« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

やっぱり、やらねば!

「笑う犬」

これは、やはり

YARANEBA!

ですsign03

みんな、なぜわからないsign02

笑いには、質があるんです!

次回があることを祈りますsign03

DVDBOX?

当然、買いますわ。(~o~)heart04

12月ですかぁ?

待ち遠しい~!

・・・・ありがとう!「う」の字!

エネルギー満タンですぅnote

| | コメント (2)

至福とは、このこと・・・(笑)

笑う犬2008秋、始まりました。

笑う犬後半の、わけのわからないお子ちゃま番組になる前の(笑)、

深夜の・・・ちゃんとした大人のコント集。(笑)

その再現。

子供は観なくてもいいsign03

子供に媚びなくていいsign03

わかる人だけでいいsign03

作りこんだコントが観たい人だけでいいsign03

・・・・・・・・・・・・・・・

ただひたすら

嬉しい~!happy02heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

月末

いそいそと

スケジュールを

書く

fromREIKO

| | コメント (0)

9月30日

9月のカレンダーを撮り忘れましたsweat01

ボーっとしてるとこの始末(笑)

さて、10月はどんな月になるかな?

ノブの投薬を、朝から夜に、切り替えます。

とっても切りのいい日(~o~)

夜寝ないノブのスケジュール改善の第一歩ですわ。

ワクワク。heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

なつかしの犬が吠える!(~o~)

いよいよ・・・

明日です。(~o~)heart04

笑う犬2008秋

笑う犬の生活から10年sign03

一時間番組ってのが実は気に入らないのですが・・・・

いいんです。

上質の笑いは、短く濃い~!のです(笑)

そして、続けてDVDが出るし~。

記録ではなく記憶に残る笑いだもん。

作りこんだコントにこだわり続けた「う」の字が

嬉々として楽しそうにしていたと聞いただけで、

涙が出てきそうだわ。良かったねぇ~

フジテレビの吉田Pのブログ

さすらう犬の編集長生活

宏幸あんちゃんのブログ

せつないプリン

観てると、もうね、ワクワクしてねぇ。(~o~)

明日

なつかしの

犬たちが

吠えるよ~!ワンワンsign03dogdogdogdogpigdogdog

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

サポートブック

久しぶりに、依頼のサポートブックを作成中です。

これは、今度のチューリップ元気の会の講演会で使うもの。

講演会の後半の、サポートブック作成実践セミナーでの資料となります。

資料提供してくださった親御さん、ありがとうございます(~o~)

しかし・・・

その方の作成したサポートブックが

すでにすばらしくわかりやすい出来なので、

感心する気持ちのほうが強いです。ホント。

以前に保育園の保育士さんが作成したブックを拝見したときにも思いましたが、

みんな・・・

すばらしいのを作ってる~sign03sign03

これらのブックを通じて、いいサポートが行われてるんだろうなぁって、

そのお子さんの顔が浮かんでにんまりしてしまうREIKOです。(~o~)

ホントに、自然に

サポートブックを作ってもらえる世の中になりつつあるな。嬉しいな。

| | コメント (0)

大人買い(笑)

最近、映画封切りに併せてか、「ガリレオ」の再放送してるのね。

思わず観ちゃうのです。(笑)

映画も観たいね。

そのまえに「おくりびとsweat01

まだ行けてないのよね。

続けざまに、両方の映画を観たい。

東野圭吾好きのREIKOさん、

思わす触発されて、Amazonで大人買いしちゃいました。

うふふ。heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

昨日の収穫

昨日のハルさんとのコラボセミナーは

「講師して、講師料もらって、勉強させてもらったsign03

という

ものすごいお得感のあるせみなーでした(~o~)heart04

過ぎたことだけど、

「ほう!思春期ってこうなのね」

って、

改めて勉強になった。

一番の収穫(笑)は

6日のビクちゃんとのコラボセミナーで紹介していただいたおがっちさん

ここでも再びお会いして

けっこうお話できたことcafe

とってもユニークな方で、年齢的にはノブにとっても近いから

考えてみれば、私、おがっちさんの母親年齢なんですねぇsweat01

で、

「パソコンのフリーズ」と「自閉症の人の頭の中」の類似性・・・

昨日の一番のヒットでした。(笑) わ・か・り・や・す・いsign03

最高です。またひとつ、賢く(笑)なりました。

今度は、ATACカンファレンスでお会いできるでしょう。

そのときはノブも一緒です。

おがっちさんがぜひお話してみたい!と興味を示したノブ父も一緒です。

先に楽しみがあるっていいねぇ。

| | コメント (4)

2008年9月27日 (土)

締め

締め
お昼の締め

フカヒレそばだ!
fromREIKO

| | コメント (2)

神戸〜

神戸〜
今日も橋を渡る
テリトリーから遠ざかる
fromREIKO

| | コメント (0)

寝不足気味?

ノブ、寝てないぞ〜(笑)
今日はこんぴらさん

さて、階段登れるか?(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

朝食

朝食
お出かけの日は

こんな感じ

スタバはマインライナーで…
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

知らないほうがいいときもある

ちょっと乱暴な言い方だけどね。(笑)

伽羅の昔のブログを見返していたりしてね

メタボだとわかったら

食生活が怖くなってね(正直に言うとね)

彼女のために

なにがいいのかわかんなくなっちゃうの

フカフカのほかほかしてる伽羅大好きなのに。

食制限しないと、とか

これ以上太らせたらどうしよう、とか

でも、毛並みは良くしたいとか

・・・・・・・・・・・・

うふふ。

ここまで書いてたら、

これも療育なんかと一緒だね(笑)

わかった上でやれるのが一番いいんだけど、

自分にとって必要な情報だけをうまく拾って

後は自分流にできればいいんだけどね

聞いちゃうと気になる。(笑)

知る必要は、絶対にあるんだけど、

知らないほうがいいときもあるなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・

過剰になっちゃうね

もともと、過保護体質のREIKOさんだからね。(~o~)

・・・・・・・・・・・・・・・・

ノブの声が聞こえる

「ほ!伽羅でよかった。僕に矛先が向かなくて・・・(笑)」sweat01

| | コメント (0)

涼しいなぁ

REIKOの一番好きな季節

sign03

空気は澄んでるし~

風は涼しいし~

虫の音が聞こえてきたり

空はきれいだし

そして、この季節は短くて、切ないね

だから

秋って大好きsign03

| | コメント (0)

みんなで考える

ふぁみりぃNOTEの定期活動で嬉しいのはね

決して私が中心じゃないってこと。

いろんなアイデアも、

私が考えるよりも

みんなで使いやすさや、伝えやすさ、構造化のアイデアなんかを

そのつど、自然発生的に考えて

実行していくところ。

そして、相談事にしても

結論を出すわけでもなく、専門的なことを言うわけでもなく

みんなで

「そうだねぇ。あるよね、そんな時も・・うちもだよ」

なあんて、作業したりお茶を入れたりしながら、話し合うんだよね。

ああ、うちだけ悩んでんじゃないんだ。それぞれみんないろんなこと考えてんだよね。

とか

真剣にいろんな手段を考えてくれるよね、とかいった連帯感。

そして、なにがあろうが、明るい(~o~)

けっこうシビアな悩みでも、みんなで話すと、ラクになったりするsweat01

そんな、時間が

私は嬉しいわけで・・・

下郷さんが「緩やかな時間が流れる空間」と称してくれたように

みんなで作る、そんな場所なのですわ。

来週、さっそく、あるお母さんの提案の構造化を試してみようと思っているREIKOです。

うん、このアイデア、なかなかだと思うよ。(~o~)heart04 楽しみ!

| | コメント (0)

裏目(^_^;)

伽羅の毛並みが良くない・・・(^_^;)

尻尾に湿疹が・・・

で、

病院へ行ってまいりました。

どうやら、ミネラルか何かが不足しているらしい。

なんでだ~!crying

伽羅の食事に関しては、ホントに真剣にいろいろ調べて工夫してやってきたのに。

メタボになって、ミネラル不足かよ!

ってことで、初心に帰る。

獣医さんには、私の考え方は正しい、ドッグフードには確かにいろいろと問題はある。でも、手作りや自然食のフードなどは栄養バランスやオーバーカロリーに気をつけないといけないし・・と言われました。

手作りとドッグフードをうまく組み合わせて、

伽羅のダイエット作戦、開始です。(~o~)heart04

彼女の顔の大きさから考えると、おそらく10kg前後が一番健康的なんだと思います。

2kg落とすってのは、人間で言うと10kg落とすのとあまり違いがないくらい大変なこと。

ま、体重は今のままでこれ以上太らないようにする、というのを目標にすることにして、

毛並みの美しさは取り戻したいよね。

尻尾がヒモって笑っている場合じゃないわ。(^_^;)sweat01

真柴や疾風のときのように、無頓着のほうがしっかり元気で・・・

過保護になりすぎて、過干渉になりすぎて、かえって毛並み悪くしてるなんて、

バッカだよねぇ>自分。(笑)

・・・・・・

子育ても、けっこうこう言うところあるかもね。

・・・・・・

今からでも遅くない。

獣医さんからいただいたサプリメントを飲ませながら、ゆっくり「美しい柴わんこ」を目指しましょう。

すまなかったねぇ~、伽羅sweat01

| | コメント (0)

ノブと私の共通点

彼もそうだけど、私もそう。

過去は振り返らない。というか、見直さない。

記録はとらない。

必要な部分は記憶に残る。

残った記憶だけでいい。

箇条書きの記憶がいいね。

必要最小限でいい。

だからね、

困るのは、何かを書かなくちゃいけないとき。(笑)

詳しくは書けないんだよね~、忘れちゃってるから。(^_^;)sweat01

昔の連絡帳とか自分がやってた記録とか、とてもじゃないけど見る気がしない。

それはそのときの記録。

だから同じ失敗繰り返すんだよ~って、

ノブ父には笑われる(笑)sweat01

でもね、切捨て御免の性格だから、しゃあないわよね~。

まあ、ノブの子育てはノブのためのものであって、細かく表出するもんでもないし。

その中の必要な箇条書きの記憶が、もしかしたら、これからの人に少しでも役に立つなら、応用していただければ、というくらいの気持ちです。

ま、要するに飽きっぽい記録嫌いなREIKOってことですわ。(^_^;)sweat01

| | コメント (0)

いっぱい書かないよ

友人がね

いっぱい文字が並んだブログは読みにくいから

そんなブログは飛ばすよ(笑)

って言ってた。

・・・・・大丈夫(~o~)heart04

私はいっぱい書かないよ。

いえいえ、書けないよん(笑)

ご安心を。

だから、これからも覗いてね(~o~)

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

軸のぶれない人

小泉元首相が引退されるんですね。

彼らしいです。

実は、私は小泉さんが一番好きな政治家でした。

(中曽根さんも好きですが(~o~))

いろんな弊害はあったかもしれませんが、私は彼の政治が好きでした。

いさぎよし。

さすがです。

黒髪が総白髪になるくらい・・・お疲れさまでした。

さて、

これから、政界は、日本は、どこへ向かうんでしょう。

| | コメント (0)

美味しい!

美味しい!
スタバの抹茶ラテ

かなり、私のツボな味(^O^)

気に入りました(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

進化

進化
伽羅は

かなり上手に

両手(?)を

使う(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

厄日

今日は、どうも厄日らしい(笑)

買い物に行ったら、まず、買った靴の箱がない・・・と言うのでずいぶん待たされる。

100円ショップへ行ったら、レジでレシートが詰まったようで、しばらくは原因がわからず、待たされる。

電子マネーのチャージをお願いしたら、新人さんだったらしく、かなり手間取って、待たされる。

セルフレジを使うのが好きなので、今日もいつもどおり使っていると、エラーの連続。今までこんなことなかったのになぁ~。ネギも通してくれない・・・(笑)

買ってきた手巻き寿司のふたが開いてて・・・オーマイガー!crying

・・・・・・ここまで続くと、もう笑っちゃうし、それにね、

ノブは密かにSOS出してる感じだから、ここで全部厄使って、そして元気に厄落とし(~o~)

彼が帰ってきたら、笑顔でお出迎え。

そして、とにかく、彼の大好きな母の笑顔の大サービス。

厄日は厄日。

だから、それを逆手に取る!(~o~)heart04

REIKOさんは、強いのだ!(笑)

| | コメント (0)

これでもメタボ犬・・・・

朝のお食事中の伽羅ですが・・・

この角度から撮ると、

なかなかナイスボディだと思うんだけどなぁ・・・

メタボなのよね(^_^;)sweat01

・・・・・・しっぽは「ヒモ」みたいなのに・・・(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

SOS

ノブが、なにやらのSOSを出している。

表面上は、今までとまったく変わりはないし

顔の表情も良いし

元気なんだけどね・・・・

なにやら密かにSOSを出している気がする。

見逃さないように・・・

やり過ぎないように・・・

彼の行動をよく見て、分析する

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

つぶらな瞳・・・これが曲者(笑)

欲しい~!の姿勢

伽羅は私たちの「弱いツボ」を

よおく、心得ていらっしゃる(笑)

今日は、カツオのたたきを何切れかゲットいたしました。(汗sweat01

| | コメント (0)

地上の星

いまさらながら、「地上の星」はいい曲だねぇ。

もちろん、「プロジェクトX」と連動して、感動が完成しているわけだけどね。

職人、技術者、手に職を持つ人たちを高く評価するREIKOは、この歌を聴くたびに胸が熱くなる。

楽しいものを観たり聴いたりするのと同じくらい

感動するものを見聞きするのは

自分のココロと身体を浄化するのに、とても効果的です。

REIKOはできれば、毎日少しずつでも、何かに感動できる人間であり続けたいな。

| | コメント (0)

正直に語る

今度のコラボセミナーのテーマは

けっこう私には難しい(^_^;)

それは、あんたが人と歩調を合わせようとするからだよ

ノブ父に指摘された

あんたの軸はなに?

自分の軸ってよくわかんないけど、ずっと変わらずに持ってるものはある

「公明正大」

ようするに、私の座右の銘である

「天知る 地知る 我知る」

と同じこと。

それは、育ちの過程で父から与えられたもの

それが軸なのかもしれないね

じゃあ・・・

とノブ父は続けて言う

人のことは人のこと、あんたは正直にあんたの子育ての話しをすればいい

「天上天下 唯我独尊」

にあこがれたけど、それはあこがれで、私にはそぐわない

そぐわないものにあこがれるよりも

自分が50年間持ち続けた信条を大切にしよう・・・

27日

ノブを育ててきた私たちの話をしよう

淡々と自分のことを話す

決して立派でもない、未熟な、でも一生懸命な普通の話をしようっと。(^_^;)

そう思ったら、ストンとラクになった。heart04

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

総選挙

もうね、どうしたらいいのかわかんない。

どうすることが、よりよいのかわかんないね。

どんな世の中になるのか・・・

福祉はどうなるのか・・・

国の守りがどうなるのか・・・

わかんないね。

・・・・・・・

REIKOは個人的に

石破さんと石原さんって

好きだな。

・・・・・・・

個人的にね。

それだけのこと。

・・・・・・・

本当のココロのなかの決断なんて

誰にも言わないよ(笑)

・・・・・・・

| | コメント (0)

尻尾

尻尾
伽羅は室内犬になってる上、
この夏はずっとエアコンの下でスヤスヤ(笑)

だからか、今になってようやく夏毛に…

うっす〜!(笑)

あのフサフサの尻尾は

こんなヒモみたいに貧相になっちゃって…涙

早く、あのボアボアした姿に戻ってくれい(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

恩恵

恩恵
お日様は偉大だね(笑)

ノブの汗を
重いくらい吸った
羽毛ふとんが
ふっくらと
日だまりのかほり…(^O^)

ありがたや〜
fromREIKO

| | コメント (0)

思い通りの子育て

自分の思い描いた子育てが

できている人なんて、

ホント

いないと思う。

それが、子供が障がい児だったら

とたんに

自分だけがレールからはずされた気がする。

当たり前の子育てが、思い描いた子育てが

できないのだと慟哭する。

周りを見てごらん

思い通りの子育てなんて、

誰にもできないの。

だって

それはね

親目線なんだもん。

100人いれば100人違う個性。それが障がいであっても、性格であっても

100人いれば100人違う。

当たり前のことだよね。

本人目線になると

いいところがいっぱい見えてくるよ。

・・・・・・

一線を越える前に

そのことに気づいて欲しかった。

今日のニュースは

悲しいね。

| | コメント (0)

保護色

保護色
茶系のインテリアの我が家

ソファーと「同化」する伽羅(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

やばいポニョ(笑)

このところ、じわじわと・・・

「腹の上のポニョ」(笑)が大きく育ってきておりまして・・・

非常に、ヤバいREIKOですsweat01

夏場のビール飲みすぎ・・・だよね。

運動をしなかったのもあるし

だって、暑かったんだもんsign03・・・といやらしい言い訳(笑)

で、ダイエット7再開です。

これはREIKOが一番信頼している、実に理にかなったダイエット応援サイト。

ダウンロードして使います。

REIKOはシェアウェアを使っていますが、フリーシェアでも充分役立つスグレモノのサイトです。

ずっとずっとオヤスミしていましたが、今日、再び始動。(^_^;)

目標の体重入れたら、まあ、来年の2月達成と出た。sweat01

・・・・

がんばりますsign03

| | コメント (0)

ノブはすごいね(~o~)

スケジュールに関することは、ノブはホントにすぐに入る。

好きなんだねぇ。

ラクなんだねぇ。

助かるんだねぇ。

だから、

何かを導入して、彼の手にゆだねるまで

スモールステップで様子を見るの。

先週まで、私が書いてたアドプラスの「ウイークリースケジュール

今週は、とても積極的に自分で書きたい様子。

自分でやりたいと意思表示したとき、それをとても大切にするのです。

無理強いはしない。

そして

興味を示したり、自主性を見せたときにタイミングをはずさない。(~o~)

かくして(笑)

ノブ自身の手で、

来週の献立表ができました。

実は、この献立を書くのにめちゃくちゃスグレモノになっているのが、

ふぁみりぃNOTEの新しいグッズ、「めもりんぼう」ですの。

これについては、近日中にネットショップに上がるから、期待してね。(~o~)

スケジュールのスグレモノです。もちろん、みんなの手作り品。

それがいいところ。

ま、お楽しみに~。

お披露目は、きっと27日のハルさんとのコラボセミナーになるかな?heart04

fromREIKO

| | コメント (2)

どしゃぶり

今日はゆっくりと、って

散歩に出たら

めちゃくちゃ黒~い雲が広がってきて、雷鳴がとどろいて、

やな感じthundersweat01

予感的中~rain

散歩途中から、突然のバケツをひっくり返したような土砂降り。

伽羅も大慌て。

私も大慌て。

でも、走っても一緒だから、いつものペースで少し早歩き。

当然ずぶぬれ。

水もしたたるいい女といい柴ワンコ。(笑)

したたりすぎ!

いやあ、久しぶりに、雨でずぶぬれになりました。

・・・・・

実は、

意外とREIKOはね、

この状況、

嫌いじゃない、ヘンなやつです。(笑)

ぬれるなら、ずぶぬれでしょ。爆sweat01

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

共通点

REIKOの好きな男性たち・・

左の端に「ブルース・リー」がいて、右の端に「ジェット・リー」がいる。(笑)

そして、その線上の真ん中に「う」の字とノブ父が並んでる。(笑)

みんな、共通点があるのよねぇ。

共通点

★ ストイック、というか、自己評価が出来上がってる。

★常に自分の実力を試し、確認している

★信条にぶれがない

★すべてにおいて、潔よし

・・・だから、

REIKOは彼らが大好きなんです。(~o~)

| | コメント (3)

我が家の生き方

あるがまま・・・

水が流れるがごとく・・・

自然とともに生きる・・・

ホントに

あるがまま・・・

ただ、それだけのこと。

その価値観が夫婦一致しているだけのこと。

| | コメント (0)

笑う犬2008秋

笑う犬2008秋

いろんな媒体で紹介されています。

9月30日火曜日22:30~ フジテレビ系

ミル姉さんとかはっぱ隊とか、葉山先輩とか・・・

小須田部長も中学生になって・・・

てるとたいぞうはそのまま・・・ああステキ。

笑う犬・・・

これに勝る、作りこんだコントの番組はない。

フジテレビの吉田Pは嘆く。

今のテレビのゴールデン番組って、なにがしたいんだろう?

どこに行きたいんだろう?

安直なクイズ、おバカキャラ。以下略

お金使わずにできることしか、できなくなったんだろうか。

作りこんだコントは、お金も時間もかかる。

でも

それだけに、観ている方はその作りこんだ面白さにハマるのよね。

ハマらない人は、それでもいいじゃない。

人にはそれぞれ、好みがあるんだし~。(笑)

私は、

「う」の字の

作りこんだ、こだわりの、コントを

観たい!

9月30日が楽しみだ~sign03

これが・・・今後

「笑う犬2009新春」「笑う犬2009春」・・・と言った感じで続いていってくれると嬉しいなぁ。

くれぐれも・・・

「発見」や「情熱」や「太陽」みたいに、

わけのわからない、お子ちゃま番組にだけはなって欲しくないREIKOです。

ブランデーを子供には飲まさないように

大人のためのコント、子供にはあわせない笑いってのが、

ちゃんとあるってことを証明して欲しい。

楽しみだなぁ。(~o~)heart04

| | コメント (0)

イロモネア~座・テルヨシ

座、テルヨシ(笑)

さすがです。heart04

最後も、あれでよしsign03

さすがです。heart04

きっと、引け後の飲み会で、盛り上がることでしょう。

彼を慕う若手が、またまた増えるのを実感。

そして

「な」の字との距離感。

やっぱり、いいコンビだねぇ。(~o~)

ますます、

惚れた、REIKOです。

サイレントにおける、チャップリンをほうふつさせる動き・・・

さすがです。

いやあ、

堪能しました。

またの挑戦を期待しましょう。(~o~)heart04

| | コメント (6)

デート(~o~)

今日はノブ父とデート。(~o~)heart04

ノブがガイドヘルパーさんと一緒に定例の岡山へ出かけているので、

ノブ父と一緒にイオンに行きました。

まだ行ったことがないノブ父をエスコート(笑)

専門店ブースをひとしきり歩く。

きっとノブ父の足が止まると思っていた楽器屋さん。

案の定、目がキラキラ。(笑)少年のようです。

壁一面に吊られたアコースティックギター。

ノブ父の持っているのと同じものもありました。

で、ためしに弾かせてもらえるというので、いくつかチューニングしてもらい、爪弾く。

試し弾きは、「スカボロフェアー」でした。(~o~)さすがにうまいねぇ~。さらりと弾いちゃう。

パソコンのちょっといいのと、プリンターまで買えちゃいそうな値段のギターも試させてもらう。

やはり、音の響きが違うそうな・・・

でも、エアコンも買い換えなくちゃいけないしね~sweat01

・・・・・・・・・

で、ほかに、ペットショップやもろもろ、回って、お昼ごはん食べて、ノブのお迎え。

久しぶりに、ノブ父と二人で買い物や外食をしました。

たまにはいいね。heart04

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

テンションは高かった

今日一日、テンションはそのまま高かったなぁ~。

ノブの場合、自分のやってる癖を真似されるがとっても嫌い。

だから、

あまりに目に余るときは

母が真似しちゃるんだ。(笑)

「おかあさん、やめてください」と

あわてて走ってくるノブ。爆sweat01

すまんなぁ・・・

息子で遊ぶ母。(笑)

でも、テンション高かったけど、笑顔も多かった。

だから、

よしとしよう。

あとは、

できれば、

夜ゆっくり寝て欲しいsleepy

| | コメント (0)

雨が激しいからね

あまりに雨が激しいから、お蔵入りになっていたレインコートを引っ張り出してきました。

赤い物体になっていた時期が功を奏して(笑)、文句言わずに着てくれました

sign03


そのまえに、あまりの雨に外に出ようとしない・・・(^_^;)sweat01

たしかに・・・吹き付けてるもんね。

デモね、伽羅さん。

台風って、こんなもんじゃないんだよtyphoon

fromREIKO

| | コメント (0)

今日はハイテンション(笑)

夕べは久しぶりに3時前に寝たらしいねぇ。(笑)

朝は7時過ぎまでぐっすりだったねぇ。sleepy

で・・・・

朝から、めちゃくちゃテンション高い!

なんだか、どこかのネジが壊れたみたい(笑)に、動くねぇ。(^_^;)sweat01

きっと、ネジは突然止まるんだろうね。爆

それまで、適当に「教育的指導」(笑)を入れたりして、

ハイテンションな若を楽しみましょう。

ま、夜寝られたのは、なにより、なにより・・・。(~o~)heart04

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

ほ、欲しい…

ほ、欲しい…

メタボだから

ダメ〜(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

台風

さて、早明浦ダムの辺りの降水量は、どうなんだろう・・・

できるだけ、各地の被害が少なくあって欲しいと願うREIKOです。

特に、ゲリラ豪雨に襲われた地域には、台風さんよ、避けて通って~!

雨は、欲しい。

被害は、いらない。

なんて、自分勝手なんだろう・・・。

明日の夜明けから香川地方はだんだん激しくなって、明日のお昼ごろ、一番強いらしい。

警報が出たら・・・

作業所は臨時休業です。

見通し、立たないなぁ(^_^;)sweat01

| | コメント (0)

わんすてっぷの感想(~o~)

先日のビクちゃんとのコラボセミナー、わんすてっぷ&ひだまりにお招きを受けた講演会の感想をいただきました。

REIKOにとっては通信簿のようなもので、とてもドキドキします。

参加くださった皆さんに、キチンと伝えることができたかな?

満足できる内容だったかな?ってね。

どうも、今回も満点近い評価をいただけたようです。(~o~)heart04

REIKO的には、時間がぜんぜん足らなかったので、伝えたいことのハンブンくらいしか話せず、申し訳なかったなぁ~って思っていたので、良かったです。

ありがとうございます。

で、その内容については・・・

ふぁみりぃNOTEのブログに書いてあります。

こちらを見てね。loveletter

| | コメント (0)

サラダ

サラダ
新鮮な葉っぱを
味わう(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

使い分け

自宅では、明け方5時過ぎまで寝ないノブですが、

ショートステイだと、10時から朝の6時までぐっすりオヤスミだそうで(笑)sweat01

スケジュールをキチンとこなして、

自室でテレビなど観て過ごして、

10時にはベッドでバタン(笑)sleepy

ご機嫌でご帰宅ですわ。(~o~)

・・・・・・・

やっぱり、夜型の親のせい?sweat01

いえいえ、

彼はきっちり使い分けをしている様子。

自宅でのノブと、お出かけ先でのノブ。

・・・・・・・

彼は、親が思うより、ずいぶん大人です。scissors

| | コメント (5)

緑の中の…

緑の中の…
柴わんこ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

派手!な車(笑)

マグネットいっぱい貼って・・・・派手な車になりました。(笑)sweat01

給油口に貼るアイデアは、ガイドヘルパーさんからいただきました。

セルフスタンドじゃないとき、ガソリンスタンドの人にアピールできるしね~。

聞かれたら、「これはね・・・」と説明のスイッチが入る(笑)

フロントボンネットには「Autism Awareness」の大小のステッカーsweat01

そしてバックのドアには、前述のシールと並べて、日本版の「Autism Awareness」のマグネットシールを貼っております。

こちらのほうは売り上げの中から、日本自閉症協会への寄付をしていただけるとのこと。

そして今日、新たな仲間が(笑)

NPO法人チャイルズの作成した「Special Needs」のステッカー(~o~)heart04

走る「自閉症への理解を~!啓発車」を目指しております(笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

チャイルズ車用ステッカー

NPO法人チャイルズの「Special Needs」のマグネットステッカーを、

ビクちゃんが送ってくれました。(~o~)heart04

貼ろう、と思っていましたが、なんせ車があまりに汚いので躊躇していたのです。

節水・・・!の香川ですが、我慢しきれず洗車しちゃいました。sweat01

ピカピカになったのに気をよくして(笑)、早速ペタン。

運転席のドアにペタン。

赤い愛車にぴったり。

これで、この車には「Special Needs」の青年が乗っているってアピールしなくちゃね。

スペシャルサンクス!ビクちゃんheart01heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

月に一度

月に一度、ノブはショートステイで宿泊をします。

2つの施設を交互に使って・・・

どちらも、スケジュールや見通しなどを大切にしてくれるので、

ノブは混乱することなく、楽しみにして通っております。

さて、今日はいつもの職員さんがお昼前までお休みで、

いつも送ってくれる献立やスケジュールを、前日の夕方になってこちらが言ってから、ようやく送ってくれたのです。

過保護な母ですので、ちょっと気になりました。

大丈夫かな?なんて、施設へ送って行った後、心配になりました。

ああ、過保護。(笑)

でも、ノブは毎度おなじみ~って感じで、自分から部屋のほうに消えていきました。

スタスタ・・・(笑)

明日、笑顔で帰ってくるといいな。

今日は楽しんできてください。お風呂も堪能したかな?

我が家は、父と母と伽羅でのんびり過ごしますね~。(~o~)sweat01

| | コメント (0)

任務完了

任務完了
2枚のTピースたち…

お世話になりました(笑)

あなたたち…
大活躍でしたわ
fromREIKO

| | コメント (0)

伽羅復活

伽羅復活
赤い物体は

無事

茶色に戻りました(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

抜糸

抜糸

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

赤い物体最終日

赤い物体最終日
明日は抜糸
fromREIKO

| | コメント (0)

9月13日スポーツ大会

ふう、時間が取れずに書き込みが遅くなりましたが・・・

9月13日の香川県障害者スポーツ大会、今年もノブは1500メートル走にエントリーしました。

昨年3位に終わってしまい、作業所や関連の施設の職員の皆さんが、今年は優勝を!といろいろと作戦を練っていてくれていたのです。(笑)15001_2

さて、スタート。

みんなの作戦は・・・

ノブはしんどくなるとすぐに止まってしまうから、各地点で「走れ~!」と声をかけること。

そして、可能な限り伴走すること(あくまでもこっそりね(笑))

15002

「ノブ!走れ~!」sign03の声が、切れることなくグランドに 響きます。

1500メートル走なので、トラックを4周弱。3周と4分の3です。

スタートダッシュのすごいノブはまずはトップに飛び出します。

でも、前に人がいないと走る気のしない、なんとも負けん気のないノブsweat01

人と並んで走るのが好きなのです。だから、後続を、待つ。sweat01sweat01

15003

「走れ!はしれ~」と声がかかる。

だって、どう見ても余力たっぷりで、走れと言われれば、素直に走るノブだもん、自然と周りは、燃える(笑)heart04

でも、我なが15004ら、思うのよね。

ノブって、走っている姿、めちゃくちゃかっこいい~(笑)heart04

え?親ばか?

最後一周になったときに、鐘が鳴ります。その時点でノブはトップだったので、ノブが走り抜けたと同時に鐘がなる。

15005ところが!

その鐘を聞いて、ノブの足が止まったのです。

「あ、終わり?」って感じ。

ちゃうちゃう!走れ~!sweat01で、再び走り始めるノブ。

15006

あと少し、前には一人。

で、絶対に抜ける、抜ける余力たっぷり。

・・・なのに、抜かない。(笑)

周りは燃える。

そして、ノブが2位でゴールイン。

15007

まあ、がんばったよ。よくやりました。

周りはちと口惜しい。ノブはマイペース。

すでに、来年の作戦を皆で練ってる様子。

走り終えたあと、ノブを取り囲み、職員さんやノブ父や私ですっかり盛り上がる。

ノブ、私たちに楽しいひと時、燃えた青春(笑)をありがと!heart04

ホント、楽しかったですわ。

ノブは飄々。爆sweat01

15008

で、1500メートル走、記録7分11秒4

堂々の2位でした。

ノブ、おめでとう~!sun

| | コメント (2)

実践障害児教育10月号・・・出たー(笑)

学研の「月刊実践障害児教育10月号」出ました。(~o~)heart04

P44から4ページに渡り、ルポが入ってます。

「特定非営利活動法人ふぁみりぃNOTEの活動について」

うふふ。

やってることそのまま、下郷さんの観たまま感じたままを書いてくださっているのですが、

文章になると、なんか照れちゃいますね。(笑)

すごく、いい人みたい>ぢぶんってsweat01

困った・・・・

素性が見せられなくなる(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

ゆとりシグナル

今、テレビ観てたら、

東京文京区で、

歩行者信号に「ゆとりシグナル」ってのが設置されるらしいですね。

残り時間が目で見てわかり、渡れる見通しが立つ・・・

「目で観てわかりやすい工夫」ってのが、

ドンドン増えてるじゃない。(~o~)

いいことです。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

華麗な演奏(^O^)

華麗な演奏(^O^)

fromREIKO

| | コメント (0)

アトラクション

アトラクション
競技開始前の…

香川県警察音楽隊

fromREIKO

| | コメント (0)

開会式

開会式

fromREIKO

| | コメント (0)

今日はスポーツ大会

今日はスポーツ大会
香川県障害者スポーツ大会の日です。
雨が上がって良かった!
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

私の存在

私は、というか我が家は基本的に

「来る者は拒まず、去る者は追わず」

私といえば、

「困ったときのREIKO頼み」

とよく言われる。

日ごろの音信不通は

「便りのないのは無事の証拠」

って感じで、何より何より。(笑)

べったり濃厚な関係が苦手なREIKOですもんで、

そういや、どうしてるんだろう?とも思わず・・・

困ったとき、必要になったときに

「あ、あの人がいた!」

と思い出してくれるので充分です。confidentheart04

そのくらいの温度が、けっこう好きなREIKOですの。

お役に立てて、なにより、なにより。(~o~)shine

| | コメント (0)

寝てないね(笑)

このところ、ノブさんよ~sweat01

あんた、寝てないでしょ。(笑)

案外静かに起きてるから、

というか

「起きてるなら、静かに起きてな!」

と言う母の強いお叱り(笑)を守って、静かに起きてるようでして・・・

父や母はいつもどおりきっちり寝ております。(~o~)sweat01

朝、いつもの時間にキチンと自分から起きてくるけど・・・

ノブさんよ~

あんた、ぜったいに寝てないでしょ?(笑)

で、作業所できっちり仕事済ませて、パッパと済ませて、居眠りしてるんだってね~。

ま、いいけどね。

早く、リズムが戻るといいね。

ま、いいけどね(笑)

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

ありがとう~!

今日はイオン綾川の「イエローレシート」初日でした。

私も時間を作って、まいりましたわ(笑)

買い物溜め込んでいて、たっぷり買いましたわ(笑)

そして

「ふぁみりぃNOTE」のボックスの中に

いっぱいレシート入れちゃいました。

で、

嬉しかったのはね、

みんなこのブログ観ていてくれて、

けっこう協力してくれていたと言うこと・・・

ご近所さんや友人が、声をかけてくれたり、メールくれたり・・・

なんか、嬉しいなぁ。

みなさん、ありがと!

来月も、ぜひイオン綾川でお買い物を!(笑)

来月は10月11日。日曜日ですの。(~o~)heart04

| | コメント (0)

9月11日

9.11って言われる日になってしまいましたね。

ニュースステーションにチャンネルを回して、

いきなり、ショッキングな場面が目に飛び込んできましたっけ。

あれから何年になるんだろう。

でも、

私にとっては、9月11日は

亡き母の誕生日。

ずっとお祝いをしてきて、昭和59年に亡くなってからも

ずっと母の誕生日だと

意識してきた日でした。

まさか、

こんな日になるとは

思いもしなかった。

「命」を考える日です。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

しあがりました

・・・で、とってもきれいに補強してもらいました。

色が違うのは、築16年と言う年月を考えても同じものは手に入らないので、仕方ないです。

大工さんができるだけよく似た色合い、材質の板を探してくれました。

とても丁寧な仕事をしてくださり、感謝です。(~o~)

ちょっとおしゃれなマットを乗せたら、ぜんぜん気にならないです。

これで、ペコッとへこむことなく、安心して台所が歩けます。

なにより、なにより・・・(~o~)

| | コメント (0)

床の補強工事

これから家を建てる予定の皆様~

これから家を建てる予定の自閉症児とお暮らしの皆様~(笑)

床下収納はとっても便利ですが、

開ける場所はじっくり考慮しましょうねぇ(笑)

ノブは台所大好き青年だし、四角く区切っていると「目印?」みたいに、

よせばいいのにそこでピョンピョン。sweat01

16年の年月で、床下収納のふたは、

大工さんが「sign03sign03・・・・・・sign02」になっちゃうくらいゆがんでへこんで・・・以下略(笑)

で、床下点検のための入り口は押入れの中に別に作ってもらい

床下収納はふさいでもらうことにしました。

前にも言ったけど、パナホームの床はホントに丈夫です。

信じられらいくらい(笑)丈夫です。

だから、塞いでもらい、ほかのところと同じような下地をしてもらうと、

もう、安心。

台所で「ペコペコ」とへこむことのない床の上で、

サクサク家事ができるってもんだ。

嬉しいねぇ。

大工さん、ありがと!heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

笑う項目

先ほどの「自分の説明書

一人で膝打ちながら、大笑いして、こっくりうなずいて

「そうだよ!」とノリツッコミしちゃった項目のいくつか・・・

★会話の50%くらい擬音

★ノッているとき、物事の処理は超特急・ノッてないとき、超鈍行・・・誰も乗車できないくらい暗い。負のオーラが立ち込める

★しゃべるとき、声がデカイ、というか、声がよく通る

★お金持ってると全部使っちゃう。いつの間にか財布が空っぽ。どうでもいいレシートしか入っていない、しかも折れたりとかしてる。というか、財布の中が大荒れ(笑)

★ダメ出しに弱い。すごいヘコむ

★たまにとんでもないマヌケをやらかす。だから伝説の大ボケ談を持っている

★褒められるのは好き。自分は褒められて伸びるタイプだと思っている

★ウソをつくのは苦手。がんばってウソをついても絶対にばれる。顔に出る。態度に出る。どもる、もうしどろもどろ。で、目が泳ぐ。最終的にいろんなトコロが不自然に泳ぎだす(笑)

・・・・・・・・・・もう、言い出したらきりがない。(笑)

つまり・・・

この本の中の項目、ほとんどに当てはまる女です。私・・・(笑)

| | コメント (2)

切り捨てごめん

ノブを見ているとね

私とそっくりだと思うことがよくあります。

いや、性格がね。(笑)

顔はノブ父にそっくりだけど、

性格と体格と髪質は私にそっくり(笑)

なんせ、酉年のO型同士。

彼も、後ろを振り返らない。

カレンダーボーイじゃなく、スケジュールボーイ。

ノブに7月の曜日を聞くと、来年の曜日を教えてくれる(笑)

彼にスケジュールの過去はない。

いや、ないわけじゃないけど、それは終わったことだから片付けてる。

彼にあるのは未来のみ。爆sweat01

わたしもそうだね、後ろは振り返らない。

あのとき、ああしてたら・・・とか

あの選択をしてたら・・・とか、

一瞬思うけど、引きずらない。

私にも未来があるのみ。というか、今日一日があるってことかな?

今日の次に明日がある。その繰り返し。

ノブも私も、過去に関しては、けっこう切り捨てごめん。(笑)

ウォームなのにドライって言われる所以かな?coldsweats01sweat01

| | コメント (0)

ようやく定着

伽羅のお食事、いろいろ迷ってジプシーして・・・

試してみたけど、

結局・・・

この組み合わせに定着(~o~)heart04

肉じゃがと一握りのグリーングレイン

もしくは

鶏軟骨と一握りのグリーングレイン

カロリーもバッチリ。

グリーングレインはチキンとビーフ、マトンにホースを買ってみました。

今は、ビーフ袋です。

伽羅は、この組み合わせで完食するようになりました。

これで、オーバーカロリーもせず、安心ですわ。

| | コメント (0)

O型 自分の説明書

本屋で見つけた。

前から気になっていた。

で、やってみた

笑うくらい、あてはまった(笑)

そして、

そんな自分が大好きだ。

って、

やっぱり、O型人間だね

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

おくりびと

おくりびと

よかったぁ。

ワーナーマイカル綾川で上映しますね。(~o~)heart04

先日の大阪の道中、キオスクで何気に買って、一気に読んでしまった文庫本。

「おくりびと」 百瀬しのぶ著

この映画の予告編は、

実は「ドラゴンキングダム」を観にいったときに流れていたのです。

とっても気になっていた。

まもなく、封切りですね。

この映画は、絶対に観たい映画です。

観る前から、心が安らぎそう・・・

さてさて、e席リザーブ!(笑)

| | コメント (0)

父のケア会議

今日、要支援2から要支援1になった父のケア会議を行った。

人の手を借りることを拒否し続けていた父が、

笑顔でヘルパーさんと話していた。

「ありがとう。おかげさまで助かってますよ」

と笑顔で言う。

いい形で支援を受け入れられるようになってきてる。

やはり、永遠の私の一番尊敬する人だ。sun

やがて、自宅に帰る日を、

父は静かに考えているに違いない。

| | コメント (0)

イエローレシート

ふぁみりぃNOTEの活動へのご協力の形として、

イオングループの「イエローレシート」運動に参加できることになりました。

イオン綾川へお買い物に行かれる方がいらっしゃいましたら、

9月~来年2月、毎月11日。

この日だけ、レシートが黄色です。

そのレシートを、レジ後ろのクリスタルボックスの中の「ふぁみりぃNOTE」のところに

ちょんと放り込んでくださると、その金額によって年度末にイオンから寄付をしていただけることになります。

まずはあさって9月11日木曜日が最初です。

お近くの方、ご協力ヨロシクです。happy01heart04

| | コメント (2)

ふぁみりぃNOTEのブログもリニューアル

ここに書くのと重複することもあるけど、

あちらは、ふぁみりぃNOTE関係のことだけ。

アドレスは

http://www.family-note.sblo.jp/

です。

これからどんどん使っていくつもりですので、よろしくです。

それと、

http://www.family-note.org/bbs/light.cgi

こちらは、情報交換の掲示板。

主にAAC機器や便利なグッズ、利用しやすいサービスなどについての情報交換できる場所にしたいと思います。

こちらはドンドン書き込んでくださいね。

お待ちしております。(~o~)heart04

| | コメント (0)

今日の赤い物体

今日の赤い物体
ちょっと散歩が長くて、バテてます(笑)

でも、すっかりいつもの調子を取り戻してて、安心ですわ。
fromREIKO

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

ぼくうみポスター

ぼくはうみがみたくなりました」の・・・

ポスターができたそうです。

ぼくうみポスター

いい作品ができそうですね。楽しみです。

| | コメント (0)

布石

私、ノブの成長の過程でそんなに苦労していなかったんだなぁって、

昨日、大阪で話していて、ふと思いました。

忘れてしまったんだろうか?

うん、いいことしか憶えていない、お気楽さんだから、そうかもしれない。

でもね、

ノブ父とさっき昼食を食べながら、そのことを話したら、

「節々での布石があったのかもね」

と言われた。

「布石?」

「今度、書き出してやるわ(笑)」

期待しております、ノブ父。

少なくとも、私よりは過去の記憶力がよい。coldsweats01

| | コメント (0)

楽しかった

昨日は、大阪。

わんすてっぷ&ひだまりジョイントセミナーで、お呼ばれでした。

チャイルズのビクちゃんが一緒なので、楽しかったです。

講演では、理論的なこと、大切なことはみ~んなビクちゃんが引き受けてくれていたので、

私は、自己満足などこかの生命保険会社のCMのような、「言葉にできない」がBGMで流れそうな(笑)お話をしました。(~o~)

時間が1時間25分だったので、ちょっと物足りなかったですが、でも楽しかったです。

欲深く、サポートブックのことまで伝えようとしたけど、案の定、時間はぜんぜん足りなかったです。

まじめなことも言えず、まったくの自己満足。REIKOは楽しかったけど、さて、参加者の方は、どうだったかなぁ?sweat01

アンケートが楽しみです。

ビクちゃんも、自身のブログで感想書いてますね。

気まぐれ日記

仙人扱いしてくれて、ありがとheart04

サプリ飲んで(笑)、若さを保ちます。爆

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

無事終了

無事終了
帰ります
fromREIKO

| | コメント (0)

カモフラージュ

REIKOは乗り物に乗ると、ウォークマンを身につける。
でも、何かを聴いているとは限らないのです。
音に敏感な方ではないけど、列車の中の喧騒がイヤなときもある。
落ち着かないしね〜(笑)
まさに自閉症疑似体験(^-^)/
だから、ひとが見ても自然な感じでインナーイヤホンを耳に入れてるわけです(笑)
快適だよ
fromREIKO

| | コメント (0)

橋の下

橋の下
瀬戸大橋の下部を
電車は走ります

合間から見える
瀬戸内海

離れていくのを
実感するひととき
fromREIKO

| | コメント (0)

今日のお供

今日のお供
ラテ
砂糖なし
fromREIKO

| | コメント (0)

出発

出発
今日は大阪

ビクちゃんと一緒です。
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

3日目の赤い物体

幸いなことに、伽羅は傷口に興味がない様子。

だから、自分で触ろうとしません。

真柴のときと、エラい違いだ~(笑)

それでも、一日中寝てます。

さわりどころが悪いと、「キャン」と痛そうにしています。

まだ3日目だもんね。

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

成年後見制度のセミナーについて

10月5日日曜日の定例実践セミナーは、趣向を変えて

「成年後見制度」のセミナーを行います。

特定非営利活動法人香川県成年後見支援センターの横関賢二氏による

少人数で、疑問を何でも聴いてみよう!という実践セミナーです。

わが子が成人になったら、いろいろと必要な情報があります。

知らないと、いろんなトラブルに巻き込まれたり、混乱したり・・・

「知る」ってのはとても重要なこと。

そして、それを自分の場合に当てはめて、わかりやすく具体的に知ることが大切です。

ふぁみりぃNOTEのセミナーは、常に少人数を心がけているので、ドンドン質問などできる会になると思います。

興味のある方は、ぜひ申し込みくださいね。

申込は↓

<成年後見制度についての実践セミナー>

をプリントアウトしてご利用ください。

| | コメント (0)

ふぁみりぃNOTEのサイト・リニューアル

ボランティアスタッフとして参加してくださり、HPを担当してくれるYさん、

スペシャルサンクス!(~o~)

おかげさまで、おしゃれでかわゆいHPにリニューアルしました。

わかりやすいです。

特定非営利活動法人ふぁみりぃNOTE

まだまだ、未完成の状態ですが、いろいろとこだわりを持って作ってくれています。

どうぞ、ドンドン覗いて、利用してくださいね~!

| | コメント (0)

赤い物体(笑)

だいぶ調子が良くなったようで、

外出先から戻ったら、部屋の中をウロウロしていた。(~o~)

いい傾向だけど・・・

なんか、もそもそ動く、「赤い物体」のようだ。(笑)

めっちゃかわゆいdogheart04

fromREIKO

| | コメント (0)

お兄ちゃんになったねぇ

ノブにとっては聖域のソファ。

彼がいないときは、伽羅のお気に入りの場所でもあります。

真柴や疾風には、憧れの場所。絶対上がれなかった場所です。

いとも簡単に、伽羅はその垣根を越えてる(笑)

それでも、彼がいるときは座れない場所。

それがね、今日は違ったの。

ノブが洗濯している間に、伽羅がノロノロと上がって寝てた。

今の彼女は、俊敏に動けないから、ノブが帰ってきたときにすぐに立てなかったのです。

すると、ノブは伽羅を押しのけるでもなく、

その横にちょこんと座って、伽羅に場所を譲ってる・・・heart04

この後、伽羅が離れていったので、少しの間だけだったけど、

ノブさんよ~(~o~)

大人になったね。お兄ちゃんになったねぇhappy01heart04

fromREIKO

| | コメント (4)

2008年9月 3日 (水)

特別なことじゃなく・・・

今、時間を作っては、ノブ父が練習している「たしかなこと」by小田和正氏

一番大切なことは 特別なことではなく

ありふれた日々の中で 

君を 今の気持ちのままで 見つめていること

このフレーズ、大好き。(~o~)heart04

伽羅がいなかったのはたった一日だけど、

ノブが初めてのお泊りをしたときのことを思い出しました。

静かなんだけど、さびしくてねぇ(笑)

何も特別なことが必要なんじゃなくて、

ただ、家族が当たり前にそろって、一緒に毎日を過ごすこと

それが、一番幸せなことなんだなぁ。

幸せなんて、ホントにシンプルなこと。

そして、いつもは気づかないもの。

いいえ!(笑)

REIKOはいつも、気づいているよん。

あなたはどう?( ^ω^ )heart04

| | コメント (0)

今頃気づいたよ(笑)

このブログの右側にいるワンちゃん、

耳や足や餌なんかにマウスを持っていくと、

いろんなことしてくれるんだ。(笑)

ずっといたのに、

知らなかったよ。(~o~)

| | コメント (4)

メタボ犬、伽羅(^_^;)

実は、今回の手術で、とんでもないことが発覚しました。

伽羅はかなりの皮下脂肪、内臓脂肪がついているらしい。

え~~~!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.sweat01

確かに体重は重いけど、見た目そんなにめちゃくちゃ太っては見えない伽羅。

いわゆる、内臓脂肪型のメタボさんだったんだ!

それで、本当は卵巣だけを取るはずでしたが、脂肪が巻きついていて(!)出血の危険があったので、急遽子宮も一緒に摘出することになったそうです。

お相撲さんの盲腸の手術みたいな感じだよ

と、お医者さんに笑顔で言われちゃいました。「せめて、維持!これ以上体重増加させないように!」とも言われた。

なんでだ~?

伽羅は本当に食べないから、ずっと彼女の食事に気を配ってきたのに。オーバーカロリーだったんだ。

お医者さんは、「体質だろう」とのこと。

手術したあとは、より太りやすくなるので、食事の量を減らして、間食減らして、年に一度の血液検査して、伽羅の体調管理しないとね。

いやぁ、盲点でした。

でもね、何でも必然性を考えるREIKOですもん。

今回の手術をしたおかげで、目に見えない内臓脂肪の量がわかったわけで、これからの長い伽羅の人生の注意点がわかったわけだから、よしとしよう。sweat01

| | コメント (0)

伽羅、ご帰還

ノブを送り出し、洗濯物を干して、即効で迎えにいったREIKOです。

どんなに情けない顔になっているかと思いきや・・・

いつもと変わらぬ元気な顔に、ホッとしました。

でも、「早く帰ろう~」と言っている声が聞こえる気がする・・・

さすがに体調は手術後一日なので、疲れている様子。

それと安心したのか、車の中ではずっと寝ていました。

時々目を開けて、私の手を要求。で、よしよしすると、また安心したように目を閉じる。

手術に向けて、前もって「クリニッククラブ」で術後用のTピースを用意していたので、

それを病院に持っていって、着せてもらいました。

伽羅のことだから、めちゃくちゃ嫌がるかな?と思っていたら、スンナリ着てる。

傷口をなめたり、かんだりするのを防ぐためのスグレモノだと、ご近所さんに教えてもらっていたので、準備しましたが、まさにスグレモノ!

すぐに餌は食べないかな?と思ったら、あら意外。

完食しました。

食欲があるのは何より。

体力があるから良かったのかも。

まずは思ったよりも元気に帰ってきて、いつもどおり定位置でくつろぐ伽羅を見て

夕べ眠れなかったREIKOは、一安心です。(~o~)

痛い思いをさせたねぇ。

夕方には、少しだけ散歩に行こうね。

fromREIKO

| | コメント (2)

基本的なこと

昨日の首相の辞任会見を見ていて・・・

基本的な言葉は二つ

「ありがとう」と「ごめんなさい」

だと、改めて感じました。

この二つがキチンと使えていると、まずは合格だなぁって。

だから、福田さんは・・・私の中では不合格!

ノブは、「ありがとう」と「ごめんなさい」、できます。

よかった。基本的な人としてのマナー、できてるわ。ヽ(´▽`)/heart04

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

ボウリング(ヘルパーさん情報)

ノブには、ボウリング場に師匠(笑)がいるらしい・・・(~o~)

いつもとなりのレーンで練習しているプロ(?)セミプロ(?)

とにかく、うまい人らしい。そして、ノブに必要以上に干渉してこないが、手本は見せる。

ノブはかなりあこがれているらしい。

師匠(笑)がストライクを出した瞬間を、観察。

真剣に見ている。

その師匠には寛大なノブだけど、マジ勝負の相手と思っている、今日のヘルパーさんO君には厳しい。(笑)

O君とのマジ勝負のとき、彼が出したストライクに

「ノブ、すごいやろ~!」というと、

スゴイ顔で、ピースをしてくれたらしい。

賞賛してないじゃん!苦々しいじゃん。(笑)

今日は、ノブの負けだったから、口惜しかったのかもね。

fromREIKO

| | コメント (0)

直った模様

ふう・・・

メンテナンス後の不具合、直ったようです。

良かった、よかった。

| | コメント (0)

長引くメンテナンスの不備

ココログのメンテナンスはもう終わったはずなのに

一部の不備が続いています。

つまり

私は、自分のブログが見られない。

ほかの人は見ることできてるのかなぁ。

ノブのネタで入れたいものあるんだけど、やはりチェックしながら入れたいしね。(^_^;)

伽羅はいないし・・・

う~ん。ネガティブに傾きそうだから、いかん、いかん!

ちょっと踊るか・・・(笑)

ノブにもつき合わそう・・・

| | コメント (0)

伽羅のいない風景

・・・・ぽつん

ぽつん・・・

fromREIKO

| | コメント (2)

いざ、手術へ・・・

伽羅はとっても賢いから(飼い主バカ)

今日なにがあるかわかるみたい。

いつも病院に行くとき、こんなにキュンキュン鳴かないんだけどねぇ。

降りて、病院の中に入ったら、私にすがり付いて震えてた。

ごめん・・・・

でも、これでラクになるから。

4ヶ月も擬似妊娠したままの状態が、これからも続くと、

あなたの身体が心配。

だから、少しの間、我慢してね。

明日、即効で迎えに行くから・・・・

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

手術前夜

なんだかね、感じ取ってるみたいです。

あんたは賢いね~。(^_^;)sweat01

それにしても、何でこんなに可愛いんだろうねぇ。

明日一晩いないってだけで、めちゃくちゃさびしいワンdog

術後、しばらくは、このお得意のポーズはできないね。

でも、きっとラクになるよ。

少しの辛抱・・・・痛い思いをさせて、ごめんね。sweat01

fromREIKO

| | コメント (2)

いい感じ

9月の始まりは、いい感じ。(~o~)

夕べは、というか、明け方は5時まで起きてて、

それから7時半まで寝て、

元気に起きてきて、

元気に作業所に行きました。

そして・・・

ちょっと寝て(笑)

元気に帰ってきました。

それから、またちょっと寝て(笑)

伽羅の散歩している間に、いつの間にか

自分で入れたお風呂に入って、鼻歌~。(^_^;)sweat01

始終ニコニコで、

いい感じ。

9月もいい始まりになりました。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »