« 夕食 | トップページ | 超・早起き(笑) »

2008年7月24日 (木)

源内さんの策略(笑)

今日は土用の丑の日。

ニュースでも、スーパーでも、うなぎがいっぱい。(笑)

我が家はうなぎはあまり好きではないので、丑の日でもうなぎは食べません。

大体、土用の丑の日にうなぎを食べるって慣習は、ふるさとが誇る有名人(のなかでも、かなり変わり者(大好きよ))の平賀源内氏が、うなぎやさんのために考えたもの。

それに乗って、みんなうなぎを食べるようになったのよね。

でもね、確かにこの猛暑の時期に、栄養を補給するのにうなぎは最適。

さすが、100年早く生まれすぎた源内さん、お見事ですわ。

香川には、うどんだけじゃなく、源内さんや弘法大師や、ナイスな先人がけっこういるのです。えっへん(笑)

|

« 夕食 | トップページ | 超・早起き(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕食 | トップページ | 超・早起き(笑) »