« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

10月31日

10月31日
11月から
また少しノブのスケジュールが変わります。

彼の予定の修正は
ゆっくり、少しずつ…
そして、わかりやすい日を始めの日に選びます。

月始めは
よいきっかけの日

11月も
良い月になるでしょう
fromREIKO

| | コメント (0)

X-ファイル~真実を求めて~

きゃほほ~っheart04

X-ファイル~真実を求めて~」が上映されるのね~。

どぉしましょsign03

「おくりびと」もまだ観に行けてないのに・・・・

「容疑者Xの献身」もまだ観に行けてないのに・・・・

どぉしましょsign03

自分の中の優先順位をつけないとダメだなぁ。

全部は・・・無理だ。sweat01

う~ん・・・かなり、モルダーの力が強い(笑)

| | コメント (6)

電気体質?

やはり私ってば、体から何かが放出されているのかも・・・・sweat01

DVDレコーダーも不調にしちゃうし・・・

テレビが勝手に消えたこともある。音が出なくなったやつもある・・。

以前はビデオレコーダーはいくつも故障したしなぁ~

一番つらいのはパソコン・・・sadsweat01

買ってまだ半年足らずのメイン機がハードの問題でまもなく入院(笑)

(ま、こちらは保障期間中だからいいとして・・・いいのか?sweat01

サブとして今使っているPCは、ノブ父が使っているときはなんともないのに

REIKOが使い始めると、突然消えて再起動始めちゃう・・

・・・・・・心霊現象?(笑)

なんか聞くところによると、そういう「メカを壊す体質の人」って

いるみたいね。

・・・・・わたし、そうなの?sweat01

言われたとおり、指示通りの、おとなしい使い方してるんだけどね。

ってことで、ビクビクしながら(笑)書き込んでます。

(打ち終わったら突然再起動になっちゃうと、もう脱力だもん)

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

階段ギャラリー

階段ギャラリー
戸部さんのプレゼント

サイン入りの光くんと幸子さん

額に入れて、階段サイドに

飾りました〜(^-^)/
fromREIKO

| | コメント (0)

放牧(笑)

放牧(笑)
庭の雑草…汗

牛?(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

24Hタイマー


ノブの場合の使い方・・・・

細長いポストイットを使って、予定を貼る

そして、

彼のベースポイント(笑)のソファから見やすいところに置いてます。

予定が終わると、いつの間にか、

ちゃんとはがしてる・・・

一日の時間の流れがわかりやすくて、ナイスsign03

fromREIKO

| | コメント (6)

ふぁみりぃNOTEネットショップ

ビニールポケットカレンダーやかくれんぼうなどの販売を始めました。

ふぁみりぃNOTEのネットショップをごらんください。(^.^)

ビニールポケットカレンダーは数に限りがあります。

詳しくは・・・

ふぁみりぃNOTEネットショップ

| | コメント (0)

模様替え

模様替え
秋の色合い(笑)

伽羅は保護色(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

お気に入り

お気に入り
最近の伽羅のお気に入り
羊さんと狼さん(笑)
ピーピー
鳴ります(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

はっぴぃばぁすでぃ

はっぴぃばぁすでぃ
ちっちゃなケーキ(笑)

大人だから

このサイズ(^O^)
fromREIKO

| | コメント (2)

誕生日

ノブ、27歳の誕生日です。

彼はただいまボウリング中。

いや、

この時間だとカラオケ中?

いやいや、

帰りの電車の中か・・・

いずれにしても

おめでとう~sign03

先日の戸部さんの講演の中でもあった合言葉

「明るく元気に働く大人」

です。

そして、

「明るく元気に遊びほうける大人(笑)」

でもあります。heart04

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

歯医者

歯医者
3ヶ月ごとの
定期検診です。

虫歯がなければ…
フッ素を塗って終了ですが…

さて、どうでしょう(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

その頃、ノブは…

その頃、ノブは…
ノブ父とテニスコート
fromREIKO

| | コメント (0)

県民フォーラムまもなく…

県民フォーラムまもなく…

fromREIKO

| | コメント (0)

県民フォーラム

県民フォーラム

fromREIKO

| | コメント (0)

疾風・・・

昨年の10月26日の早朝、疾風は星になりました。

あれから早いもので一年・・・・

ノブのお気に入りのワンコだった疾風。

・・・ノブと一緒に育ってくれて、ありがとうね。

Mashibahayate1_4

Dsc00005_3

Dsc00007_2

Dsc00012_3

Hayate1_2 

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

ツーショット

ツーショット
明日は県民フォーラム

久しぶりに
戸部さんのお話しが聴けます(^O^)

fromREIKO

| | コメント (6)

到着口

到着口
まもなく…
fromREIKO

| | コメント (0)

お迎え

お迎え
空港です。
まもなく、戸部さんと再会o(^-^)o
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

伽羅10月24日現在

最近、「満腹感サポート」と「r/d」のダイエットフードを中心とした

メタボ対策、減らせ!3kgsweat01

・・・・の伽羅。

24日現在

12,7㎏

順調にダイエットに励んでおります。

冬毛もどんどん増えてきて、

モコモコのナイスな柴ワンコになってきております。dogheart04

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

料理上手?

料理上手?
晩ご飯の支度ができるのと、ほとんど同時に片付けも終了してるのですが…

それって、料理上手なんだってね(笑)

料理自体は
けっこう苦手だけどね(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

ビニールポケットカレンダー・かくれんぼうetc発売開始

㈱アクセスインターナショナルで、

2009年版のビニールポケットカレンダーの発売が開始されましたね。

詳しくは・・・

ふぁみりぃNOTEのブログ

を見てね。(~o~)

| | コメント (0)

破壊魔?

REIKOのメインのパソコンが・・・・・sweat01

まだ買ってから半年もたっていない

REIKOのメインのパソコンが・・・・・sweat01

・・・・なんで起動しないのよ~!

ノブ父が帰るまで、下手に触れないので(笑)

サブのパソコンで作業をします。

私が触ると、なぜ物が壊れる?^_^;sweat01

| | コメント (0)

まだまだ元気(~o~)

昨日、一日中デスクワークでして、

左の肩がパンパンに張っていたのです。

で、バンテリンをたっぷり塗っておいたら、

朝にはすっかり快調でした(笑)heart04

まだまだ、いけますわ。ワタクシ

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

パソコンの機嫌

パソコンの機嫌
事務所のパソコン…

動きが悪い!

送りたい書類があるのだよ

頑張れ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

忙しい・・・・・

・・・・・

ホントに忙しい(^_^;)sweat01

今日は一日中デスクワーク。

ブログを書く時間も惜しい(笑)

・・・・伽羅はのんきに寝てるぜ。dogheart04

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

めもりんぼう

めもりんぼう
めちゃくちゃ便利(笑)

夕べ、ノブがサクサク書き換えてましたわ。

今日は豚のショウガ焼きなのね…(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

日曜日

久しぶりにのんびりした週末。

のんびりしすぎて、はかどらないぞ~(笑)sweat01

伽羅と1時間かけてゆっくり散歩。

広がった部屋の片づけて

たまった録画をDVDに焼き付ける。

ほかには・・・・

TO DO メモにしたがって、

やりのこしてることを

少しずつ片づけよう。

無理をせず、

見落とさず・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

平凡で静かで、当たり前の毎日が

一番幸せなんですわ。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

見え方、感じ方

バイオリズムと言うか、

その日の「暦」とでもいうか、

虫の居所とも言うけど・・・・・

どうにも、息子の様子が気になって気になって仕方がないときってあるのよ。

もっとはっきり言うと、

「嫌!なとき」(笑)があるのよねsweat01

・・・・・・・

私がお話しするときによく言う言葉

「何でこんなことするのよ!」

「何でこんなことするんだろう?」

の違い。

・・・・・・・

前者が親目線で、親のわがままの思いなのよね

そして

後者は本人目線になろうとしている姿。

困りごとを知ろうとしている姿勢なんだ。

・・・・・・・

それが、訴えてるREIKO自身が前者のわがままにココロが占領されるときがある。

お恥ずかしい・・・・・sweat01

見え方、感じ方がおかしくなってるって言う自覚を持つと、

立ち直りも早くなる。

そう

息子本人は何一つ変わっていない。

いつもと同じ行動、同じ反応をしているんだよ。

自分の目がちと曇っているんだ。

そのことに、早く気づいて建て直しができれば、

すぐにもとの楽しい生活に戻れる。

・・・・・・・・・・

そんなとき

自分を責めそうになるそんなとき

そばで、

「誰でもあるよ、そんな時~(^.^)heart04

大丈夫、大丈夫。ノブはそんなにヤワじゃないから、大丈夫heart01

って言ってくれる人がいるって、

けっこう幸せです。(笑)

・・・・・・・・・

うん、ノブ、大丈夫だよ。

母の目は、クリアになりました。(^.^)heart04

お待たせ!もう大丈夫だよ。

| | コメント (0)

伽羅~きゃら~

フォト集をくっつけました。

サイトの画像をクリックしてみて(笑)dog

ちっちゃな頃からの伽羅の画像(ブログ用に載せたものが主)を

ドンドン加えていきますね~。

お楽しみに。heart04

伽羅の成長を、一緒に楽しんでくれると嬉しいな。(~o~)note

| | コメント (2)

ステキなサポーター

今日の岡山マリンライナーの旅(笑)は、

ガイヘルさんではなく、ノブを良く知るMさんが同行してくれました。

職場が変わってからも、ノブと関わりたいと言ってくれるナイスな彼。

伽羅が家族以外でものすごくなついている彼。

(ノブ父が嫉妬するくらいね(笑)sweat01

・・・・・・・

今日もいつもどおり楽しくアメを買ってきました。

夜良く寝るようになった分、昼間元気いっぱいのノブは、

力加減が難しく、

そして

エネルギーがあふれてるって感じ。

そのバランスが難しいよね。

でもね、

夜、寝る時間にしっかり寝ることができるって、

身体もラクだし、ココロもラクになるね。

・・・・・・・・・・・・・・

来月からの岡山行きは、今までどおりヘルパーさんにお願いすることになるだろうけど、

たまに、こうやって

Mさんみたいに、ノブと関わりたい人と一緒に行けるといいね。

キミは、みんなに助けられて、幸せに過ごしてるね。

なにより、なにより(^.^)heart04

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

失敗は次に生かせ

昨日、いろいろと行動失敗がありました。

気持ちの上での余裕もありませんでした。

物事の優先順位も間違えてしまいました。

・・・・・・・・・sweat01

ふう。

こんな日もあるさ。(^_^;)sweat01

・・・・・・・・・heart04

悔やんでも仕方がない。

この失敗は、これからの生活に生かすだけです。

昨日は昨日、

そして、

今日は新しい日。(^.^)note

| | コメント (2)

伽羅10月17日現在

伽羅のダイエット大作戦のために、

時々体重を乗せていこうと思います。

記録になるからね。

ちなみに

10月17日金曜日

13,0kg

さあて、ここからできれば3kg(きついか・・・)

少なくとも2kgの減量をがんばるぞ!

伽羅、お前一人につらい思いはさせないワン(笑)dog

REIKOもそれなりに(ここが大切(笑))sweat01がんばるもん。

| | コメント (0)

根比べ

根比べ
キッチンから
離れない伽羅(笑)

弱いんだ〜(^_^;)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

伽羅、ダイエット計画開始~!

・・・・・欲しい!sweat01



・・・欲しい!sweat01

| | コメント (0)

かくれんぼう作成、せっせと・・・

大体の予定受注個数がわかりました。

かくれんぼうは、春からコツコツと作り続けていますが、

なんせ、時間のかかる手作り品。

コツコツ、コツコツ・・・・

みんなにがんばってもらいましょう。(~o~)heart04

ビニールポケットカレンダーは、一度使うと手放せない。

ウイークリースケジュールも、使い方を把握するとこれまた便利で離せない。

見通しの持てるアイテム。

とっても大切にしたいREIKOです。

「かくれんぼう」も「めもりんぼう」も

そんな大切なグッズになってくれると嬉しいな。

・・・・・・・・・

さて・・

今日は活動日。

今日もみんなにせっせと、せっせと・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

バカになる

REIKOは

「バカになることに積極的」

なのだそうだ。(笑)

ね~、某RYUくん(笑)

カッコつけて、知ったかぶりしたりするの、疲れるもんね。

本音で語り、

本音で過ごし、

ストレスためず、

好きなものは好き

嫌いなものは・・・避けて(笑)

楽しく過ごすのです。

そう、キミは正しい(笑)heart04

REIKOはバカになることに積極的です。note

| | コメント (0)

復活の日

番組の内容はたいしたことのないもので・・・(ごめん)

題名だけ見て、ものすごく反応したREIKOです。

松野明美さんの

わが子がダウン症ということをカミングアウトする、というのを

チラッと観たけど、

別に腹に力を入れて、つまり、腹くくってしなきゃならないこととも思わないから、

感動もしなかったけど(これまたごめん)sweat01

で、家事をしていたのでテレビ観てなくて

突然、流れてきた歌声に振り向いてしまったわん

エンドロールのときに、

ジャニス・イアンの「You are love~復活の日のテーマ~」流すなんて

・・・・・・ずるいsign03

あの曲聴いたら、胸が熱くなるじゃないsign03

落陽に浮かぶ、草刈正雄のシルエットが・・・・

映画のシーンが・・・

ずるい番組だ。

でも、きっと観ないだろうけど(笑)

曲は聴きたいけど・・・

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

ノブのいぬ間に

ノブのいぬ間に
ソファー独占(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

健康管理

今年の2月に人間ドックに入ったときに、

来年の申込もしていたのですが、

その日程が決まりました。

1月の終わりごろになります。ちょうどいいです。

人間ドックを受けてから、

仙台への講演旅行に出かけるようになるでしょう。

家族歴とよく言われるけど、

REIKOの場合は、父方、母方、どちらを見回しても、

かなり、あまりよろしくない、人の敵と言われる病魔に負けた人ばかり。

だから・・・

自分の健康管理は欠かさない。

サプリメントも飲んで、ビールは控えめに(?)

ストレスは絶対ためないぞ~。

そのためには、キャパは超えない。

断る勇気も、持たなきゃね。(~o~)heart04

ノブ父との約束です。

彼の望む時間、生きています。

さて、人間ドックまでに、少しお肉落とそうっと(・・・そこ?(笑)sweat01

| | コメント (2)

サクサクお仕事

サクサクお仕事
お仕事っていうか…

埼玉で出会った
私好みの(笑)女子大学院生さんとの

お約束のブツを

コツコツと作成中です(笑)

ノブより若い…娘のような彼女と

ツボが一緒だった(笑)
ちと、嬉しい
fromREIKO

| | コメント (2)

今日はショート

今日のノブは、毎度おなじみ(^.^)heart04

月に一度の一泊ショートステイです。

ニコニコしながら出かけていきました。

さて・・・・・

ノブにもらった貴重な空き時間。

有効に使いましょ。

・・・・と思っていたのに、sleepy

気づけば、寝入っておりました(笑)

さて、これから2階の「樹海」の整理でもしましょうか・・・sweat01

熱が出るかも(笑)

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

弁護士養成

大阪弁護士会が知的障害者ら心身に障害がある人の特性を理解し、

弁護できる専門弁護士養成に乗り出すそうですね。

専門弁護士>Yahooニュースより

世の中、確かに少しずつ変わってきています。

だから・・・

ちっちゃな子のお母さん(^.^)heart04

将来、将来って心配して落ち込まないで、

今日を楽しく過ごす工夫を考えようね。(~o~)

将来は、その延長にあるものだから。

| | コメント (0)

西遊記

今日のフジテレビ、21時からの

秋の映画スペシャル

で放映されます。

西遊記

・・・・・・・・・・

まあ、お子ちゃま映画ですが(ごめんなさいsweat01

「う」の字がかっこ良いから、許す(笑)

地上波初とのことですので、

映画やWOWOWやDVDでまだご覧になっていない方は

まあ、お暇でしたら、観て下され。(^_^;)sweat01

・・・・・・・・・

ものすごいアクションや、見事なCGを期待しては、なりませぬ。(笑)

お子ちゃま映画と認識した上で、お楽しみください。(~o~)heart04

そんなこと言いながら、

REIKOはしっかり楽しみますが・・・(笑)note

・・・・・・・・・・

あ、ラストの映像と音楽は必見です。

テレビ、最後のエンドロールをちゃんと流してくれるかなぁ~

あそこが一番見せ場なんだけど(^.^)

| | コメント (0)

進化

進化
共に食べ
共に寝て
共に過ごしていると…


ある日気づいた

前足が
ドンドン
手になっていく(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

日常生活

日常生活
お散歩行こうね〜
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

お土産

どこへ行って、帰ってきても・・・・

ノブの希望する「お土産」は

近所の自販機で買える

この「爽快ビタミン」なのです(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

羽田空港

羽田空港
ここまで、たどり着きました(笑)

あとは飛んでカエルだけですo(^-^)o
fromREIKO

| | コメント (2)

そのころ・・・自宅では?

ノブ父が自宅の様子を携帯で送ってくれました。

私を待ち続ける、けなげな伽羅・・・

私も逢いたいよ~sweat02

いつもと変わりなく、土曜日の恒例カラオケをするノブ。

・・・・だろうねsweat01

・・・・・・・切り替えの早い伽羅sweat01

しばらく玄関を気にしていたらしいけど、

「ま、いいか」って感じでいつもどおりの行動に移ったそうです。

・・・・ああ、そうですか(笑)

明日、即効で帰ります。

fromREIKO

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

チューリップ元気の会

無事、合計6時間の長丁場、終わりました。

第1部は子育ての話

第2部はサポートブック作成の話

そして

第3部は明石さんとのコラボセミナーでした。

ビクちゃん、ハルさんと続いて・・・

今日は明石さんと(~o~)heart04

いやあ、幸せ。

ステキな仲間たちと過ごす、楽しいひと時。

いやあ、ほんとにREIKOは幸せものです。

チューリップ元気の会の皆様、ありがとうございました。

明石さん、やはり貴女は「すごいsign03

「あこがれの大先輩ですsign03

・・・・明日は、家族の元に帰れる~~~heart04

fromREIKO

| | コメント (4)

親睦会

いやあ、楽しい講演させてもらいました。

おまけに、肉食のREIKOは黒豚の串焼きやミミガーの酢の物などに

舌鼓・・・・・(~o~)heart04

連日のビールもおいしゅうございます。

fromREIKO

| | コメント (0)

オフ会

楽しいオフ会でしたheart04

懐かしいFEDHANの面々、若い人・・・。

尊師、レインポー親父さん・しぇあさん・エジンバラさん・エリザベスさん・Aさん(笑)Bさん(笑)

ありがとうございました。(~o~)heart04

明日の話、

エリザベスさんに聞いたら

「ドロドロ(笑)」をご所望とのこと・・・・

了解です。(*^_^*)sweat01

「ドロドロ」と「さわやか」の二本立てでいけるので、ご安心を(笑)

しっかし・・・・・・

楽しかったけど、REIKO、すっかりお酒が残っています(笑)

明日どうしましょ。

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

今日のホテル

今日のホテル
今日のホテル
レディース専用です(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

到着

到着
まったく揺れず、快適でした
fromREIKO

| | コメント (0)

空港

空港
あれに乗ります
fromREIKO

| | コメント (0)

搭乗

搭乗
満席だよ
fromREIKO

| | コメント (0)

出発

出発
家の段取り済ませて、搭乗手続き終えて

空港でうどんを食らう…


やっぱり、うどんかい!(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

季節柄・・・(笑)

みかんを食らう柴ワンコ(笑)

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

とても有意義でしたわ

10月5日日曜日の第3回実践セミナー

今回は変則的に「成年後見制度について」のセミナーになりました。

これは、ホント個人的にうちの理事さんみんなが知りたかったこと。(笑)

だって、みんな子供たちが成人になっていて、成年後見制度については

とても興味があったし、知りたかったからね。

で、開催したら

いろんな立場の方が集まってくれました。

少人数だったので、聞きたいことがいろいろと聞けた。

その様子は、ふぁみりぃNOTEのブログに掲載しています。

まもなく、ふぁみりぃNOTEのHPの方にもアップすることでしょう。

また、いろいろな形のセミナーを開催できたらと思っています。

ま、次回は予定通り12月14日(日曜日)はe-PPシステム入力体験セミナーをやるつもりです。

お楽しみに~(~o~)heart04

| | コメント (0)

ノーベル賞

日本人って捨てたもんじゃないね。(~o~)

すごいね

REIKOは科学者、化学者大好き。

自分が理数系の頭を持ち合わせていないので、

掛け値なしに尊敬してしまうのですわ。

2日連続の快挙。

物理学賞、化学賞。

立て続け・・・

こんな天才が、天才としてきちんと育つ環境を

日本はもっともっと築くべきだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝のカーラジオで流れていた、、物理学賞受賞された方の(3人のうちどなたかはわかりませんが)興味深い話・・・

「朝、家を出るのは8時2分。風呂に入るのは午後9時36分。

そう決めていても、その時簡に風呂に入るのは難しいけど・・・

その日のイベントの時間を決めておくと、気にするわずらわしさなく、過ごせる。

ストレスを感じないから、いい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいねぇ~~(~o~)heart04

なにやら、日ごろ慣れ親しんでいる考えに触れることができて、ホッとして嬉しかった(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きなことを成し遂げる、いや、成し遂げなくても、自分の中で納得できないことを追い続ける化学者って、やっぱ、REIKO好きだな。

| | コメント (0)

宮崎の柴ワンコ

動物たちの未来のために

と言うブログがあります。

宮崎の犬管理所に捕獲された犬たち

7日間の命。

それは、どの県でも同じこと。

とりわけ、柴ワンコ好きのREIKOには、

この子の目が・・・・

宮崎地方の方sign02

飼い主に心当たりはないのかしら。

もし、伽羅なら・・・

いや、もしこうして

真柴がどこかで生きてるなら、

どんなに嬉しいことか。

真柴が死んで2年たつというのに、その死があまりに急だったから

いまだに捨て切れていないREIKOです。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

着々・・・

10月11日土曜日の

チューリップ元気の会の

講演会の準備が

着々と・・・(笑)

レジュメ、できました。

パワーポイント、できました。

商品の荷造り、できました。

お出かけ準備、まあまあできました。

当日のノブの手配、できてます。

ホントに久しぶりの2泊3日です。

おうち大好きのREIKOは、ドキドキしております。

きっとどの瞬間も、「早く帰りたい~!」って

思うんだろうなぁ。(^_^;)sweat01

ノブも私も、おうち大好きsign02で、困ってしまいます(笑)

| | コメント (0)

巨星落つ

緒形 拳氏が亡くなった。

私の大好きな俳優さんの一人。

「けん」のつく本物の俳優さんが好きなんだって、思ったことがありましたっけ。

高倉 健氏

渡辺 謙氏

・・・・・

そして

緒形 拳氏・・・・・

「鬼畜」「復讐するは我にあり」「楢山節考」

そしてなんといっても我が家のバイブル

「砂の器」

・・・・・・・・・・・・

最近のCMで久しぶりに姿を見かけ、

「あ?やせたな」

と思っていました。

まだ71歳なんですね。

個性派俳優の彼が、これからドンドン年を重ねた役柄の演技を

どのように料理するか楽しみだったのに。

とても残念です。

・・・・・・・・・・・・

合掌

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

魔法の布

最近のノブのブームは、

このゴミ箱のふたの前で踊ること・・・(笑)

どうも、このふたが気になって仕方がない様子

つまり・・・

こだわりなのですわ。

食事の途中でも、このゴミ箱を整えたり、ふたを覗いたりと、

落ち着きがない。

次のことに進まない(^_^;)sweat01

で・・・・・

「いけない!」と禁止するよりも・・・

使っていない黒のストールを一枚ふわっとかける。

ただそれだけ(笑)

ただ、それだけで、彼の視界から「ふた」が消える。

とたんに・・・

ノブはふたから開放されるのです。(~o~)heart04

なあんてことのない、ちょっとしたコツ。

そして、

ちょっとした気配りで、こちらも気になって仕方がない彼のこだわりを

なくしちゃうことができる。

魔法の布だね。(~o~)note

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

オフ会

来週末にREIKOは埼玉に行くのです。

埼玉は新婚時代、1年間住んでたところ。

ノブ父はその前1年半くらい川越に住んでました。

つまり・・・

1年半ほどの遠距離恋愛をしていたわけで・・・いや、それはまあいいのですが(笑)

・・・こほん(笑)

と、ともかく、今回川越のチューリップ元気の会に呼ばれて、行くわけです。

私たちが新婚時代すごしていたのは、もっと田舎の比企郡(今は町だよ)でした。

それでも懐かしくてねぇ。30年近くぶりですもん。

で、その前日は、もひとつ懐かしいFEDHAN(註:niftyのフォーラム、障害児教育フォーラム)・・・ノブが中2の頃、ここでノブに対しての視点がまったく逆転したわけで、現在のREIKOが誕生したと言っても過言ではない。

そのFEDHANの東京方面のかたがたが、REIKOがくるぞ.!ってので、オフ会を計画してくれています。

めちゃくちゃ嬉しいのです。

実際に対面したことがない、それでいて、画面を通じてすっかり仲良くなったかたがたと、10年ぶりくらいにお会いできるわけです。

今度の関東行きの、これも大きな楽しみ。(~o~)

オフ会は、ホント久しぶりです。

| | コメント (0)

まーのよろずや

まーさんという、ナイスな友人が大阪にいます。(~o~)

私は何の力にもなっていないのに、さるTEACCHカンファレンスのときに、ただ話を聞いて、ずっと話を聞いて、少しアドバイスをしただけなのに、まーさんの人生を変えてしまったかもしれない、ってことをしちゃったREIKOにとって、まーさんが今、とても心豊かに彼女らしく、すごい業績を上げながら(笑)、生き生きと暮らしている姿は嬉しい限りなのです。

彼女は現在、まーのよろずやを開店(笑)、積極的に障がい支援に取り組んでおります。

(ほんとだよ、まーさん(~o~)heart04

そんなまーさんは、REIKOの依頼で、何年か前に香川まで来て、講演してくれました。

またこれが好評でねぇ(~o~)

機会があれば、ぜひ香川にまた来て欲しいですね。

ってことで、今回、ふぁみりぃNOTEのレンタル商品のQHWを、愛娘あきちゃんのために利用してみてくれています。

その使い心地のレポートを送ってきてくれました。

同じ内容で、まーさんのブログにアップしているようなので、ご紹介。note

AAC機器に足踏みしている人の後押しになるかな?

まずは、使ってみてください。ダメならダメで・・・

使わないことには、よさはわからないもんね。

まーさん、ありがと!heart04heart04

| | コメント (2)

七瀬ふたたび

筒井康隆氏の本は

学生時代、読破しました。(笑)

星新一氏と筒井氏の本に、一時期ハマッておりました。

なかでも、七瀬シリーズは大好きでねぇ~

「家族八景」

「七瀬ふたたび」

「エディプスの恋人」

面白かったですわ。

昔、ドラマ化されたこともあったなぁ。

で、9日からNHKでドラマになるのね、七瀬ふたたび

・・・・・・・

だいぶ設定がちがうみたいだけど、

まあ、それはそれとして

楽しみにしています。

なんだか嬉しいのはね、水野美紀ちゃんがタイムトラベラーの役回りってとこ。

美紀ちゃんがタイムトラベルっていうと、

「彼女との時代」を思い出してしまうよね。

あれは、「う」の字監督ドラマの秀作ですもんね~。

かすれてボロボロになって、ほとんど顔もわかんない状態のビデオしか残っていないから

DVD出て欲しいなぁ。また観たいなぁ~

なんてことを思いながら、美紀ちゃんの活躍、楽しみましょう。(~o~)heart04

録画予約はしました。

おそらく、リアルタイムだとすぐに忘れてしまうと思うから(笑)

懐かしいもののドラマ化って、最近けっこうあるような気が・・・

それにしても・・・筒井氏から番組へのメッセージは、重いね。

なんだか身近なところでも、当てはまる気がして、そして、当てはまらない世の中にしなくちゃって気もして・・・深いね。

| | コメント (0)

リラックス~

おい・・・・・sweat01

油断しすぎだろ(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

斬る

REIKOは平和主義者だし、無理もしません。

苦手な人は、もちろんいるけど、嫌いな人って意外といないんですわ。(笑)

苦手な人でも、いいところがチロッと見えたりすると、

「あら、この人、こんないいところがあるじゃん」

って感じで、気にならなくなったりするのです。

はい、とっても単純です。(笑)sweat01

だから、毎日が幸せなのかもね。

みんないい人、ステキな人ばかりだもん。それぞれに個性も良さもいっぱいあるもんね。

・・・・・・・・・・・・・

そんなREIKOが、気持ちで「斬ってしまってる」人が現在2名いまして・・・

51年間の人生で、2名です。

・・・・・・・・・・・・・

今日、本当に久しぶりに、一人増えました。

頭の中で、「プチ!」って音がしました。

ああ、もういいわ、という声が、どこかでしました。

REIKOが本当に切れると、心も顔も能面になります。

久しぶりに、能面になりました。

・・・・・・・・・・・・

斬ると決めると、ラクになります。

その人のことを考えなくていいわけだから。

私の世界に存在しないことになります。

あ~!すっきりした(~o~)

・・・・・・・・・・・・

あらら、「斬った人」が3人になっちゃいました。

さようなら(笑)

後には、気分さっぱりのREIKOがおります。(^.^)heart04

| | コメント (0)

起工式

今日は、うぶすな園の新施設建設の起工式でした。

もちの木メンバーもご招待を受けたので、参加。

ノブは珍しく、ジャケットを羽織りました。

それが・・・・・・・・・・・・

ものすご~く、かっこいい!(~o~)heart04(親ばか)

彼は肩幅が張っているので、ジャケットとか背広とか制服が

めちゃくちゃ似合うのです。(親ばか2)(笑)

一度「トイレ」に自主避難(笑)しましたが、

あとは1時間近く、キチンと参加できていました。

もちろんタイマーを片手にです。(笑)

すばらしい!と、褒めちぎる母ですの。(~o~)

かっこいいし、参加できたし、

もう!ノブ君・・・最高よ(笑)sign02

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

逃げ場所

ノブが帰ってきて、

伽羅の平穏な時間が

いきなり賑やかになる(笑)

どこ行ったのかな?って探したら、

ここ・・・sweat01

頭隠して、なんとやら。(笑)

コタツは、伽羅の隠れ場、逃げ場になる(~o~)

fromREIKO

| | コメント (3)

お疲れ様!

夕べ、ノブ父は日付が変わってからのご帰還でした。

疲れきって戻ってきました。

でも、やろうと思っていた仕事を自分の思ったところまでできた満足な顔はしてました。

お疲れさま!

1時前だけど、食事してないから軽く食べる。

いろんな話もする。

ノブはいい感じで、12時前に就寝。こちらも良い傾向です。

伽羅は出したばかりのコタツの中で爆睡。(笑)

私はコーヒーを飲みながら、ノブ父が戻るまで11日のレジュメ、資料作り。

おかげでほとんど仕上がりました。

床に就いたのが2時過ぎだから、ちょっと寝不足だね。(笑)

私たちのために、一生懸命お仕事してくれるノブ父

いつも感謝しておりますsign03

充分な睡眠をとったノブは、めっちゃ良い笑顔で起きてきましたわ。

なにより、なにより(~o~)

なんだか、優しい気持ちの10月になりそう。

なにより、なにより(~o~)heart04

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

これからだね、楽しもうね

今日、自宅でちっちゃなお仲間のお母さんの相談に乗った。

6歳だもんね~楽しみだね。

これからだね。

いっぱい、いっぱい、いろんなことができるね。

一緒に楽しめるね。

そのために・・・

スケジュールと構造化

ここはきっちり抑えようね。(~o~)heart04

写真も絵カードもVOCAもタイマーも・・・

これからいろいろ使っていけばいいね。

そして、

楽しい毎日を構築しよう。

そんな話をしていたら、

私まで楽しくなった。

こんな相談は、気持ちいいね。(~o~)note

| | コメント (0)

清原選手

私は、西武時代の清原選手が大好きだった。

あの、ブルーのユニホームが実に似合っていた。

ノブが清原選手に似ているね~と言われるととても嬉しかった。

今でも、講演などで、ノブのことを「西武時代の清原選手だよ」と言ったりする。(~o~)

今日、

彼は引退をする。

23年間、お疲れ様。

オーラを持つ、ヒーローでした。baseball

本当に、お疲れさま(~o~)heart04

| | コメント (0)

今年も!はやい

確か昨年も・・・・10月1日だったよ。sweat01

「10月1日水曜日、コタツをする」

とのノブの宣言を受けて(笑)、

出しましたわよsign03

きっと、作業所から戻った彼は、にっこり・・・だろうね。

fromREIKO

| | コメント (2)

良い始まり

今日から10月。

昨日、ノブの主治医と話して、

彼の睡眠障害、とまでは言えないけど、どう見ても昼夜逆転している様子を是正するために、

今まで朝飲んでたリスパダールを、夜に変えることにしました。

スケジュールの変更を伝えると、

ノブはスンナリ受け入れてくれました。

一日1時間ずつずらしていければ、2週間くらいで元に戻るかな?

それくらいのステップでと思っています。

夕べは、彼自身の気持ちもラクになったのか

12時前に、就寝してしまいましたheart04

これで大丈夫、ってわけじゃないから、

様子を見ながら、続けていきます。

彼にとっても、昼間うとうとして、夜ランラン・・・sweat01

つらいよね。

それも含め、今朝はとても良い感じでした。

いい10月のスタートです。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »