« 視点を変えるだけ | トップページ | いいことを数える »

2008年8月21日 (木)

驕(おご)り

あなたのためにやってるんだよ~。

・・・・・・・・・・・・・・

って、誰に対しても、私の自己満足であり、驕りに過ぎない。

してあげたのに~、聞いてあげたのに~・・・なんて気持ちが少しでもあれば、

それは、親切でも思いやりでもなく、

単なる自己満足。

・・・・・・

なにをしたとしても、それが例え相手のことを思ってのことであっても、

所詮は

自分自身の気持ちでやること。

それに対しての、見返りとか、感謝とか、評価とか・・・

そんなものを期待するから、

思ったようなものが得られないときに、失望したり、チコッとしたイラつきを感じたるするわけ。

所詮は

自分自身の気持ちでやること。

だた、それだけのこと。

それで、いろんな結果がよければ、それでいいじゃない。

見返りや評価や感謝は、期待しない。(~o~)・・・と、自分自身に強く言い聞かせる。

そうしたほうが、動きやすい。heart04

自分が動きやすいのが、一番大事。

|

« 視点を変えるだけ | トップページ | いいことを数える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうして書いてもらうとわかりやすいです。

昔、おとながなぜそうなるのか?

わからなかった時がありました。

「~してあげたのに、」って何でそう思うのだろう。って理解できなかった。

私自身もスッキリしました。

投稿: はは亀 | 2008年8月21日 (木) 23:44

>はは亀さん

ちょっとね、このところ、自分の弱さに気づくことが多くてね。(~o~)

でも、基本的に自分大好きなREIKOだから(笑)、すぐに元気いっぱい。heart04

こう整理すると、自分でわかりやすくなりました。(^_^;)

投稿: REIKO | 2008年8月22日 (金) 00:48

ドキッとしましたcoldsweats01

まさに今のワタシ…

で、なんかスッキリしましたconfident

REIKOさん いつもありがとうございます。しかしなぜ毎度毎度、REIKOさんの言葉は絶妙のタイミングで届くのかなぁ~。不思議です。

投稿: カンカン | 2008年8月25日 (月) 09:52

>カンカンさん

まあwinkheart04

結局、ツボが一緒ってことですな。(笑)

じゃあ、きっとそのうち、知らないうちに

毎日が「何で?」って感じでたのしくなると思う。
いや、必ずなる!

ほうら・・・
だんだん、そんな気分になってきた(笑)
・・・洗脳?sweat01(笑)

投稿: REIKO | 2008年8月25日 (月) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 視点を変えるだけ | トップページ | いいことを数える »