« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

7月31日

7月31日

さて、明日からは8月。

今回は、写真を撮る前に破っちゃいましたsweat01

失敗、失敗。

さて、7月は始まりがよかったから、やはり一ヶ月なかなか安定して過ごせました。(~o~)

8月はどうかな~。

明日の朝が、肝心!

7月31日

ぴろ~ん。(笑)sweat01

REIKOの失敗ですわ。

fromREIKO

| | コメント (2)

じゃ、ちょっとだけ

夕べから、ここにポツンといるね・・・・

ごめんですぅ。

じゃ、ちょっと振り回しましょう。

って、あ~れ~sweat01 (笑)

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

飽きられて…

飽きられて…
ひとりぼっち(笑)

遊んでやってよ〜伽羅(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

伽羅へのお土産

伽羅へのお土産

お腹を押すと、ビヨビヨ鳴くおもちゃ。

鳴らすと興味を示す伽羅。

ちょっと困ったチャンの顔になる。(笑)

伽羅へのお土産

で、しばらく攻撃sweat01

すぐ飽きる。(笑)

fromREIKO

| | コメント (2)

しまむら初体験

ユニクラー(笑)のREIKOさんですが、

映画の帰りに、しまむらに初めて立ち寄りました。

ああ、ここにあったのね、と気づかずにいたのです。(^_^;)sweat01

映画が終わってから、イオンの中をいろいろと探索していましたが、う~ん、このままでは怒涛にお金使っちゃいそうだったので(笑)、チェックのみにとどめて帰路に着きました。

(伽羅のお土産だけは、買い込んで・・・(笑))

そしたら、イオンの目の前にしまむらがあったのね。

入ってみて、その値段の安さにびっくり!思わず、4枚ほど服を買っておりました。

それでもこの値段。品もけっこういいじゃん。

ってことで、ユニクラーであることは変わりないのですが、

ちょっぴり、しまむる可能性が出てきました。爆good

これから、買い物の方角が変わるね、きっと。

こんな近場に、これだけいろんなお店がそろっちゃったんだもん。

イオンの中だけで、一日過ごせるわ。(~o~)

ほかにもいろんなお店あるし~。うれし~!

| | コメント (2)

堪能

いやあ、ホントに面白かった!

ドラゴン・キングダム

めちゃくちゃ面白かったです。

最近観た映画の中では一番笑って、ハマッタかも。(笑)

なんといっても、ジャッキー・チェンとジェット・リーのダブルJの競演。

奇跡の競演ですわ。

しかも、主人公はアメリカ人の青年ジェイソンなんですわ。

二人は、脇。(じゃないよね~!)sweat01

ダブルJの格闘シーンはもう、ね、言うまでもないね。(笑)

隙なく、迫力あり、もう、見事です。

それより私が気に入ったのは、これだけの豪華競演なのに、内容、進行に無駄なシーンがなかったこと。サクサク、進んでいきます。

「西遊記」は「う」の字が出ていたから観たようなもので(ごめんね)、そうじゃなければ、途中で出たかもしれない。(笑)

そのくらい、無駄なシーンが多かった。そして、肝心のアクションシーンはしょぼかったし・・・。(^_^;)

ま、比べるものではないこともよぉく知っているので・・・以下略。

と、ともかく、無駄がなく、ストーリーもわかりやすかったですわ。

観ているほうが休む間がないって感じ?全部見せ場。

REIKO絶賛映画です。(~o~)

最後・・・・・

う!孫悟空は、あなただったの?sweat01って言う驚きが・・・・・・・。(笑)

気づかなかった私はかなり鈍感?sweat01sweat01sweat01

また、オチもなかなか。(笑) なるほど~

おススメ映画です。

もう一度観たいくらい。

親子連れはみんな「ポニョ」あたりに流れていったようで、会場は大人ばかりで静かでした。それもよかった。(笑)

10分のところに映画館。

これ、最高~!映画を観るのが特別じゃなくなりました。

| | コメント (4)

新館のにほひ

新館のにほひ

fromREIKO

| | コメント (0)

e席リザーブ

e席リザーブ
e席リザーブしておいて正解(^-^)/

夏休みで子供連れで販券所はいっぱい(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

映画館

映画館

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

偽妊婦(笑)

ただいま、2度目の擬似妊娠中の伽羅です。

やはり、身ごもるんだねぇ。(笑)

ヒートが終わった頃にちょっとボールを抱いていたので、今回はこのくらいかな?と思っていたら、大きな勘違い。

前回(伽羅にとっては最初のヒート)の時、どうだったっけ?と手帳をめくってみたら、大体ヒートが2ヶ月近くあって(最初から終わりまで考えるとね)、その後ちょうど2ヶ月経っているわけで、まあ、いわゆる妊娠期間2ヶ月と合致するわけです。(^_^;)

一週間くらい前からお腹の毛が一気になくなってきて、お乳が張ってきている。

前のときと一緒。

で、食欲が落ちて、しんどそう・・・。

(もうすぐ生まれるんだね(^_^;)・・・・なにが?(笑))

もひとつ、面白い特徴として、

この時期不安なんだろうねぇ。

私から、離れませぬ。

もう少しだよ。また、身軽になるよ、伽羅。

この状態がこれからもヒートのたびに続くようなら、考えないといけないかもね。

fromREIKO

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

水と戯れる

水と戯れる
ホースから出る水が

いたくお気に召した様子(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

思いつくこと

何でも、無理のない形にすることを考えてみると、

いろんなことを思いつく。

それは、きっと、いつも自分をラクにしてくれる考え。

私は、自分に鞭打ってかんばるタイプじゃないから、

それをやると続かないから、

自分で自分をほめて(笑)、無理させないようにする。

今のままでいい。

今の延長に、何かが生まれる。

そう思うとね、気持ちに余裕ができて、結果、周りをホッとさせることができるんだ。

無理はしない。

自分も、ノブも、ね。

ただ・・・・・

ノブ父は、仕事でがんばりすぎているから、

自宅では、もっともっとわがままに、好きなこと、して欲しいよね。

| | コメント (0)

7月も終わるね

なんだか一ヶ月が終わるの、ものすごく速く感じますわ。

特に夏休みなどの長期休暇がなくなってから、そういう感覚が薄れて、時のたつのが実に速い。

もう今週末は8月です。

猛暑に入ります。

も、猛暑~!

今より暑くなるんかい!sweat01

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

最近の私

けっこう正直者です。

だから

今の自分が

とても好きです(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

努力

私は本当に残念なことに、感覚が一般の人の方に近いらしく、
ノブの気持ちを理解できないことがよくある。

本当に残念だから、

私には

彼を理解するための努力が必要です

もっともっと、楽しく無理のない毎日を送りたいから…。

これだけは、がんばります(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

楽しもう

ノブと一日中一緒にいて

暑さも手伝って

イライラするときは

彼の力を借りて(笑)

彼の言動を、ちょっと離れて、楽しもう。

ちょっと離れてみると

楽しませてくれるセンス

いっぱい持ってるね(*^-^)b

とにかく

我が子で

楽しませてもらおうっと
fromREIKO

| | コメント (0)

大名(笑)

大名(笑)
殿様(笑)

いや

姫さま(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

今日の収穫(?)

朝の火事騒ぎで、伽羅の散歩は途中で途切れてしまい、(だって、私、伽羅を抱いて家に走りましたもん(笑))、伽羅もびっくり。

それから、近所の人たちとひとしきりバタついておりましたが、その隙に、ノブ父が伽羅の散歩をしてくれていました。

騒ぎの少ない反対側を回ってね。

その時間、8時を回っておりました。

でも、帰ってからのノブ父の一言。

「この時間になっても、日陰を選んでいけば、そんなにアスファルトも焼けてないし、散歩大丈夫だよ。」

またこうも・・・

「大体、朝起きるのが超苦手なREIKOさんが、伽羅のためでも早朝から起きようってのがそもそもの間違い(笑)」

そうなのよね~。

無理しちゃ駄目じゃん>自分。(笑)

と言うことで

「では、朝の伽羅の散歩はノブ父の担当ってことで」

(だって、その時間帯は主婦は家事で忙しいから、無理!)

ノブ父びっくり(笑)

でも、しぶしぶ承知。(~o~)

やったね。明日からは、いつもどおり(いや、いつもよりは少し早めに)起きることができるよ~。

| | コメント (0)

いつもの休日

朝のばたつきも落ち着き、

日常に戻る

しっかし

火事!と聞くと

車やら家族連れやら…

あんなに集まってくるんだ。(笑)

広い団地内の道路が、消防車通りにくくなったものね~汗

| | コメント (0)

火事だ!

火事だ!
団地内で火事だ!

伽羅の散歩中に発見
通報は隣人に頼む

発見者だよ…私sweat01

近所騒然状態
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

簡易スケジュールボード

今日、ノブはヘルパーさんと一緒に金比羅に行ったのだけど、

これまでの様子を見ていると、石段途中のトイレに入って、そのまま帰路についてしまい、本院までいけないままになっているみたいなので、ひと工夫。

はがきサイズの紙をパウチしただけの簡単ボードを作って、その上にポストイットを貼ってみた。

ポストイットを使ったのは、順番が変わったときも貼りかえればそれですむからね。

ホワイトボード用のペンを使えば、書くこともできる。

実際にヘルパーさんの感想だと、ノブがとてもスムーズに理解してくれたって。

なくてもわかったかもしれないけど、あると、ノブにとって親切だよね。

それが大事。

成人だからって、関係ないんだもん。(~o~)

で、ノブはトイレが終わってももう少し登ったらしい。

さすがに今日はあまりに暑かったので、本院までじゃなく、ご神馬のいる(生きた馬がいるのよ)ところまで行って、お参りして、帰ってきたみたいです。

帰りにお土産も忘れずにね。(~o~)

ヘルパーさんも、お疲れ様でした~sweat01

fromREIKO

| | コメント (2)

相撲を見る犬

窓の外を見ているかと思ったら・・・・

チラチラとテレビを見ている。

このスタイルで、20分。(笑)

・・・・・・・・・

でも、もう飽きた様子。(笑)

伽羅よ・・・・お前って・・・・sweat01

父は外で汗だらけで水遣りをしているというのに・・・・・・・・coldsweats01

fromREIKO

| | コメント (0)

映画予約

ワーナーマイカルシネマズのe席リザーブってヤツを初めて試してみました。

ホントにその日に行けるかな?と迷っていたけど、

そうじゃなくて、

この日に行くんだよ!

と思えば、予約とっておいたほうが勢いもつく(笑)。

そうしないと、ダラダラまた今度でいいや、と思っているうちに

終わってしまうもんね。

楽しんできましょう。

| | コメント (0)

悩み

まあ、人生

悩まないほうが

不思議だよね

そう思うと

肩の力が

抜けるよ
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

REIKOの安らぎ

一生懸命、汗かいて働いているノブ父殿!ごめんなさい!!

伽羅の散歩を済ませて、

一番風呂をいただいて、

頭洗って、身体洗って、

エアコンに当たって

ビールを飲みながら、夕食の準備をしている

悪妻です、わたくし。(^_^;)

・・・・

でも、生き返る~!この一杯。(笑)

| | コメント (0)

お食事券

どうでもいいことだけど・・・

また、よく言われることだけど・・・

最近のニュースでよく流れる「汚職事件」が

どうしても「お食事券」聞こえてしまう、

空耳突入のREIKOです(笑)

でも、笑い事じゃなくて、

かかわりのある学生さんたちが不合格になったりしたのが、

どの県であろうと、

こんな関係ではないことを願っています。

で、今年、嬉しい知らせを待ってるREIKOです。

| | コメント (2)

うたた寝

疲れた職人の寝顔と、「クリミナルマインド」の再放送を見ながら、しばしうたた寝(笑)

なんだか、平和だね。

さて、夕食の下準備して、いざ、伽羅の散歩へ!
fromREIKO

| | コメント (0)

疲れた職人

疲れた職人
スヤスヤ(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

書いて伝える

書いて伝える
口で100回しつこく言うよりも

書いて、貼る

その方が、ラクに確実に、そして平和に伝わる。
fromREIKO

| | コメント (0)

職人技その2

職人技その2

fromREIKO

| | コメント (0)

職人技

職人技

fromREIKO

| | コメント (0)

あいた午後

今日の午後の予定がすっぽりあきました。

REIKOは超早起きのせいか、ふわっと眠いです。

がっ!

「のぶ工房」で、木を切るそうです。

はいはい。

在庫切れかかってますもんで、「名人」に切っていただかないと・・・。(笑)

急いで準備いたします。

| | コメント (0)

ハルさんと一緒(笑)

9月27日土曜日に

自閉症の人との楽しい暮らし方講座

ってのを、おめめどうが企画しております。

ハルヤンネさんとREIKOという、派手な二人が(笑)話倒すと思います。爆

ハルさんが応募かけてますので、詳しくは↑へ・・・。

私も楽しみなのです。(~o~)

| | コメント (2)

超・早起き(笑)

REIKOさんとしては信じられないような早起きをした。(笑)

なんと、5時!うそ~sweat01

伽羅がドアをカリカリして出たそうにする音で目が覚めた。

で、じゃあ外に行く?と庭に出ると、なにやらさわやか。(~o~)

風も涼しいのね。

ではこのまま散歩に行こうね、と、伽羅と一緒に出かけました。

早朝って、確かに気持ちいいね。

その流れで洗濯物も干して、ちょっと得した気分。

こうやって、ネットをする時間もある。

・・・・伽羅のおかげだね。まったく。(^_^;)

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

源内さんの策略(笑)

今日は土用の丑の日。

ニュースでも、スーパーでも、うなぎがいっぱい。(笑)

我が家はうなぎはあまり好きではないので、丑の日でもうなぎは食べません。

大体、土用の丑の日にうなぎを食べるって慣習は、ふるさとが誇る有名人(のなかでも、かなり変わり者(大好きよ))の平賀源内氏が、うなぎやさんのために考えたもの。

それに乗って、みんなうなぎを食べるようになったのよね。

でもね、確かにこの猛暑の時期に、栄養を補給するのにうなぎは最適。

さすが、100年早く生まれすぎた源内さん、お見事ですわ。

香川には、うどんだけじゃなく、源内さんや弘法大師や、ナイスな先人がけっこういるのです。えっへん(笑)

| | コメント (0)

夕食

夕食
初めてのメニュー希望
「ナスを焼く」

抽象的だ(笑)

で、今日の夕食は
こんな感じで野菜焼き(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

頭隠して…

頭隠して…
伽羅がベンチの下に潜り込んだとき、お尻が残るこの姿、大好き(笑)
fromREIKO

| | コメント (2)

しっかり食べる

暑さにめちゃくちゃ弱いREIKOさんは、

8月を待たずして夏バテの気配が・・・・sweat01

慣れない早起きをしているのも原因のひとつか(笑)

だから、食欲なくても、しっかり食べる。

食べないと、元気が出ないぞ!

容姿は、すっかり小麦色でめっちゃ健康そのもの、だからね。

中も鍛えなくちゃ。(~o~)

| | コメント (0)

自分に言い聞かせる

何があっても、

私はノブの味方だと

しっかりと言い聞かせる。

じゃないと、

なんでもないことで、

叱ってしまったりする

未熟な自分がいる。

| | コメント (2)

夏空

夏空
今日も暑い!
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

いろいろ応用

いまさらながら、e-PPセミナーに向けて、手持ちの認証ID(ふぁみりぃNOTEの)の整理をしておりました。

サポートブックとしての利用だけじゃなく、情報共有の道具として考えると、これはホントにものすごく便利なツールになりますなぁ。

しみじみ・・・

ゆっくり時間を作って、会員向けの情報ツールとして、e-PPの入力してみようっと。

そしたら、会員さんがその場で携帯で、最新のものや、会員限定の情報をすぐに見ることができるんだ。

そんな使い方を、また、巖淵先生に報告することができるし。

うん、楽しい!

きっと、セミナーのときにも、参加者には楽しんでもらえると思う。

| | コメント (0)

トカゲの天敵

伽羅の狩りの腕が、ドンドンあがっております。(笑)

さきほど、散歩から帰って洗濯物を干していたら、なにやら玄関前ですばやい動きをしてる。

で、ノブを送り出した後、何気なく見ると・・・・

めちゃくちゃ、でっかいトカゲ!coldsweats02

見事にしとめておりました。

でも、あまりに大きすぎて、伽羅自身もどう扱っていいのかわからない様子。

玄関脇では、ちょっと見栄えが悪いので(そんな問題?)、棒に乗せて、ちょっと横のほうに移動。

それを窓から見ていた伽羅は、あわてた様子で庭に飛び出して、そのトカゲをくわえて、元のところに戻してしまいました。

そうだよね、すまぬ。

キミの獲物だったものね。キミのもんだ。動かしてごめん。

今年はトカゲが多いよね~って、ご近所は言っているけど、

我が家には、なんだかトカゲさんの姿がないような・・・。

・・・・・・逃げた?(笑)

| | コメント (0)

e-PP実践セミナー

申込は、とっても少ないけど(笑)

準備を進めております。

とっても少ないから、ゆっくり作成を試していただけそうですね。

最近の携帯はPCサイトビューアーのように、パソコンとして使うこともできるから、たとえばWIN(私もそうだけど)では、よく不具合が出ても、それをサイトビューアーにして入力すると、うまくいきます。

ドンドン便利になってるねぇ。

利用しない手はない(笑)

まだまだ受け付けてますよん。

ご希望の方はぜひ。(~o~)

| | コメント (0)

ドンドン早起き

伽羅を思う親心(笑)はすごいね。

すこぶる朝の苦手な夜型REIKOさんが、6時には起きてるよ~。爆

で、6時半からはきちんとお散歩。

さすがにまだ暑さもひどくないね。涼しいとは言わないけど。

児童公園では恒例のラジオ体操。(~o~)

夜もっと早く寝るように心がけたいけどね、夕食のときの一家団欒を大切にしているもんだから。汗sweat01

それはきっと、私自身が育ってきた環境が、夕食みんなそろってっていうことを大切に思ってしまうからだろうね。

ノブ父は大概7時~8時前後に帰宅。夕食はそれから。たまに先に食べ始めることはあるけど、終わりは一緒。ゆっくり時間をかけて過ごすのですわ。(~o~)

いろんな話してね。ノブも加わって。3人と1匹でゆったり過ごすのです。

だ・か・ら

自然と夜は遅くなる。

でも、そんな中でも意識したらちゃんとその日のうちに(笑)寝ることができるだろうね。

お肌のためにもいいし。

伽羅のためだし。dog

ノブは相変わらず、夜中も元気だけど(笑)

「夜型REIKO」は、少しずつ「朝型かもね?REIKO」に変身です。(~o~)

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

讃岐人のうどん率

香川県人は、ホントにそんなにうどんばかり食べてるのか・・・。(笑)

ホントにそうなのか?

・・・こほん。

ちなみに、私の場合・・・

昨日の昼食は・・・釜揚げうどんでした

今日の昼食は・・・きつねうどんでした

そして

明日の夕食は・・・・しっぽくうどんの予定です(笑)

やっぱ、食べてるか、讃岐人。(笑)

| | コメント (0)

それでも…

それでも…
帰る頃には

この日差し
fromREIKO

| | コメント (0)

早起き

少しずつ、早く起きられるようになってきた

伽羅のおかげかな?(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

シロクマさん、ごめんなさい

暑いと融けてしまうので・・・

一日中、エアコン、手放せません。

いっぱいCO2出しちゃって、

ごめんなさい。m(__)m

| | コメント (0)

身体と心

うん、この暑さで、

暑さにめっぽう弱いREIKOさんは、かなりのダメージを受けているみたい。

身体がまいると、

心が弱くなるね。

心が弱くなると、

弱音が出るよね。(笑)

身体、立て直さなくちゃね。

って言ったら、

ノブ父に

「ほら、悪い癖!○○ねばならない!なんて、決めることないのに(笑)」

と言われてもうた(^_^;)

そうだね、妙なところが真面目すぎるのが、私の欠点です。

もとい!

身体、元気になるといいね。

・・・くらいの気持ちで、リセットします。

| | コメント (0)

寡黙な人

控えめで、寡黙で

そして

しんが強く、穏やかな人。

そんな、たおやかな人にあこがれるのは、

自分にないものばかりだからかも。

しなやかで、たおやかな人に、なりたいな。fuji

| | コメント (0)

ありがとう(~o~)

とてもありがたいことに、

REIKOは周りの人にとっても恵まれていてね。

ホントにステキで、力強い人たちが、協力してくれるのです。

ものすごく、嬉しいです。

私は一見しっかりしているようで、抜けてるとこ多くてね、(笑)

「やれやれ」

といいながら、フォローしてくれる人ばかり(汗)sweat01

ありがとう、みんな。

そして、これからも、頼りにしてますです。(~o~)

おかげで、今日、落ち込んだとしても、

明日はしっかり元気になれる。

| | コメント (0)

壁にぶち当たる

自分の限界を知ったり、

勉強不足を苦く味わったり、

謙虚に自分自身を振り返ってみたり・・・

ちゃんとできてなかったところとか、足りないところとか、

自分にできる範囲のこととか、立ち位置とか、

そんなことがわかっていないと、

はだかの王様になっちゃうんだね。

虚勢は決して張らず、できないことは、できないと言おう。

今までもそうだったように、

これからもずっと、そういう私でいよう。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

8月2日土曜日の・・・

イロモネアは必見なのだ。

彼が、彼が・・・・

ゴールドラッシュに

きた~~~!

| | コメント (3)

TEACCH研定例会

TEACCH研定例会

今月はワークプラザ・たんぽぽの飯間先生

就労移行事業のことが

よくわかりました

なるほど…

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

明日に架ける橋

明日に架ける橋

土曜日恒例のカラオケ

今日は
「明日に架ける橋」サイモンとガーファンクル
…をチョイス。

英語じゃん!(笑)

それでも、適当に「作詞」しなから、94点ゲット(笑)
fromREIKO

| | コメント (0)

あ!

そうか…
家につくのは、7時半まわるんだ

イ、イロモネア〜sweat01

fromREIKO

| | コメント (2)

海を渡る

海を渡る
昔は連絡船

今はマリンライナー。(笑)

これに乗ると、ホッとする。
海を渡ったら、我が家だ(^O^)
fromREIKO

| | コメント (0)

福山終了

福山終了

まあまあ、伝えられたかな?

時間的余裕は

必要ですなあ(汗)
fromREIKO

| | コメント (4)

のどかな…

のどかな…
瀬戸内の海

橋の途中
fromREIKO

| | コメント (0)

マリンライナー

マリンライナー
さて、出発です。

駅がエコで暑いから(笑)
列車に乗って、ホッ(^O^)

今日はこれまた、暑い!
fromREIKO

| | コメント (0)

その前に・・・

伽羅の散歩。

まだ7時半だというのに、すでにじりじり・・・。

40分かけた散歩から戻った時点で、伽羅も私も・・・グロッキーですぅ。sweat01

出発までにエネルギー補給しないと・・・(笑)

| | コメント (2)

今日は福山

今日は福山です。

3月に一度お招き受けてましたが、それが好評でして、再び別の施設からのお誘いです。

こんな風につながっていくと、嬉しいですね。

ネタは同じです。(笑)

それがご希望なので・・・。(^_^;) 私は助かります。(笑)

ノブは、岡山。

ヘルパーさんとノブと一緒に駅まで行きます。

ノブたちは一便前の電車で行きます。私はその次の便。

お隣通しの県へ・・・行ってきましょう。(~o~)

「ほっと」で大変お世話になったTさんに、再び逢えるのがとても楽しみなREIKOです。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

取材終了

昨日、今日と、二日にわたる取材が終わりました。

学研の担当Sさん、お疲れ様でした。wink

木曜日の活動の様子を見ていただいて、参加者のインタビュー。

みんなそれぞれに自分たちの組織を持っている人たちだから、いい取材になったと思います。

取材されていても、私たちはお構いなし(笑)

いつもどおりに賑やかでした。爆

あとから、Sさんの感想で一番嬉しかったのが、

「初めての私が加わっても、違和感のない雰囲気と、お母さん方みんながとても楽しそうで明るく過ごしていますね」

と言う言葉。

楽しいって、大事ですよね。

本人はもとより、親もチャージできる場所なら、嬉しいです。

ふぁみりぃNOTEの活動が、記事になるのかしら?と心配しましたが、充分すぎる手ごたえだったとのお答えに、ホッとしました。(~o~)

そして、その後ノブ父への取材。汗sweat01

今日は、私の取材でした。

この、ふぁみりぃNOTEの活動の様子は予定では4ページのルポの形で載るそうです。

「月刊実践障害児教育 10月号」(学研)です。

みんな、見てね~heart04

さて、どんな内容になることやら。楽しみ楽しみ。(~o~)

| | コメント (0)

トラブル解消(笑)

どうも、我が家の光の無線ランの問題だったみたい。

近くの基地の方向から、少しアンテナがずれてたみたいですね。

NTTの人が来て、ちゃちゃっと直してくれました。(~o~)

よかったよかった。

携帯からもできるけど、私、親指だけの打ち込み苦手なんで・・・。(笑)

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

トラブル

パソコンのネット接続が変

つながらないので、困った…

近くで落雷、あったかな?
fromREIKO

| | コメント (0)

確認

確認
確認の大切さ(笑)

前日に駅チェックしていてよかった。

わたし、お迎え駅の勘違いをしてました。

セーフ(笑)

確認は大事(^O^)

| | コメント (0)

ゴメン!

ゴメン!
今日は朝寝坊してしまった

散歩行く方が拷問(笑)だから、今朝は庭でがまんして…(^_^;)

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

前夜の準備

木曜日の活動の前には、チョコチョコと準備をしております。

商品やチラシなど、ふぁみりぃNOTEにかかわるものには、どこかで必ず本人たちの手が加わっていて欲しい。

そこの部分が、ちょこっとバイトだもんね。ちょこっと、だもんね。(笑)

で、ちょこっとできるように、その前段階までを準備しておきます。

なかなか時間がとれず、そのまま持っていって、ちょっと困ったりすることもしばしば。

だから、準備をします。

みんなが作業しやすいようにね。(~o~)

さて、明日は取材が入ります。それも楽しみ。

| | コメント (0)

学ぶ

とある番組を見てまして、

とある若手女性お笑い芸人さんに対するマネージャーさんの態度に

とても感銘を受けまして・・・

ちょうど、おそば屋さんが出前の岡持ちを入れた、自転車の荷台の工夫のように

ちょうど、ピザ屋さんの三輪バイクの荷台にしてある工夫のように

その芸人さんに対して、常に同じ冷静で穏やかで優しい受け答え、対応をしている

安心できるよね。信頼できるよね。

とても、学ぶべきところがありました。

芸人さんが、もしやお仲間?と思わせるような感じだったので、余計にその対応には頭が下がり、勉強になりました。

どんなところにでも、学ぶものはあるもの。

それに気づくかどうか、だね。(~o~)

| | コメント (2)

2008年7月15日 (火)

捉え方

いろんな支援サービスを使ったり、施設を利用したり・・・

成人になると(卒業するとね)、ますます社会活動のためにいろいろと親も考えるわけですわ。

もちろん、最近では小さい頃からディサービスやいろいろな公的サービスを利用して、昔からは考えられないような環境になっているらしいのですが(ま、地域性もあるでしょうね)、やはり私がスポットを当てるのはどうしても卒業してからのこと。

今日、久しぶりに友人に会いまして、お子さんが卒業して入所したと聞きました。

入所を希望する親御さんではなかったので、不思議でしたが、話してみて納得。(~o~)

私が入所に対して抱いている感覚とほとんど同じだったので、彼女の選択にはうなずいてしまいました。

同じようなサービス、環境を希望したとしても、それに対する保護者の捉え方の違いって大きいんですよね。

何を選択したとしても、どこまでも前向きであって欲しい。

そして、その選択に自信を持たなくちゃね、と思ったりします。

とても前向きに入所選択を語る彼女に、心の中で拍手してしまいましたわ。

きっと、いい将来につながるよ。(~o~)

| | コメント (7)

2008年7月14日 (月)

明日はカレーなのね

明日はお楽しみの火曜日。(笑)

ボウリングと買い物です。

買い物は晩御飯の材料と自分の好きなものを買う。

晩御飯は、ノブが決める。

・・・で、

明日は久しぶりにカレーライスだそうです。(~o~)

夏だからね~。

辛~い、カレーを作りましょう。

材料、よろしくね。happy01

ボウリングのスコアも楽しみだ。(笑)

| | コメント (0)

歯医者さん

今日は歯医者さんの定期検診の日。

幸いなことに、虫歯はなし

(親知らずがかなりやばくなってきてはいるが・・・)

フッ素を塗ってもらい、終了。

今回のノブは、歯磨きに自信がなかったのか、後ろめたい(笑)ことがあったのか、

(確かに、歯を磨いてから、お茶飲んだり、何か食べたりしてたよね~)

終始、キャラ小僧になっておりました。

(歯医者さん、ごめんなさい)

でも、虫歯なし!とわかったら、今度は安心してキャラ小僧。

どっちみち、今日のキミはキャラキャラ小僧なのね。(笑)

ま、虫歯になってなくて、おめでとう。(~o~)

3ヵ月後もホッとできるように、がんばって歯磨きしましょう。

| | コメント (0)

ダウン(笑)

ダウン(笑)
機関車みたいな

息づかい(笑)

| | コメント (0)

クタクタ

クタクタ

| | コメント (0)

暑かった〜

暑かった〜
ホントに、ホントに

暑かった…(笑)

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

大切なもの

大切なもの・・・それは見通し。

大切なもの・・・それはスケジュールの確認

実は、明日ノブの歯医者の日でして、ポケットカレンダーの中には私の手で「歯医者へ行く」のカードを入れていたのです。それだけを入れていた。

ノブが夕方書いた明日のスケジュールを見ると、

1、朝起きる

2、朝ごはんを食べる

3、洗濯をする

4、歯医者に行く

5、お昼ご飯を食べる

・・・・・・・

と続いている。

あ、それは違う!と急いで訂正。

「ノブ、歯医者さんは午後だよ。お昼ごはん食べてから行きます。」

と伝える。

「ノブ、朝はもちの木に行きます。お昼までで帰ります」

とも伝える。

ちょっと、え?って顔をして困った様子ながら、もう一度書き直してくれる。

明日の予定をもう一度、口頭でゆっくり、区切りながら、正しく伝えると、ニコッとして理解してくれた。

そして、書き直してたスケジュールをいったん消して、もう一度自分で言いながら書き始めた。これで、彼の中でのスケジュールの書き換えが完了するのです。

自分の手で、自分のスケジュール(それが自分で決めたものではなく、予定されていたものであっても)を書いてくれるのは、とても助かることです。

彼が明日、どう過ごすつもりでいるのかが、こちらも目で見てわかる。

だから、予定と違うスケジュールのつもりのときに、ノブに訂正してもらったり、私が訂正したりすることができる。

伝えたつもりで、きちんと伝えてなかったり、お互いに「そのつもり」だということが食い違っていたり、勝手に思い込んでいたり・・・そんなことってけっこう多いのよね。

これが曖昧だと、お互い「そのつもり」の食い違いが、パニックを引き起こしたり、トラブルにつながったりしてしまうのです。

知るって大事。(~o~)

知ってもらうって大事。

ノブが毎日、スケジュールを書いてくれるのは、彼のためだけじゃなく、家族のためにもとっても役立っているのです。

もう一度言うけど、見通しはとても大切です。生活の基本ですもん。

| | コメント (0)

それでも、スグレモノ

iphoneがすごい話題だねぇ。

新らしもの好きのREIKOとしては、確かに食指は動く。

でも買う気はないのですわ。

auフリークなので、auから出たら、また考えるけどね。(笑)

でも、iphoneはすごいんだろうけど、私にとってはやはりW44Sはかなりのスグレモノなのです。だから、これで充分。今のところはね。

だって・・・

★電話できる(当たり前か(笑))

★メールできる

★テレビ観られる

★ビデオ観られる(手持ちの録画DVDをダビングできる)

★FMラジオ聴ける

★ウォークマンになる

★インターネット観られる

★添付ファイル(ワードもエクセルもパワーポイントも)観られる

★ナビになる

★財布になる

★本にもなる

★もちろん、カメラも画素数充分。

★スマートスポーツも大丈夫(伽羅の散歩のときの軌跡とか消費カロリーとかわかっちゃう)

ほかにも、もろもろ。

e-PPにもなってるし・・・(笑)

電話とかメールとかは、W52CAのお役目なので、ホントに遊びなどに使えるスグレモノ。

だからね、

今のところ、iphoneの必要、なしかな?

いっぱい遊んでおります。(笑)お気に入りで・・・。(~o~)

| | コメント (0)

靴こだわり

靴こだわり
最近玄関で始まった「靴こだわり」は

魔法のテープで

即、解決(笑)

構造化って

必要なときに

必要なところに

したらいいわけで…

初めに構造化ありき、ではないのですわ。

当たり前のことだけどね(笑)

| | コメント (0)

笑顔

一日に一回は鏡の前で「笑顔」を作る。

顔のマッサージも兼ねて(笑)、今日も一日笑顔でいたいと思うから。

自分の表情なんて、自分で見えないから

| | コメント (0)

今日も暑そう・・・しかも

暑いだけじゃなく、かなり湿度が高い。sweat01

今日のうちにやっておきたいことがたくさんあるし、

明日行けないから、夕方には父のところに行きたいし・・・。

暑い~と言いながら、ちんたらしている場合じゃない

・・・・とはわかっているのだけど、

動きが緩慢になるREIKOですぅ。

ノブ父とノブは、今日も元気にテニスコート。

あいつらは、元気だ。(笑)

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

嬉しいねパート2

先日のあい・あいのボランティア研修の感想が返ってきました。

二つの大学の学生さんたちの感想です。

すべての学生さんが「わかりやすい」「学校の講義よりわかりやすかった」「具体的な例が含まれていて、理解しやすかった」・・・などと言ってくれています。

嬉しいねぇ。(~o~)heart04

最高の気分です。

手前味噌になりますが(笑)、REIKOのお話の感想って、大体「とてもわかりやすかった」「元気になれた、前向きになれた」「自閉症の人とかかわることが楽しみになった」などです。それは、とても幸せな感想です。ありがたいです。

具体的でわかりやすい。

それはとても大切なこと。

理論でわかっていても、実際にどうなのか?どうしたらいいのか?それがわからないと、現場ではいかせない。だから、私はノブを例に挙げて、いろいろなケースのお話をします。

また、こんな感想も・・・

「失敗例や未熟な部分を話してくれることで、より身近に感じることができる」

そうですよ~。(~o~)

REIKOは立派な母でもなければ、できた人間でもありませぬ。

お恥ずかしい「禁断のビデオ(笑)」もありますし、自分可愛さの子育てもいっぱいしてきております。ノブに手を上げたこともある。

そんな中で、現在に至っているわけで、それがみんなを安心させるみたいですね。

肩の力が抜けるみたい。

「ああ、REIKOさんもこんな失敗したり、いけないことしたりしてるんだ。私たちとおんなじなんだ」

そうですよ~。(笑) やっちゃってます。

REIKOさんくらいにはなれるかもしれない。うんうん。当然なれます(きっぱり)

ノブくんみたいな大人の自閉症の人になら、なれるかもしれない。うんうん。ノブよりうんとステキな自閉症の大人になりますよ(再び、きっぱり)

って、思ってくれる親御さんや、その成長のチームの一員として支援をしていきたいと思ってくれる学生さんや一般の人たちが、ドンドン増えてくれると信じております。

私は未熟者だし、甘ちゃんだし、いつも周りに助けられてばかりだし・・・

でも、こうやってノブと一緒に楽しい毎日を過ごしているわけでして。

みんなもそうなんだよ~、ここまでは軽くこれるんだよ~って思ってくれると嬉しいですね。

今日は、朝から一日、嬉しいことばかりで幸せです。

刺すような暑さで融けちゃいそうですが、心はさわやかです。

ありがとうございます。heart02heart04

| | コメント (0)

元気

元気
生還(笑)

| | コメント (4)

きついよね〜

きついよね〜
この、刺すような暑さのなか、ノブは走ってます。

| | コメント (0)

嬉しいね

ノブのマラソンに付き合って河川敷に来たら、少年ソフトボール大会してました。
ノブはヘルパーさんと元気に走ってます。
この暑さの中…(^_^;)

で、車移動しようとしたら、声かけられました。

ステップアップ研修に参加されてた方で、私を覚えていてくれまして、あの講義がとても役立ったと言ってくれました。

嬉しいね~!
こういうことが、サプライズプレゼントみたいで、とても嬉しいのです。

だから、この活動ができるのかもね

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

私たちの幸せな時間

夕べ、寝るのがうんと遅くなって、

寝不足になっている原因はこの映画

私たちの幸せな時間

死刑囚の男(カン・ドンウォン)と自殺願望の女(イ・ナヨン)の毎週木曜日の奇跡のような幸せな時間。

静かに流れるお互いの本当の思い。生、そして、死。

テーマはとっても重いです。そして、とても静かです。静かに悲しくなります。

違ったところで出会っていたら・・・とは思わない。違ったところでは、きっと出会わないだろうし、本心の語りはない。

この情景で、この出会いで、奇跡のような時間が流れていき、死に向かっていた二人の気持ちが、生に向いていく。

最後も静かに悲しいです。

でも、私は、死刑制度には反対しない。

主演の二人が、魅力的過ぎる!

韓国ドラマはあまり好きじゃないREIKOですが(何度も言うが)、映画は秀作ばかりだと感心するのです。

これも、観たかった映画のひとつだったので、またしても

「WOWOWありがとう~!(笑)」といった気持ちですわ。Happy1

| | コメント (0)

注意喚起

あちこちで、注意喚起(笑)

2階から聞こえるどたばたした音や、

私を見てあわてて靴下をくわえて走る犬や、

そんなこんなの注意喚起の嵐(笑)

私はイヤーマフならぬインナーイヤホンを利用して、注意喚起をはずす。

気になっていやな気持ちになるよりは、無視する。(~o~)

精神衛生上、よろし。

| | コメント (0)

安いものにはわけがある

う~ん、ひっかかっちゃいました。

安いものには安いだけの理由がある。sweat01

うたい文句につられちゃだめだね。

| | コメント (0)

寝不足

いつにもまして…

夕べ、みんなが部屋に散って(笑)から、WOWOWで録っておいた映画、観ちゃったからなあ…

反省(^_^;)

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

修行

周りに恵まれすぎてるREIKOは、修行が足りたいと言われるかもしれない。

半世紀も生きてきて、甘ちゃんだもんなぁ。

困ったときには、助けてくれる人がいつもそばにいる。

嫌いな人がほとんどいない。

いやな思いをさせられたことも、ほとんどない。

受け取り方かもしれないけどね。

自分自身が、まだまだ未熟なヤツだと思っているから、

何か言われて腹立つこともあまりないし。(笑)

忠告は、大事な部分だけ聞くし。(笑)

それでも、「強くてもろい」REIKOさんだから、修行がまだまだ足りないんだろうなぁ。

いまさら性格や生き方は変わらないから、自分らしくを貫くのみだけどね。(~o~)

甘ちゃんを貫きますわ。sweat01(おい、それでいいのか?(笑))

| | コメント (0)

ドラゴン・キングダム

いよいよ、今月7月26日土曜日、上映開始ですね。

Photo

ドラゴン・キングダム

「う」の字やブルース・リーと並んで、ジェット・リー大好きなREIKOとしては、これは絶対に、観る!

で、わが県の映画館確認したら、既存の映画館は没!でした(嗚咽)sweat01

ワーナーマイカル高松も宇多津も、上映予定なしですね。

・・・と、今までなら、泣き寝入りのところですが、今度は違う。ムフフ。

今月23日にグランドオープンするイオン綾川。

そこに、香川県で一番大きなシネコン・ワーナーマイカルも一緒にオープンするのですわ。

なんと!我が家から車でほんの10分程度のところ。

ドラゴン・キングダムはそこで上映予定です。やったね。

より、行きやすくなりました。実現しやすくなりました。嬉しいなぁ。

ま、人ごみの大嫌いなREIKOですので、イオンのほうは少しほとぼりが冷めるまで静観しておくつもりですが、さて、上映スケジュール把握しておかないとね。上映しているうちに観にいかないと・・・スケジュールが提示されたら、予定組みしようっと。(~o~)

Photo_2

映画好きにはたまらん距離ですわ。どうしましょ。bleah

この映画は、大きなスクリーンで観る映画だもんね。行くぞ~!

| | コメント (4)

黒酢

黒酢
ただいま、伽羅の散歩から戻ってまいりました〜

伽羅も私も、暑さでヘロヘロ!
お互い、2月生まれだもんね〜
冬生まれだもんね〜

暑さと湿度には、死ぬほど弱いのだ

で、元気回復の基
ハチミツ黒酢ですわ。
この酸っぱさがたまりません(笑)

さて、ちょこっと休んだら、お仕事、お仕事(笑)

| | コメント (0)

だます

暑さのせいか、歳のせいか(笑)、

いや、性格だろうなぁ。

時々、エアポケットに落ち込むように、いろんなことが嫌になることがある。

めんどくさくなるのですな。

ホント、めんどくさくなる。

そんなときは、自分をだます。

「REIKOさん、あんたならできるよ」

「REIKOさん、大丈夫」

聞きたくないことや見たくないことからは、離れて、距離を置いて、

自分をだます。

「大丈夫。今からでも遅くない」

・・・・さて、いろんな変なことを考えてないで、行動、行動!

今日もスケジュール満載だ。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

いよいよクランクインだね

レインボー親父さんこと山下さんの映画

ぼくはうみがみたくなりました

のクランクインが昨日だったんですね。(~o~)

ホントに映画化しちゃいましたね。

すごいです。

ヒロキくんも、ちゃんと観てるだろうね。

そして、

応援してるだろうね。

| | コメント (0)

ネコのコースター

ネコのコースター
で、そいつが

こうなるわけです(笑)

| | コメント (0)

お見事!

お見事!
う〜ん

さすが!です。
確かな腕前(笑)

| | コメント (2)

久しぶりののぶ工房

久しぶりののぶ工房
そろそろ在庫が底をついてきたので、切ってもらいましょう。

ブランクを感じさせない手さばき(笑)

| | コメント (0)

ザ・テルヨシ

「う」の字のいとこの「あんちゃん」こと、放送作家の内村宏幸氏(ココセレブですの)の「せつないプリン」に嬉しい情報発見。(~o~)

「う」の字がピンでライブなどに飛び入り参加するときのネーム「ザ・テルヨシ」として、近々「イロモネア」に登場するらしい。

ベテランもベテラン。

そして、20年間ずーっと一線で活躍している彼が、今もなお果敢に好きなことに挑戦している姿。大好きです。

コメディアンとして、コント芸人として、現場でいたいんだよね~。

そして、あえて若手に混じって、ストイックに挑戦していくんだ。

この姿勢は見習いたい。

天狗にならず、けんかをせず、物静かで、それでも絶対に自分の信念は曲げない。

だから、「う」の字って好きなのよ。(~o~)

「ザ・テルヨシ」登場、楽しみだなぁ。

| | コメント (2)

ノブ帰還

ノブ帰還
とりあえず、楽しかったらしい(笑)

なによりですわ。

| | コメント (0)

真夜中に・・・^_^;

ノブが不在で、暇なノブ父とREIKOは、

次は何を思ったかエアコンのお掃除を始めました。(笑)

事の発端は、ノブの部屋のエアコンがどうも冷えてない、ってことで、ノブがいないうちに掃除しようと言うことになったわけです。

で、掃除をしたら、まあ、いっぱい出てくる。出てくる。

面白いくらい、汚れが取れるのです。

掃除をした後は、冷気の勢いがぜんぜん違う。

掃除の後、シャワーを浴びたノブ父の、

「リビングのエアコンも同じくらい掃除してないよな」

の一言で、・・・・・・・・・・ノブがいなくて暇なノブ父とREIKOは、真夜中にリビングのエアコンの掃除を始めちゃいました。

・・・・・。

同じく冷気の勢いがよくなり、空気まできれいになった気がして、気持ちいいけどね。

ノブがいないと、暇をもてあまして、いろんなことを始めてしまう両親ですわ。

早く帰ってきてくれい、ノブ(笑)

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

ブラッシング

ノブがいないとわかると、とたんに「お姫様」になる伽羅。(笑)

ソファも陣取り、優雅に過ごす。(~o~)

ノブがいなくて、暇なノブ父とREIKO。

標的は、伽羅。(笑)

「爪切りをしよう」

「いや、それはちょっと怖い」

「アスファルト歩いているから、けっこうちびてるよね」

「じゃあ、毛をすこう」

「抜け毛がものすごいからね」

「やろう」

「やろう」

・・・・・ってことで、ファーミネーターつかって、ブラッシング。

クッションひとつできそうなくらい(それは、オーバーだ)毛が抜ける。

伽羅がスマートになる。(笑)

あまりにすごい勢いで抜けるので、やりすぎに注意。dog

二人がかりでブラッシングされて、伽羅はちょっと憮然。

でもね、とってもきれいになったんだよ。(~o~)

| | コメント (0)

ガソリンが…

今日はノブがショートステイで香川の西の端の方まで送っていきまして…
その後、高速に乗って高松まで。(すごいね…25分だよ)ありがとう!高速道路(笑)
降りてからの方が時間かかりましたわ(笑)

いろんな用事、一気に済ませたら2時になってました。
そして、手早く昼食。伽羅に半分取られちゃいました(笑)

そんなこんなで、今日もガソリンたっぷり使いました(涙)…まだ値上がりするのかなあ〜
田舎暮らしには、車は必需品なのですぅ…

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

ツーショット

ツーショット
ジジのケアハウスにて…

| | コメント (2)

お仕事

お仕事
暑い中、せっせとお仕事

| | コメント (0)

ハンター伽羅

ハンター伽羅
朝から、トカゲ3匹ゲット

満足げです(笑)

| | コメント (0)

今日はお休み

今日はお休み
土曜日の代休

のんびり過ごしたかったけど、お仕事入りました

ノブにも手伝ってもらいましょう(笑)

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

REIKOの好物

REIKOの好物

今日は

「自閉症とその周辺のしょうがいをもつ子と親の会 I・I(あい・あい)」

のサマーキャンプ前の学生ボランティア研修でした。

REIKOはあい・あいのスーパーバイザーをしているので、毎年、ボラ研をお引き受けしております。

この会の親御さんたちは若いのに(私から見るとはるかに若いよ~!(笑))とても意識が高く、活動も活発です。自然と応援してしまうってわけ。当たり前だよね。

で、今日も学生さんたちにいっぱいお話をさせていただきました。アンケート楽しみです。

もひとつの幸せは、1919さんからもらった「REIKOの好物」の数々。

REIKOが喜ぶだろうと、yahoo!オークションで見つけてくれて持ってきてくれたのです。

REIKOの好物

今では、かなりマニアックな「笑う犬シリーズ」のキーホルダー。

年代を感じるのは、ストラップじゃなくてキーホルダーってところ(笑)

いやあ、うれしゅうございます。

いつもいつも、REIKOの好物をありがとうございます。1919さん。

REIKOの好物

特に、ミル姉さん。

さて、どこかに吊りたいんだけど、もったいない気もするし・・・。

あ、愛車に吊ろう。決めた!(笑)

干草一束で、言うことを聞くミル姉さん。爆

身近にいてくれると心強いワン。taurus

研修に行って、好物をもらってくるREIKOって・・・・・・・・・以下略。(笑)

| | コメント (2)

コーヒーメーカー

コーヒーメーカー

ノブはコーヒーが大好きなので、我が家ではコーヒーメーカーは必需品。

しかも扱いが乱暴なので、さて、これは何代目のものになるのかしら?

今日、新しいのを買ってきました。

おニュー好きのノブはニコニコ。

今度の買い替えは、壊れたからではなく、今まで使っていたものは安いものだったので、オートパワーオフの機能がなかったのです。

ノブはコーヒーが入るのを待ちきれずに、まだ途中なのにポット部分を抜いてしまうこともしばしば。

「終わり」がわかりにくいなら、オートパワーオフで、電源が切れることでわかるほうがいいよね。

ってことで、これを選んだわけです。

大きいなぁ~(笑)

10人分は軽く入れられます。

ちょっと高額になっても、その機能がわかりやすければ、そちらを優先するわけです。

で、今度これが壊れたら、タイマーを使って工夫してみようと、ノブ父が今から画策している模様。(笑)

ま、うちのコーヒーメーカーは使用頻度がすごいから、そのうちその工夫が日の目を見ることになると思うよ。(~o~)

しばらくはこれで行きましょう。cafe

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

ホップ・ステップ・ジャンプ(笑)

  う~ん。sweat01

かなり弾けていた様子(笑)

なにより、なにより。(~o~)

ノブのジャンプ力に、かなう人はまだなかなかおりませぬ。(笑)

作業所の仲間たちと、いっぱい楽しんできたですわ。

Photo_4

| | コメント (0)

アハ体験

「世界一受けたい授業」

アハ体験。

大好き(~o~)

| | コメント (0)

スポーツ大会

今日は丸亀市の障害者スポーツ大会。

あいにくの雨ですが、会場は室内。体育館の中なので、関係なし。

ノブは夕べ珍しく(笑)1時過ぎには寝ていました。びっくり。

大体、3時過ぎにもまだ起きてる声がしてるもん。

それで、朝は7時過ぎにはすっきり「おはよう!」と起きてくるから、どれだけ熟睡してるんだい、と言いたくなる。(笑)

今朝は、そんな具合で、自分から

「おはよう。よう寝た。」

と言ってきました。そうだろうね。

で、今日は実家の草抜きを業者に頼んであるので、私はそちらに行くため、スポーツ大会の担当はノブ父にお任せ。

最強のサポーターと一緒なので、安心安心。(~o~)

きっと、ノブも安心して臨めるでしょう。(私では不安?爆)

さて、様子はまたノブ父に教えてもらうことにして、私は伽羅のお散歩。

今日も拒否されるかな?sweat01

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

散歩拒否

散歩拒否
確かに、暑いけどね〜

…拒否かよ!(笑)

| | コメント (2)

幸せ者

仰向けで、安心しきって寝ている伽羅を見て・・・

伽羅は、かなりの幸せ者だと思う。

にこやかに、ソファに座ってバレーボールのビデオを観ているノブを見て・・・

ノブは、かなりの幸せ者だと思う。

そして・・・・

そんな彼らと一緒に生活をし、ノブ父に守られているREIKOも

かなりの幸せ者だと思う。

家族みんなに頼られて、一家の大黒柱としての尊厳を守っているノブ父も、

かなりの幸せ者だと思う。

だから・・・

我が家は幸せ者の集まりなんです。(~o~)

| | コメント (0)

つながる

「あ、こんにちは~。今度こちらに来たんです」

って、コンビニ入ったらいきなり言われてびっくり。

同じコンビニの違う地域でのお店にいた人が、そこが閉鎖になったからそのお店に変わってきたそうでして・・・

それにしても、ずいぶん以前に利用していたのに、私のことを覚えていてくれた。

ノブのおかげもあるのですが、REIKOは昔からかなり存在感があるらしく(笑)、意外と覚えてくれている人が多いのです。印象が強いのかなぁ?ポリポリ。

でもね、確かに、REIKOさんは人に必要以上に興味はないけど(どんなところに住んでて、どんな家庭環境で、嫁姑の中はどうで、子供はどこの学校に行ってて、夕べ何をしていたか、なんてことへの興味、ね)(笑)、基本的に人が好きなので、かなり愛想はいいです。sweat01

お店のレジの人とすぐに仲良くなってね、いろんな話をしたりしますし、ノブのこともさりげなく言ったりします。

だからかなぁ~。

ノブと一緒にどのお店に行っても、いやな思いをしたことがなく、反対に、レジでとってもいい感じ。笑顔でノブに接してくれてます。嬉しいね。

濃い~人間関係は苦手なので、かなりサラッとした感じではありますが、それで十分。

REIKOは基本的に争わないし、笑顔絶やさないし、ノブを隠さない。

それで、人はいいイメージで記憶してくれているようですね。

いいことだ。(~o~)

さて、ノブを連れて行きやすいコンビニがまたひとつ増えたわ。

ますます、いいことだ。(~o~)

| | コメント (0)

日々変わる

毎日、クルクル変わるけど・・・

自分の気になることをすぐに取り入れちゃって、変に癖になったりしそうだけど・・・

周りが気にせず、許しもせず、淡々と過ごせば・・・

また、元に戻るんだろうなぁ。

朝起きたときに、さて今日の殿のご機嫌は?(笑)って表情を拝見するわけよ。爆

ま、おおむね穏やかな瞳をしているから、よしとする。(~o~)

| | コメント (0)

安定剤

昨日の活動の後、ある会員さんに言われました。

「ここは、親の安定剤だね」

ちょっと煮詰まり気味だったそのお母さんは、ノブや仲間たちと息子さんがすんなりかかわっている様子に、だいぶストレス解消になった様子。

なかなか夜寝ない息子さんも、ここへ来た日はよく寝ると言うことです。

それは嬉しいことですねぇ。

ふぁみりぃNOTEの活動は、本人支援もさることながら、親同士の情報交換の意味合いもあるので、ここへきて、気持ちがラクになると言われると何より嬉しいです。

そのラクになった気持ちは、確実に本人に流れていきますもん。

のんびり、こじんまり、そんな活動続けていきましょう。(~o~)

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

連携

ふぁみりぃNOTEは、言ってみれば「こじんまりとしたボート」みたいな団体です。(笑)

手作り、手作り。儲けもなし。(笑)

でも、ほっこりとした温かみのある、のんびりムードの団体です。(笑)

何より嬉しいのは、いろんな形でつながっている仲間たちが、それぞれの特性を生かして、ネットワークをいかして、みんな自分たちの組織や団体を作り活動していること。

そして、そんな仲間たちの活動と、連携していけることです。

一人できることなんてたかが知れてる。

みんなの知恵と情報などを持ち寄って、それぞれが連携しあって、何かステキな状況が作れるといいなぁ。

だって、それぞれが能力持ってるもん。

そんな仲間たちばかりなんだもん。(~o~)

私は、そんな仲間たちと一緒に楽しめている幸せもんです。sun

| | コメント (0)

へたる・・・

今日はめちゃくちゃ暑い。

暑いだけじゃなく、湿度高すぎ!

意気揚々と散歩に出かけた伽羅が、いつもの5分の1くらいのところで、私を見上げて目で訴える(笑)

「ねえ・・・帰りたい」

「うん、帰ろう」

REIKOも高温多湿で壊れるのです。(笑) 融けてくる・・・

でろでろになりながら、散歩から戻ったら、

定位置の座卓の下にもぐりこんで、この始末。(笑)

| | コメント (0)

ノブのお茶です

お茶がぶ飲みのノブなので、1リットルサイズのペットボトルを彼専用にしました。

一日に飲む量は大体わかっているので、寝るまでの間に、許される範囲の量で、いつも満たしてあげております。

必ず、「自分専用のお茶」があるから、彼は無茶飲みをしなくなりました。

そして、夜は、空っぽになったらあきらめてくれるようになりまして・・・。

「自分のもの」ってのは、大事だね。

| | コメント (0)

玄関ギャラリー

   

以前、ぶら下げていた帽子は、ちょっこっと横に寄せて・・・

玄関が、すっかりギャラリーと化しております。

・・・・全部、伽羅!かよ。(笑)

| | コメント (0)

ありがたい助っ人

HP更新やらネットショップやら、なかなかできない状態の私。

時間配分が下手なんだよね。

夜は遊びほうけているし(笑)

朝は寝起きが悪いし(笑)

昼間は伽羅と遊んでるし(笑)

・・・・・だめジャン!bearing

で、HPの作り直しにものすごく力強い助っ人登場。

時間かけて、一から作り直してくれるみたいです。

ネットショップも雛形を作ってくれそう。やった~!

ふぁみりぃNOTEに引きずり込まれそうな予感を、いや、悪寒を背中に感じつつ、引き受けてくださいましたわ。ありがとうござりますです。(~o~)

HP関係をお任せできる人ができて、なんだか、ものすごく肩の重みがラクになりました。

嬉しいです。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

おやおや・・・汗

ずっと怠けていたHPの更新。

新しく加えたいリンク先や、すでにアドレスが変わっているリンク先など、

いろいろと手を加えないといけないのに。

作り変えて、いざ、更新作業をしようとしたら、ありゃりゃ・・・sweat01

エラーが出ちゃうやん。

うまくいかん。

パソコン変えたから、HPビルダーの設定に間違いがあるのかな?

夜、ゆっくり調べてみようっと。

まずは卓袱うどん作り。

| | コメント (0)

草むらの犬

草村の犬

好物がどっさり(笑)

| | コメント (0)

いい感じ

とても穏やかな顔

しぐさ

満足げな笑み

良かった

7月はいい感じ(笑)

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

ベルナのしっぽ

WOWOWで、「ベルナのしっぽ」を観た。

原作者は郡司ななえさん。盲導犬ベルナとの物語。

REIKOはいろんな講演のときにも言うし、若い親御さんとの話の中でもよく出てくるけどね・・・

今は当たり前のようにできていること、可能になっていること。

それを開拓した先輩たちがいたことを、絶対に忘れはいけないのです。

強い信念と意志で、社会を変えていった先駆者のことを忘れてはいけない。

感謝しつつ、自分たちもまた、できる形で道を整えていくのです。

これからの後輩たちのためにね。(~o~)

そうやって、一番大切な「彼ら」の生活が豊かなものになっていくと信じてね。

映画を観ても、一つ一つ、地道な努力と啓発の意志に頭が下がりました。

| | コメント (0)

いい月かもね

7月1日、ノブ、とてもよい感じです。

穏やかで、にこやかで、とてもよい感じ。

よかった・・・

1日がいい形で迎えられている。

なんだか、7月はよい月になりそうだ。

| | コメント (0)

値上げ

値上げラッシュだねぇ。

昨日のうちに、ガソリン、入れてきました。

今日、街を走っていると、ことごとく178円~182円の値上がり。

びっくりですわ。

讃岐うどんも、少々値上がりしているが、玉の大きさも微妙に小さくなっているような・・・。

でも許す。ひそかに、努力してるんだよね。

そんな中、吉田カバラー(笑)のREIKOにとって一番ショックだったこと・・・。

吉田かばんが値上がりするんだ

うううううううううううううううううううううううううううううううううsweat02sweat02sweat02

って、値上げを嘆くポイントが、そこ?(笑)

| | コメント (2)

大人買い

大人買い

時間が取れたから

ユニクロで

大人買い(笑)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »