« 超・早起き(笑) | トップページ | あいた午後 »

2008年7月25日 (金)

ハルさんと一緒(笑)

9月27日土曜日に

自閉症の人との楽しい暮らし方講座

ってのを、おめめどうが企画しております。

ハルヤンネさんとREIKOという、派手な二人が(笑)話倒すと思います。爆

ハルさんが応募かけてますので、詳しくは↑へ・・・。

私も楽しみなのです。(~o~)

|

« 超・早起き(笑) | トップページ | あいた午後 »

NPO活動」カテゴリの記事

コメント

丸岡様。はじめまして。
いや、前にもコメントしたようなしないような...。むーんらいず(むん)と申します。
千葉在住のADHD/アスペルガー障害当事者です。今、44歳です。

 ハルさんとは、ハルヤンネだよりのBBS(今はないです)にぼくが書き込みしてからの縁ですが、昨年のATACカンファレンス2007京都で東京大学の中邑賢龍先生のセッションで少し話をさせて頂きに行ったときに始めてお会いしました。その時には、ぼくも鉄道好きと言う事で、ダダ君とも仲良くさせて頂いて、交流会(立食パーティー)でもいろいろお話をして、本当にお友達になりました。
 何日か前には、音の過敏症がひどくなって、電車でかんしゃくを起こしたのでイヤーマフが欲しいと言う話を電話でをしたら、イヤーマフPTLという、高価なものを送って頂いちゃいました。(感謝です。)

 6月の半ばに、千葉でハルさんの講演会(TEACCH研)があって、都合で講演は聴けなかったんですが、お昼に楽屋にお邪魔して、あれこれとお話ししてきました。自分のパニックの事、誕生日に箱根に旅行に行ってきた事などなど。ダダ君にもお土産(鉄道のおもちゃ)とおすすめアーティストのCD(SUPERBELL“Zと言う鉄道をモチーフにした曲をたくさん作っているアーティストがいるんです。)をお貸ししました。ハルさんにも聞いて頂いたら、すごいウケて、あとでメールを頂いたら、ダダ君もノリノリだったそうです。

 長くなりましたが、ぼくは、当事者の中でも年長の部類に入ると思いますし、なかなか自分の立場とか、思いとかを表現できる人材がいないので、やれる事をぼくのペースでやって行こうと日々がんばっています。

 自分にまわりがかける期待もそれなりに大きくなっていて、ここしばらくメンタルが落ちていたぼくは、パニックが頻発してました。まだその状態から抜けきってはいないのですが、少し自分に掛ける負荷を少なくしながら、秋に千葉で講演しますし、中邑先生からは授業で当事者の生の声を学生に聞かせてくれないだろうかというお話も頂いています。

 38歳にしてうつ病のおまけ付きで診断が付いてから5年の間、家庭で、精神のデイケアや作業所での訓練などしてきましたが、地元支援者のおかげで、地元のかなり大きい会社の総務に障害者で雇用してもらっています。
この会社が良いのは、それまで何社も転職ばかりの生活でしたが、オープンで入社し、サポートの専任者がいる事、入社の際には職場をよく吟味して僕に会う職場と仕事を用意してもらえた事、会社とぼくの間に入ってコーディネートしてくれる人がいた事でしょう。こんなに恵まれた就職ができた事は奇跡に近いです。でも、ぼくが5年がんばってきた事が形になったのだなぁ、とも思います。

 ハルヤンネさんのポジティブぶりは目を見張るものがありますが、信念の力がすごい強力に働くのは自分で体験していて、ことあるごとに皆さんにお勧めしています。
 元々ネクラなので、後ろ向きにもなりがちなんですが、ぼくは障害の受容がきっかけで人生が180度変わりました。(360度じゃ元に戻っちゃいますからね。(笑))

 ノブ君のサイトは、ブックマークしてたまに見ています。このブログには、ハルさんの所からリンクで来ました。これから、時々ここにも来させて頂きますね。

 いつか、お会いできるときもあるかと思います。その時にはよろしくお願い致します。

 44歳になってもお子ちゃま丸出し、泣き虫なおじさん当事者、むーんらいず(むん、でいいです)でした。

投稿: むーんらいず | 2008年7月27日 (日) 03:05

>むんさん

書き込みありがとうございます~sign01

私ももともとはどちらかと言うとマイナス思考だと思うのですが、できるだけポジティブに考えるようにしています。そうすると、なんだか元気が出るんですよね
自分自身にもハッパかけることができるし。

ハルさんのゆるぎない信念には、いつも感心しています。

私も半世紀生きてきて、まだまだ甘ちゃんです。
でも、無理するよりも自分らしく生きるほうがいいと思っています。

これからもヨロシクデス。

投稿: REIKO | 2008年7月27日 (日) 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超・早起き(笑) | トップページ | あいた午後 »