« 爆発 | トップページ | 書き忘れ »

2008年11月28日 (金)

肝心なのはその後のこと

何かのトラブルがあって、

あ”~!(笑)

って思った後は、

親自身が絶対に後に引かないことが大事。

叱るなり、諭すなり、そのままにするなり、

それはその家のやり方があるだろうけど

一連のことをした後は、

「今夜もまた荒れるのかな?」ってビクビクしたり

「ホントにとんでもないことして!」っていつまでも

尾を引いたりしないで、

すっぱり切り替える。

そんなこと、なかったみたいに切り替える。

だって、ノブがこんなになっちゃったのは

こちら側の配慮不足なんだもん。それは確かだもん。

叱るのは、やってしまった行為についてであって、

彼自身の存在を叱るわけじゃないもの。

一番いけないのは

叱りもせず、説明もせず、諭しもせず

それでいていつまでも、親自身がグジグジと根に持つこと。

・・・・・・・・・・・

ノブは謝ったし

テレビの手配も終わったし(一緒に選びに行きました)

土曜日にはIHもテレビも元通りになるし

その代金は、責任とって彼の貯金から払ってもらうし(笑)

・・・・・・・・・・・

明日、業者の人が来て直してくれたり、運んでくれたりしたら

もう一回、ノブとお約束。

それでおしまい(~o~)heart04

・・・・・・・・・・・

きっと今夜のノブは穏やかに眠りにつくことでしょう。(笑)

|

« 爆発 | トップページ | 書き忘れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆発 | トップページ | 書き忘れ »