« 明日はカレーなのね | トップページ | 学ぶ »

2008年7月15日 (火)

捉え方

いろんな支援サービスを使ったり、施設を利用したり・・・

成人になると(卒業するとね)、ますます社会活動のためにいろいろと親も考えるわけですわ。

もちろん、最近では小さい頃からディサービスやいろいろな公的サービスを利用して、昔からは考えられないような環境になっているらしいのですが(ま、地域性もあるでしょうね)、やはり私がスポットを当てるのはどうしても卒業してからのこと。

今日、久しぶりに友人に会いまして、お子さんが卒業して入所したと聞きました。

入所を希望する親御さんではなかったので、不思議でしたが、話してみて納得。(~o~)

私が入所に対して抱いている感覚とほとんど同じだったので、彼女の選択にはうなずいてしまいました。

同じようなサービス、環境を希望したとしても、それに対する保護者の捉え方の違いって大きいんですよね。

何を選択したとしても、どこまでも前向きであって欲しい。

そして、その選択に自信を持たなくちゃね、と思ったりします。

とても前向きに入所選択を語る彼女に、心の中で拍手してしまいましたわ。

きっと、いい将来につながるよ。(~o~)

|

« 明日はカレーなのね | トップページ | 学ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入所、通所、日中一時支援サービス、etc.
言葉に抱くイメージだけでなく、
実際に確かめてみることが大切なのでしょうか?
最近は、事業所ごとに、質の格差があるなあと感じています。

投稿: エル | 2008年7月15日 (火) 16:58

>エルさん

実際に自分の目で見てみるということも大事です。
が、それと同じく、本人の暮らしをどのように構築するのか。どんな将来を希望するのか?
・・・が大事なんじゃないかな?と思います。
もちろん、本人の希望が聞けるなら、それに越したことはありませんが、個々の状況によって、いろんなケースがあります。親が筋道を考えてあげるケースもあると思います。
うちは、私たちがある程度の道筋を考え、その中でノブに選択させてます。

質の格差はあるでしょうね。
また、質のよい事業所には依頼が集まるので、なかなか希望のサービスまで行き着けない現実もあります。
本人にあったところを選んでいかないとね。具体的な将来的な展望があると、味方はおのずと増えてきます。

入所に関しても、毛嫌いせずにどう生かすのか?を考えると、利用する利点っていっぱいありますもんね。(~o~)

投稿: REIKO | 2008年7月15日 (火) 17:16

REIKOさん、

子どもが小さい時は入所という選択肢はなかったんですけど、今は違います。
子どもにとっていい環境であれば、どこでもいいのではないかと思えます。
本人さんが楽に楽しく過ごせる場所。
それが一番ですね。

投稿: はは亀 | 2008年7月15日 (火) 21:56

>はは亀さん

そうそう。
年齢や環境とともに、考え方も変わってくるものです。
見えたかも違ってくるしね。

かたくなに考えず、柔軟に、いろんなサービスを考えてみるのは大切だと思います。

措置から契約になったわけだし・・・。

今現在、本人が楽しい生活
将来的に、楽しく過ごせるだろうと思いながら選んでいく生活

それが大事かな?なんて思っているREIKOです。

投稿: REIKO | 2008年7月15日 (火) 22:07

入所を考えるのはずっと先だろうと思いつつも
その選択肢は将来あると思っています。
なにせ一人っ子なので、親亡き後・・・と思うと
心配です。入所でいい話がきけると嬉しいなとも
思います。

投稿: たーちゃんママ | 2008年7月16日 (水) 09:12

昨日は、偶然にもお会いできてよかったです。
そしてさっそくのコノ書き込み。

ほんとにね。[入所]って言葉に躊躇したのも確かです。

でも、何度もそこの足を運び、実習もさせてもらっての
コノ私の選択は間違ってなかったと自身があります。
高等部卒業後。。
もし、わが子が自閉症でなかったらきっと、大学へと進学していたと思ってます。

私にとっては、「入所」ではなく本人の自立を学ばせる「進学」なのです。

一応4年間と考えてますが、その後「大学院」へ行ったりするかもしれませんが(笑)
親もはじめから「一生そこで」なんて考えずに
集団生活を通して、身辺自立の確立を目指して成長していってもらいたいと願ってます。

土曜日に迎えにいって月曜日に送って行く。
週末は家でのんびりと過ごしている今の生活サイクルが私は好きです。

なにより、本人が日曜日の夕方になると次の一週間の準備を笑顔でしてるのが最高です♪

投稿: ごっち | 2008年7月16日 (水) 11:58

>ごっちさん

先日はどうも(~o~)
ネタにしちゃいましてすんません(笑)

日曜日に切り替えをするって、ステキだし、すごいですね。heart04

うちも、「大学進学」も視野にいれていた口ですが(笑)高等部在学中に、生活の指針が変わってしまい、高卒(笑)と言うことにしましたの。

だから、ごっちさんの選択、応援しますよ。
いい利用のしかただと思います。

また、大学卒業後、もしくは進学後(笑)のことなど、いろいろルポよろしくですわ。(~o~)

投稿: REIKO | 2008年7月16日 (水) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はカレーなのね | トップページ | 学ぶ »