« おおむね良好 | トップページ | なぞが解けたかな? »

2008年6月24日 (火)

若殿のご機嫌(笑)

100回反省文をはさみで切り刻んで

Nobu1_3 昨日の件は、彼の中で終了。

昨日のうちに切り刻まなかったので、消化できてないだろうなと思っていたら、今日、戻ってきて、母と指きりげんまんをしたら、納得できたらしい。

指きりげんまんって?・・・・(笑)

それはね、ノブがいけないことをしたときの、彼なりの気持ちのリトライ方法。

今回のせりふは・・・

「1、お人形を壊してはいけません(どうも、ガラスケースのことらしい)」

「2、ガラスを割ってはいけません(ガラスケースのことだろうな)」

「3、鏡をたたいてはいけません」

「4、鏡を割ってはいけません」

・・・・・

「10、全部守る!」

で、私と指きりげんまんするのです。

「指きりげんまん、嘘ついたら針千本の~ます、指切った!」

と、ノブが歌います。で、指きり終了。気持ちのリトライも終了。(笑)

Dsc01055 「・・・・そうなの?お兄ちゃん、安心できたのね。よかった」

ノブはすでにご機嫌モードに入りました。

明日、いつもどおり作業所へ行って、壊れた箇所を見て、もう一度言葉に出すでしょう。

そのときに、どう対応してほしいかは、今日のうちに指導員さんにしっかりお伝えしました。

適切な対応をしてくれる指導員さんたちにはいつも感謝、です。(~o~)

もう一度口に出して、彼なりに謝って、そして終了。

そうなりそうな予感で、ホッとしています。

|

« おおむね良好 | トップページ | なぞが解けたかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おおむね良好 | トップページ | なぞが解けたかな? »