« autism awareness | トップページ | DNA(笑) »

2008年6月13日 (金)

スケジュール変更

昨日、作業所の金曜日のスケジュールが急遽変更になって、作業の予定がレクリエーション・ドライブになりました。

指導員さんはその変更をきちんと伝えてくれます。具体的に伝えてくれるのです。

ありがたいですね。

(それでも不明なときは、しつこいくらい私は尋ねます。それに対しても、いやな顔せずに対応してくれます。)

当たり前のような感じだけど、このあたりが曖昧なケース、けっこう多いのよね。

私、思うんだけど・・・

親が聞いたときに、その事柄が頭の中で具体的に思い浮かばないことは、思い浮かべるようになるまで、相手に尋ねなくちゃ。ってね。

自分の頭で映像化できないことは、ノブにも映像化できるように伝えにくいよね。

映像化できるように、説明できないもんね。

だから、私は、まず自分がわかるように尋ねるのです。

今日は、朝からノブはそわそわ。

そうだよね~。このスケジュールの変更は、彼にとっては嬉しいものだったね。

嬉しい変更は、スンナリ受け入れてくれるね。(笑)

昼からも、彼の好きなスケジュールが待ってます。

ノブは幸せな生活をしているなぁ~。

って、思えるとき・・・

母は嬉しくなるのです。(~o~)

|

« autism awareness | トップページ | DNA(笑) »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« autism awareness | トップページ | DNA(笑) »