« 夫婦を漢字に例えたら? | トップページ | 前田美波里さん »

2008年11月22日 (土)

油断かな?

相談をしていて、時々思うのは・・・・・

・・・・・・

自閉症の子供本人には完璧なコミュニケーションの工夫や見通しなどができているのに、

夫婦関係の中で、

それが全然できてなくて、不満ばかりが前に立っていることが、

けっこうあるのです。

言わなくてもわかるでしょ!

このくらい察してよ!

・・・・・・

もしくは、言ったわよ!伝えたじゃない!なぜそう取るのよ!

・・・・・・

コミュニケーションの工夫とか見通しとか、

それは、自閉症の人にだけ必要なことではなく

実は生活の中で、一番気を抜きそうな関係の中で

忘れてはいけないものではないかな?って

私は思うのです。

・・・・・・

夫婦間でこそ、「伝えたいことはキチンと口にする」

「伝わったかどうか、確かめる」

ことが大切なんだろうな。

一番基本的な関係だからね、夫婦って。

・・・・・・

いい夫婦の日、ふとそんなことを考える・・・。

|

« 夫婦を漢字に例えたら? | トップページ | 前田美波里さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫婦を漢字に例えたら? | トップページ | 前田美波里さん »