« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

11月30日

11月は、まあ最後にちょっとばかし嵐が到来しましたが(笑)

あれはこちらの配慮の失敗。ノブに責任は・・・あまり、なしsweat01ってことで

大体良い一ヶ月でした。(^.^)heart04

さて、師走。

カレンダーも一枚だけになりました。

今年最後のページです。

いい一ヶ月でありますよう・・・・

fromREIKO

| | コメント (2)

集中力

夕べ、1時から2時にかけて、

「手をつなぐ育成会」から依頼のあった原稿を

一気に書き上げました。sweat01

「THE THREE THEATER」を観ながら(笑)、

一気に書き上げました。

REIKOの場合は、やはり集中力アップして

書き物をしたり、考えをまとめたりするのは

真夜中が一番。(^.^)heart04

何で夜型かな?って考えてみました。

あ、ノブと一緒かも・・・って思っちゃいました。

朝って、一日の始まりだから、そこから時間が

始まるのよね。

夜は一日の終わり、だから、時間が終わっていくわけ。

つまり、カウントダウン(笑)

「あ、もう寝なくちゃね」と思いながら、静かな環境の中で

集中力を強めていくわけでしてsweat01

私は、そんなヤツなのですわ。

・・・・・・・

で、まずは一気に書き上げた原稿、3000字(少しオーバーしたから

調整しなくちゃね)。

ノブ父に読んで、チェックしてもらいます。

私が書いた文章だけど、私はノブ父の冷静な判断をとても信頼しているので

第三の目で見て、おかしな表現や、独りよがりの書き方、わかりにくさなどを

チェックしてもらうわけです。

・・・・・・・

それがすんだら、画像と一緒に事務局に送ります。

締め切りが来月8日だったから、何とか間に合いそう。(^.^)

直前までぐずぐずしていて、一気に片づけちゃうね。私ってsweat01

やっぱ、一夜漬けタイプだわ。sweat01sweat01

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

ますます、虹

ますます、虹

fromREIKO

| | コメント (0)

虹
突然の雨

そして…

車中からの虹

変なん天気(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

元通り(笑)

元通り(笑)

テレビは朝一で、運び込まれました。

日立からパナソニックになりました。

お店で聞いたら、プラズマの表面が

このメーカーが一番強いとのこと。(笑)

・・・・・・・

テレビ選びの基準が、そこ?sweat01

元通り(笑)

前後するように、IHの修理の人が来ました。

天板が、おニューになりました。

・・・・・・・・・・

何よりも、ホッとした顔の

ノブがいます(笑)

まずは仕切り直し(笑)

ちなみに・・・・

夕べのノブは、11時頃からずっと熟睡でした(~o~)heart04

朝は、「よう寝た!」と笑顔でおはよう・・・。

なにより、なにより(^.^)note

| | コメント (5)

2008年11月28日 (金)

真柴

REIKOの大好きな真柴が逝って

今日で2年がたつ。

Photo_3

2年前の今日、真柴は突然に逝ってしまった。

私はまだ、真柴がいなくなったことを、

心のどこかで認めたがっていないのかもしれない。

・・・・・・・・・・

伽羅は、私が守る存在

真柴は、私を守ってくれた存在だった。

・・・・・・・・・・

14年の生涯、彼女は幸せだったかな?

うん、

きっととても幸せだったと思う。

そして、真柴と一緒に、いろんなことを過ごしてきた私も

幸せだった。

・・・・・・・・・

血のつながりはないのに、

伽羅の何気ないしぐさなどに

真柴の面影を見るとき

私はとても嬉しくなるのです。

伽羅は掛け値なしに可愛い。とにかく可愛い。

・・・・・・・・・

真柴・・・

大好きだよ、今でも。

そして、ありがとう。

| | コメント (0)

書き忘れ

叱ると怒るは、違うのよ。(~o~)

叱るは必要だけど、怒るは避けたいね

それと

ノブも謝ったけど

同時に

段取りの悪さについて、

母も謝りました。

これが大事。

| | コメント (0)

肝心なのはその後のこと

何かのトラブルがあって、

あ”~!(笑)

って思った後は、

親自身が絶対に後に引かないことが大事。

叱るなり、諭すなり、そのままにするなり、

それはその家のやり方があるだろうけど

一連のことをした後は、

「今夜もまた荒れるのかな?」ってビクビクしたり

「ホントにとんでもないことして!」っていつまでも

尾を引いたりしないで、

すっぱり切り替える。

そんなこと、なかったみたいに切り替える。

だって、ノブがこんなになっちゃったのは

こちら側の配慮不足なんだもん。それは確かだもん。

叱るのは、やってしまった行為についてであって、

彼自身の存在を叱るわけじゃないもの。

一番いけないのは

叱りもせず、説明もせず、諭しもせず

それでいていつまでも、親自身がグジグジと根に持つこと。

・・・・・・・・・・・

ノブは謝ったし

テレビの手配も終わったし(一緒に選びに行きました)

土曜日にはIHもテレビも元通りになるし

その代金は、責任とって彼の貯金から払ってもらうし(笑)

・・・・・・・・・・・

明日、業者の人が来て直してくれたり、運んでくれたりしたら

もう一回、ノブとお約束。

それでおしまい(~o~)heart04

・・・・・・・・・・・

きっと今夜のノブは穏やかに眠りにつくことでしょう。(笑)

| | コメント (0)

爆発

画像だけ入れて、文章を入れ忘れておりました。sweat01

いえね・・・

IHに関して、私が思っていた以上にノブは気にしていた様子。

ノブが悪かったわけじゃないから、叱らなかったのね。

自分では悪いことしたと思っていたらしく、そのあたりが悶々として・・・

夜中に大爆発。^_^;sweat01

何年ぶりのめちゃくちゃ大きなパニックでした。

IHが壊れるにいたったホントの原因も、実は分かっているけど

それは人がかかわることなので、ここには書きません。

ノブのせいじゃないから、触れなかったのが私のミス。

ちゃんと叱ればよかった。ちゃんと謝らせればよかった。

彼の中で消化できてなかったよね。

親子だから、性格似てるから、ノブの気持ち分かるよ。

で、ひとしきり暴れて、私たちが間違いに気づいて、

そこで気持ちのリトライをしたから、後はすっかり落ち着いて

まずは安心。

ところが~!

朝起きたら、テレビが!

プラズマテレビが!

夕べ暴れて階下に降りて、思いっきりたたいたらしいsweat01

これはだめでしょ!

いくらパニック中とはいえ、これはきっちり叱りましたわ。

100回反省文も書きました。

ノブはすっかり落ち着いて(笑)「ごめんなさい」

画面は割れても、画像は見られるからと、思っていたら・・・・・

この後、徐々に画面は割れたところから黒く変化し

(まるでインクが流れ出すように、すごかったよ(笑))

The END。・・・・・・

あ~!

詳しくはいえないけど、私の段取りの失敗が・・・・・

大きな代償になりました。

めちゃくちゃ高い授業料だ、とほほ。

fromREIKO

| | コメント (5)

2008年11月27日 (木)

オヤジ?(汗)

カメラを向けたら、少し足がまともになった(笑)

じつはもっともっと・・・・・・

オヤジ座りでした(笑)sweat01

・・・・・・伽羅ちゃぁんsweat01sweat01

fromREIKO

| | コメント (0)

あ!原稿・・・・・・・

依頼を忘れているわけではありませぬ。sweat01

ですが・・・

締め切りまで日にちがかなり少なくなってまいりました。

気合入れて、仕上げますぅsweat01

| | コメント (0)

リトライ

今日の担当してくれたヘルパーさんが

上手にコーヒーメーカーを使えずに

レギュラーコーヒーを思ったタイミングで飲めなかったらしいノブ。sweat01

なにやら、内に残っている雰囲気なので(笑)

「リトライする?」と誘う。

そして、レギュラーコーヒー、夜にしますか?明日のおやつのときにしますか?

と聞くと、「夜、レギュラー!」

・・・・・・・・・

で、夕食後、コーヒーメーカーでレギュラーを立てる。

・・・・・・・・・

嬉しそうに、満足そうに、ナミナミついでゴクゴク。(笑)

オッケーsign03

リトライ終了。(~o~)heart04

| | コメント (0)

ごめんなさいとありがとう

自閉症の特性とか、

確かにそれに沿った支援や配慮は大切だけど、

当たり前のしつけも大事。

少なくとも、表出言語じゃなくても、カードでも写真でも

人に迷惑をかけたときとかは

「ごめんなさい」

助けられたときは

「ありがとう」

が、素直に言える人になって欲しいと思い、しつけてきた。

・・・・・・・・・・

自閉症である前に

いいことはいい。

悪いことは悪い。

そこはちゃんと教えられる親でいたいと思っています。

誰よりも最初に、わが子を諌めることができるのは

親の役割だからね。

・・・・・・・・・・

それらがちゃんとできた上で、

・・・・・・・・・・

人に特性などを説くことができるのではないかしら?

| | コメント (0)

PandA-Jのお知らせ

転載大歓迎とのことなので、転載です(~o~)

お近くの方、興味のある方、いかがでしょう?

・・・・・・・以下転載・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■□NPO法人「P and A-J」設立記念□■
 
「ぱんだの元気Ⅰ~ 障害者の権利擁護と成年後見 」 
 2008年12月18日(木)

なんてったって新しい時代の福祉は利用者(障害者)が中心にいなければなりません。
そのためには権利をしっかり守り、成年後見も活用しないとね。
でも、なんだか難しそうだし、面白そうでもないし……ということで、
人気がなかったんですよね。
そこで、PandA-J(ぱんだ)が誕生しました。「P」はprotection、「A」はadvocacy。
だれでもわかる、すぐに役立つ、楽しい情報誌「PandA-J」を発行してきました。
これからは調査研究・政策提言・たのしいイベントなどもいろいろやっていきます。
そのお披露目ということで、「ぱんだの元気Ⅰ」をやります。よろしくね。

【主催】 NPO法人 PandA-J 
(代表 野沢和弘、副代表 大石剛一郎・堀江まゆみ、杉浦ひとみ、関哉直人)
【参加対象】  どなたでも。  定員;200名

■□ 会場・場 所 日本財団 ビル 2階 大会議室
   (〒107−8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号)
   地下鉄銀座線・虎ノ門駅3番出口徒歩5分
■□ 日時 12月18日(木)午後6時~ 
   参加費 シンポ無料、物産展1000円

==<■プログラム■>=============

■ぱんだ1 「おれの後見人を紹介するゼ」
 わかったようでわからない後見制度、増えているようで増えていない後見人。
後見人がいるといったい何が得なのか、どんな時に役立ったのか。
情報誌「PandA-J」の表紙を飾った人たちが語る成年後見制度。
  米田光春-菊地哲也(弁護士)  別府数人-大塚めぐみ(後見スタッフ)
  大矢和則(社会福祉士)    
  コメンテーター 大石剛一郎弁護士、関哉直人弁護士

■ ぱんだ2 「ラブレターはいらない」
 障害のある本人たちが語る「恋」「夢」「地域生活」……。
  南雲明彦、 米田光春、 別府数人 
  コメンテーター 愛本みずほ(「だいすき!」原作者)

■ ぱんだ3 「パンダな人々、紹介します」
 PandA-Jを制作しているスタッフの紹介コーナーです。
 ・まゆまゆ……堀江まゆみ&相原まゆみ   
 ・そねぼー……カメラマン曽根原昇
 ・現役記者……太田敦子(NHK記者)、市川亨(共同通信)、遠藤哲也(毎日新聞)
 ・とがちゃん……デザイナー富樫&タクトスタッフ

■ ぱんだ番外編
 「おいしいもの集合!福祉施設のうまいもの物産展」in日本財団
 日本財団が今進めている「障害のある人たちがつくったおいしいもの物産展」をやります!
 キリンビールも協賛の予定??
 食べて飲んで、みんなでぱんだしましょう!!

■申し込みの方法
【参加申込について】
下記の用紙に必要事項をご記入のうえ、下記連絡先まで、メールか、Faxにてお申込下さい。
申込締切日 平成20年12月17日(水)
※申込者多数の場合は、受付順に定員となり次第締め切らせていただきます。
 定員オーバーのときのみ、申し込み2日以内に連絡します。
 連絡がないときには参加可能です。

■連絡先 NPO PandA-J 事務局
E-Mail info-genki-panda@shiraume.ac.jp
Fax 042-344-1889

■申し込み用紙
氏名(ふりがな)
住所(県・市町村名)

所属
連絡先(電話番号・E-Mail) 

■皆さんでご一緒に参加される場合は、ここにいっしょにお名前を
お書きいただいて結構です。
合計         人 
■ぱんだに希望することがありましたらお書き下さい。

| | コメント (0)

今夜はブラック

限定が続く。(笑)

今夜は、ザ・プレミアムの黒。(~o~)heart04

コンビニで見つけたら、めちゃ嬉しい黒です。

fromREIKO

| | コメント (0)

高い授業料~^_^;

いやあ~sweat01

ノブがIHのガラストップコートの上に、

こともあろうか、我が家で一番重い南部鉄の鍋を

落としちゃいましたsign03

おーまいーごっどcrying

見事なクモの巣状に割れました。

はい、割れちゃいましたsweat02

・・・・・・

すぐにメーカーに電話。

土曜日の朝には直してもらえそう。

それまでは、この卓上IHに活躍してもらいます。sweat01

保証期間の1年が終わったところ(汗)

長期保証には過失は入ってない(滝汗)

う~ん。

あそこに鉄鍋置いてた私が悪い。

よもや、の、油断ですわ。

・・・・・・・

ま、なるほど、トッププレートは「割れるんだ!」

と言うことと、

棚には物を置かないようにしよう

と言うことの

良い教訓になりました。

・・・・・・・・sweat01

それにしても、高い授業料になったわい!

fromREIKO

| | コメント (2)

障害福祉推進委員会

障害福祉推進委員会
今年も委員になりました。
市の福祉計画です。
さて、じっくり話を聴いてきます〜
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

モルツ

ノブ父の帰りが遅かったので、今からお食事。

ちゃんと待ってたいい妻REIKOです(笑)

で、今日のお供は

限定醸造ってのに惹かれて

「ダークビター・モルツ」にしてみました。

うん。note

けっこう美味いよ(~o~)

好きな味かも・・・heart04

ノブはすでにお食事も終えて、お風呂も終えて、

サッカーモード(笑)

食卓では、ノブ父と二人、遅い夜ご飯と晩酌です。

かけがえのない時間・・・(~o~)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

ティファール

ティファールのお鍋たちは、REIKOのお気に入りですが、

最近、ティファールのポットも仲間入り。(~o~)heart04

これ、CMどおり、便利です。

あえてステンレス製を選んで正解。

見た目もいいし、お湯も冷めにくいし、

注ぎ口もちょうどいい細さ。

お気に入りが増えるたびに、

REIKOの笑顔も増える(笑)note

fromREIKO

| | コメント (0)

プチ・おしゃれ(笑)

髪を切って、口紅を買った。

紅筆タイプのオレンジ系。

眉も触らず、パックもしたことないけど、sweat01

たまにこんなの買うと、ちょっとウキウキするね。

fromREIKO

| | コメント (0)

平穏無事

さまぁ~ずの竹ちゃんの座右の銘って言ってたな。

「無事!」(笑)

生涯平穏無事sign03って、

平凡だけど、とっても難しくて、とっても大事。

飛びぬけたことしなくても

目立つ人生じゃなくても

毎日が無事に平和に静かに過ごせれば、

それ以上の幸せはないと感じています。

一日、一日・・・

平和な毎日を過ごせていることに

感謝しているREIKOです。(~o~)heart04

| | コメント (4)

逆に・・・

たとえば、REIKOにとっての

「柴犬のチコ。」みたいに

一日に2回、ココロの栄養剤のようなブログは

積極的に観るだろう。

心にカイロをもらうみたい。(~o~)heart04

今日も、癒されました。

| | コメント (2)

見なきゃいいんだ

読むと、

ココロがざわざわするようなブログは

・・・見なきゃいいんだ。

うん。そうだ。

| | コメント (0)

不言実行

・・・・の人って

すごく素敵だと思う。

意志の強さを感じるね。

私もそうなりたいと思いながら・・・

なかなかそうは行かないね。

| | コメント (2)

人の振り観て・・・

我が振り直そう・・・と

思った。

| | コメント (0)

イルカと柴わんこ

髪も短くして、気分も良くて・・・

で、久しぶりにCD引っ張り出してきて

イルカの日」のサントラ盤を聴く。

大好きな映画音楽。

すると、このメロディに併せて

伽羅が鳴いたsign03

びっくり。

伽羅はめったに吠えないし、鳴かない。

その伽羅が、遠吠えをした。

メロディと連動するように、歌った。

イルカと柴わんこの競演だぁ~(笑)heart04

・・・・・・・もいっかい、かけてみようっと(笑)

| | コメント (0)

すっきり感

天気が良くて、時間があって

朝から洗濯物干して、お布団干して・・・

ファブリーズ、ショパショパふって(笑)

いい香り~。(~o~)heart04

若い頃の趣味だったインテリア、部屋作りは・・・

今は見る影もないけど。(笑)

それでも色をそろえたり、並べ方を整えたり

そんなことひとつでなんか幸せになるね。

できる範囲で、ノブの邪魔にならない程度に

遊ばせてもらいましょ。(~o~)

・・・・・・・・

さて、

今から、美容院。

さっぱり、切ってまいります。

また気分が良くなるだろうなぁ、うれし。note

| | コメント (0)

ミカン越しの…

ミカン越しの…
柴ワンコ、一匹(笑)

ホコホコ
幸せそう…(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

自己責任

今日のガイドヘルパーさんとのボウリングでの出来事sunheart04

ノブは、いつも4ゲームするんだけど、2ゲーム終わった後で

自動販売機でジュースを買います。

いつもは一本しか買わないのに、いっぺんに二本買ってきたそうです。

で、買ってきた中の一本をニコニコ飲みました。

後の一本はどうする気?sweat01

ノブは、これは間違って買ったから、家で飲む!

と言うつもりだったらしい。

でも、ボウリング場からカラオケハウスに行くまでの

駅で、彼はいつも缶コーヒーを買います。

そのお金を使ってしまったわけです。sweat01

それはそれ、これはこれ・・・

って感じで、ノブはヘルパーさんに缶コーヒー代を

要求したそうな。

でも、ヘルパーさんは

「ノブが間違って買っちゃったんだから、それを飲みなよ」

と譲らなかったらしい。

ちょっとご不満顔のノブでしたが(笑)、しゃあないわなぁ

自分の責任じゃん。

って感じで、しぶしぶ間違って買ったジュースを飲んだそうです。

・・・・・・・・・・

よく言われる「自立は自己選択、自己決定」

私はその後に「自分で取れる範囲の自己責任」があると思うのです。

いえ、ないといけない!と思う。

・・・・・・・・・・

しぶしぶ、でも、自分で選んだ(間違ったけどね)ものの責任を

ちゃんと取れ、乱れもせず、納得したノブに感心した母です。

大人になったね。キチンと大人になってるね。(~o~)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

ぼくが地球を救う

ぼくが地球を救う

いまさらながら、ハマりますね。(笑)heart04

今週、スカパー!のTBSチャンネルで放映されています。

とりあえず、録画。

アダッち、好きです。(~o~)

イチローさんのほうが好きだけど、いや、王凱歌が一番好きだけど(笑)sweat01

アダッちも好きだなぁ。

DVD-BOX、持っているくせにねぇ、

やはり、放映されてるとなると録画しちゃうよね。

Skoop On Somebodyの主題歌「ぼくが地球を救う

もとってもいい歌で、好きだな。

「う」の字、またドラマやらないかなぁ~(~o~)note

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

ブルブル・・・

今日は、地元のコミュニティ祭り。

ノブの作業所の親の会のバザーをやりますって・・・

・・・・・・・・・sweat01

雨じゃんsign03

朝からずっと、冷たい雨。

風も出てくるし、何より、体感温度がめちゃくちゃ低い。sweat01

テントの中、寒かったぁ~snowsweat01

ひたすら・・・

・・・・・・・越冬隊の厳しさに比べたら・・・(そこまでいく?(笑))

・・・と思いながら、耐える。

帰ると、ノブ父がお風呂沸かしてくれてました。heart04

湯船の中で、からだが融けるぅ~spa

風呂って、すごいね。(って、・・・そこ?(笑))

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

琥珀エビス

琥珀エビス
今日は
琥珀な気分(笑)

平和な一日でした
fromREIKO

| | コメント (2)

優しい言葉

「おかあさん、ノブ君は、大丈夫ですよ」

・・・・・・・・

今日の活動に寄り添ってくれたガイドヘルパーさんが

帰り際、静かに、笑顔で言ってくれた。

抽象的な言葉だけど、

ココロにすごく、しみこんだ。

・・・嬉しかった。

| | コメント (0)

ATAC情報その2

おがっちさんのもしも・・・の研究所からの転載

・・・・・・・・・・・・・・

<日時>
12月7日(日)、10時00分~10時30分

<会場>
Room:F

<タイトル>
「笑いに基づいた支援の提案 ~HP「もしも・・・の研究所」の

実践を通して~」小川 修史(兵庫教育大学大学院学校教育研究科)

お父ちゃんでもお母ちゃんでもないし,学校の先生でもない。

要はただの他人。そんな他人であるおがっち@小川修史は勝手な

思いつきで「もしも・・の研究所」なるホームページを作って,

ソフトやシンボルを公開していた。しかし,気持ちは何故か満たされない。

そんなある日,おがっちは突然「この世界には笑いが足りやん!」と叫んだ。

それは他人だからこそ気づいたこと。でもこの世界にとってすごく必要なこと。

続きは会場にて。

・・・・・・・・・・・・・・

うん!おがっちさんheart04

しっかりメモしましたわ。

聴きに行くね、Room-F (~o~)shine

| | コメント (0)

ATAC情報その1

㈱アクセスインターナショナルの情報です

以下メルマガからの転載です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2】アクセスルーム104 イベント情報
──────────────────────────────

------------------------------------------------
□12月6日(土)□
------------------------------------------------
10:40~11:20
【タイトル】教えて!かもけん先生の 文房具の持ち方・使い方
【講師】  鴨下 賢一(静岡県立こども病院 認定作業療法士)

11:40~12:30
【タイトル】ATACジャック!超☆ミラクル企画シンボル探して大冒険
           ~コムフレンドとの夢の競宴

12:50~13:20
【タイトル】「エッ!こんな使い方もできるんだ。
トーキングエイドITとハサミは使いようだね」の巻
【講師】  小野 雄次郎(バンダイナムコゲームス) 

13:40~14:10
【タイトル】インテリキーは2度キーを鳴らす
【講師】  藤田 明日香/真奈香(きのかわ養護学校)
           小西 順(堺支援学校)

14:40~15:10
【タイトル】いいねこれ。かくれんぼうとタイマーボード
~おかぁちゃん、ちょっと工夫でこの旨さ
【講師】  丸岡 玲子(ふぁみりぃNOTE)、中井 美恵(アドプラス)


15:50~16:20
【タイトル】祝 キネックス復活! 
究極のコンピュータアクセス「エンボイ」を
一足早くプレビュー
【講師】  石原 洋(弊社) 

------------------------------------------------
□12月7日(日)□
------------------------------------------------

09:00~09:30
【タイトル】だからどうやねん。それぞれの酒宴
【講師】  主演:酒臭いみなさん、眠たいみなさん

11:10~11:40
【タイトル】かわいい子には旅をさせよ。
~視覚支援で旅支度...いつか私もひとり旅
【講師】  橋本 正美(保護者)石原 洋(弊社)

12:10~12:40
【タイトル】ぽんぽんらんど選手権2008
~ぽんぽん王に挑戦!?
【講師】  中園 正吾(城南電器工業所)

13:10~14:10
【タイトル】PCS道2008
【講師】  E-YO!視覚支援club(飯田養護学校)

14:30~15:00
【タイトル】たのもうっ!新ボードメーカーV6 見参
【講師】  橋口 紀子(保護者)、田代 洋章、岡部 優子(弊社)

15:10~15:30
【タイトル】エンディング(プレゼントコーナー)


──────────────────────────────
【3】アクセスルーム104 参加者募集No.1
──────────────────────────────

12/6(土)11:40~12:10に開催予定の
【ATACジャック!超☆ミラクル企画シンボル探して大冒険】
に、あなたも参加しませんか?

これは、コムフレンドさんとの共同企画です。
PCS、PIC、U-シンボルの3種のコミュニケーションシンボルが競合製品の垣根を
超えて大集合!
アクセスルームを飛び出して、会場内を東奔西走!のオリエンテーリング。
数々のミッションをクリアし、シンボルを集めてたどりつく答えは・・・

お一人でも参加できます。(但し、30名様まで)
参加者にはレアなプレゼントが当たるかも!

11:40前にはルーム104にお越しください。

──────────────────────────────

で、この中の

14:40~15:10
【タイトル】いいねこれ。かくれんぼうとタイマーボード
~おかぁちゃん、ちょっと工夫でこの旨さ
【講師】  丸岡 玲子(ふぁみりぃNOTE)、中井 美恵(アドプラス)

この部分のコーナー、要チェックです(笑)

皆様、ヨロシクですわ。

| | コメント (2)

ノブは母校へ・・・

今日はノブの母校のふれあいまつりheart04

ガイドヘルパーさんと一緒に、参加。

もう、母親と一緒に行く歳じゃないもんね。(笑)

ヘルパーさんと一緒に、楽しんできてね。

| | コメント (0)

敵を作らない

REIKOの信条

味方を作るより、敵を作らない

これからも、正攻法で生きていく。

| | コメント (0)

笑う犬2008秋DVD

Amazonで、DVD予約の動画が流れてますねぇ(^_^.)heart04

見つけて嬉や。(~o~)note

こちら↓

笑う犬2008秋DVD

ミル姉さん、大好きsign03

葉山先輩、いいねぇ~

てるさん・・・・heart04heart04

12月17日ですね。楽しみ~

| | コメント (0)

南雲さんだぁ(~o~)

No.4の「PandA-J」の巻頭インタビューと表紙が、南雲さんだってことは

先日の埼玉で再会したときにお聞きしておりました。

で、昨日、ようやくうちにも届きまして・・・

(いえ、手続き忘れてて、発送が遅れたわけですわ(^_^.)sweat01

あら~!南雲さんheart04

下手なアイドルより、アイドルしてるじゃない!

インタビューも面白かったですよ。

ATACでは、このネタでひと騒ぎしちゃいそうですわ。(笑)

ホント、イケメンですなぁ。(~o~)note

fromREIKO

| | コメント (0)

前田美波里さん

前田美波里さん・・・

大好きsign03(笑)

こんなに見事に歳を重ねた女性、なかなかいないと思う。

笑顔がいい。

目がいい。

どんな歳を重ねたかは、瞳に出る!と確信しているREIKOですもんで、

この人の笑顔の瞳は最高です。

最近、CMでよく見かけます。

BGMが「ウィル ユー ダンス?」だったりするもんだから、

また余計に嬉しいねぇ。(~o~)heart04

(ん?岸辺のアルバム?(笑))なんつって。

憧れるなぁ~。

私も、あんな感じで、これからの50歳代、そして来る60歳代を

笑顔で輝いていたいなぁ。

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

油断かな?

相談をしていて、時々思うのは・・・・・

・・・・・・

自閉症の子供本人には完璧なコミュニケーションの工夫や見通しなどができているのに、

夫婦関係の中で、

それが全然できてなくて、不満ばかりが前に立っていることが、

けっこうあるのです。

言わなくてもわかるでしょ!

このくらい察してよ!

・・・・・・

もしくは、言ったわよ!伝えたじゃない!なぜそう取るのよ!

・・・・・・

コミュニケーションの工夫とか見通しとか、

それは、自閉症の人にだけ必要なことではなく

実は生活の中で、一番気を抜きそうな関係の中で

忘れてはいけないものではないかな?って

私は思うのです。

・・・・・・

夫婦間でこそ、「伝えたいことはキチンと口にする」

「伝わったかどうか、確かめる」

ことが大切なんだろうな。

一番基本的な関係だからね、夫婦って。

・・・・・・

いい夫婦の日、ふとそんなことを考える・・・。

| | コメント (0)

夫婦を漢字に例えたら?

テレビでやってました。

夫婦を漢字一字で例えたらなに?って。(~o~)

確か、

20歳代は「絆」

60歳代は「忍」

だって・・・・(~o~)sweat01  わかる気がする(笑)

じゃあ、我が家は?

ってんで、

ノブ父に聞いてみたら

「共」

だそうです。

私は

「信」

では、2文字だったら?

ノブ父は

「共闘」

私は

「同志」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

やはり、ノブを育てる環境なのね(笑)

でも、つくづく・・・・・

ノブ父さんよ・・・

あなたに出会えて、ホントに良かった。(~o~)heart04

| | コメント (0)

散髪

見事!スポーツ刈り (~o~)note

ノブはカッコいいsign03と、

親バカな母は、思ってしまうんだよ。(笑)

(静止画っていいねぇ(爆sweat01))

fromREIKO

| | コメント (0)

さまよう刃

ちょっと前に書いたけど、久しぶりに東野圭吾作品を大人買い(笑)

っていうか、

「容疑者Xの献身」が読みたくて、一緒に何冊かを買ったわけです。

そして、読んだ「さまよう刃

胸が搾り取られるような、締め付けられるような・・・

白夜行」以来のこのなんともいえない重い読後。

東野圭吾氏は、時々、こんなどうしようもない胸の苦しさを覚える重い作品を書く。

重くなるのがわかっているのに、読んでしまうってのが彼の作品の魅力だな。

fromREIKO

| | コメント (0)

ヘルスラボ

メタボ伽羅(笑)のドッグフード行脚で、見つけたのがこれsign03

「花王」のヘルスラボ

伽羅はヤングアダルトの小粒、ってのをチョイスしております。

もうすぐ1kg一袋が終わり、次の袋にかかる頃。

まだまだ体重の変動は見られませんが、ウンチが硬くなりすぎないので

満腹感サポートやr/dより、伽羅にはいい感じです。

やはり、ウンチはスルスル出て欲しいよね。(笑)

ヘルスラボは通販専用でして、店舗販売はしていません。

エコナとの共同開発品ってのも、なんか、いいな。安心感ですな。

そして、注文のときに愛犬の情報を入れておくと、

アドバイスカードが入ってきます。

間食させるときに、この目安からその分を減らしたりして調整。

だから、無理なく、伽羅にもひもじくさせず、続けられそう。

少しずつ、少しずつ・・・

ダイエットしていこうね。

(私もがんばるから(笑))一緒に、2kgは落とそうね。heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

PC通信データーカード

ウイルコムを使っていましたが、あまりに遅い!

ま、Type-Tでめったにネットにつないでなかったから

まあいいか・・・って思ってた。

でも、やはりつながりたいと思ってネット検索。

そして、イーモバイルのUSB型を購入。

そしたらね・・・・・sweat01

圏外sign03 つながる環境じゃなかったんだ!エリア地図、描き方微妙じゃん!怒sweat01

そんなこんなで、まわりまわって

そういや我が家って家族そろってauユーザーだったな、って今さら気づく(笑)

auにいいやつ出てんジャン!

行き慣れたauショップで、通信データーカード、ゲットです。(笑)

ま、自宅の光に比べると遅いけど、ウイルコムとは比べ物にならない。

動画も大丈夫。(~o~)

・・・・・最初から気づいとけば・・・sweat01 以下略(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

11月22日

今日はいい夫婦の日、なんですね。(~o~)heart04

はい。

特上の両親に育てられ、特上の夫を得て、

特上の息子に出会えた・・・

特上の「いい夫婦」です。

てらいもなく、胸を張って言える私って

かなりのうぬぼれやサン?(笑)

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

快適生活

エアコンを買い換えたので、

今年の冬はストーブを出しておりませぬ。

11月15日土曜日、ストーブを出す

と、

約束していたノブには、

今年からエアコンになります

と、伝えたら、

すぐに「OK」が出ました(笑)

ホントに新しい物好きです。私に似て(笑)sweat01

灯油と電気代と・・・

そりゃ、まだまだ灯油の方が安いかもしれないけど

確かに安心感が増します。

リビングも広く使えるしね(~o~)heart04

・・・それにしても、最近のエアコンは

かなりのスグレモノですなぁ~(しみじみ)

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

手のひらの幸福

幸福感は人それぞれで・・・

私は手のひらの幸福を選んでおります。

それは、ある意味(いい意味でのね)

「かごの中の鳥の幸福」

・・・・

かごの中の鳥が「出たいのに出られない!」とか

「狭すぎる!」「私は自分の力で飛びたいのsign03」って

思っているなら、それは幸福じゃないよね。

・・・・

でも、私の入っているかごは、めちゃくちゃ大きい。

かごの中にいると言う安心感と、その中で認められる自由。

だから、私はこの手のひらをとても気に入っている。

出る気もない(笑)

・・・・

つまり・・・

自分で決めて、自分で行うっていう、自主性はとても大切だけど

まったく解き放たれた自由ではなく、

大きく囲まれた中での自主性ってのを

我が家は選んでいるわけです。

| | コメント (2)

アイデアマン

ふぁみりぃNOTEの活動に参加してる仲間たちはね

みんなすごいアイデアマンでして(笑)

たとえば、本人たちが作業をするのにちょっとやりにくそう・・・

ってときのジグ作りのアイデアを

私が出したことは、実はあまりなくてね。(~o~)sweat01

私は聞き役、そして感心するばかり(笑)

困ったときのアイデアがドンドン出てきて、それを試してみて、

そんな仲間たち。

自分発のものが少ないってのは

実はとても嬉しいことです。

みんながスゴイsign03

みんなでいろんな話をして、みんなで慰めあって、みんなでアイデア出して

そして

みんなで笑い飛ばす。

アイデアマンの集まりだね。(~o~)heart04

| | コメント (0)

石臼

昔、お奉行だったか、裁判官だったか忘れましたが、

裁きの場に行く前に、静かに石臼を引いて、心を「無」にしたって話

聞いた事があります。

・・・・

私はとても弱い人間だからね、

ココロがざわざわしたり、イライラしたり、

そんなことはざらにあるのですが・・・

そんなとき、

できるだけ・・・

心の中で石臼を引こうと思っているのです。

・・・・

「ムカッ」としたときや「イラッ」としたときは

静かに石臼を想像するのです。ゆっくり、ゆっくり、粉をひく。

そして、平常心を取り戻し、笑顔を取り戻す。

そんなことの繰り返し(笑)

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

注射バッチリ!

昼から時間が取れたので、まずは「散髪」のスケジュールを入れたノブ。

でも、残念ながら散髪屋さんがお客さんでいっぱい。

夕方のスケジュールに食い込んでくるので、これは中止。

また土曜日にでも行きましょうね。

ってことで、すぐに納得。

ホント、ノブはスケジュール変更の段取りさえ間違わなければ、

ものすごく柔軟です。(~o~)heart04

で、それならば、ってことで・・・

「インフルエンザの予防注射に行く」に変更してみて、お伺い(笑)

行きつけの病院の名前を出したら、自分の腕をさすまねをして

「注射行きます」と積極的sweat01

しっかりパーファクトに済ませてきて、

笑顔でおやつのパンを焼いておりました。

さて、この冬も元気に過ごそうね~。(~o~)

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

のんびり

のんびり
ノブが宿泊の日

伽羅は
特等席を独り占め(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

片付け

必要に迫られて・・・

うん、たとえばエアコンの取替えとかね(笑)

必要に迫られて、部分的な片づけをする。

その、部分的な片づけをする機会が、最近けっこうあるのです。

そんな、部分的な片づけが重なると・・・

だんだんと、すっきりしてくるのを感じます。

一度にやるぞ!と思うと、へなるけど・・・

必要に迫られ、この部分だけ、と思うと、

案外できるもんだね。(笑)

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

e-PPシステム

毎度おなじみ(笑)学研の「月刊実践障害児教育」

新着の12月号に

東京大学の巖淵先生の記事が載っています。

P22の「テクノロジーで支援する発達障害のある子の困り感」シリーズ。

やっぱり、スグレモノのシステムだと、REIKOは思います。heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

復活(^.^)

昨日、遅くまでかかってノブ父にゲームPCでの設定をしてもらったわけですが・・・

今日、メインPCが退院してまいりました。sweat01

故障の原因はマザーボードにあったらしく、取り替えてくれました。

これで大丈夫でしょう。・・・うん、大丈夫だ。きっと^_^;sweat01

やはり、このサイズが良いですのお(笑)

妙な圧迫感もないし。

一応、収まるところに収まりました。

やれやら、PC狂想曲も一段落・・・・。

fromREIKO

| | コメント (0)

第4回実践セミナーのご案内

12月14日日曜日、恒例のふぁみりぃNOTE実践セミナーを開催します。

実際に使ってみよう!AAC機器

詳細は↑こちらで・・・(~o~)heart04

今回は座ってのお話はなし(笑)。

もちろん説明はするけどね。

とにかく、いろんな機器を触ってみてください。

使ってみてくださいね。

触らないことには、始まらないもんね。

使い方のコツなど、いろいろ仕入れてきます。(~o~)sweat01

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

遍歴(笑)

メインPCが無事に治って(あえて、この漢字)、退院してくるまで

ノブ父のゲーム用PCをお借りする。

とうとう・・・こんなにデカイのが、私の机に乗っかっちゃったよ。sweat01

でも、ライトがきれい(*^。^*)heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

間違い…じゃないけど(笑)

間違い…じゃないけど(笑)
ガイヘルさんと活動中、ノブが街中で手渡されたそうな…

まあ、介護のこと、ノブは関係あるっちゃあるし、知ってほしいっちゃほしいけど…

そういや、自衛隊勧誘もされたな(笑)
体力では自信あるんだけど…

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

しなやかな人

おそらく、本人はまったく気づいていないだろうけど

私がずっと尊敬している人がいる。

彼女の軸はまったくぶれない。

信念も揺るがない。でも、それを声高に言ったこともない。

そして、とてもたおやかだ。穏やかで、静かで、しなやかだ。

しゃかりきになっている様子を微塵も見せず、淡々とこなしていく。

おそらく彼女は、私がこんな風に思っていることを知らないだろう。

でも

ひそかに、私はあなたを尊敬し、信頼しているのです。note

そんな人がいるって、

私は幸せだ。heart04

| | コメント (0)

おニュー

おニュー
ノブの基地(笑)
ソファがおニューになりました。

…一番喜んだのは

伽羅だった(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

同化

同化
保護色「茶色」に囲まれて(笑)

オブジェと化す伽羅(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

パネル犬その2

パネル犬その2
だって〜
気づけば、
こうだもん(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

パネル犬(笑)

パネル犬(笑)
パネル犬(笑)
さすがに、一番暖かいところを

いち早くゲット(笑)
fromREIKO

| | コメント (4)

2008年11月 7日 (金)

空から降ってきた?

うん。

今日、さぬきファームに行って、アイデアが降ってきた。(笑)

そうか・・・

それでいいんだ。

そのアイデア、今度みんなに聞いてみよう。(*^_^*)heart04

ちょっとワクワク。

| | コメント (0)

11日火曜日のイオン綾川

来週の11日、つまり「イエローレシート」の日は、同時に火曜日「お客様感謝デー」ピンクのレシートの日です。

私、いったい何色のレシートになるんだろう?(笑)と疑問になったので、店員さんに尋ねました。

店員さんはキチンと調べてくれました。ありがとheart04

で、結論から行くと・・・・

来週の11日、レシートの色は黄色。

だから、ぜひ、お客様感謝デーのくじ引きコーナーの横にイエローシートの箱を置いて欲しいとお願いしておきました。さて、結果はどうだろう?

イオン綾川近辺の皆様。(笑)sweat01

11日はくじ引きのあと、お忘れなく「ふぁみりぃNOTE」の箱の中に黄色いレシートをお入れくだされ。(*^_^*)heart04

御協力よろしくお願いします。

| | コメント (0)

箱折り

箱折り
箱折り
けっこう上手(笑)

初めての作業だったのにね(^O^)

fromREIKO

| | コメント (0)

ノブプロジェクト始動日

8年計画の今日が始まり
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

vaio復活(笑)

とうとうサブも立ち上がらなくなったので、さて、どうしましょ・・・

というコトで、

二階の箱の中で静かに眠っていたvaioさんが、再び復活。(笑)

動きが遅いからって、お蔵入りになっていたわけですが、救世主になりました。heart04

そうは言いながら、何度もやられると(笑)、さすがのREIKOもおそる、おそる。sweat01

書き込みたかったことがいくつかあったけど、新鮮さがなくなったからボツ(笑)

必要最小限のことしか、しなくなりそう・・・

しばらくは、PC不信になっちゃいますわ。

| | コメント (0)

ベストショット(笑)

ベストショット(笑)
………(笑)

潜りたかったのね…
fromREIKO

| | コメント (0)

散歩帰り

散歩帰り
一番好きな季節

散歩時間も長くなる(笑)
のんびり、のんびり…澄んだ空気の中、歩く。

田舎には田舎のテンポ(笑)
この静けさとまったり感が好き(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

父との会話

昨日、父と話しをしていて、私、大きな間違いをしていたことを知ったのです(笑)sweat01

「WOWOWで『俺は、君のためにこそ死ににいく』観たけど、父さんがいたのは、知覧やろ?」

「いや、知覧には行っとらんぞ」

「え?特攻志願兵だったんやろ?」

「わしがいたのは、鹿屋。」

「かのや?」

「そうや」

「知覧ほど有名やないやん(失礼な!(笑))」

「知覧は陸軍。鹿屋は海軍や」

「なるほど・・・で、なんで知覧のほうがよく描かれるんだろう?」

「鹿屋は先に出撃してたから、飛行機なくなったんや(ほんまか?)」

「飛ぶもんがなくなったんや」

「わしらは、回天の訓練してた」

「人間魚雷のほうやったんや!空かと思ったら、海やったんや!」

「そうや」

・・・・・・・・・・・・

父とは私が若いころから、いや子供のころから、いろんな話をしたな。

文学の話、思想的な話、人生哲学の話(硬いねぇ)、政治の話、倫理的な話・・・

いろんなことを教えてくれたっけ、それは今でもだわ。

父の書庫にあった「実務刑法」の本なんて、面白くて読みふけった経験が・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・

私が何を聞いても、いつも穏やかな笑顔で答えてくれる父は、

きっと、若いころの経験を胸に、誰よりも平和を愛しているんだろうなぁ。

そんな気がした、秋の午後でしたわ。

| | コメント (0)

幸せもの?お気楽もの?(笑)

よくテレビ番組や歌などで、

昔はよかった~、あのころに戻れたら・・・

みたいな感じ、あるよね。

50歳超えて、熟年になって、自分のこれまでの歴史を振り返ってみても、

いつもいつのときでも「幸せで恵まれて、充実していた」と感じる私。(笑)sweat01

子供のころの想い出は、ああ、あのころよく遊んだなぁって

若いころの想い出は、青春真っ只中で、本当に楽しい日々を過ごしたなぁって

恋愛中、新婚のころ、ホントに幸せだなぁって

今はどうかというと、

いい歳を重ねてきたなあ~。ホントにいやな時期がひとつもない。

過去に戻りたいとも思わない。だって、今が最高だもん。(~o~)heart04

その時その時が、REIKOにとっての最高のときだったもん。

ノブの診断を受けたとき、ちょびっと落ち込んだけど、それでも過去に戻りたいとは思わなかったな。

その瞬間よりも幸せな時期はなかったと思っていたもん。

そんなお気楽なヤツだから(笑)、きっとずっと幸せを感じられるんだろう。

それは、けっこう大切なことだと、私は思うのです。

| | コメント (0)

元気が出る

昨日、車のFMから流れてきた懐かしいメロディ。

思わずココロと身体が高揚したよ。

大好きな「太陽にほえろ ジーパン刑事のテーマ(青春のテーマ)」

元気がほしいとき、聴こうと思って

携帯の着うたフル、ダウンロードしちゃいました。(笑)sweat01

西部警察はあまり魅力感じないけど、太陽にほえろ!は大好きだったなぁ。

とくにジーパン刑事は最高でした。「なんじゃこりゃ!(笑)」

| | コメント (0)

サブ復活

サブもまったくダメダメ状態になり、

REIKOはもうお手上げ状態になっておりました(笑)sweat01

で、ノブ父がハードディスクを取り替えてくれて、インストールしなおし。

まあ、いろいろと私ではわかんないことをやってくれ、

何とか復活しました。

入院に入るメインが10日くらいかな?入院期間が・・・。

機械は壊れるもの・・・と思っておこう。sweat01

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

禁断症状(笑)

メインは突然フリーズ。

サブは突然再起動。

メカ担当のノブ父は大忙し・・・(笑)

って感じで、この三日、パソコンから離れておりました。

メインは入院決定。今は箱の中に納まって、引き取りを待っている状態。

サブは緊急措置で、私の机の上に乗りましたが、いつ再起動始めるかわからないから、

書き込みもドキドキ。(笑)

なんてどらまちっく!

何かを放出しているらしいREIKOが、次は何を壊すんだろう(^_^;)

ノブ父には「あほか!」と一笑されるけどね。

REIKOはドキドキなのです。

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

あやうたふるさとまつり

あやうたふるさとまつり
お天気が良くて
なにより(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »