな失敗は、

ノブの、ヘルパーさんに対する切り替えに気づきながら

超せる、と思ってしまったこと。

それは、ノブが年齢とともに、社会的経験を経て

どんどん柔軟になってきたことに、母が甘えてしまった結果です。

ノブはノブであって、ベースはまったく変わらない。

それって、特に成人になって落ち着いてきた我が子を前に

親が、支援者が、陥りがちの落とし穴なのです。

彼のベースはまったく変わっていない。

ただ、ノブが経験から柔軟に受けてくれているだけのこと。

ありがたいことなのです。

それを、この愚かな母はすぐに忘れる。sweat01

・・・・・・・・・・・・

現在、ノブに関わってくれているヘルパーさんは数人います。

どの人も配慮、支援の仕方など、とてもすばらしいです。

でも、

ノブはAさんたちは外での活動で一緒の人。

Bさんたちは、家の中でお母さんの代わりに一緒に過ごす人。

って、キチンと切り替えをしているのです。

それに気づいていたくせに、ちょっと「もしかしたら、いけるかな?」

との魔がさして(笑)、

ふぁみりぃNOTEやマラソンなどの活動で一緒のヘルパーさんに

初めて家に入ってもらった。

し・か・もsign03sweat01

私が会議で不在のときに!(もっと近くにいればフォローもできたのに)

・・・・・・・・・

あ~~sign02 やっちゃったぁ~、母ぁ~sweat01。って感じです。

ノブのスケジュールに人を加えたり、新しいことを加えたりするときは

あれだけ、スモールステップで固めていくREIKOさんが、魔がさしたsign03sweat01

・・・・・・・・・

ま、常に偶然は存在せず、すべては必然と思っている運命論者のREIKOですから、

今回のことも、母の油断に「渇sign03」を入れられたのだと

思っています。

・・・・・・・・・

ノブのベースは変わっていない・・・

・・・・・・・・・

これを、決して忘れては、いけないのです。

| | コメント (2)

2008年12月 2日 (火)

憩いのひととき

憩いのひととき
たまには

ひとり

ネルを使って

ブルーマウンテン

融けるなあ〜(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

対策

せっかく、おニューになったんだから、

一応、転ばぬ先の杖。

対策は打っておきましょう。(^.^)note

ってことで、観ていないときのテレビにはカバーを。

使っていないときのIHにもカバーを。(笑)

ケガの功名でして、

意外と見た目もすっきり。(^.^)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

散歩も終わり…

散歩も終わり…
野生の緊張感

まるで、なし(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

朝から…

朝から…
骨型ガムと

格闘中(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

穏やかな朝

夕べ、真夜中に、ノブは一人で階下にお茶を飲みに行ってたらしい。

そして、コンコンって私たちの部屋のドアをノックして開け、

「テレビ、そおっと。IH、そおーっと」

と言うので、

「うん、大丈夫。そおっとできてるよ」

と笑顔で答える。

ノブも、笑顔で

「はい」

「おやすみ、ノブ」

「オヤスミ」

・・・・・・・・・・・

12月1日、朝の顔も穏やかだ。

朝から食器洗いや洗濯にいそしみ、

良い一ヶ月を想像させる。

・・・・・・・・・・・

良かった。confidentheart04

良い一年の締めくくりをしたいね。

fromREIKO

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »