« 元気 | トップページ | 今日も暑そう・・・しかも »

2008年7月12日 (土)

嬉しいねパート2

先日のあい・あいのボランティア研修の感想が返ってきました。

二つの大学の学生さんたちの感想です。

すべての学生さんが「わかりやすい」「学校の講義よりわかりやすかった」「具体的な例が含まれていて、理解しやすかった」・・・などと言ってくれています。

嬉しいねぇ。(~o~)heart04

最高の気分です。

手前味噌になりますが(笑)、REIKOのお話の感想って、大体「とてもわかりやすかった」「元気になれた、前向きになれた」「自閉症の人とかかわることが楽しみになった」などです。それは、とても幸せな感想です。ありがたいです。

具体的でわかりやすい。

それはとても大切なこと。

理論でわかっていても、実際にどうなのか?どうしたらいいのか?それがわからないと、現場ではいかせない。だから、私はノブを例に挙げて、いろいろなケースのお話をします。

また、こんな感想も・・・

「失敗例や未熟な部分を話してくれることで、より身近に感じることができる」

そうですよ~。(~o~)

REIKOは立派な母でもなければ、できた人間でもありませぬ。

お恥ずかしい「禁断のビデオ(笑)」もありますし、自分可愛さの子育てもいっぱいしてきております。ノブに手を上げたこともある。

そんな中で、現在に至っているわけで、それがみんなを安心させるみたいですね。

肩の力が抜けるみたい。

「ああ、REIKOさんもこんな失敗したり、いけないことしたりしてるんだ。私たちとおんなじなんだ」

そうですよ~。(笑) やっちゃってます。

REIKOさんくらいにはなれるかもしれない。うんうん。当然なれます(きっぱり)

ノブくんみたいな大人の自閉症の人になら、なれるかもしれない。うんうん。ノブよりうんとステキな自閉症の大人になりますよ(再び、きっぱり)

って、思ってくれる親御さんや、その成長のチームの一員として支援をしていきたいと思ってくれる学生さんや一般の人たちが、ドンドン増えてくれると信じております。

私は未熟者だし、甘ちゃんだし、いつも周りに助けられてばかりだし・・・

でも、こうやってノブと一緒に楽しい毎日を過ごしているわけでして。

みんなもそうなんだよ~、ここまでは軽くこれるんだよ~って思ってくれると嬉しいですね。

今日は、朝から一日、嬉しいことばかりで幸せです。

刺すような暑さで融けちゃいそうですが、心はさわやかです。

ありがとうございます。heart02heart04

|

« 元気 | トップページ | 今日も暑そう・・・しかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気 | トップページ | 今日も暑そう・・・しかも »