« 僕イケメン(笑) | トップページ | 天然記念物 »

2008年6月 6日 (金)

嘘をつかない親

REIKOもノブ父も、なかなか自閉症の特性についての理解をするのは遅かったので、それまでノブにはずいぶん無理をさせていたり、過酷な状況においたりしていたかもしれません。

ま、REIKOが思うところの「普通のしつけ」をしてきただけで、それは今も変わらないんだけどね。(笑)・・・伝え方が違うだけでね。

それでも、今から思い出しても、自分たちの性格、子育てで良かったなぁって思うのが、「嘘をつかない」「約束を破らない」ってこと。

自閉症の特性を意識したわけではなく、自分の生き方として約束を守る、というのは一貫した姿勢だったんだねぇ。それはノブにとってとても安心できたらしい。

だから、我慢する場面や不条理な状況でも「お父さん、嘘つかない」「お母さん、嘘つかない」が浸透しているおかげで、切り抜けられたこと、けっこうあります。

いろいろ思い悩んだり、どうしたらいいかわかんなくなること、子育てしてたらあるだろうけど、まずは「お父さん、嘘つかない」「お母さん、嘘つかない」ってのを守ってみると、あとでコミュニケーションが楽になったりするもんです。

REIKOの経験上、ね。happy01shine

|

« 僕イケメン(笑) | トップページ | 天然記念物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕イケメン(笑) | トップページ | 天然記念物 »