« それでも、スグレモノ | トップページ | 暑かった〜 »

2008年7月13日 (日)

大切なもの

大切なもの・・・それは見通し。

大切なもの・・・それはスケジュールの確認

実は、明日ノブの歯医者の日でして、ポケットカレンダーの中には私の手で「歯医者へ行く」のカードを入れていたのです。それだけを入れていた。

ノブが夕方書いた明日のスケジュールを見ると、

1、朝起きる

2、朝ごはんを食べる

3、洗濯をする

4、歯医者に行く

5、お昼ご飯を食べる

・・・・・・・

と続いている。

あ、それは違う!と急いで訂正。

「ノブ、歯医者さんは午後だよ。お昼ごはん食べてから行きます。」

と伝える。

「ノブ、朝はもちの木に行きます。お昼までで帰ります」

とも伝える。

ちょっと、え?って顔をして困った様子ながら、もう一度書き直してくれる。

明日の予定をもう一度、口頭でゆっくり、区切りながら、正しく伝えると、ニコッとして理解してくれた。

そして、書き直してたスケジュールをいったん消して、もう一度自分で言いながら書き始めた。これで、彼の中でのスケジュールの書き換えが完了するのです。

自分の手で、自分のスケジュール(それが自分で決めたものではなく、予定されていたものであっても)を書いてくれるのは、とても助かることです。

彼が明日、どう過ごすつもりでいるのかが、こちらも目で見てわかる。

だから、予定と違うスケジュールのつもりのときに、ノブに訂正してもらったり、私が訂正したりすることができる。

伝えたつもりで、きちんと伝えてなかったり、お互いに「そのつもり」だということが食い違っていたり、勝手に思い込んでいたり・・・そんなことってけっこう多いのよね。

これが曖昧だと、お互い「そのつもり」の食い違いが、パニックを引き起こしたり、トラブルにつながったりしてしまうのです。

知るって大事。(~o~)

知ってもらうって大事。

ノブが毎日、スケジュールを書いてくれるのは、彼のためだけじゃなく、家族のためにもとっても役立っているのです。

もう一度言うけど、見通しはとても大切です。生活の基本ですもん。

|

« それでも、スグレモノ | トップページ | 暑かった〜 »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでも、スグレモノ | トップページ | 暑かった〜 »