« 注射バッチリ! | トップページ | アイデアマン »

2008年11月20日 (木)

石臼

昔、お奉行だったか、裁判官だったか忘れましたが、

裁きの場に行く前に、静かに石臼を引いて、心を「無」にしたって話

聞いた事があります。

・・・・

私はとても弱い人間だからね、

ココロがざわざわしたり、イライラしたり、

そんなことはざらにあるのですが・・・

そんなとき、

できるだけ・・・

心の中で石臼を引こうと思っているのです。

・・・・

「ムカッ」としたときや「イラッ」としたときは

静かに石臼を想像するのです。ゆっくり、ゆっくり、粉をひく。

そして、平常心を取り戻し、笑顔を取り戻す。

そんなことの繰り返し(笑)

|

« 注射バッチリ! | トップページ | アイデアマン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 注射バッチリ! | トップページ | アイデアマン »