« 裏目(^_^;) | トップページ | 涼しいなぁ »

2008年9月26日 (金)

みんなで考える

ふぁみりぃNOTEの定期活動で嬉しいのはね

決して私が中心じゃないってこと。

いろんなアイデアも、

私が考えるよりも

みんなで使いやすさや、伝えやすさ、構造化のアイデアなんかを

そのつど、自然発生的に考えて

実行していくところ。

そして、相談事にしても

結論を出すわけでもなく、専門的なことを言うわけでもなく

みんなで

「そうだねぇ。あるよね、そんな時も・・うちもだよ」

なあんて、作業したりお茶を入れたりしながら、話し合うんだよね。

ああ、うちだけ悩んでんじゃないんだ。それぞれみんないろんなこと考えてんだよね。

とか

真剣にいろんな手段を考えてくれるよね、とかいった連帯感。

そして、なにがあろうが、明るい(~o~)

けっこうシビアな悩みでも、みんなで話すと、ラクになったりするsweat01

そんな、時間が

私は嬉しいわけで・・・

下郷さんが「緩やかな時間が流れる空間」と称してくれたように

みんなで作る、そんな場所なのですわ。

来週、さっそく、あるお母さんの提案の構造化を試してみようと思っているREIKOです。

うん、このアイデア、なかなかだと思うよ。(~o~)heart04 楽しみ!

|

« 裏目(^_^;) | トップページ | 涼しいなぁ »

NPO活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏目(^_^;) | トップページ | 涼しいなぁ »