« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

商品開発

密やかに、新商品の試作品を作っております(笑)

日の目を見るかな?(~o~) 見るよ。heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

8月31日

31日です。8月は終わりです。

少々、夜寝ません将軍になっておりましたが(笑)

おおむね、良い一ヶ月でした。(~o~)heart04

さて、明日から9月。しかも月曜日から始まる。

どんな一ヶ月になるかな?

楽しみです。

fromREIKO

| | コメント (0)

気分転換

おお~!

今日は晴天だ(~o~)sun

雨は確かにありがたいが、毎夜汗びっしょりになって寝ているノブの

お布団を干せないのが悲しい。

今日は思いっきり干したぜ。(笑)

羽毛を提供してくれた、鳥さんたちも喜んでくれていることでしょう。chick

で、今日は散髪・・・こほん、いや、美容院へ行ってまいりました。

カットだけのつもりだったけど、時間があったから白髪染めもお願いしました。

REIKOは若い頃から白髪体質で、かなり多いほうです。

いつもは家で染めているのですが、やはり餅は餅屋。髪は髪屋さん。

仕上がりはバッチリ。

気分もバッチリ。happy01heart04

女って(おほほ)髪型とか、ちょっとしたことで、めちゃ気分転換できるもんです。

いい気持ちだ。(~o~)

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

仲良し

最近、伽羅はこのぴよ太郎がお気に入りの様子

以前のように、乱暴に遊んでおりませぬ。

スピースピー。一緒にお昼寝。

ノブがいないうちに、ソファでお昼寝。(笑)

うふ。

なんか、可愛い。(~o~)

fromREIKO

| | コメント (2)

大声で笑う

車の中で、FMを聴いていると、ミュージシャンの人たちが

みんなでいろんな話しながら、大声で笑っているの。

聴いているだけで、元気が出るね。(~o~)

大きな口をあけて、大声で笑う。

お腹のそこから、元気に笑う。

ちっちゃなことでも、そう、箸が転んでも笑う。

何でも楽しいものと受け止めると、

自然と笑いがこみ上げてくる。

笑うって、健康上もとってもいいんだってね。

じゃあ、

しっかり笑おう。heart04

笑ってると、幸せが舞い込んでくるよ。

いや、ほんとだよ。(~o~)

| | コメント (0)

戸部さん香川に来る!

「光とともに・・・」の作者であり、REIKOの友人の漫画家、戸部けいこさんが、

10月に香川にきます。(~o~)heart04

かがわ特別支援教育 県民フォーラム 

REIKOは前日から、戸部さんのアッシーを買って出ました。嬉しいなぁ。(~o~)

戸部さんも、私がいると安心するって言ってくれてる。これってとても幸せなことです。

上記のチラシの「光とともに」は、なんとREIKOがあとがきを書いている第2巻が使われてますなぁ。

香川県教育委員会の特別支援教育課のNセンセの粋な計らいかな?なんて(笑)

まさかね。sweat01

ともかく・・・・

ノブにもノブ父にも会いたい!って言ってくれてるから、何とか時間を作って、せめてテニスコートにいるノブに会ってもらいたいなぁなんて、もくろんでいます。

香川県の方、また近隣の方々、

ぜひご参加を!

戸部さんはとてもステキな方です。(~o~)heart04heart04

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

笑顔でオープン

息子の障がいのことも、

笑顔でオープンにして暮らすと、

いろんなところから

有意義な情報や

思いつめた相談や

そういうことを

信頼して、信用して、いっぱい持ってきてくれる。

「人は隠すと詮索したり、遠慮したりする」

ってのが持論でして・・・

眉間にしわ寄せて、悩み顔でオープンにするのは、

相手にも気を使わせちゃうけど、

笑顔でサラッとオープンにすると

「あ、たいしたことないんだ。普通に付き合っていいんだ」

って、相手に安心感を与えるね。

だから

笑顔でオープンってのを、私はおススメするわけですが

それも、自分の性格と相談して

それ自体がストレスになる人は、やめたほうがいいかもね。

いずれにしても

楽しいことを中心に考えながら、自分に無理のない形で

周りと付き合っていけば

おのずと道は開ける・・・

って、REIKOはそう思うのだわ。(~o~)heart04

| | コメント (0)

東海地方

ゲリラ豪雨ってふざけたネーミングしているけど、

その集中ぶりはすごすぎです。

東海地方の皆さん、被害は大丈夫ですか?

香川も一部地域で激しい雨が降ったようですが、

我が家の周りは・・・

この激しい集中豪雨。

やはり、今年は気候がおかしいです。

香川の水不足は、相変わらず深刻です。

慣れてはきているんですけどね~(^_^;)

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

たしかなこと

小田和正氏の大好きな歌

たしかなこと

ノブ父が弾き語りの練習をしてくれてます。

私がリクエストしたもんだから・・・(笑)

むずかしい!むずかしい!と言いながら、練習しています。

この歌の詩は、どちらかと言うと「わが子に向けて・・・」のような内容だと思われていますし、私もそんな感じもします。

でも、我が家にいたっては、

この詩って、そのまま、私に宛てたノブ父の変わらぬ気持ちなんですわ。

その気持ちの中で、私やノブや伽羅は、とても安心した思いで暮らし続けていける。

だから、なにが聴きたい?って言われて、即答(笑)

ノブ父さんよ~。

それがストレス解消になっていると信じているからね、がんばって練習しておくれ。

いつ、聴かせてくれるかな?(~o~)sun

| | コメント (0)

散歩拒否

最近の伽羅さんは、散歩を嫌がるのです。

嫌がるって言うか、行きたがらないと言うか、

行きたいんだけど、ほかに気になることがあるというか・・・

つまり・・・・

ようわからんわ(笑)

ようわからんから、

好きなようにしなはれ(笑)

ってことで、

今も、庭をうろうろ・・・dog

伽羅に絵カードかVOCA、使っちゃろうかって思うときが、ときどき、ある。(笑)

| | コメント (2)

楽しい仲間

今日も無事、活動終了。

だんだん仲間が増えていく。

嬉しいなぁ。

だんだん賑やかになっていく。

嬉しいなぁ。

おやつも豪華。

嬉しいなぁ(笑)

このくらいの仕事量で、いいかな?って思って準備していっても

みんな仕事が速い。(笑)

あっという間。

終わり時間がわかっているからね。

そして楽しみの時間も知っているからね。

賑やかが苦手な人は、時々外でクールダウン。

自分で調整してる。(~o~)

すごいね。みんな、すごいね。

一人ひとり、みんなすごいです。(~o~)heart04

お母さんたちの笑顔、元気が出ます。ありがと。heart04

私はしあわせ者です。

| | コメント (0)

おまじない?

ノブが夕べはよく寝ました。sun

少なくとも、2時には寝ていた様子。sunheart04

実はね

ほんとの原因はなにか?なんてわかんないし、わかっても解決しようのないものだったらそれまでなんで、

とりあえず・・・

「寝る」の周りの環境を、どうしたらいいかな?って

考えたんです。

で、もしかしたら布団?って思いつきました。

ノブは寝るときは、頭っからお布団をかぶって、包まって寝る癖があります。

今の肌掛け布団では、包まり心地がいまひとつなのかも・・・

少し早いけど、羽毛布団を出してあげました。

「大きい、茶色の布団」

です(笑)。

ノブはうれしそうでしたね。

やっぱり、大きい布団が好きなんだ。

エアコンを適温に効かせて、大きい布団に包まる!という、まあ贅沢な睡眠を試してみました。

おまじないみたいな感じだけどねsweat01

でも、お布団に入った時間もいつもより早かったし、静かになる(寝たらしい)時間も早かったです。

まずは、ほっ・・・ですわ。happy01

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

観客

観客
聞きほれる、伽羅(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

沸点通過

いやはや、

いくら振り切るように起こされたからと言って、

大人気ない母でしたsweat01

大反省です。(^_^;)

心は常に楽しくありたい。

毎日、楽しく過ごしたい。

な・ら・ば~

自分の意識を変えなくちゃ、

誰も手伝ってくれないもんね~

ブツブツとたまり続けていたストレスも、

今日の思わぬ早起きで沸点に・・・

沸点通過したら、

後は冷めるのみ(笑)

大丈夫、大丈夫。

また、優しい「ホトケ」の母に戻れるよ。

>すまぬなぁ、ノブ。昨日まで徐々に「オニさん」になってきてたねぇ。(^_^;)sweat01

ま、気持ちがどうしても言うことを聞かないときは、

無理をせずに、流れていけば・・・

また元に戻るよ。heart04

| | コメント (0)

思わず早起き(^_^;)

無敵のノブ、とうとう貫徹。sweat01

5時半に起きるなんて、久しぶり~(^_^;)sweat01

私は、朝はすこぶる弱いんだよ~。

ノブはこれから寝ようと思っていたらしいけど、

今日はそうはさせないぞ(笑)

作業所で寝るつもりらしいけど、

そうはさせないぞ(笑)

早く、リズムを戻してくれい。sweat01

夜型のREIKOが早起きして、パソコンの前に座ったりしたら、

マイナスイメージしか浮かばない。

いかん、いかんsweat01sweat01

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

北京オリンピック

チャン・イーモウ監督の「初恋の来た道」も「HERO」も大好きな映画。

開会式の様子、確かに少々長すぎでしたが(最後まで観られんかった(笑))、あの、巻物風の聖火台などは、REIKO、かなり気に入りました。センス、いいです。(~o~)

少女の口パクは、リアルタイムで観ていてすぐにわかるほど歴然としてましたね。

花火のCGだって、別にいいんじゃない?って、私は思います。

一つ一つの競技で、いっぱい感動を与えてくれました。

選手の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱい。そしてお疲れ様。sun

人間ってすごいよね。

まあ、いろんな問題もあったオリンピックだったけど、純粋に選手に拍手して終わっていいんじゃないかしら。

無事終了して、ホントに良かったです。(~o~)heart04

| | コメント (2)

とうとう、決断(^_^;)

そろそろ擬似妊娠から解放されたらしい伽羅。

「あれ?子供なんていないジャン」って、気づいたかな?

お乳も少しずつ小さくなってきています。

食欲も少しずつ出てきた様子。

活発にもなってきたし・・・

で、

とうとう決断。sweat01

避妊手術を予約しました。

来月の始めに手術、入院です。

本人の負担を少しでも軽くしたいから、卵巣のみ摘出です。

心配だけど、信頼できる先生だからお任せです。

気がつくと、伽羅のお腹をさすってる、気弱な夫婦ですわ。

え?かなりの飼い主バカ?coldsweats01sweat01

| | コメント (2)

せいぜい・・・

・・・・せいぜい・・・ですか?sweat01

せいぜいがんばってください・・・ですかsweat01

あなたには、もうすでに何一つ期待していないけど、

もう失望することばかりですわ。

言葉には、魂がこもっているわけで

だから、人は言葉をとても大切にするのです。

特に、人に渡す言葉は、気をつけてほしいです。

渡した言葉は、必ず、自分に戻ってきます。

重鎮と言われる人ほど、失言が多いのはどうしてだろう?

ね、某政治家さんsweat01

(REIKOの素朴な疑問)

| | コメント (0)

今日は日中一時支援

今日はまるやまに行っております、無敵のノブ殿。(笑)

朝起きると、水浸しのベッド。

ものすごい量の汗をかいてる。

暑かったかな?

でも、本人は元気いっぱい。(~o~)

だいぶ涼しくなったから、少しずつリズムも戻ってくるでしょう。

ま、戻らなければ、またそれはそのとき。

とにかく、彼は、家と外の活動見事に使い分けてるから、

その点では、心配していないのですわ。(~o~)heart04

しっかり楽しんできてくだされ。

また迎えに行くからねぇ。

| | コメント (0)

失敗経験

とあるブログを見ていて、思い出したこと。

2年前に招かれた講演で、「パソコンなどの準備はします」とのことだったので、

荷物にもなるし~って、マイパソコンを持たずにUSBメモリーに資料となるパワーポイントのファイルを入れて持っていったのです。

そりゃ、身軽でねぇ。嬉しかったですわ。(笑)

旅慣れないREIKOにとっては、移動の間が一番緊張する時間。

乗換えなどあったもんなら、アドレナリン放出状態。(笑)sweat01

で、いざ会場に行って、パソコンを使わせてもらったら、入っているパワーポイントのバージョンがめちゃくちゃ古くて・・・・・アニメーション機能が使えないsweat01sweat01

開演時間までのわずか15分間で、わたしゃ、アニメーション部分を急遽作り変えましたわ。(^_^;)

我ながら、追い詰められると人ってすごいのね~って思いました。(笑)

ほかにも、バージョン的には大丈夫だけど、フォントなどが豊富じゃなくて、レイアウトが「?」状態になったことも・・・

だから、このことから学習したのね。

「パソコンはこちらで準備します」

と言われても、また用意してくれていても

それを取り除いて、私はマイパソコン、愛機のtypeTを差し替えるわけです。

絶対に持参する。

そう決めると、「大丈夫かなぁ?」なんてドキドキしないですむもん。

ほんとはね、プロジェクターも持参したいくらいなのです。(笑)

最近はほとんど大丈夫だけど、古い機種だと相性が悪いときがあるから。

自動で読み取ってくれないからね。

さすがに片手にパソコン、片手にプロジェクターで、新幹線に乗るのはきついから

用意してもらいますが、

気持ち的には、持ち歩きたいね。

(車のときは、必ず積んでます。)←心配性なもんで・・・

もっと言えば(爆)・・・

プリンターも持参したい。(なにするんだよ~sweat01

いや・・・(^_^;)  もしかしたら、必要かも

ま、プリンターはともかくとして、こほん。

パソコンは必需品だと、認識しているREIKOですわ。

可愛い信頼できる相棒だしね。(~o~)heart04

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

こんなときもあるさ(~o~)

睡眠のリズムがガタガタだね。sweat01

夜中、元気に起きてるね。sweat01

母はインナーイヤホン入れてるし

父は少々の音では動じずに寝れるし

伽羅は私たちのベッドの脇でスヤスヤしてるし

ノブよ、あんたが夜中にワンマンショーをしても

別にいいんだけどね(笑)sweat01

テンション高く、一日中跳ねまくってても

結局疲れるのはあんただし(笑)

汗いっぱいかいて、汗臭くなるのも、あんただし(笑)

別にいいんだけどね(笑)sweat01

・・・・・・・・

それにしても、さすがに26歳だねぇ

ジャンプの高さが低くなったぞ(笑)(滞空時間が短くなった)

跳ねる回数が減ったぞ(エネルギー続かないかな?(笑))

あと

はぁはぁ言ってるし~。(~o~)sign03

ソファで寝てるし~。(~o~)sign03

・・・・・・・・

無敵のノブさんよ・・・

歳には勝てねぇだろぉ~(笑)

| | コメント (3)

2008年8月24日 (日)

写真をスキャン

いやぁ~(^_^;)

昨日はブログ書く時間がなかったわ。sweat01

ま、時間なんて作るもんだし、書こうと思えば書けただろうし、携帯使えばいいわけだもんね。

書く気になれなかったのかな?(笑)

そんな日も、あるよね。

ってことで・・・・

昨日はとにかく、昔のアルバムの中から写真をチョイスして、Scansnapでサクサクファイリングしておりました。

6日のパワーポイント作りのためにね。(~o~)heart04

写真いっぱいの資料にするのよ。

どこかの生命保険会社のコマーシャルみたいに(笑)

「言葉にできない」をBGMにでもして?爆

でもね、生まれてからのいろんな写真を取り込んでいると、思い出すねぇ。

どのシーンも、ノブはいい顔してるね、可愛いねぇ。(親ばか?)

愛し、慈しんで育てたなぁ~。って涙が出そうになったREIKOです。

いつのときも(いや、時々めっちゃ腹たって、首絞めちゃうかと思ったこともあるけど(笑)sweat01)ホントに一生懸命に愛をこめて育てたなぁ。

今でもそうよ。

昨日なんか、ちと腹立つことがあって、思わず声を荒げ、

「コーヒーなんて入れちゃらん!」

って分けわかんないこと言ったりしていても

「お母さん、レギュラー入れてください」

って、まっすぐな目の満面の笑顔で言われると、

私~、なぁにやってんだろう(笑)って、力抜けてくるよね(^_^;)

ノブさんよ~sweat01

あんたのほうがはるかに上手(うわて)だよ。coldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

感応する

ノブは録画、録音機能(笑)がかなり精巧にできているので、

周波数があうと、かなりの確率で感応する。

つまり、イケナイ行動が、くっついちゃうんです。(^_^;)

素直なので、指示はとおる。

だから、感応したイケナイ行動が定着する前に、何度も何度も繰り返し

「それはやめよう」と伝える。注意をする。

自発性を育てるってことと、定着を未然に防ぐってことは、別モンだよ。(~o~)

イケナイ行動が定着して、社会で周りの視線などの「マイナスの気」を浴びて、つらい思いをするのは本人なんだから、やはり未然に防げるものは、防ぐ。

「マイナスな気」は、親も浴びちゃうからね。浴びたくないモンね。

ノブの精巧な録画機能が、ちょっと感応してます。(笑)

しばらく目が離せないよ。confidentsweat01

| | コメント (0)

なぜ、柴犬はあんなに可愛いか?

いや・・・・sweat01

単に、犬好き。

そして、その中でも、すこぶる柴ワンコ好きってことだけで・・・

それだけでしょ。(笑)sweat01 あははは・・・(^_^;)

| | コメント (4)

遊びほうけた2週間

基本的にいつもと変わらぬスケジュールなのですが、

そこにお盆休みが入ったもんだから、なんだかすごく遊びほうけていたような気がする2週間でした。

結局、2週間のうち、まともに作業所に行ったのが3日。(笑)

今日なんて半日だからね。正確には2日とハンブン。(~o~)

ショートステイに行ったり、ボウリングに行ったり、バイキングに行ったり・・・

しっかり楽しみました。heart04

母REIKOは、ノブが18歳までずーっと続いていた「ほとんど皆勤賞」が、作業所でのちょっとしたトラブルによって考え方が180度変わってから、もう、ね。ゆったり人生を考えるようになっちゃってます。

のんびり、遊びや好きなこと、息抜きなんかをどんどん入れながら、日中活動の場所を決めていけばいいね。

今はそのための、お試し期間みたいなもんだね。

人生はめちゃくちゃ長いんだし、おそらく、父や母と一緒に過ごすよりももう少し長い期間は、ノブはほかのいろんな人たちと一緒に過ごすんだよ。(~o~)

その時間を楽しいものにするために、今はいろいろお試ししようね。

ってことで、この2週間も、しっかり遊びました。(~o~)heart04

さて、来週から年末までは、普通コースだよ。(笑)

| | コメント (0)

いいことを数える

時が止まってくれたらっておもうとき、あるよね。

もう煮詰まっちゃって、少しでいいから、考える時間が欲しい。

その間だけでいいから、時間が止まってくれたらいいなんて、思うことあるよね。

そうなってるときって、悪いことばかり考えてる。

そして、息が詰まりそうになってる。

・・・・・・・・

ちょっと考えてみて?

いいことだって、いっぱいあるじゃない。

悩んでいることの近くに、宝物があるんじゃない?

煮詰まっているから、気づかないだけで、大切なものがあるんじゃない?

・・・・・・・・

ほかの誰よりも、幸せなものが、実は身近にあるんだよ。

だから、

元気になって。

いいこと、いっぱい数えましょ。いっぱい、いっぱい、数えましょ。

・・・・・・最近元気のない、悩める友人に送る(~o~)heart04・・・・・

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

驕(おご)り

あなたのためにやってるんだよ~。

・・・・・・・・・・・・・・

って、誰に対しても、私の自己満足であり、驕りに過ぎない。

してあげたのに~、聞いてあげたのに~・・・なんて気持ちが少しでもあれば、

それは、親切でも思いやりでもなく、

単なる自己満足。

・・・・・・

なにをしたとしても、それが例え相手のことを思ってのことであっても、

所詮は

自分自身の気持ちでやること。

それに対しての、見返りとか、感謝とか、評価とか・・・

そんなものを期待するから、

思ったようなものが得られないときに、失望したり、チコッとしたイラつきを感じたるするわけ。

所詮は

自分自身の気持ちでやること。

だた、それだけのこと。

それで、いろんな結果がよければ、それでいいじゃない。

見返りや評価や感謝は、期待しない。(~o~)・・・と、自分自身に強く言い聞かせる。

そうしたほうが、動きやすい。heart04

自分が動きやすいのが、一番大事。

| | コメント (4)

視点を変えるだけ

毎日、楽しい。

楽しく暮らす。

楽しく暮らすために、ポジティブになる。

人間、最初からポジティブな人って、実はそうはいない。

悲観的に、否定的に考えたほうが考えやすいから?

本質的に心配性だから?

私もそうだよ。

でも、昔から、楽しく暮らしてきた。

なぜかな?

まずは、親が楽しく暮らさせてくれたから。

精神的に豊かな暮らしをさせてくれていたから、?

だから、ずっと楽しく暮らしたい。

いろんなことが頭をよぎるけど、落ち込みそうにもなるけど、また、実際落ち込むけど・・・

何でも、視点を変えてみると、当然見え方が変わる。

「列車に乗り遅れた~!」→「あ、あれに乗っちゃいけなかったんだ」

「どこ探しても、欲しいものがない」→「あ、今買っちゃだめなんだな」

「ノブのテンションが高いな」→「ちょっと離れてみろってことねheart

・・・・みたいに、いいほういいほうに考えると、ラクになるんだね。

お気楽だけどね。(笑)

お気楽でいいやん。

深刻さはちゃんと秘めた上で、お気楽に暮らせばいいやん。

楽しい今日一日の積み重ねが、きっと将来につながって、そして人生になるんだ。

勝負(笑)は、死ぬときよ。(~o~)

| | コメント (0)

現金なもんだ

涼しくなったら、急に元気になった伽羅。

散歩もサクサク歩くし、ご飯もパクパク食べる。

確かに、一緒に歩く私も、身体が軽くなった気がしますねぇ。(~o~)heart04

自然って正直だ。

REIKOの一番好きな、そして一番短い季節、秋がまもなくやってくる。

嬉しい~。

| | コメント (0)

定着その2

定着その2

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

よこしまな母(笑)

ショートステイの帰りに寄ったコンビニで、ロト6を見かけたので

生まれて初めて、ロト6に挑戦。(^_^;)

大阪桐蔭ビンゴ!が頭から離れず、ノブに選択させる。

・・・・よこしまな母です。

(でもね、ノブは並び数字で適当に選んでたから、ま、夢に終わるだろうsweat01(笑))

fromREIKO

| | コメント (0)

クイズ雑学王

高速道路のサービスエリアのゴミ箱の工夫

ってのをやってました。

「それぞれのゴミの形体にあわせた投入口にしている・・・」

って・・・・・・・・・・・(~o~)

すごい視覚支援ジャン!

ドンドン広がってるねぇ。

だって、実際、視覚支援って便利でしょ?

| | コメント (2)

ノブ帰宅

ノブ帰宅
けっこうテンション高く、無意味に元気(笑)なノブに追いやられ…

ソファーを明け渡した伽羅です。

「チッ」

って…?(笑)


fromREIKO

| | コメント (2)

さてさて、レジュメとパワーポイント

9月6日土曜日に、大阪に行きます。

わんすてっぷ「先輩お母さん実話講演会」

NPO法人チャイルズ代表のビクちゃんと一緒です。(~o~)heart04

それだけで、充分嬉しい。

すでに、たくさんの質問が届いています。

これを後半にビクちゃんと二人で答えていくって・・・。(^_^;)

書いてるのを見てると、昔を思い出すなぁ~。悩み多き母でしたもんね。

ええ、正直にお答えしますよ。失敗なんて数知れず。落ち込みなども星の数。

イケナイこと、いっぱいしてますもん。(笑)

で、ご希望がこれまでの我が家の歴史と具体的なことだろうから、画像中心のパワーポイント作ろうかな?って、模索中。

レジュメだけでも先に作っておいて、送らないとね。

その作業を今週中に済ますつもり。

講演はけっこう大変だけど、やり終えた後、とても気持ちがいいです。

だから、好きですね。happy02

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

恐怖

体操競技を見ていると、けっこう落下する選手が・・・

ああ、残念!と思うと同時に、こんな思いが頭をよぎり、確信となる。

人は、経験のないことへの恐怖より

経験した恐怖を克服するのが大変なんだ

落下した後、気持ちを立て直して競技を続ける選手に、思わず拍手を送ってしまう。

自閉症ノブもおんなじなんだろうなぁ。

リトライは、きっとその一部なんだろう。

私たちは、真摯に気長に、それに付き合ってあげればいいんだ。

| | コメント (0)

散歩

散歩
いくら、ノブがいないからって…

いくら、涼しくなったからって…

1時間半も散歩しなくてもいいじゃない(笑)

そんなんなるのに〜(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

ポストイット、整理法

REIKOは情報の整理も下手。sweat01

で、こんな方法を使っています。

とにかく、なんでもポストイットに書く。いろんなところにポストイットと筆記用具を置いてあるのです。(車の中にも)

で、いろんな資料や名刺なども、ドンドン愛用のシステム手帳に貼っていく。

何も考えず、ただひたすら貼っていく。

そして、システム手帳の紙がいっぱいになったら、ファイリング用の手帳ファイルにそのままゴソッと移動するだけです。

必ず日付を入れて、順番に入れているので、必要になったときにその部分を探せば、見つかる。

ポストイットは、まずは目に付く目の前のホワイトボードやパソコンに貼り付けて、忘れないようにするわけで、終わったときは(済)を入れて手帳に貼る。

けっこうこれだけのことですが。なんだか気分的にホッとします。

結局は整理なんてできていないんだけどね(笑)、捨ててないからどこかにはあると言う安心感。

それでいて、会報やスケジュール、行政からのお知らせなどは、全部ScanSnapを使って電子化して処理。

こうでもしないと、「片付けられない女」のREIKOは、いろんなものの山積みの中で埋もれてしまうのです。(^_^;)

(・・・・・すでに、埋もれているわけで・・・・・sweat01知っている人は、知っている(笑))

fromREIKO

| | コメント (2)

お土産

お土産

伽羅は、この牛皮で作ったお靴がおきにいり。(~o~)

fromREIKO

| | コメント (0)

いいもん、めっけ!

いいもん、めっけ!

面白いもん、みっけました。(~o~)

ケシポン、だってぇ(笑)

いいもん、めっけ!

封筒などのあて先が、スタンプで見事に消せる。

シュレッダーがめんどくさいとき、あるもんね。

これは便利だ。smile

こんなもん、見つけたとき・・・

なんだか小さな幸せを感じる、安上がりなREIKOです。(笑)sweat01

fromREIKO

| | コメント (0)

ノブはショートステイ

今日はショートステイ。

宿泊です。(~o~)

元気に出かけていきました。

さて・・・

今頃はなにをしているやら。

REIKOはイオンでお買い物。

10分のところに・・・・うふふっふふっふ。

嬉しいheart04

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

予言者だった(笑)

あらま、大阪桐蔭、勝ったわ。

しかも、大量得点。

ノブを預言者と呼ぼう。

・・・・・ロト6、買おうかな?happy02

| | コメント (0)

少し涼しいからって

……

朝から、一時間も散歩しなくてもいいでしょう、伽羅〜(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

定着

定着

fromREIKO

| | コメント (0)

お盆過ぎ

自然って、正直だねぇ。sun

お盆が終われば、ホントに嘘みたいに風が涼しくなってきた。

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

風の音にぞ おどろかれぬる

                  藤原敏行

・・・・を実感しておりますです。

| | コメント (0)

予言者

もし明日、桐蔭が優勝したら…

ノブを予言者と呼ぼう(笑)
大会が始まってから、なにやら桐蔭の校歌らしきを

彼は口ずさんでいるのです(笑)

…(^o^)

なんてね

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

ロータス

今日、ペットショップへ伽羅の餌を買いに行ったとき(手作りは、伽羅の肥満が問題視されて(笑)ちょっと断念)、試供品があったので、いただいて帰り、伽羅に渡すとパクパク食べたので、もう一度行って、買ってまいりました。

ロータスペットフード

ローストしているから、クッキーみたいでいい感じ。

もうひとつのフード

ナチュラルグリーン・グレイン

と同じように、自然な色で、安心感があります。

ネットで口コミや評価を見ても、なかなか評価も良いので、ちょっと試してみようかな?

ノブもまっつぁおな偏食犬の伽羅!sweat01

続けて食べてくれると嬉しいなぁ。(^_^;)

fromREIKO

| | コメント (2)

視覚支援

もし、周りの人たち(支援者や先生など)が、視覚支援を取り入れることを嫌がったり、めんどくさがったり、必要性を理解しないとき、ちょっと伝えて欲しいのね。

視覚支援って、自閉症スペクトラム(発達障がい)の人たちへの特別なことだと思ったりしてません?

視覚支援って、実社会に出たらどこにもなくて、視覚支援に慣れてたら、社会に出たときに困ってしまうよ~なんて考えていません?

じゃあ、視覚支援って何でしょうねぇ

さて、あなたの周りを見渡してください。

実は、あなたの周りは視覚支援だらけなのです。気づいていないだけ。

「視覚支援」という硬い名前で、先入観と言うか固定観念というか、それにとらわれて気づいていないだけ。ん?と言うよりも、気づくまでもなく、当たり前にあるからなんとも思っていないだけ。

ちょっと意識してみてください。

デパートで、トイレってどうやって探す?上を見上げたら、「トイレはこちら」らしい絵と矢印が見えるでしょ。それを頼りにしてません?

駐車場でどうして混乱なく駐車できるの?線が引いてあって、駐車位置がわかるからでしょ?

新幹線やJRや飛行機や、なんで迷わずに乗れるの?アナウンスだけで大丈夫?やっぱり、目の前に掲示板があって、時間や何番線かなんて情報がわかるからでしょ?

あなたのスケジュールはどう決めてるの?頭の中にすべて暗記してる?手帳って使ってない?次の予定はなに?って聞かれたら、ゴソゴソかばんの中から手帳出して確認したりしない?

ね、これってみんな視覚支援なんです。

ね、決して特別なことでもないし、実社会に出たらなくなるものでもないでしょ?

今の現代社会においては特に、当たり前にそこにあるもんでしょ?

自閉症スペクトラムの人たちは、私たちよりも、よりこういう支援がその生活を楽にするわけです。それを知って欲しいだけです。

ただ、それだけのことなんですわ。難しいことじゃない。

わたしが、わかりやすいことを、かれらに、もっとわかりやすいかたちで、つたえるには、どうやればを、かんがえれば、いいだけの、とても、しんぷるな、ことなんです

実際に、先日お見舞いに行った病院では、リハビリのための手順を、本人の写真を使ってコマ送りに画像化してベッドサイドに貼っていました。

私は、心の中で拍手を送りました。

世の中は、確実に、当たり前のように視覚支援を広げてます。

それを決して特別に、してると思わないで欲しいし、してやってるとも思わないで欲しい。

また、いやな言い方だけど、他の障がい児の親御さんも、自閉症スペクトラムの子への特別なやり方だよねぇ、なんて、拒否しないで欲しいなぁ。

きっと、みんなにわかりやすいやり方だから・・・・

当たり前のことだから・・・

・・・REIKOは、そう思う。

| | コメント (0)

今日もリラックス(笑)

今日もリラックス(笑)
幸せだねぇ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

迷わない人生

REIKOが今、ひそかに「訓練(笑)」していること

それは、

迷わないこと。

なに?いまさらって言わないで~(笑)sweat01

それが私の一番のネックなんだから~。

自分の弱いところをちゃんと知っていて、

それも含めて、自分が大好きで、

そんな自分を好ましく思ってくれる奇特な(笑)人々が大好きで、

だけどね

迷わない人生を、これからは送っていきたいと思うから

これからのノブのためにも

それは絶対に必要だと思うから、

ちょこっとがんばって、心がけるのです。heart04

| | コメント (0)

調整

ノブがすごいヤツだなと思うのは・・・

こんな風に

睡眠の乱れを

自分自身で

日常の形に

少しずつ

調整を始めるところ。

明日からの休み明けに備えて、

言いもしないのに

調整を始めるところ。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

お墓参りその2

お墓参りその2

fromREIKO

| | コメント (0)

お墓参りその1

お墓参りその1

fromREIKO

| | コメント (0)

落日燃ゆ

落日燃ゆ」 城山三郎 著

この時期になると、もう一度引っ張り出してきて読みたくなる・・・。

「物来順応」

わたしゃ、無理だべな。(^_^;)

でも、心がければ、近づけるかも・・・。

| | コメント (0)

黙祷

黙祷

fromREIKO

| | コメント (0)

ノブ父の休息

お仕事お疲れさまでした。(~o~)

今日からしばらくはお休みで、いろんなことから開放されて(されるか?(笑))

ゆっくりしてくだされ。

朝から、先日の岡林信康氏のライブを観ながら、自分も弾き語り。

また来週からの戦いのために、しっかり充電しておくれやす。happy01heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

不思議だ・・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・sweat01sweat01

どう考えても、しんどいと思うんだけどなぁ~。

お気に入りの羽毛布団入りソファの上で、

気づくと必ずこのポーズで熟睡。(笑)

直しても、直しても、気づくとこのポーズ。

・・・・・・・・ホントに、キミは犬かい?dog

fromREIKO

| | コメント (0)

どんとこい(笑)!

お盆休みになってから、ノブの睡眠がめちゃくちゃになっております。(笑)

朝起きてきて、いきなりソファで居眠り。

そりゃそのはずだわね。

夜中の元気な体操競技(笑)sweat01

内村くんもまっつぁおの床運動(爆)、吊り輪(じゃないだろうけど、それほどの衝撃)

ときどき、太鼓たたきの応援も入る(ど爆)sweat01

まあ、賑やかですわ。(^_^;)

家が揺れてるんじゃないかぁ?

でもね、一時的なもの。過ぎればなんでもない。

そんなに深刻に考えなくても大丈夫。(~o~) 

ただ、このときにヘンにいじくらないようにしないとね。

ってことで、夜、どうしても彼の「音」に敏感な私は既述のインナーイヤホンを利用して、サザンの曲や宇多田ヒカルやクラシック、いろいろ取り混ぜてダウンロードしているものを最小の音にして耳に入れる。

彼の「音」はかなり軽減され、気にならなくなって、爆睡(笑)

ま、REIKOのイヤーマフってことですね。

おかげで、ノブを必要以上に叱ったり、いじったりせずにすむのですわ。

時々聞こえる「太鼓(爆)」についても、ま、穴が開いたら直せばいいし、床が抜けたら、修理すりゃいいじゃんと腹をくくれば、なんでもないし。(~o~)

そして、朝は元気に笑顔であいさつ。

「おはよう!」

ノブもあいさつ

「おはよう、よう寝た」

・・・ウソつけ!(笑)dash

| | コメント (6)

終戦の日

昨夜、変な夢を見たらしい。

すでに15日過ぎていて、私は今年の終戦の日の12時の黙祷をすっかり忘れていて次の日を迎えていた・・・と言う夢。

夢の中であせっている自分がいた。

私は物心ついてから、と言うか意識づいてから、今日まで、黙祷を欠かしたことがない。

一昨年などは、12時になったときにちょうどスーパーにいたので、バナナの棚の前で一人黙祷をして、ヘンな人に見られた(笑)

戦争があったのは、まだそんな昔のことじゃない。

父は九州のとある場所の戦闘機の横で終戦を迎えた。

母は今では異国となった半島の日本人学校で終戦を迎えた。

父は帰郷して、焼け野原を見て、警察官になることを決めた。

母は混乱の中、家族とともに帰国して、平和を祈った。

私の時代は、まだ戦争中のことをいろいろと話してくれていた。

つらかった話は、ほとんどしてくれなかったけど・・・。

だから、黙祷は欠かさない。

昭和は遠くなるけど、確実に、そこに、あった。

・・・夢でよかったですわ。

今日も、12時に、私は静かに黙祷をする。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

ピーナッツ

ピーナッツ

いまさらながら(笑)、スカパー!で「ピーナッツ」やってるけど

やってるの見かけたら、やっぱり観ちゃうんだよね。

でも、先見の明があるというか・・・

まだ売れてない頃の上地くんが敵のキャッチャー役で出てるんだよね。

今のおバカキャラじゃないから・・・・・以下略。(笑)

まあ、今の売れ方も可愛いっちゃ、可愛いけどね。(苦笑)

何度観ても、ピーナッツは面白いですわ。スカッとする。(~o~)

fromREIKO

| | コメント (2)

19歳の快挙(~o~)

体操男子、個人総合の結果が出ましたねぇ。

残念ながら、今、ニュースで結果を見ただけなので、

VTRで放映するチャンネルを探して、観てみたいものです。

体操競技は、見るの好きですもん。かっこいいし~。heart02

で、個人総合で銀メダル取った内村航平くん。初々しいねぇ。色白いねぇ。(笑)

戦士のほっとタイム」by徳ちゃん(内村有美)

でインタビューされてますが、彼は「テルヨシ」と呼ばれていたそうな。(~o~)

だからってわけじゃないけど(笑)応援しておるのです。

(だからだろ!爆)

次は種目別でしょうか?3つ目のメダルを目指して欲しいねぇ。

19歳かぁ~。これからドンドン伸びそうだね。楽しみ。(~_~)

・・・余談・・・

最近のノブの口癖

「がんばれ!ニッポン!」(笑)

| | コメント (0)

ありがとうの言霊

お盆だからって言うわけじゃないけど(笑)、

言葉にはホントに魂があると思うのね。

特に、きれいな言葉、前向きな言葉、感謝の言葉。

人を元気にする力があるのは、言霊なんだよね。

私が週末に県外への講演のために一日家を空けることがあると、

ノブ父が私の役割を代わってやってくれるわけで・・・

それは、ホントに「私がいるときよりきれいやん・・・」と言うくらいキチンとこなしてくれているのです。台所なんて、私がいるときより断然きれいに片付いてるsweat01

ノブも最良のサポーター(笑)と一緒にいるもんだから、満足してニコニコ。sweat01sweat01

だから、安心して県外にも行けるんだけど、それでもノブ父は私に言うのです。

「お前は毎日こんなことしてるんだからなぁ。ホントに頭が下がる。いつもありがとうね」

その一言で、ものすごく優しい気持ちになるのですよ、ホント。(それを狙っているのかも知れないかな?と一瞬思ったりするけど(笑))

「ありがとう」

が日常的に飛び交う我が家ではありますが、

主婦が家を空けて県外行ったりして帰ったときに、反対にねぎらいを言われると、参った!って気持ちになります。

ノブ父にはかなわんわ。

でも、「ありがとう」って言葉は、人を優しくさせるね。

ドンドン使いたい言葉です。

| | コメント (2)

毎日のテレビ放送

オリンピック放送、観るの楽しみだねぇ。(~o~)heart04

日本人も変化してきています。

プレッシャーを楽しむようになってきてる。

自分のためにがんばることが、みんなの期待にこたえられるって割り切ってきてる。

いいねぇ。

日本人の気質って大好きなんだけど、時々真面目すぎることがあるから、

身体が大きくなってきた分、精神的にも大きくなったような気がして嬉しくなります。

勝っても負けても、みんなすごい。

出場しているだけで、参加しているだけで、すごいな。

でも、メダルを取ると、とたんにメジャーになれる面白みもある。これもリアルな話。(笑)

フェンシング、初めて見たぞsweat01 スターウォーズみたいだった。(笑)

まだまだ続くオリンピック。

みんながんばれ!crownheart04

| | コメント (0)

今日の昼食

今日の昼食
マクドナルド、だそうです。

おうち大好きなので(笑)、テイクアウトです。

自分のテーブルで食します。
fromREIKO

| | コメント (0)

お盆

ノブの一家は、まだまだお盆休みじゃないので

(ノブ父がお仕事)

家の中でのんびり過ごしています。

お墓参りなどは明日からのこと。

ノブはのんびり。

伽羅ものんびり。

REIKOものんびり。

ノブ父は・・・・

お疲れ様ですぅ。sweat01

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

37年前の

37年前の
1971年の

野音ライブのCDも

Amazonで

手に入れました。(笑)


fromREIKO

| | コメント (0)

野音ライブ

野音ライブ
BSで

岡林信康氏の

36年ぶりの

日比谷野外音楽堂の
ライブをやってる

いい声してる

いい歌唄う

私は、やはり

昭和の女だ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

下準備

下準備
お盆休みに入ったので、自宅でちまちま下準備(笑)

次回の活動の時、みんなにシールを貼ってもらおう。

で、6日の大阪で販売です(^-^)/
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

ボウリング

ガイヘルさんからの映像happy01

今日はとっても落ち着いて、マジ勝負しているらしい。

で、ノブの負け~(笑)

口惜しいだろうな。(~o~)

ところで、今書き込みしていたら、面白い変換。

ガイヘルさん→害減るさん

・・・・(笑) なるほど、言えてるわ。

ガイヘルさんのおかげで、彼の生活の害が減る。爆heart04

fromREIKO

| | コメント (0)

ウィークリースケジュール

先日、アドプラスさんから送られてきた「ウィークリースケジュール」

REIKOの友人中谷@ま~さん(まーのよろずや)が製作監修をしたそうです。

初期キッドとして2200円で販売。
2週間分のスケジュールが提示できます。
チラシなどのご送付希望は、アドプラスまで
 FAX 072-965-4608
ご注文は、
 郵便番号・住所・お名前・電話番号・商品名・個数を記入し、ファックスしてください。
 代金は商品代2200円・送料は1冊の場合クロネコヤマトのメール便使用で160円合わせて2360円をご入金確認後、発送。
 お急ぎの場合はメール便に速達料金100円を追加すれば、宅配と同じに翌日に到着します。

 って、内容だそうです。(~o~)

送られてきたとき、おお、なかなか良いではないの。とは思いましたが、ノブはすでにいろいろな形でスケジュールを使っているので、さて、どういう形で使えばいいか?と考えました。

で、はたと思いつきました。(笑)

ノブは、毎日のメニューを先々決めてくれます。翌日のメニューをホワイトボードに書いているのです。

彼と話していると、すでに一週間分は決めている様子。でも、書く場所が「翌日」だから、その日にならないと私にははっきりとつかめないわけで・・・

では、一週間分の彼が希望しているメニューを、このウィークリースケジュールを使って示してみようか。そう思い立ちました。

これは、いわば母親REIKOへの視覚支援(笑)

だって、一週間分の献立予定が立っていると、買い物をするのにとっても助かるんだもん。(~o~)heart04

スケジュール大好きのノブも、食事が終わったら、「かくれんぼう」を入れていきます。

おお!「ウィークリースケジュール」と「かくれんぼう」のコラボ!(笑)

こんな使い方もできるやん。

まあ、便利なアイテムは、ひとつの使い方にこだわらず、そのときの、その人の、わかりやすい暮らしの手助けとして使ってみるといいね。

構造化の中に人を入れるのじゃなく、人が困ったなと思ったときにわかりやすくするために構造化するもんだから。

ま~さん、これなかなかナイスですよheart01

ノブも気に入った様子。(~o~)

fromREIKO

| | コメント (8)

2008年8月11日 (月)

所有意識

所有意識
伽羅は

かなり

自分のもの、場所に対しての所有意識が
強い(笑)

ちょっと踏み込んだら

めちゃくちゃ

心配そうに

やってくる

怒りはしないけどね(笑)

心配らしい

| | コメント (0)

月曜日

さて、お盆の週に入ります。

ノブは水曜日からお盆休み。(~o~)

のんびり過ごせます。

のんびり過ごします。

え?

いつものんびりジャンって?

いや、まあ、その・・・・・sweat01

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

呉越同舟・・・じゃないけど(笑)

あらめずらし。(笑)

いつも、ソファの取り合いをしているノブと伽羅が、

一緒にソファでくつろいでるわ。(~o~)scissors

fromREIKO

| | コメント (2)

さて、お次はサザン

久しぶりに、昔のフォーク特集を聴きまして、いろんなことを思い出しましたわ。

教えてくれなかったら、聞き逃していたと思うので、

ハスキー・アイさんに感謝!です。(~o~)heart04

ノブ父は、よもや、あの岡林信康氏が出るとは思わなかったので、感激しております。

確かに空気が変わる。独特の雰囲気、ありました。

で、お次はサザンオールスターズ。(~o~)note

ミュージック・ラバーズ」略してMラバ

親交のある「う」の字も出演ですぅ。おほほ。

桑田さんご夫妻には、実は、子育ての話を聞いてみたい。

いろんなことを尋ねてみたい。

そんな気がします。

サザンの曲は、いいね。

桑田さんのソロなら、「白い恋人達」が一番好き。

このPVには「う」の字も友情出演。有名な話だね。sweat01

カメラマンの役です。

何度見ても、何度聴いても、いい曲です。

| | コメント (2)

フォークの神様

フォークの神様、岡林信康氏が、今BSで歌ってる。

私は少し世代が後だったので、この人が生で歌っている姿を見たのが初めて。

ノブ父がよくギターで歌っている歌を、本人の歌で初めて聴いた。

いかん!

いまさらながら、岡林ワールドにハマリそう。

「ようやくわかったか、遅いのう」

と、横でノブ父が笑う。(笑)

で、おもわずAmazonでCDを注文してしまいました。

それを見て、ひそかにガッツポーズをするノブ父(笑)

| | コメント (0)

休日の昼下がり

伽羅も・・・

ノブ父も・・・

そしてノブも・・・

みんなお昼寝、いい気持ち(~o~)

平和な・・・昼下がりです。happy01

こんななにげない日常が、大好きなREIKOなのだ。

fromREIKO

| | コメント (0)

これでいいのだ

「おそ松くん」「秘密のアッコちゃん」などのギャグマンガを生み出した赤塚不二夫氏が亡くなった。

タモリ氏の白紙の弔辞も、ホント感動した。

私の一番の欠点である「決断した後に迷う」こと。

いろいろと悩んでいて、何とかしなくちゃと思っていたけど、

シンプルに思い切ればいいんだよね。

「これでいいのだ~、これでいいのだ~」

正解なんて実は何もないんだから、間違いを恐れずに、決めちゃえばいいんだよね。

決めたら、「これでいいのだ~、これでいいのだ~」

と歌うことにしよう。

何よりの教えです。赤塚センセ!(~o~)heart04

| | コメント (2)

私のお仕事

今、お仕事に一生懸命で、ホントにがんばってるノブ父のために、

私にできるお仕事はただひとつ。

家庭の空気はいつも同じ。

そして、笑顔を忘れない。

おうちに帰ってきて良かったなぁ~って、安心できる空間を提供すること。

ただ、それだけ。

ほかのなによりも、優先すること。

ノブ父の環境を優先しようと心がけると、自然とノブの環境も安定する。

| | コメント (2)

谷選手のことば

谷選手って、ヤワラちゃんじゃなく、ご主人のほう。

子供が産まれてからは、子育て中心の生活に追われながら、決して弱音を吐かずに練習に打ち込む姿にパワーをもらっていたのは、近くで見ていたボクだけではないはず。

メダルの色は違ったけれど、ボクには金色に輝いて見える。

これからも彼女が選んだ道を全力でサポートしたい

確かにヤワラちゃん、残念でした。

でも、銀も金も持っているから、これで三色そろったじゃん(笑)と考えると、ラクになるよね。

お疲れ様でした。

私たちに、夢をありがとう。

そして、いい夫婦だねぇ~。しみじみheart02

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

コールドケース4②

「ボクはキミを誇りに思うよ」

ヴァレンズ刑事の、心に残る言葉。

自閉症を知ろうとする人の言葉は、温かい。

自閉症の人が中心にある家族は、温かい。

そして・・・・

私たちは、できるだけ長生きしなくちゃ!と

思ってしまった。

| | コメント (2)

コールドケース4

まもなく始まる「コールドケース4

今回は「熱帯魚

自閉症の少年がメイン。

外国ドラマでは、当たり前のように自閉症スペクトラムの人たちが出てくる。

さて、どんな内容か、楽しみ。

今夜は時間が取れるので、リアルタイムで、観る。

| | コメント (0)

スポーツの夏

ノブ専用のテレビでは、終日高校野球放送。(笑)

そして、ダイニングのテレビは、北京オリンピック放送。

しばらくはスポーツの夏。(~o~)

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

樽生

樽生
金曜日の定番

一週間お疲れさま

ノブはスイカバー
(笑)

乾杯〜!
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

誕生会

誕生会

今日の活動のメインは、メンバーのyouくんの誕生会~birthday

彼は28歳になります。ノブより1歳上のお兄さん。(~o~)

で、今日の参加者は全員で14名。

丸いデコレーションは、切り分けにくい(笑)というシンプルな理由で、

ロールケーキでお祝いです。

誕生会

このケーキがまたすこぶるおいしかったですわ。heart02

お楽しみが待ってるってことで、今日の「ちょこっとバイト」、みんなサクサクがんばっておりました。

ホントに賑やかで、終わった後はのどが痛い(笑)くらいだけど、でも楽しいです。

今日もみんな笑顔でニコニコ。

ケーキもおいしくて・・・。

youくん、お誕生日、おめでとう~!

fromREIKO

| | コメント (2)

恵みの雨

恵みの雨
ただいま香川県は水不足が深刻になりつつあります。

本当に久しぶりに雨〜!
で、すぐやみました(涙)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

伽羅はね(笑)

私が化粧を始めると(笑)

なんかそわそわするみたい。

近づくと、あわてて逃げるんだもん。

きっと

私が化粧をするとお出かけするから、

自分はサークルの中に入れられると

察知するんだろうねdog

寝てても、目線を

私からはずさないよ(笑)

| | コメント (0)

盂蘭盆会

旧暦7月15日のお盆って、今年は8月15日にあたるらしい。

地獄の釜が開くのは、いつからだろう?

やはり13日あたりからかな?

お墓参り、行かなくちゃね。(~o~)

| | コメント (0)

憧れる

自分にないものを持っている人、

自分にできないことをやっている人、

憧れるよねぇ~。heart04

学生さんたちの育成に努める人、また、学生さんたちを惹きつける人

自分の信念を穏やかに、静かに通し続ける人(声高に言わず、本当に自然体で)

周りにきちんとネットワークを作り続けていける人

とにかく、芯が強くてたおやかな人、そして笑顔の絶えない人

姉のように、母のように包み込める人

憧れるよねぇ~。heart04

でも、憧れても、自分にはないものだから、自分は自分のよさを磨いていけばいい。

って、あるのか?(笑)自分のよさ・・・。

ま、何かはあるだろう。(笑)

そして、そんな人たちと仲間でいられる幸せを感じておこう。

助けられたり、助けたり、また、助けられたり、助けられたり、助けられたり・・・

ん?助けてもらってばっかりだ。sweat01(爆)

| | コメント (0)

元気の素

元気の素
ううう〜
夏バテだ…

エネルギー補給(笑)REIKOの必需品
fromREIKO

| | コメント (2)

黙祷

黙祷

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

迷う、悩む

悩むのも、迷うのも

そのことを大事に思うから起きること。

どうでもいいなら、悩みも迷いもしないだろうね。

なら、

しっかり悩んだり、迷ったりして、選べばいい。

そして、

選んだら、

迷わないようにしよう。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

構造化の効力

例えば、何かを構造化したとして、

すぐに身につくわけじゃない。

わかりやすいなと思っても、それの持つ意味ややり方なんかが瞬時に理解できるわけじゃない。

構造化しておいて、何度も伝える。

そのうち、自分でできるようになっていく。

玄関の靴をそろえるのも

自分の部屋のたんすの引き出しの中に、整理して洗濯物を片付けられるようになるのも。

時間はかかるかもしれないけど、

構造化して、わかりやすくしてあげると、できやすくなるもんだな。

そして、母の手をまたひとつ離れる。(~o~)

| | コメント (0)

充実

私が安定しているからか、

ノブが安定しているからか、

ニワトリが先?タマゴが先?(笑)

どちらにしても、やることが充実しています。

穏やかな暮らしは、いいなぁ。

優しい気持ちになれます。

なにより、なにより・・・・・・

| | コメント (2)

伽羅の診察

今日、伽羅をつれて動物病院へ・・・

いえ、彼女はとても元気なんですが、ずっと擬似妊娠状態が続いているもんで。

お乳も出てきたし・・・(^_^;)sweat01

やはり、避妊手術を勧められましたわ。う~ん。

伽羅の場合、初生理から2ヵ月後にも一度始まったりしているから、甲状腺機能低下なども疑われる節もあり、血液検査。コレステロール値を調べます。

ほかに、貧血とか白血球、赤血球などもろもろ血液検査でわかることを調べてもらいました。

異常はなかったけど(ほっ)、避妊手術のことを考えてみようかと思っています。

伽羅が大事だからね・・・。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

なかなか良い感じ

少人数でのe-PPセミナー。

いい感じでしたよ。

会員さんは、事前にアカウントを取得していたので、自身のIDを使って作成しました。

お試しは、ふぁみりぃのアカウントを利用して・・・。(~o~)

学生さんたちは、さすがに理解が早い。

また、コツコツ静かに、また着実に作成している会員さんも(笑)

皆さん、理解が早い!すごいですねぇ。

私のつたない説明で、理解してくれました(笑)

今日の体験をもとに、e-PP利用者が増えそうです。嬉しいですねぇ。

学生さんたちが嬉々として入力している姿に、若いってすごい!(~o~)と、その頭の柔らかさに感心したREIKOです。

いずれにしても、今回も参加者はとても満足してくれました。

それが何よりです。

Epp1_2

| | コメント (0)

セミナー

セミナー

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

懐かしい写真

真柴の小さなときの写真が出てきた。

今から16年も前の写真。

243

懐かしい~!(~o~)

しっかし、足はでかい(笑)

243_3

伽羅とはまた違った可愛らしさ・・・・。

一昨年、14歳で逝ってしまった真柴。

伽羅が孫(笑)なら、真柴は私にとって母親のような犬だった。

私の悲しみも悩みも、そばで見て静かに寄り添ってくれていた。

そして、喜びは倍にしてくれ、おまけに目の前で疾風を育てることで、母親の模範を(笑)見せ付けてくれた。

私にとっては、唯一の心の友と言える犬でした。今でも、急逝が悔しい。

だから、伽羅の所作に、真柴が重なるとき、いとおしさが2倍になるのです。

懐かしいものが出てきましたわ。

片付けも、悪くないね。(~o~)

| | コメント (0)

セミナー準備完了

明日はe-PP実践セミナーです。

参加者は5名。いい人数です。(~o~)

10名が限界なので人数制限しているわけで、少ないということはそれだけ濃くできるのです。heart04

前に開催したときも5名の参加。ちょうどよかったのを記憶しています。

先ほど、資料作成も完了。

とにかく、しょっぱなから作成という2時間になりそうです。楽しみmobilephoneheart04

fromREIKO

| | コメント (0)

観戦準備(笑)

ノブの大好きな夏がやってきました。(笑)

しばらく楽しめるね。

fromREIKO

| | コメント (0)

全国高校野球開催~

さて、開会式が始まりました。

ノブは、タイムログを仕掛けて、お待ちかね。(~o~)

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

聞く

擬似妊娠した伽羅の様子に、不安になったREIKOは、よせばいいのにネットでいろいろ調べて、そしてもっともっと不安になる。

その様子を見て、ノブ父が失笑する。

ノブのときと同じやん。(笑)

勝手に想像して、勝手に心配して、勝手に不安になる。

ノブ父に言われるのは・・・

「その本人に聞け」

ということ。

もちろん、伽羅もノブも、じかに聞くのは限界があるから、よく観なさいってことだろうね。

必ず、信号を出すから、合図を出すから、それを待て。

たとえば(例えになるか?(笑))・・・

トンカツを揚げてるとき、じっと耳を澄ましていると、揚げ音が微妙に変わる。

そのときが油から揚げ時。

名人は、じっと耳をそばだて、トンカツの声を聞くらしい。

そうだよね。

ノブにしても、伽羅にしても、

じっと「声」を聞いていたらいいんだ。

そんな耳を持てばいいわけだわ。

そうしたら、余計な心配や不安を持たず、本来の姿を見て判断することができるんだね。いろんなものに振り回されることもないわけだ。

私は、ただ、よく聞こえる耳を持てばいいんだね。(~o~)

| | コメント (0)

ばれてるよ(笑)

ノブは気になるフレーズ、頭に残るフレーズを、いつも部屋の中を飛び跳ねながら口にする。

まるで歌でも歌うように(笑)

そのフレーズの中で、聞きなれないことが時々ある。

「○○しなさい。」

「○○したらあかんよ~」

「ノブくん、○○は○○ですよ」

など、聞くと「お?」と思うフレーズも(笑)

もちろん、私がよく言うNGなフレーズも、忘れることなく繰り返してくれる。ありゃりゃ。sweat01

でも、私が言った覚えのない、でも、けっこう「だめジャン」というフレーズも、あるのですわ。

ふ~ん。

誰かが言ったのね。(笑)

そして、ノブがしっかり録音したのね。(笑)

だめだよ。

しっかり、ばれてるよ。(笑)

ノブをあなどってはなりませぬ。

・・・と、自分にも言い聞かせる。

| | コメント (2)

NIPPON

・・・・・・・・・・

日本は、どうなっていくんだろう?

今日はいっぱいいいことがあって、とっても気持ちがいいんだけど

ニュース見て、どんより。

どんよりするから、今日のニュースは見ないようにしよう。

以下・・・略

| | コメント (0)

始まり

朝の目覚めは良好

うん

いい8月になりそうです

明日からは

彼の好物(笑)

高校野球が始まる

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »