« 相撲を見る犬 | トップページ | 火事だ! »

2008年7月26日 (土)

簡易スケジュールボード

今日、ノブはヘルパーさんと一緒に金比羅に行ったのだけど、

これまでの様子を見ていると、石段途中のトイレに入って、そのまま帰路についてしまい、本院までいけないままになっているみたいなので、ひと工夫。

はがきサイズの紙をパウチしただけの簡単ボードを作って、その上にポストイットを貼ってみた。

ポストイットを使ったのは、順番が変わったときも貼りかえればそれですむからね。

ホワイトボード用のペンを使えば、書くこともできる。

実際にヘルパーさんの感想だと、ノブがとてもスムーズに理解してくれたって。

なくてもわかったかもしれないけど、あると、ノブにとって親切だよね。

それが大事。

成人だからって、関係ないんだもん。(~o~)

で、ノブはトイレが終わってももう少し登ったらしい。

さすがに今日はあまりに暑かったので、本院までじゃなく、ご神馬のいる(生きた馬がいるのよ)ところまで行って、お参りして、帰ってきたみたいです。

帰りにお土産も忘れずにね。(~o~)

ヘルパーさんも、お疲れ様でした~sweat01

fromREIKO

|

« 相撲を見る犬 | トップページ | 火事だ! »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

REIKOさんの文章から伝わってくるのは、
安定感、安心感です。

いつもこうでありたい
無理しない、さりげない、
それでいて確実な支援の在り方。

大きくなっても、成人してからも
変わらない、必要なあたりまえのこと。

本当にあこがれです。
ずっとこれからも教えてください。

投稿: エル | 2008年7月27日 (日) 13:33

>エルさん

ありがとうございます。wink

そう言っていただけると、ものすごく嬉しいですわ。

でも、確かに年齢とか関係ないんですよね。
ただ、周りから見ての「支援の形」が年齢相応になっていると、スマートなだけで・・・。(~o~)
支援グッズにもおしゃれ感は必要だなって思うREIKOです。

これもけっこうスマートでしょ?(笑)
でも、今度はこれをシステム手帳に入れちゃおうかな?って思ってます。もっとスマート。
腕にはGショック(キッチンタイマー)、手元にはバイブレーションタイマー(これもビジネスマン用だもんね)、そしてポーチの中にはシステム手帳と携帯(GPS機能)。
なかなかステキ。(笑)

投稿: REIKO | 2008年7月27日 (日) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相撲を見る犬 | トップページ | 火事だ! »