« 不便だ・・・ | トップページ | そろそろ準備期間突入?(笑) »

2008年6月 3日 (火)

余暇活動も継続

今日、ノブのヘルパーさんと話したのね。

ノブがいろんな場所でいろんな活動をするのも、継続は力だねぇ~って。(笑)

ノブ自身が同じ活動を繰り返し、スケジュール化することでどんどん自分のものにしていくと言うことと、もうひとつ。

その活動の場所で、関わる人たちへの啓発、関わる人たちのノブに対しての慣れ。

これも、継続だね。ってね。

たとえば、ボウリング場でのノブの行動。

ボウリング場のスタッフの方たちはすっかり慣れて、ノブの世界に寄り添ってくれている。安心だねぇ。

たとえば、ノブがいつも立ち寄るうどん屋さん、ラーメン屋さん。

ノブの好みも良く知っていて、座る席も、食べてる様子もテンションの高いときもそうじゃないときも、すっかり慣れて、ノブの世界と程よい距離を保ってくれている。

そうやって、ノブ自身が心地よく過ごせる、好きな活動が増えていく。寄り添ってくれる一般の人が増えていく。

ず~っと同じ活動って、飽きるんじゃない?ってときどき言われることもあります。

飽きるかもしれないよね。でも、飽きたら、本人が何らかの行動や言葉で示してくれるよ。

私は、同じことを規則正しく繰り返してみるってのも、本人にとっても、その環境作りのためにも、案外効果的なことを知っています。

後は、その継続をやれるかどうか・・・

そこだと思うのよね。(*^_^*)

|

« 不便だ・・・ | トップページ | そろそろ準備期間突入?(笑) »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不便だ・・・ | トップページ | そろそろ準備期間突入?(笑) »