« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

ご近所ブーム

犬や猫の草、「えん麦」

伽羅がバクバク食べるってことで、ただいま、ご近所巻き込んでブームになっております。(笑)

毎日散歩の前に、ヤギのごとく食する伽羅。

おかげで、今日のう○ちは、お尻から紐のように・・・・・以下略(笑)

引っ張って、取ってあげましたわよ。(笑)

| | コメント (0)

ボーイフレンド

伽羅のBF、どん兵衛くん。

イケメンの黒柴君です。(~o~)

さすが、ばっちりカメラ目線。(笑)

ケッコウ仲良しですの。dogdog

| | コメント (2)

バカだねぇ(笑)

いやあ、あぶなかった。(笑)

7月から福祉制度が変わり、支援費の自己負担の上限額が変わるための手続きをしなければならなかったのに、すっかり忘れてた。

何の気なしに書類を見て、びっくり!

あ~!見落としてた!

ぎりぎりセーフ。

せっかくの制度を使えないところでした。

さて、来期のケアプランの見直しをせねばなりません。

ノブの環境が少しずつ変わっていきます。

いえ、変えていこうと思っています。

来年度は、彼の日中活動の絞込み。

そして、徐々に、生活の場を決めていかねばなりません。

そのためのケアプランの見直し。

・・・・でも、間に合ってよかった。

REIKOさんは時々、こんなポカがあるので油断なりませぬ。sweat02

| | コメント (0)

6月30日

 6月も今日でおしまい。

ノブは先ほど、スケジュールの書き換えを終えました。

6月は最初から荒れ模様でして(笑)、いろいろとありましたわ。sweat01

  さて、明日から7月です。

7月はどんな月になるかな?

今日の落ち着きをそのまま持ち込んでくれると嬉しいな。(~o~)

明日を楽しみに・・・。

| | コメント (0)

夜更かし

もろもろ、シールやらパンフレットやら、作り変えていたもんで、

気がついたら、もうこんな時間。

さすがの私も、ちょっと遅いね。

お風呂もこれからだし(笑)

さて、もう店じまいして、寝ることにしましょう。

なんか、迷いがなくなって、すっきりした気分。(笑)

でも眠い。爆

| | コメント (0)

e-PPの書き換え

いやあ~。汗sweat01

8月にはe-PPシステムの体験セミナーを予定しているくせに、

ノブの情報をなかなか書き換えておりませんでした。

毎日のボクの様子は、毎日更新予定だったのにね。汗汗sweat01

気がついたら、ノブの年齢が24歳だった。

この部分(プロフィールの部分)ずっと気づかずにそのままだったのね。

でも、やっぱり、e-PPは更新しやすいです。

パソコンからだとスムーズ。(携帯からはトップページをいじりにくい)

とりあえずの情報を入れておけば、後のこまごまとしたものは、そのつど携帯でちゃっちゃと書き換えできる。

やはり、これはスグレモノです。

一人でも多くの人に知ってもらって、使いこなしてもらいたいものだと思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

意識をはずす

なかなか、カッコばかりつけてね。

変に自分に決まりを作ってね。

やること、やらずにいたけど。

そんないろんなこと気にせずに、

「え~?」と思われても、思われなくても、

やっちゃえばいいんだよ、と・・・

思う人は何をしても思うし、

思わない人は、何の意識もこちらに投げつけない。

気にしなくていいんだよ。

きにしなくて・・・。

と、人目を気にする自分に言い聞かす。(笑)

強くて、もろいREIKOさん・・・

あなたにはたくさんの味方がいる。

安心しなされ。(笑)

| | コメント (0)

お掃除予告!(自分に向けて)

来週(今週じゃないよ)はノブのショートが入っているから、

その日に「インディ・ジョーンズ」観にいけるな、ムフフ。

なあんて思っていましたが、

いや、ちょっと待て!

その前にやっとかなきゃならないことがあるだろ>自分。

来週は、ちょこっとお掃除しとかないとだめジャン。(笑)

のぶ工房だって、も少し使いやすく片付けなくちゃね。

そろそろ、ノブに猫のコースターの木を切ってもらわないと。

在庫がほとんど底をついているのです。あらま、うれし。

やること、ドンドン出てきております。いいねぇ。

ってことで、インディ・ジョーンズはおあずけですな。残念。

| | コメント (0)

アイドル撮影会

アイドル撮影会

私はこちらで、
エサで釣る(笑)

ベストショットは

撮れたかな?

| | コメント (0)

悩んだときは

悩んだときは、ノブ父に相談する。

とても冷静な、的確な判断を下してくれる。

厳しいときもあるけど、大体気持ちが落ち着くことを教えてくれる。

今回も、おかげで頭の中が整理できました。

食卓で、相談事・・・

いつもごめんね。

| | コメント (0)

休日の昼食

休日の昼食

日曜日は遅めの昼食

ノブ父の焼きそばが定番(笑)

| | コメント (0)

アナログ

メールなどのネットを使っての活動は、とてもやりやすいし、時間や諸経費の無駄も省ける。

だから、REIKOはケッコウ好きなのですが、それでもね、アナログの方法って、あったかいのよね。

手紙とか、はがきとか・・・

もらうと嬉しかったりする。

メールだと、見飛ばすことがあっても、手紙をもらうとゆっくり読んだりね。

いろんな方法をうまく使いながら、気持ち伝えられるといいね。

| | コメント (0)

迷ったとき

心に迷いが生じたときは、

もう一度原点に戻ろう。

なぜ始めたか

何をしたいのか

どの方向に進みたいのか

迷ったときは、シンプルに考えよう。

それが一番大事。

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

母の刷り込み(笑)

今、ノブが自分のテレビに映っている番組

「ルーキーズ」(?)って番組?イロモネアの後番組。

それを観て、

「野球!ピーナッツ!」

とのたまった。(~o~)

うん、いい息子だ。(笑)

| | コメント (2)

さびしいけどね(笑)

実は、昨日からノブ父が不在でして・・・。

ノブ父が泊りがけでいないってこと、なかなかないもんで、

(最近ではね)

我が家は私であったり、ノブ父であったり、ノブであったり・・・。

家族3人プラス1匹そろっていないと、シュン太郎になっちゃう家族なんです。(笑)

でもね、

のんびり過ごしております。

いつものことだけど、のんびり過ごしております。

伽羅はノブ父探してさびしそう。

ノブも、ノブ父の帰りを気にしている。

ノブには帰りの時間を伝えているけどね。

伽羅に、絵カードかスケジュールカードか、QHWが使えればね。(笑)

| | コメント (0)

休日の朝

土曜日の朝はのんびりです。

いつまでも、雨戸が開かないのは、我が家です。(笑)

今日のノブはヘルパーさんと一緒にこんぴらさん。

コトデンに乗って、階段上って、こんぴらさん。

のんびりするの大好きなREIKOさんは、自分の用事のない週末、大好きです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の言葉

言葉は、言霊。

いい言葉に囲まれていると、いい気持ち。

自分に対する言葉も、

人に対する言葉も、

否定するより、肯定して。

非難するより、賞賛して。

・・・・・

言葉として発しなくても同じ。

相手がいなくても、同じ。

弱くなったときは、自分自身に心の中で、いい言葉のシャワーを浴びせる。

ありったけのほめ言葉を(笑)、自分自身に浴びせかける。

うぬぼれすぎず、やりすぎず、

それでも、自分を卑下して、落ち込んで、どんどん視野を狭めていくよりはまし。

「私、がんばってるやん。」

・・・・だけで充分。bleah

自分のことをほめられない人が、人のことをほめられるはずがない。

心から、ね。(~o~)

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

2週間の勝負

最近、自分の顔がなんだかあまり好きじゃないREIKOです。

だめジャン!ネガティブじゃん!

と自分自身を叱咤激励。

でも、やっぱり顔がいけてない。

(え?最初から?)(笑)

自分の顔がなんとなく気に入らないときって、気分的によくない。

太ったか?(笑)

そうなのか?

歳のせい?

そうなのか?ならしかたないか(いや、そうじゃなくて)

やっぱり、心の問題だな。

では、気持ちの建て直し。

目標は2週間後。

ちょっとね、取材が入ってるのです。

取材って言うと、後に残るのよね。coldsweats01

気持ちの建て直しのために、身体のシェイプアップ。

ちょっと意識してみようっと。

・・・・意識するだけだけど(笑)

| | コメント (0)

フィット感

今、いろいろと拠点探しをしていますが、

なかなか、「あ、ここなの!」というところってないですねぇ。

いろんな意味で難しいです。

でも、必ず、あると思います。

イメージできるところが・・・。

私だけの目じゃなく、メンバーみんなの目で見て、感じて、そしてみんなで決めていきたいです。

必ず、あるはず。

がんばろ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伽羅オブジョイトイ

お気に入りのソファで爆睡(笑)

インリンもびっくりのM開脚。(大爆)

いちおう、恥ずかし部分は隠しましたわ。(大大爆)

何度も言うが・・・・

・・・・・・・・犬として、いいのか?sweat01sweat01

| | コメント (4)

せんねん灸

とうとう、この夫婦は(笑)

お灸に手を出したぞ。

せんねん灸は気持ちよいのです。

つぼにひと貼りcancer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

だから、ベジタリアンだってば(笑)

ちなみに、庭のプランターに植えた「えん麦」は3箱になりました。

毎日、散歩に出かける前に、伽羅はむしゃむしゃ食べております。

・・・・・

羊?

ヤギ?

牛?

犬だよね?(笑)

| | コメント (2)

ベジタリアン

伽羅は、ベジタリアンです(きっぱり!)

今日も、サラダのきゅうりとにんじんを、ねだるねだる(笑)

静かに座って、「ワン!」と一言。

もしくは、テーブルに前足かけて、「欲しい~」ポーズ。

パックリ。

にんまり。(笑)

伽羅は、ベジタリアンです(きっぱり×2)(笑)

| | コメント (0)

DVDを買う理由

今朝書いたように、DVDレコーダーをフル活用しているREIKOです。

WOWOWはテレビとレコーダーにデジタル契約。

二階のレコーダーにはアナログ契約。

・・・と3つ契約しているし、

スカパー!はまだアナログながら契約済み。

映画好きの私は、とにかくドンドン録りためているわけでして・・・。

それに、お気に入りの映画はちゃんと映画館まで足を伸ばす。

それでも、DVDが発売されると買うのはね、

パッケージも含めて、特典映像も含めて、手元に置きたいからです。(笑)

そんな風に思う作品だけ、DVDで買うのです。

保存用にもうひとつ、と思う作品もあります。まれだけどね。

「MUSA~武士~」なんて、オリジナル2本。その後に出たノーカット版も買っちゃいましたわ。sweat01

もっと言えば、スカパー!やWOWOWで初めて観て、ハマッた作品を、わざわざ買ったりしたこともあります。

ま、これも趣味ですわなぁ。(笑)

パッケージ並べて、ニマニマしている、妙なREIKOです。

| | コメント (0)

結婚詐欺師

結婚詐欺師
キタ〜〜!

6月最後の贅沢(笑)

お財布、まっつぁお(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族の連動

家族って、みんな元気じゃなきゃだめだね。

隠して、がんばって、笑顔作っていても、気づかれちゃう。

気づいちゃう。

心底元気じゃなくちゃ、だめだね。

すぐに連動しちゃうから。

笑顔と「ありがとう」が飛び交う家庭が、最高だね。

持続する努力は、おのおのに必要だけどね。

| | コメント (2)

振り子の原理

ノブの調子が戻ってきつつあります。

よかったよかった。

何よりですわ。

やはり、振り子の原理。(笑)

ゆれてるものを触っちゃだめ。

ゆれはそのうち、元に戻る。

触れば、時間が長くなるだけ。

ノブの振り子は、止まることはないだろうけど(笑)、

ゆれはずいぶん小さくなりましたわ。

| | コメント (0)

サクサク大忙し(笑)

愛用のDVDレコーダーの調子が悪いと言うことは以前書きました。

で、昨日、メーカーの人が来て直してくれました。

保証期間切れていたので、ちと痛かった(涙)、でも嬉しい。

サクサク、ダビングできます。

ハードの中身も無事でした。heartよかったよかった。

その際に、地デジにもつないでもらったので、アナログとデジタルと両方で録画できるようになりました。

やはり、地デジの画像に慣れちゃうと、アナログは「ぽよ~ん」とした感じでね(笑)

ダビングまでしなくても、リアルタイムで観られないからと録画するものはデジタルに限る。

というわけで、夕べからせっせとダビング作業をしておるのです。(~o~)

ハードの中のものを全部ダビングして、削除し、領域設定をしなおししようと思っているからね。今まではアナログ重視で、デジタル領域が少なかったから。

そんなこんなの作業って、ケッコウ時間がかかり、気がつくとこんな時間?(笑)

何かやり始めると、集中してしまう「集中力のないはずの」REIKOです。爆

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

朝からありがとう

朝からありがとう

積極的に片付け(笑)

ありがとう

助かるよ(^O^)

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

なぞが解けたかな?

いや、それがすべての原因ではないけど

どうも、先週の木曜日に「ローソンでパインアイス」を買わなかったのがひとつのきっかけだったのかもしれない。

先ほどから、「木曜日、福祉センター(ふぁみりぃNOTEの活動しているところ)。ローソン、パインアイス」

と、見事なまでの単語攻撃。(笑)

わかりやすくていいhappy01

で、ノブとお約束

「6月26日木曜日、ローソンでパインアイス買います。」

ノブ、ニっコニコ(笑)

「どんな気持ち?」って聞くと、

「楽しい!」と答える。

まあ、よかったわ。

ひとつでも、なぞの一端が見えたわ。(~o~)

| | コメント (0)

若殿のご機嫌(笑)

100回反省文をはさみで切り刻んで

Nobu1_3 昨日の件は、彼の中で終了。

昨日のうちに切り刻まなかったので、消化できてないだろうなと思っていたら、今日、戻ってきて、母と指きりげんまんをしたら、納得できたらしい。

指きりげんまんって?・・・・(笑)

それはね、ノブがいけないことをしたときの、彼なりの気持ちのリトライ方法。

今回のせりふは・・・

「1、お人形を壊してはいけません(どうも、ガラスケースのことらしい)」

「2、ガラスを割ってはいけません(ガラスケースのことだろうな)」

「3、鏡をたたいてはいけません」

「4、鏡を割ってはいけません」

・・・・・

「10、全部守る!」

で、私と指きりげんまんするのです。

「指きりげんまん、嘘ついたら針千本の~ます、指切った!」

と、ノブが歌います。で、指きり終了。気持ちのリトライも終了。(笑)

Dsc01055 「・・・・そうなの?お兄ちゃん、安心できたのね。よかった」

ノブはすでにご機嫌モードに入りました。

明日、いつもどおり作業所へ行って、壊れた箇所を見て、もう一度言葉に出すでしょう。

そのときに、どう対応してほしいかは、今日のうちに指導員さんにしっかりお伝えしました。

適切な対応をしてくれる指導員さんたちにはいつも感謝、です。(~o~)

もう一度口に出して、彼なりに謝って、そして終了。

そうなりそうな予感で、ホッとしています。

| | コメント (0)

おおむね良好

ゆったりしたペースで過ごしたらしいですわ。

もっとテンション高くなるかな?と思っていたら、案外ゆったりとね。

やはり、昨日が沸点越えだったのかな?(笑)

| | コメント (0)

今日はボウリング

さて・・・・

気分を切り替えるのに一役買うか・・・

帰りのJRに乗り遅れて、タクシーで帰ってきているらしいから、この変更は吉と出るか・・・。sweat01

まあ、いずれにしても

無理することないしね。(~o~)

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

100回反省文

そんなにテンションも高くなく戻ってきたノブ。

鏡を割ったのはいけないことだとわかっている。

何かひとつのことで起こったわけじゃない。

いろんなことが積み重なって、沸点に達したときは、自分でも何が原因かわからなくなっちゃう。そんなときもある。

そんなときは、100回反省文。

今日の文句は「かがみをたたいてはいけません」だそうだ。

これは・・・いわば。

写経のようなもの。

99・・・98・・・と書いてるうちは、ケタケタしたり落ち着かない様子。

でも30・・・29・・・と続いていくうちに、彼の中に確実に落ち着きが見えてくる。

そして、だんだん静かに集中して穏やかな顔になっていく。

3・・2・・1・・0の時にはいい笑顔になっている。

気分を変えて、反省もする。

書きながら、目で見て自分のやったことを知る。

ノブにとっては、100回反省文ってあまり好きなことじゃないけど、自分が落ち着く所作ではあるみたい。

鏡は~sweat01

AIUだな。sweat02

| | コメント (0)

やっちゃいました

あ~、やっちゃいました。

ノブが作業所のガラスケースとトイレの鏡を割ってしまいました。

さて、何があったのか。

彼が戻ったら、確認してみます。

が、何があったにしろ、

ガラスを割るのはいけない。感情が高ぶったとしても、それはしてはいけないことです。

原因は当然考える。彼と話し合う。

でも、ガラスを割ったことは許さない。許してはいけないのです。

まず謝る。原因はどうであれ、やった行為に対してはきっちり謝る。

親じゃなく(親も当然だけど、もっと大事なのは)本人に謝らせる。

彼に対してのいろんな状況や原因があったのは確かでしょう。一つ一つは心当たりがある。でも、おそらく、ノブ自身にも説明できないものがあるだろうな。少しずつ少しずつたまってきていたものもあるだろうし。

その状況などについては、理解するし、擁護もする。

でも、ガラスを割ったり人をたたいたりの行為は、私は許さない。

まず、ノブを笑顔で迎える。いつものように。

そして、何があったのかノブに聞く。彼なりの伝え方をしてくるだろう。

彼なりに、ガラスを割ったことに対しての「落とし前」をどうつけるのか聞いてみよう。

我が家は、この点はとても厳しい。

それはとても大切なことだと思っている。

それと、目の前でガラスを割られた、他の利用者の心の傷にも気を配る。

反対の立場なら、心に残る。

だから、それもあわせて、謝ることは大切なのです。

ノブは一人で生きているんじゃない。

彼の人生をとても大切に思っているし、まっすぐ楽しくすごさせたいと思っているけど、人に衝撃を与えることはいけないことだと、何があろうといけないことだと、伝えていかなければならないと思っている。

さて、まもなく、彼が戻る。

彼を責めず、彼を許さず、彼を知るために、ちょっと深呼吸。

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

夢の中へ

note探し物は何ですか~

note見つけにくいものですか~

noteかばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないのに・・・

いやあ、ホントに探し物は見つからないものです。

必死で探しているときって、ますます見つからないです。

だから、「いいよ、別に。」って、も一度注文したりするのですわ。

そしたら、あわてて出てくる。

伽羅のグッズが行方不明(笑)

で、先ほど、もひとつ注文。

おそらく、一両日中に探し物は出てくる。きっと出てくる。(笑)

いいもん。二つになっても。いいもんね。

探すことで要する時間を考えると二つになったほうがいいもん。

我が家はそんな考え。(~o~)

| | コメント (0)

知ったかぶり

知った風にいうのはやめよう。

自分の手の中にあるものだけを語るようにしよう。

人から見ての自分を意識しないようにしよう。

そのままの自分でいたらいい。

知らないことは、知らないと言い、

教えてくれたら、ありがとうと言おう。

「ああ言えば、こう言う」人が多いから、「ああ言えば、なるほど!」と言える人になろう。

それが、きっと一番、自分らしいと思う。

| | コメント (0)

気分転換

なんとなく気が晴れず、やな感じ。

で、ノブ父が背中押してくれる。

一人でちょっとお出かけ。

ノブ父用の切子のビアグラスを買いに行く。

車でちょっと走ると、世界のガラス館に着く。

ビアグラスやワイングラスはいつもここで買う。

車で走っている間に、気分が治ってきた。なにより、なにより。

帰ってみると、お風呂がピカピカに・・・。(~o~)

ノブ父がきれいに掃除してくれていた。

「お母さんの元気な顔が一番大事だからね~」

って、すごい殺し文句だね。(笑)

ありがと!

なんか、更年期突入しても、怖くない気がした。

まだ、先だと信じたいけどね。(笑)

| | コメント (0)

雨降ってるけどぬ

雨降ってるけどぬ
そんなの関係ねぇ〜の人たちは

今日もテニス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

地上の星

地上の星

今日のノブの選曲。「地上の星」

なかなか上手に歌っております(笑)

むずかしいと思うんだけどねぇ。

なんと、98点出しました。(笑)すごいね。

この「地上の星」は、やはり「プロジェクトX」とひとくくりで考えてしまうREIKOです。

プロジェクトXはすごい番組でした。終わったのが残念で仕方がない。

REIKOは職人や技術者が大好きなので、人知れず咲く日本の技術者にスポットを当てたこの番組が大好きでした。

ホワイトカラーに何の魅力も感じないREIKOでして、地上の星を聴くと、常に燃えるのです。(笑)

だから、ノブ父が朝、作業服で出かけていくのが大好きなのです。(~o~)

手に職、技術、最高!

日本は、すごい宝に気づかずにいる国かもしれないと、地上の星を聴くたびに思うREIKOです。

| | コメント (0)

憂鬱

天気のせいか、

歳のせいか・・・・

なんだか憂鬱です。

気持ちがなえる。まあ、どうしましょ。

何にもしたくない(あ、いつものこと?coldsweats01

でも、だめジャン!そんなこっちゃ。

えい、や!と気合を入れて、今日の後半、がんばるぞ!

(なにやら元気のないREIKOさんのために、と、ノブ父が樽生買ってきてくれたぞ、わーい)

| | コメント (2)

休日

今日はノブはヘルパーさんと一緒に岡山まで・・・。

マリンライナーに乗って、カレーライスを食べて、天満屋へ行くのです。

毎月の活動だけど、その日によってテンションは違う。(笑)

さて、今日はどんな風に楽しんでくるかな?

で、REIKOはその間に、久しぶりに美容院へ。

REIKOの行きつけの美容院は、とってもステキな女性がやってるホントにちっちゃなお店。

ノブのこともよく理解してくれててね、お店にはさりげなく「光とともに」が置いてあったりする。

髪型も、「よろしく!」で気に入った感じになっちゃう。嬉しいね。

腕がいいから、次に訪れるまで、実はREIKOの頭はブロー知らず。(笑)

いつも洗いっぱなしでOK!なのです。ドライヤーは使ったことない。

カットが上手なんだね、きっと。あ、ほめすぎ?爆

ま、髪を切ったときは、気分がいいね。なんだか、いろんな「重いもの」を一緒に切り落としてくる気がする。

ここのところ、少し気分が憂鬱だったけど、なんだか晴れたわ。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

レインコート

レインコート ・・・・・・・・・・sweat01sweat01

PERSON’Sのとてもおしゃれなレインコート。

伽羅のために、と買ってはみたのですが・・・・

レインコート ・・・・・・・・。

ちと、大きかった・・・sweat01

サイズは測ったんだけどなぁ。

レインコート

両面テープやなんかで、サイズ修正してみようと思っていますが。

それより何より・・・

着せたら、伽羅がsweat01

固まってしまうのは・・・・・・・・・以下略。(笑)

お蔵入りになりそうな予感。snail

| | コメント (0)

ちょっとのんびり

いつもなら、お昼から同窓生のいる作業所へ出かけていくんだけど、

今日はちょっとしんどそうなので(精神的に?かな)、無理をせず、お休み。

大好きな場所なんだけどね、ま、のんびりしたいときもあるよね。

私も、のんびりできてちょっと嬉しいかな?

外は雨だし、うっとうしいくらい暑いし。

部屋の中を涼しくして、好きなテレビなどを、好きなソファーに座って、のんびりと・・・。

そういう日も、大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心感

夕べ、夕食の後、突然ノブが・・・

「お父さん」

「はい?なんですか?」

「お母さん」

「はい。何でしょう?」

そして、にっこり笑顔。

何を聞くわけじゃない。

再び、

「お父さん」

「はい」

「お母さん」

「はい」

私たちも、そのたび手を止めて、ノブのほうに笑顔を向ける。

その顔を見て、ノブもにっこり。

そしてもう一度・・・

・・・結局、5,6回、ノブはお父さん、お母さんの呼びかけだけを繰り返した。

あたかも、そこに私たち両親がいて、自分が呼びかけると、笑顔で答えてくれるという状況を確認し、楽しんでいる様子。

小さいころに、こういう経験ができないまま過ごしていた私たち両親は、こういう時間をとても大切にしたいのです。嬉しくてねぇ。

ノブはというと、何度かの呼びかけで、安心したのか、いろんないたずらを始める。(オイオイ(笑))

みんなそうだけど、社会生活をしてるということはいろんな形でストレスを受ける。

家庭ってのは、そういうものを払拭する、安心できる自分のエリアだと思うのです。

もちろん、家族も一番小さな社会ですから、最低限度のルールはあります。そのルールはきっちり守ってもらう。それ以外は、みんないろんなストレスや傷を癒す場所なんですよね。

彼は「いいよね?だいじょうぶだよね?」

と確認をして、ピョンピョン始めるのです。いいよ、飛んじゃえ。(笑)ここは家だし。

大人になっていくノブの、ここは、いつまでも癒しの場所でありたいと思っています。

やっぱり、甘ちゃんな母かもね。(笑)

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

マリと子犬の物語

マリと子犬の物語

DVD、届きました。

表紙観ただけで、すでにREIKOは泣き顔です(笑)

今夜、観ます。
絶対、観ます。

感想は、後ほど…

まずは、家事(笑)

| | コメント (0)

デュエット

デュエット

ふぁみりぃNOTEレクリエーション

「ハートのエースが出てこない」

おお〜

ベストカップル(笑)karaokesweat01

| | コメント (0)

周りを変える

「ノブは不思議な特性があってね、彼は周りの人を変えるのです」

と、彼の支援者に言われた。

「これは、訓練したり支援したらそうなるってものではなく、彼が持ってる魅力、というか天性のものだと思う」

そうも言われた。

これは、今までにも、言われたことがある。

もし本当にそうなら、ノブはすごいね。すごい青年だね。(すでにここまでで、めちゃくちゃ親ばか(笑))

坂井先生から言われた

「ノブは激しいけど、嫌われない」

と同じく、うれしい言葉です。

誰でもそうだろうけど、やはり、わが子が人から好ましく思われるのは、嬉しいことです。

自然と、彼とかかわる一般の人たちが変わっていくと言われるのも、嬉しいことです。

振り回されることや、腹立つことも多いけど。

ま、それでもアイツはアイツのままでいいってことでしょうね。coldsweats01sweat01

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

真夜中

みんながおのおのの部屋に行き、テレビも消して、外は静か。

明日の朝食の下準備も済ませて、お風呂にも入った。

ざくろジュースを飲みながら、これから少しの間がREIKOの時間。(笑)

とは言うものの・・・

夜更かしはこたえる年齢になってきたみたいですわ。

さりとて、半世紀続いてきた夜型を、さわやかな朝型に変えるのも至難の技。(笑)

こんなとき、ノブ父にはたった一言アドバイスされるんだろうなぁ。

「自分に無理をしてはいけないよ。自分らしく。水は流れる方向へ流れる」

はいはい。

自然にしてたら、いつもこんな時間になっちゃうのよ。爆

| | コメント (0)

再び、キタ〜〜ッ!

再び、キタ〜〜ッ!

間髪入れず、再びAmazonからラブビデオ〜(笑)

今度は「内村さまぁ〜ず」怒涛の4連発

へそくりは…

底をついた(笑)

| | コメント (0)

き、キタ〜〜ッ!

き、キタ〜〜ッ!

ハンブン東京

来た来たo(^-^)o

これは、ホームシアターで、観る!

| | コメント (0)

いずれ、戻る

もう大人になったからね、ノブは。

今までの彼をよく見てきたからね。

たとえ、ものすごいこだわり将軍になっても・・・

夜、寝ずに元気いっぱいにトイレのドアの前で踊っていても・・・

妙なテンションで、どうにも目に余ることがあったとしても・・・

振り子が左右に大きく揺れて、揺れて、揺れて・・・。

でも、それを見守っていたら、触らずにいたら、

揺れはだんだん小さくなって、

いずれ、戻る。

いずれ、元の彼の状態に戻る。

長い付き合いで、それを知っているから、何事もなかったように見守る。

時に、目に余るときは注意したりして(だって、見守ってばかりだと不安になるみたい。ま、注意喚起には時々答えちゃるのよ(笑))、後は、知らん顔。

なにやら揺れてる振り子のノブ。

そのうち収まるでしょ。私はただ、同じ日常を提供するのみ。(~o~)

| | コメント (0)

父の日のプレゼント

父の日のプレゼント

訳の分からぬ大きさの…

A3サイズのプリンターです(*^o^*)

撮りためた自慢の画像を印刷するらしい

個展でも、開くのか…(笑)

| | コメント (0)

蛇狩り

蛇狩り

なんと!
門扉の穴から入っちゃって、ここに蛇さんがとぐろ巻いて潜んでますぅ〜(*_*)

伽羅は、狩りたい!

でも…

蛇さんは、やめて(笑)

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

現場実習

ノブの作業所に、養護学校高等部の生徒さんが現場実習に来ています。

ノブ自身は、すっかり大人になったんだなぁ。まったく影響ないようです。すばらしい!(笑)

ノブが高等部のとき、一年のときは確か校内での現場実習からスモールステップで始めたんでしたっけ。今は、中学部も現場実習体験しているから、一年から外に出ているのかな?どうなんだろう?

二年生のときの○○フーズ(今でもその建物の前を通ると、ノブが懐かしそうに口にします)での現場実習のときから、QHWを取り入れたんでしたよね。(註:コムフレンド

これはビンゴ!でして、初日からまったく混乱なく、スムーズに実習ができていたんですよね。

一年生のときの校内実習のときも、二年生までの企業実習のときも、心強い友人と一緒にがんばったんだよね。Mくんと必ずペアリングで(笑)

彼は彼だけで十分大丈夫なしっかりしたボーダーの青年でしたが、なぜか腐れ縁で(笑)小学部からずっとノブといろんな形で関わってくれていましたね。

彼のおかげで、ノブはJR通学もできた。彼がお引越しをしたときも、ノブが混乱しないように、ちゃんと自宅で「さよなら」してくれた。ありがとうね、Mくん。

今でも、時々働いているところで出会うことがあり、そのたびに

「はやく所帯もって、ノブと一緒に暮らしてよ~」

というと、

「勘弁してくれい」と苦笑いする、好青年。

この時期、ノブの身近に現場実習の生徒さんが来ると、在学中のノブの環境のよさをつくづく感じてしまいます。

いい友達やいい先生に囲まれていたね。

よかったねぇ。ノブ。

でも、そのいい環境は、嬉しいことに今も続いているね。(~o~)

なにより、なにより。

現場実習に来ている生徒さん、2週間(3週間の人もいるのかな?)楽しんで、がんばれ!

| | コメント (0)

落ち込む

時々、REIKOは訳もなく落ち込む…

すごく自分が無力に感じて、なあんにもやる気がしなくて、ヤなことばかり考える。

そんなとき、ノブ父は…

「暦だから(笑)逆らわなくていいからね〜」
という。

落ち込んだら、しばらく落ち込んだまま、漂ってみるといいよって…

そのうち、自分から浮上してくるからね

励まさず、ただ見守ってくれるのは、けっこう心地いい。

さて、伽羅に付き合ってもらって、気分変えてみよう。

| | コメント (0)

DVDレコーダー不調

我が家にはDVDレコーダーが二つあって、メインのものはスカパー用なので、とても大切です(って、そうか?(笑))

BSはデジタルで録るので、DVDディスクにはダビングせず、きれいな画像で遅れて観るときに使います。2階のレコーダーのほうでアナログで録れるからね。ダビングはそちらで・・・。

でも、そのメインのレコーダーがチョコチョコ調子が悪く、ディスクへの書き込みがうまくできない状態がひどくなってきました。

ここまでくると、やはり修理してもらわないとね。

来週、直しに来てくれますが、それまでに録るだろうスカパーの番組は・・・・・

できれば、消さずに治してくれい。moviesweat01

| | コメント (0)

難点克服にも・・・

ICレコーダーを使うってのは、

もしかしたら、「めっちゃ早口」というREIKOの欠点の克服にもなるかもしれないね。

自分で聴いてみるって大事。(~o~)

| | コメント (0)

必需品

必需品

REIKOは器用に見えて、実はとっても不器用なので(笑)、いろんなことを一時にすることができませぬ。

ブログの書き込みにしても、携帯依存症のごとく思い立ったらすぐに書き込むこともできず、パソコンの前に座ったままってのも無理。

車を走らせていたりして、いいフレーズやステキなアイデアなどが浮かんで、「あ!いいじゃん!」ってことが、降りたとたんに消えていたり、思い出せなかったり・・・

そんなこんなで、没になった文章が数知れず。

で、ふと気づいたのです。

しゃべりゃいいじゃん(笑)

持ってるし~、秘密兵器。

Xファイルのスカリー女史やCSIの検死現場などで大活躍のICレコーダー。

使えばいいじゃん。いつも身近において。

それに気づいたREIKOは、常備することにしました。

さて、功を奏するのか・・・それとも、結局・・か(笑)

乞うご期待。(~o~)

| | コメント (0)

峠の茶屋

峠の茶屋

・・・ならぬ…(笑)

峠のコンビニ

ノブを送った後、途中で寄るの(^O^)

ちょっと一休みでカフェオレ

| | コメント (0)

今日は西(笑)

今日は西(笑)

今日は日中一時支援の日

先週とは違う施設です。

先週は東
今日は西(笑)

狭い香川県を東へ西へ…(笑)

今日もしっかり楽しんでおいで('-^*)/

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

マセキ・リニューアル~(~o~)

「う」の字の所属プロダクション。

僕イケメン!(笑)の狩野さんも同じ事務所。実家の神社、大変なことで・・・。

マセキ」のHPがリニューアルしました。

これからゆっくり観るけど、

だいぶ、洗練されたね。(笑)

いや、すまぬ。

前のは、けっこうベタだったからcoldsweats01ククク。

早速アクセスだよ>特に、はは亀さん(笑)

| | コメント (2)

虫狩り

虫狩り

散歩に行こうよ〜

| | コメント (0)

狩り失敗

狩り失敗

トカゲ3匹に逃げられて・・・

意気消沈(笑)

| | コメント (0)

狩り

狩り

まず、草で気合いを入れて、

狩りに出ます。

…伽羅

散歩だよ…

| | コメント (0)

元気に行こう!

更年期かなぁ~と思うような右肩のコリや首の痛みはずーっと続いているけどね(笑)

まあ、しゃあないわな。歳重ねてきてるんだからね。

まだまだ若い気でいるけどね、身体は正直だから、確かに無理は利かなくなっている。

大病も小病も経験ない身。それってすごいよね、ある意味。

だから、無理せずマイペースで行きますです。

気持ちの元気が一番!

それがあれば、いろんなこと吹き飛ばせるね。

さて、月曜日。

天気も朝のうちはよさそうだし、がんばるぞ~!

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

父の日

ノブ父のお父さん、ありがとう!

REIKOのお父さん、ありがとう!

そして、ノブのお父さん、ノブ父、ありがとう!

どの父親も、みんな包容力があって、大きくて、やさしくて、ありがたい存在です。

保護者が父親から夫に代わっただけだと周囲に言われる甘甘ちゃんのREIKOですが(笑)、ほんとにみんなに助けられて、ここまで幸せに生きてこれているのだと思います。

大きな大きな傘の下で、大きな大きな手のひらの上で、REIKOやノブや伽羅たちが平和に暮らせているのも、この3人の父親が守ってくれているからです。

母親の愛とはまた違う、父親の愛。

これからも、ご指導よろしくですわ。3人の父親たち。(~o~)

| | コメント (0)

ホームグラウンド

ホームグラウンド

「クィックジャパン78号」届きました。

40ページ以上の大特集(笑)

いやあ、堪能しました。
ますます「う」の字っていいな(笑)って嬉しくなりました。

ふかわくんからの目頭熱くなるお手紙。内P最終回を思い出してしまったよ。

「ここがなくなっても野球は続けますよ。そのときは、みんなきっと集まるから」
映画ピーナッツの最後のミムちゃんのセリフ…

サブタイトルにつけられた
「内村光良というホームグラウンド」

…REIKOはめちゃくちゃ気に入っております(笑)

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

爆睡

爆睡

………(汗)

犬として…

いいのか?(笑)

| | コメント (4)

今年で終了

rvcar無事、帰ってまいりましたわ。

朝9時30分に出て、途中買い物もして、帰宅が14時。

遠く感じていた徳島も、ずいぶん近くなったものです。

だって、考えてみたら、香川って日本一小さな県だから、高速使えば、一番西から一番東まで一時間で十分行けるんだよね。

この狭さは、なんと言っても利点!だと、REIKOは考えています。弱点じゃなくて、利点ですわ。(~o~)

だって、県域すべてがノブのテリトリー(笑)。ありがたいことです。

さて、ノブの徳島社宅ドライブが始まったのが、7年くらいまえだったかな?

16年前に徳島から引っ越したときに、同じ社宅に住んでたUくんに「さよなら」言えてなかったのを、ずっと未消化のまま抱えていて、「リトライ」を覚えてから、毎年、このくらいの時期(5月か6月ころ)に社宅まで行き、あのころ通っていた小学校や公園やスーパーを回ることで、少しずつリトライをしていたのです。

当然、Uくんはすでにそこにはいないのですが、そのことも含めて、ノブが納得するまで何年でも「徳島社宅ドライブ」に付き合う覚悟はできていました。

毎年、ひとつずつ、車から降りず、車中から見るだけでOK、で、次の年にはそこはカット。というのを繰り返してきましたが、今年が最後にします。

社宅はめちゃくちゃ古くなったので、もうそろそろ寿命かなあ。

寿命になって、もしも取り壊されたりしたら、ノブがショックだろうから、そのまえにこのリトライは終了しようと思います。

(きっと、彼自身ももう何年か前からは消化しきれてたんだと思います。後は年中行事化していたのだと・・・)

というわけで、長く続いたリトライ「徳島社宅ドライブ」は今年で終わりです。

ノブが次は何を言い出してくれるか(笑)、ケッコウ楽しみにしている両親ですの。

運転手、ノブ父殿。お疲れ様でした。wink

| | コメント (2)

懐かしの社宅

懐かしの社宅

もう何年目になるかな?

おそらく、今年が最後

それをノブに伝えなければならないのだよ

なぜ、社宅?

詳しくはあとで記しますね〜
携帯からだから(笑)

| | コメント (0)

昼食

昼食

当然、讃岐うどん(笑)

| | コメント (2)

今日は徳島

今日は徳島

自宅から10分のところにETC専用インターができたので

便利になりました

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

ノグチ君待ち受け

ノグチ君待ち受け

フジTVモバイルサイトでみっけ(笑)

| | コメント (0)

しつこく、金曜日の団欒(笑)

何度も書くけど、金曜日の一家団欒は、我が家の宝物です。

できるだけ、この時間に何もはいらないで~!と願うのです。

年間通して、寄せ鍋をつつく。

年間通して、樽生ビールを飲む。時にはワインも・・・。

一週間分の「お疲れ様」の乾杯をする大切な夜。

ホッとする時間。

この日があるから、また一週間、がんばろう!とお互いに励ましあえる日。

・・・今日はノブ父のほうがつぶれた。(笑)

向こうの部屋で、伽羅に添い寝してもらって、爆睡中~。(~o~)

ノブは相変わらずマイペース。

楽しげな両親の様子に、一緒になって笑顔で過ごす。

現在の我が家は、できるだけ家族3人で楽しさを共有するようにしてる。

いつか、独り立ちする息子をいとおしむように・・・。

| | コメント (2)

お、黄金の犬〜汗

お、黄金の犬〜汗

もう、ダメ〜(笑)

| | コメント (0)

黄金の犬?(笑)

黄金の犬?(笑)

歩き疲れて

ヘトヘト(笑)

| | コメント (0)

黄金の犬

黄金の犬

光輝く…

| | コメント (0)

えん麦

えん麦

犬のための草です。

プランターで種まきしてたら、続々発芽(笑)

待ちきれず、食する伽羅(^O^)

| | コメント (4)

DNA(笑)

いろんな自閉症の方とかかわって、いや、自閉症以外の障がいの人ともかかわって、障がい特性があるんだなぁなんて思ったりしますが・・・

それよりも何よりも、障がい特性よりも何よりも

親御さん見てたら、性格一緒だね。(笑)

障がい云々よりも前に、「あなたのお子さんよ~」って面白くなっちゃう。

ノブもそうだよ。

自閉症という障がいの前に、確かにノブ父に似てるよ、あの反応。

確かに私に似てるよ、あの性格。

それも忘れちゃいけないよね。

だから・・・

アドバイスするときも、うちではOKでも、彼らの家族では違うねということ、けっこうある。

性格的にあわないだろうな、とか、かえってストレスかかるよね。

そういうことも、ケッコウ大切。(~o~)

ふふ。

ノブはノブ父とREIKOの子供です。

二人の子供なので、二人の性格、持ち合わせております。

二人の性格持ち合わせた、自閉症の青年です。

だから、ノブがよくわかるときもあるし、見えすぎて逆に見えなくなることもある。

| | コメント (0)

スケジュール変更

昨日、作業所の金曜日のスケジュールが急遽変更になって、作業の予定がレクリエーション・ドライブになりました。

指導員さんはその変更をきちんと伝えてくれます。具体的に伝えてくれるのです。

ありがたいですね。

(それでも不明なときは、しつこいくらい私は尋ねます。それに対しても、いやな顔せずに対応してくれます。)

当たり前のような感じだけど、このあたりが曖昧なケース、けっこう多いのよね。

私、思うんだけど・・・

親が聞いたときに、その事柄が頭の中で具体的に思い浮かばないことは、思い浮かべるようになるまで、相手に尋ねなくちゃ。ってね。

自分の頭で映像化できないことは、ノブにも映像化できるように伝えにくいよね。

映像化できるように、説明できないもんね。

だから、私は、まず自分がわかるように尋ねるのです。

今日は、朝からノブはそわそわ。

そうだよね~。このスケジュールの変更は、彼にとっては嬉しいものだったね。

嬉しい変更は、スンナリ受け入れてくれるね。(笑)

昼からも、彼の好きなスケジュールが待ってます。

ノブは幸せな生活をしているなぁ~。

って、思えるとき・・・

母は嬉しくなるのです。(~o~)

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

autism awareness

autism awareness

自閉症支援マグネットリボン日本版届きました(^-^)/

上が従来のもの

下が日本版です。

色あいが少し優しいかな?

個人的な好みで言うと、従来のほうが好きだけど、チャリティーの意味合いでは日本版が日本自閉症協会への貢献になるんだよね(笑)

両方とも、貼り付けちゃおう!
ますます、派手な車になるぞ(笑)

| | コメント (0)

「ぼくうみ」情報続々(~o~)

「ぼくはうみがみたくなりました」

・・・の

キャストがドンドン決まってきています。

おお、この人が!と納得したりして。(~o~)

レインボー親父さんのブログ

「おさんぽいってもいいよぉ(^-^)」

でご確認を。(*^。^*)

ワクワクですわ。

| | コメント (0)

快晴

快晴
久しぶりに「影」のできた散歩(笑)

トカゲ2匹やっつけちゃいました(汗)
伽羅はもう立派な狩猟犬(笑)です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

ノブが完徹したもんだから、わたしも珍しく早起きです。(笑)

結局、夕べ寝たのはいつもどおりだったから、睡眠時間は3時間半か・・・。

ま、いいか。(笑) おそらく今日一日、大丈夫だろう。大丈夫か?(爆)

早起きは確かに気持ちがいいんだろうけど、やはりREIKOは夜型人間のようで頭が冴えません。sweat01

夜のほうがいろんなアイデア浮かぶね。

さて、朝ごはんだ。

| | コメント (0)

壁紙

壁紙

結局、

伽羅で決まり!!(笑)

| | コメント (0)

初めてだね~

やっちゃったね。

完徹!汗sweat01

ノブ、6時過ぎから寝るつもりだったらしいが、そうはいかないぞ。

母はけっこうスパルタなのだ。(笑)

寝ないなら、それでもよし。

寝なくても、朝おきる時間は決まってる。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

エネルギー不足

自分って、なにができるのかな?

自分って、たいしたことないなぁ・・・

なんて、自分評価がやな感じになって、自信がなくなるときって・・・

きっとエネルギーがドッと減っちゃってるんだろうなと思うのね。

さてさて、エネルギーを補充しないと。

一晩寝れば、大丈夫。(~o~)

今日は早めに休みます。notes

| | コメント (0)

軸の側面その3

「隣の芝生は青い」

そうね・・・

隣の芝生がやけに青々していて、自分の庭の芝生に比べると明らかにしっかりと美しく元気に育っていて、いかにもきれい。いいなぁ~。

ってとき、指をくわえてうらやましがるだけ?ねたましく思うだけ?

隣の芝生が青々していて、いいなぁと思ったら、聞きにいけばいい。

「どんな肥料使ってるの?」

「水遣りはどのくらいの割合でやってるの?」

「ほかにどんなコツがあるの?」

いいなぁ~ってうらやましく思っているよりも、そのコツを教えてもらって、試してみたらいいと思うのです。

庭の土の状況も、それぞれの庭によって違うから、いろんな配合を教えてもらったりして、あとは自分流にアレンジして、隣に負けないくらい青々とした芝生を生やせばいいだけのこと。

「いいなぁ~」って見てるだけでは、庭の芝生は青くならないよ。(~o~)

| | コメント (4)

そうだったの~?(笑)

伽羅タン・・・・・

ノブが戻ってきたとたんに、元気復活。(笑)

そうなの・・・・

さびしかったの?

相手にしてくれないノブだけど、伽羅は彼が好きなのね。dog

| | コメント (0)

軸の側面その2

「幸せは、いつも自分自身の中にある」

だって、子供に障がいがあるから不幸なんじゃなくて、障がいのある子供がいる自分が不幸だと思っているから、なかなか先に進めないんじゃないかな?

障がいがあろうがなかろうが、自分は不幸だと思ったときから楽しくない人生になるんじゃないかな?

楽しい人生にするかどうかは、周りじゃなくて、自分自身にかかっているのですわ。

| | コメント (0)

軸の側面その1

「くるものは拒まず、去るものは追わず」(笑)

だ・か・ら・・・

自分のできることを、するだけ。

向こうを向いている人を、力技でこちらに向かせてまで、

伝えようとは、思わない。

| | コメント (0)

ちょっとしたドライブ

ちょっとしたドライブ

ショートステイ先からは片道約1時間

ちょっとしたドライブを楽しんでおります(^-^)/

| | コメント (0)

おかえり

おかえり

無事、楽しんできた様子(笑)

| | コメント (0)

過保護

う~ん。

過保護とは自分でもよくわかってる。

よくわかっているけど、

伽羅の元気がないんだよねぇ。

伽羅の食欲がないんだよねぇ。

気になるわけよ。

トカゲ見つけたら、ダッシュする伽羅だけど(笑)、やっぱり、気になるわけよ。

伽羅~。

絵カード使えるようになったらいいのに・・・・。

VOCAでもいいし・・・。

| | コメント (0)

難しいなぁ

今日は、消化不良。gawk

現場の人たちは、できるだけ力になりたい、適切な支援を提供したいと思ってる。

現場の子供たちは、正しい理解と、適切な支援を要求している。

情報の共有をはかるのに、壁はまだまだいっぱいあるんだなぁ。

・・・・

親の意識ってのも、そのひとつ。

ホント、なかなか難しい。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

ステップアップ研修

無事終了しました。

今年も、参加者の皆さんは一生懸命に聴いてくださいました。

それだけで、嬉しいです。(~o~)

あとは、実践で生かしてくだされば最高。お役に立てるといいのですが・・・。

今年はステップアップ研修初日の一発目の講義でしたので、いきなりREIKOかよ!と思っちゃいましたわよ。発進していきなりトップギア!(笑)となってなきゃいいけど。

いずれにしても、REIKOを起用してくださって嬉しく思っています。

ありがたいことです。

さて、あしたは、シルバー人材センターだ。

そして、夕方はノブに逢える(~o~)

| | コメント (0)

貼り紙

貼り紙

コンビニのトイレの
こんな貼り紙に

「了解っす!!」

と思ってしまう自分が…

けっこう、好きだったりする(笑)

| | コメント (0)

ショートステイ

ショートステイ

一泊、楽しんでおいで(^O^)

| | コメント (0)

発売日?

クイックジャパン78号の発売日だよね、今日って。

ん?明日か?あさってか?

ま、このあたりだったような・・・。

Amazonからはまだ連絡なし。^_^;

今日、お仕事から戻ったら来てるかな?連絡。

田舎だから、店頭にしても明日以降でしょうね。楽しみだわん。

楽しみがある毎日って、ステキだわん。(笑)

Amazonみたら、12日発売って書いてあるね。じゃあ、もう少しかかるね。

ワクワクが続くよ・・・(笑)

| | コメント (0)

音符と昆布

REIKOは完璧夜型人間なので(何度言うつもりだ?(笑))、明日、ノブはショートステイで、REIKOはステップアップ研修だというのに、まだ元気に起きております。flair

で、真夜中のネットサーフィンというのが寝る前の締めくくりになっていて、いろいろと回っていたら、こんな映画を見つけました。

音符と昆布

7月1日DVD発売とあったので、早速Amazonで予約しました。

池脇千鶴さんは、「ジョゼと虎と魚たち」ですごい演技力を見せ付けてくれた演技派女優さんです。

「音符と昆布」は、ある日突然、幼いころに別れたきりの姉がたずねてくるところから始まるらしい。

今朝、見ず知らずのお姉さんが訪ねてきました。

お姉さんは、火星人でした。

なにか、捜し物をしているようです。

姉は、アスペルガー症候群という設定。

映画館では観る機会がなかったので(気づいたのも遅かったし、ま、おそらくこちらでは上映されていなかっただろうし)

7月1日にDVDが届くのを楽しみにしてみます。

池脇さんの名演技に、またまた引き込まれるんだろうなぁ。って楽しみな予感。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

心安らぐ・・・

「柴犬のチコ。」 ブログ。

チコママさん、いつもありがとう~!(~o~)

しんどいときも、煮詰まったときも、悩んだときも

チコちゃんとのボケと突っ込み(笑)、これだけですべて吹き飛びます。

私の、究極、癒しブログですわ。

| | コメント (0)

さて、月曜日!

新しい一週間の始まりです。

今週は、県のホームヘルパー・ステップアップ研修や、シルバー人材センター実践セミナーなどがあります。

まずは足元を固めるのが私の願い。地元の理解者、協力者、力強い味方を増やしていくのが、環境づくりの大切なお仕事。

楽しんで、また、気合を入れてやりますわ。sun

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

夢・・・ステキな夢

ノブ父と二人で語る。

将来の夢。heart

ノブが独り立ちして、ノブ父がリタイアして、夫婦二人っきりになったら・・・

どこかすごい田舎で、ゆったりと一日の流れを感じながら、過ごしたいねぇ。

私たちのことだから、ネットとか衛星放送とか、そういうことは完璧に完備した上で、畑耕したり、晴耕雨読の暮らし、したいね。

そんな夢を語りながら、明日への力をみなぎらせる・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害福祉計画策定委員

丸亀市地域保健医療福祉推進委員会(障害福祉計画策定委員)の一般公募。

昨年、選ばれて一年間務めました。

今年も公募して、先日面接を終え、あとは選考結果を待つのみでしたが、

今年も選ばれたみたいです。(~o~)

昨日、結果が来ました。

今年の一般公募6名。そのうち選ばれるのが3名でした。

今年はより具体的に公的サービスの内容を検討するらしいので、選ばれてよかったです。good

行動援護のより使いやすい形とか、就労継続支援の細かい部分など、各自治体でフレキシブルに対応できそうな部分を伝えていきたいですね。

楽しみです。

まずは、選ばれて良かったワン。scissors

REIKO、がんばるっす!

| | コメント (0)

こちらの部屋でも

こちらの部屋でも

同じく、うたた寝中(笑)

どちらも、平和やね〜

| | コメント (0)

ノンビリ休日

ノンビリ休日

朝、いつものようにテニスに行って

ただいま、うたた寝中(笑)

平和やね〜

| | コメント (0)

犬の法要

伽羅の先住犬、先輩たちは、今お空の上で見守ってくれております。

大好きだった真柴。すごい犬でした。(いろんな意味で(笑))

伽羅のトカゲなど、かわいいもんで、アイツはねずみの赤ちゃんを喰っちまいやがった(汗sweat01

その息子、疾風は、そこまでの野性はありませんでしたが、ノブのお気に入りでして、ノブの手の上に乗せた餌を、律儀に食べるいいヤツでしたわ。

今日は、その2匹が眠るペット霊園の法要の日。

ノブ父が代表して法要に参加しております。

伽羅のなかに、時々真柴が見え隠れするのが、とってもうれしいREIKOです。dog

| | コメント (0)

ぼくはうみがみたくなりました

レインボー親父さん原作、脚本の映画。

ぼくはうみがみたくなりました

・・・の

主演二人が決まったそうです。

この二人

いよいよ本格スタートですね。

楽しみです。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

豪華なディナー

おいしいメロンを手に入れたので、セレブ気分を味わおうと、生ハム購入(笑)

俗にいう、生ハムメロンを体験してみました。

感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

メロンはメロン。

ハムはハムやろ!(笑)

一緒にする必要あるんかい?

・・・が感想です(笑)

ただいま、週末のゆったりしたドリンクタイム突入中。夫婦してしこたま酔っております(笑)

ノブはマイペースで、お風呂に入ったり、コーヒーを入れたり・・・。(~o~)

伽羅も、生ハムの恩恵にあずかっております。dog

トカゲと生ハムと、どっちがうまいんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COECA

世界で一番受けたい授業

一瞬出ましたねぇ。

裏だった?もしかして。

おめめどうの表示がなかったのが残念!

いろんな使い方あるからね。

も少し、時間ほしかったなぁ。

(と、姐さんは思うのだよ(笑))

| | コメント (2)

自閉症支援マグネットリボン

自閉症啓発のマグネットリボンは以前からありました。

アメリカ発のものです。

REIKOも愛車ラウムの前後にベタベタ貼っております。

その日本版ができたそうです。

7846078  詳しくは、「リボン・マグネット」のサイトをご覧ください。

 ← 日本版はこんな感じ。

 ほほう。REIKOもひとつ買ってみましょうか。

   こちらのサイトに書かれているものをそのまま転載します

発達障がいの人への理解と、支援の輪を広げよう

発達障がいとは、知的障がい・広汎性発達障がい(自閉症)・高機能広汎性発達障がい(アスペルガー症候群・高機能自閉症)・注意欠陥多動性障がい(ADHD)・学習障がい(LD)などの総称です。
自閉症のある子どもは、他社の意図や感情が読み取りにくい社会性の問題や、コミュニケーションの問題で困ることが多い障がいです。
ただし、個性や発達の状況や年齢、環境などによって症状は異なります。
さらに一人一人の人柄はもちろん違います。
障がいがあるといううことで、ひとくくりにするのは間違いです。
一人一人のことをしっかり理解し、地域の人たちと協力して、一貫性と継続性のある教育と支援ができる支援体制を築き上げることが大切です。

(L-size 10cm×20cm)

こちらの商品の売上の一部を社団法人日本自閉症協会に寄付させていただきます。

社団法人日本自閉症協会は、自閉症についての研究・調査、自閉症児・者の療育、教育、福祉などの充実を目指して、多くの親たちが、専門家と協力して結成した団体です。
 昭和43年に、自閉症の子どもを持つ親たちが「自閉症児・者親の会全国協議会」を結成しましたが、平成元年に専門家や協力者も参加して、「社団法人日本自閉症協会」として新発足しました。

このモデルの製作につきましては、齊藤宇開氏(たすく)、辻本真司氏(横須賀地区自閉症児・者親の会)に監修をしていただいております。
私たち「たすく」は、発達障がいのある人たちが活用する一貫性と継続性のある支援共同体を築き上げることを目的に設立されたグループです。

「AUTISM」 (自閉症支援モデル)¥1890(税込み) Sサイズが¥840なのですね。

アメリカ版よりお高めですが(笑)、啓発、支援のためなら・・・。(~o~)

 

| | コメント (0)

原因?

REIKOはね、めちゃくちゃ気の長いときもあるけど、基本的にせっかちさんです。(~o~)

利発で、理解力もあり、社交的で友人も多い。

が、集中力に欠け、落ち着きがない

って、在学中の通信簿には必ず書かれていたなあ。(遠い目sweat01

これって・・・・・・以下略。(笑)やはり、そうなのか?(爆)

ま、まあ、それはともかく。

せっかちさんのREIKOは、パソコンのハードが考えてる時間が待てないみたい。

で、ドンドン仕事進めていこうとして、結局フリーズさせちゃうのかもね。

そんなときもあるかもね。

パソコンいじるときは、もう少しゆったりと行いますぅ。shock

生活自体は、ダラダラしたいほうなのにね。(笑)

| | コメント (0)

光くん、壁紙になる

「光とともに・・・」作者、戸部けいこさんからのお知らせです。

我らが光くんが壁紙になります。←クリックしてねscissors

そして、ジョブネットワーク活動のお役にも立てます。

Yahoo!ボランティアのHPにネット募金の頁が
あるのをご存知でしょうか。
今はミャンマーのサイクロンや四川省の募金が
活発にされていますが、その中に新着募金という
コーナーがあって、志賀先生も関わっておられる
ジョブネットワーク"障害をもつ人と企業の橋渡し"
の欄ができました。


ジョブネットワークのご活動は私が紹介するまでもなく
、みなさんご存知だと思います。
ジョブコーチの研修を全国で開かれたり、文字通り
架け橋の活動をされています。

その頁で『光とともに...』の壁紙をダウンロード
して頂くと、ジョブコーチ・ネットワークに募金が
全部入る仕組みです。
壁紙は四種類あって、戸部も募金して自分の壁紙
ゲットしました。(なんかへんな気持ちです)

この活動にご賛同頂けたら、ぜひジョブコーチ・ネットワ
ークのサポーターになって下さいませ。
資金はセミナーの開催費にあてるそうです。
どうぞお知り合いの方にもお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。


戸部けいこ

いろんなキャラクターあるけど、私には光くんが一番かっこよいです。(~o~)

ぜひ、皆さんもご協力よろしくです。presentheart04

| | コメント (0)

世界一受けたい授業

REIKOの好きな番組のひとつなんですが・・・

なんと、ハルヤンネさんのおめめどうの最新商品「COECA」が

世界一受けたい授業

で、紹介されるそうです。すごいね。(~o~)

商品名とかは出ないそうですが、おめめどうは出るかな?全国ネットだよ~!

おめでとう、おめめどう!ハルさんlovely

皆様、7時からは「イロモネア」(TBS)

8時からは「世界一受けたい授業」(日テレ)

・・・を見ましょうねぇ。(笑)

| | コメント (0)

マラソン

マラソン

ヘルパーさんと一緒に走る

(最後、迎えに行ったときはゆっくりめになっていたけどね(笑))

ノブが3キロ走るの、久しぶりだわ(笑)

| | コメント (0)

復活

復活

3日ぶりに復活

新たな居場所に収まり、嬉しそうな「REIKOに見捨てられた(笑)パソコン」

| | コメント (0)

音楽

REIKOは、昔からニューミュージック、いわゆるフォークが好きで、井上陽水やら中島みゆきやら、NSPやBUZZ、あの青春時代の曲は、今でも好きですね。

それとは別に、オールディズのジャズも好きです。サウンドトラックも好き。

映画音楽はそれだけでいい!って感じ。(笑)

BGMとしては最高です。

ハードでなければロックも好き。パンチがほしいとき、元気になりたいときはなかなか良いです。

で、クラッシックは普遍のもの。

なかなかとっつきにくいけど、静かに耳を傾けると、心が本当に安らいできます。

昔、吹奏楽部でクラリネットを演奏していたREIKOです。(今はぜんぜんダメだけど)

たまに聴くと、クラッシックも良いですねぇ。

ちょっと、マイブームです。music

W44Sで、最近は喜多郎ばかり聴いているので(笑)、クラッシックの曲をいくつかダウンロードしてみようっと。

おススメって、あるのかな?

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

天然記念物

ま、いまさらだけど(笑)

柴犬は国の指定した天然記念物なんだよね。dog

貴重な、国の宝なんだよね。dog

いえいえ

そんな大げさな事じゃなくてケッコウ。dog

国の指定でなくても

我が家の大切な宝物ですわ。dog

・・・・・・・・・・・・sweat02たとえ、トカゲを喰うやつでも・・・・・・(笑)sweat01

| | コメント (0)

嘘をつかない親

REIKOもノブ父も、なかなか自閉症の特性についての理解をするのは遅かったので、それまでノブにはずいぶん無理をさせていたり、過酷な状況においたりしていたかもしれません。

ま、REIKOが思うところの「普通のしつけ」をしてきただけで、それは今も変わらないんだけどね。(笑)・・・伝え方が違うだけでね。

それでも、今から思い出しても、自分たちの性格、子育てで良かったなぁって思うのが、「嘘をつかない」「約束を破らない」ってこと。

自閉症の特性を意識したわけではなく、自分の生き方として約束を守る、というのは一貫した姿勢だったんだねぇ。それはノブにとってとても安心できたらしい。

だから、我慢する場面や不条理な状況でも「お父さん、嘘つかない」「お母さん、嘘つかない」が浸透しているおかげで、切り抜けられたこと、けっこうあります。

いろいろ思い悩んだり、どうしたらいいかわかんなくなること、子育てしてたらあるだろうけど、まずは「お父さん、嘘つかない」「お母さん、嘘つかない」ってのを守ってみると、あとでコミュニケーションが楽になったりするもんです。

REIKOの経験上、ね。happy01shine

| | コメント (0)

僕イケメン(笑)

僕イケメン(笑)

散髪〜!

最中は大変(笑)だけど

仕上がりはバッチリ!

| | コメント (0)

第2回実践セミナー募集開始

第1回実践セミナーはとても好評のうちに終了しました。

まだまだ先ですが、のんびり時間をかけて募集します。

e-PPの性格上、10名でいっぱいいっぱい。

少人数なら少人数で濃い~くできるので、のんびり募集です。

興味のある方はヨロシクデス。(#^.^#)

詳しくは・・・

特定非営利活動法人ふぁみりぃNOTE

および

第2回AAC実践セミナー「e-PPを体験しよう!」

をごらんください。

このお知らせは、8月まで何度か書き込みますね。scissors

| | コメント (0)

諦めきれない(笑)

諦めきれない(笑)

ここに…

逃げ込んだんだ!

| | コメント (0)

味をしめる

トカゲ狩りに興ずる…

でも

失敗(笑)

あ、トカゲだ!

| | コメント (0)

トカゲを喰う

今週はじめのことですが・・・

伽羅が「狩り」に成功して、走るトカゲを捕まえました。

そりゃ、その瞬間の動きの俊敏だったこと。伽羅か?ホントに(笑)

散歩の途中でも、風に舞う枯葉に果敢にアタックしてた伽羅。

狩りの本能がかなり強いみたいです。かわいい顔してねぇ。

で、トカゲをゲットして、喰っちまいやがった。coldsweats02

それから、なにかしら大人になった顔で、少し精悍になりました。

トカゲ、喰っちまって・・・・いいのか? 

それからは、野性的な伽羅に、時々生肉あげることにしております。

喜ぶ、喜ぶ。dogheart04

草にトカゲ・・・。

えさに気を配り、いろいろと工夫している私の努力は、なんなんだ~!(笑)

| | コメント (2)

友達の輪!

いろんなネットワークの情報がありがたいです。

持つべきものは、友人、仲間。(笑)

情報って、一人では限界があるからね。

| | コメント (0)

片付ける

パソコンが新しくなって、デメリットでもありメリットでもあるのが、設定を新たにしなおすということ。

新たにしなおすということは、そこで整理整頓ができるのです。

引越しもまた然り。

(我が家はそれで片付けてきたのに・・・20年近くも引っ越していないから大変なことになる(笑))

ネットの「お気に入り」も、ずいぶん増えていてね、見たら気分悪くなるのに~って言うサイトまで何気に入れちゃってるから(怖いもの見たさ?(笑))つい、クリックしたりしていたものです。

それをこの際いっせいに片付ける。

だから、今のREIKOのお気に入りのところには、生き残った(笑)サイトだけが入っております。

ああ、さっぱりした。

でも、ため込む癖のあるREIKOの事だから、またまたドンドン増えていくんだろうなぁ。

ま、いいや。そのときはまた大掃除。(~o~)

| | コメント (0)

疑似体験?

2,3日前より、急に右の首の辺りや肩が痛いREIKOです。

寝違えたかなぁ?

それに加えて、パソコンが新しくなったから、その設定や何やらでず~っとキーボード叩いていたからかなぁ?

ちょっとした高さの違いもあるのかもね、とか・・・

いろいろと考えていましたが、朝起きるたびにますますひどくなる。

ん?もしや・・・

プチ50肩?coldsweats02

若作りしてもねぇ、歳には勝てないか(笑)

で、もうしばらく不快感は続きそうです。

こんなときに、10年ほど前不慮の事故で頚椎を痛め、それからというものず~っと首からくる手の痺れや激しい肩こりとつきあっているノブ父のことを思うのです。

自分が痛まないと、痛みってわからないもんだねぇ。

ノブ父、これよりひどい不快感と毎日付き合ってるんだ。

と、疑似体験。

私は何日かするとおそらく治るだろうけど、ノブ父は一生付き合うんだよね。sweat01

こんな感覚を味わっているときだけ(笑)、ちょっと優しくなる。(今だけかよ!)

ノブのことについてもそうだし、ほかの人とのかかわりのときもそう。

自分がそれを体験しないと、なかなか頭ではわからないもんだね。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

具体化

やりたいことを具体化するのって、なかなか難しいね。

難しいけど・・・

目標は持っていきたいね。

| | コメント (0)

サクサク

サクサク
横広で、慣れるのに時間かかりそうだけど、やはり新しいといいね〜(^O^)

DELLです。

最後のXP(笑)

まだまだいろんなソフト、入れなくちゃ…。

マイドキュメントのバックアップは必需だね。
それができてたから、慌てずにすみました(笑)


…しかし

眠い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく・・・

おお!もう夜中の2時をまわったんだ!汗sweat01

ようやく、新しいパソコンに、おおむね必要なものをインストールし終えました。

後はおいおい仕上げていきます。

この作業がけっこう大変。(笑)

でも、不思議なもんで、だまし、だまし使っていた旧パソコンは、新しいのが届いた今日(あ、もう昨日か)、ご臨終となりました。

いまは、ノブ父の元に入院をしまして、再生を試みることになります。

よかったぁ。何とか持ってくれたんだ。ありがと。

それにしても・・・眠いよ。もう寝るよ。(笑)

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

つやつや(笑)

つやつや(笑)
伽羅は

かなり

毛並みがいい…

自慢のボディ(笑)です

| | コメント (2)

au Smart Sports

au Smart Sports
スグレものW44S

今度は今話題のau Smart Sportsをダウンロード

伽羅の散歩の時に使います

パーソナルトレーナーな谷川真里さんにお願い(笑)
ゆっくりコースでがんばるぞ〜!

| | コメント (0)

こだわり将軍

最近のノブは、こだわり将軍です。(笑)

ま、時々あるんだけどね。

食事が終了するまでに30分以上かかる。ひどくなると1時間。

なかなか食べないし、一口食べては、なにやらゴミ箱のところに行ったり、鏡の前で踊ったり・・・。いろんなものにこだわって、先に進めない様子。

服の着替えにも、朝の準備にも、時間がかかる。

いつもなら、よそ見して振り向いたら、着替えも準備もできてるような「忍者ハットリくん」のようなノブが、この時期、ダラダラいろんなことにこだわる。

でも、私たちはまったく気にしておりません。(笑)

将軍になってるときは、しっかり将軍してもらいましょ。

生活自体には支障がないし、夜寝なくても、朝はきっちり起きてるし。若いんだから、少々の完徹なんて大丈夫だよ(笑)くらいの気持ち。

今までの経験で、この時期にいじくらなければ、まあ、そのうちに元に戻る。

それまで、きっちり寄り添うだけですわ。

やれやれ、将軍職にはいつまで就いているつもりだろ?(笑)

・・・ところで、この書き込みって、記念すべき200個目の書き込みだね。(*^_^*)

このブログになってから、書きやすいもんでずいぶん書いてるなぁ~。いいことだ。

| | コメント (0)

Quick Japan 78号

まだ出てないよ。(笑)

6月10日発売のクイックジャパン78号

Qj78 青山テルマさんの表紙。

この人の「そばにいるね」 好きです。(*^_^*)

着うたフル。ダウンロードしております。(笑)

で、なぜこれを書くかと言うと、当然「う」の字がらみ。(笑)

なんと、内村さまぁ~ずの特集号なのです。

その量、40ページにも及ぶらしい。

詳しくは、クイックジャパンのブログで・・・。

おそらく、ちょっと大きい本屋さんだと置いてあると思うので、楽しみです。

6月は、「内村さまぁ~ずvol4~7」「ハンブン東京」「結婚詐欺師」のDVDが立て続けに出るし、クイックジャパンは出るし・・・。

ふところ具合はかなり苦しくなりますが、気持ちは晴れやか~ですわ。(*^_^*)

楽しみ~。heart01heart04

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

新境地

新境地
散歩コース、いつもと違うぞ?

新境地かな?(笑)

| | コメント (0)

そろそろ準備期間突入?(笑)

ノブは今年27歳になるのです。

秋には、27歳・・・。

まだまだ、若いと思っていたのだけどねぇ。母のかわゆい(笑)ボクちゃん(爆笑)だと思っていたのだけどねぇ(それはないか・・・大爆笑)

私たち両親が彼の自立の目安としている30歳が、目の前だね。汗sweat01

来年度になると、いろんなものが見えてくるから、そろそろ準備期間に入るのかな?

ちょうど今年もハンブン終わったし、真剣に必要なこと、不必要なこと、やること、やらないことを考えていきましょう。

ちょっとだらけていた母だけど、また、目標に向かって、「ちっちゃなピース作り」始めようっと。

彼の豊かで楽しく、そして自立した毎日のためにね。sun

| | コメント (0)

余暇活動も継続

今日、ノブのヘルパーさんと話したのね。

ノブがいろんな場所でいろんな活動をするのも、継続は力だねぇ~って。(笑)

ノブ自身が同じ活動を繰り返し、スケジュール化することでどんどん自分のものにしていくと言うことと、もうひとつ。

その活動の場所で、関わる人たちへの啓発、関わる人たちのノブに対しての慣れ。

これも、継続だね。ってね。

たとえば、ボウリング場でのノブの行動。

ボウリング場のスタッフの方たちはすっかり慣れて、ノブの世界に寄り添ってくれている。安心だねぇ。

たとえば、ノブがいつも立ち寄るうどん屋さん、ラーメン屋さん。

ノブの好みも良く知っていて、座る席も、食べてる様子もテンションの高いときもそうじゃないときも、すっかり慣れて、ノブの世界と程よい距離を保ってくれている。

そうやって、ノブ自身が心地よく過ごせる、好きな活動が増えていく。寄り添ってくれる一般の人が増えていく。

ず~っと同じ活動って、飽きるんじゃない?ってときどき言われることもあります。

飽きるかもしれないよね。でも、飽きたら、本人が何らかの行動や言葉で示してくれるよ。

私は、同じことを規則正しく繰り返してみるってのも、本人にとっても、その環境作りのためにも、案外効果的なことを知っています。

後は、その継続をやれるかどうか・・・

そこだと思うのよね。(*^_^*)

| | コメント (0)

不便だ・・・

メインのパソコンがいかれちゃってると、ホント不便です。^^;

読み取れないいろんな形式のファイルをいちいちランで飛ばしたり、USBメモリーに移したり・・・。

まもなく、受注したパソコンが届くと思うので、それまでの辛抱。

しかし、xp終了に間に合ってよかったですぅ。

どうも、ヴィスタは性が合わないもんで・・。(*^_^*)

早く来ないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

ひらめきのもと

真夜中に、ひっそり、ゆっくり、熱~~いお風呂に入っていると・・・

いろんなアイデアが浮かんでくる。

やばい!書き留めておこう。

そして・・・

今度の活動のときに、仲間と企画会議。

自分ひとりで決めるんじゃなく、アイデアはポンッと出たから、それを形にするために、みんなの意見を聞こうっと。

絶対に、そのほうがいいものができる。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

香川トヨタ@Cozyroom

AAC実践セミナーでの坂井先生からの情報~sign03

香川トヨタ自動車㈱ 本店(高松市番町)

             屋島店(高松市春日町)

             ルート32中央店(高松市国分寺町)

 ・・・・に、Cozyroomが設置されているそうです。モデルケース。(*^_^*)

 へえ~。

 ぜひ、機会を作って見に行こうっと。

 お近くの方は、ぜひ覗いてみてね。で、アンケート置いてるそうだから、それもヨロシク。

同じトヨタでも、ネッツトヨタはしないのかな? ・・・うちは、ラウムだし(笑) 

| | コメント (0)

後部座席ベルト着用義務

うふふ。(笑)

母の車に乗るときは助手席がノブの定席だけど、父の車は後部座席左側がノブの席。

彼は、その席が自分の席と決まったときから、ず~~~っと、当たり前のように、シートベルト締めてますよぉ(笑)

やはり、スーパー律儀な青年だ。(*^_^*)

| | コメント (2)

空模様

空模様
怪しいね〜

散歩も急がなくちゃね。

| | コメント (0)

A型射手座の男

ノブ父はA型射手座の男。

射手座っていろいろな見方があるみたいだけど、このサイトだとこうなる。

射手座A型の男性は、知的で行動力もあり、高い理想を持っています。夢の実現のためには人一倍努力する、堅実な人です。また、やり始めると最後までやりぬく意思の強さも持っています。

早合点から、自分勝手に判断してミスを犯すこともしばしばあるでしょう。

大爆笑~!

これは当たってる!(笑)ノブ父そのもの。

このサイトの占い、けっこう私たちにはビンゴみたいですねぇ。

面白い。(^。^)

| | コメント (0)

O型蠍座の男

ノブはO型蠍座の男。

同じサイトで調べてみると・・・

蠍座O型の男性は、おおらかで、オープンな印象を与えますが、決して本心を見せることはなく,よほど親しくならなければ、心を開かない面があります。

デリケートで警戒心が強いと言えますが、巧みにその繊細さを隠しているようです。不満がたまると自分では抑えられなくなり、爆発することもあります。

・・・・・。

なるほど~。

自閉症特性の前に、あいつの性格かよ(笑)

| | コメント (0)

O型水瓶座の女

REIKOはO型水瓶座の女

ノブ父と飲みながら四方山話。(笑)

で、ちょっと遊び心で調べてみる。

REIKOの場合は・・・

水瓶座O型の女性は、明るくさっぱりとしていて行動的で男性的な性格の人です。持ち前のリーダーシップで仲間を引っ張っていく姉御肌の人です。

誰に対しても平等に接しますが、女性らしさに欠け、落ち着きに欠ける面もあります。

また、頭が良く、話術も人の心をひきつけるものがあります。

だ、そうですわ。

さて、当たっているかなぁ?(笑)

| | コメント (0)

6月のノブ

ノブは月初めの状態で、その一ヶ月がなんとなくわかるのですが・・

6月は、なんとなくこだわり行動やフワフワした感じが多そうですなぁ。(笑)

原因は?

そりゃ、彼じゃないからわかんないよ~。(笑)

想像することはできても、彼じゃないんだから、わかるわけない。汲み取るしかないのですわ。

もしかしたら、梅雨に入って、雨模様ってのがどうにも気に入らないのかもしれないし。

夢見が悪かったのかもしれない。

他にも何か彼なりにあるんだろうね。

さて、6月が終わる頃、ノブはどんな一ヶ月だったと報告できるのでしょう。

ちなみに、5月は始まりがとても穏やかでして、やはり穏やかな一ヶ月間でしたわ。

(天候だけは、ノブ父でも変えられぬ、許せ!ノブ(笑))

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

AAC実践セミナー終了(*^_^*)

今日は午後からもお仕事があったもんで、書き込みはすっかり遅くなりましたが!

平成20年度最初の実践セミナーは無事終了しました。

坂井先生、お疲れ様でした。(*^_^*)

Img_8688 参加者は定員の10名。ちっちゃな参加者やご本人さんも含めて12名でした。

スタッフが2名でしたが、バリバリ手伝ってくれる力強い参加者の人たちに助けられて、スムーズにセミナーは進みます。

Img_8693

VOCA「カーディナル」と「Uシンボル」を利用して、場面設定したコミュニケーションのためにどんなシンボルを使えばいいか、おのおの考えます。これがまた楽しい(*^_^*)

Img_8696_2

  参加者の皆さんは、ああだのこうだの相談しながら作業を進めていきます。

VOCAを初めて手にする人も多く、いろんな声を吹き込んで試しています。

Img_8690 ふぁみりぃNOTEでレンタル商品として取り扱っている商品の展示も行いました。

会員さんの中には、すぐに貸し出しを希望する方もいて、実際に目にするとその良さ、試してみたいと思う気持ちがわいてくるみたいです。うれしいねぇ。実物を見るってのはけっこう大切ですね。

Img_8698 ふぁみりぃNOTE木曜日の活動にも参加してくれているMさん。ノブの友人です。(*^_^*)

坂井先生とも気心が知れた仲。

モデリングに協力してくれました。とてもいい形で場面に応じたVOCAの利用を示してくれました。ありがとう~。さすがだね。

Img_8694 終了後のアンケートもおおむね大好評でした。バンザイです。(笑)

ふぁみりぃNOTEの実践セミナーは、一度参加するとまた参加したいと言う気持ちを持っていただけるようで、それがいつもアンケートに反映されているのが嬉しいです。

ほんとに少人数限定でおこなうので、なかなかたくさんの人に体験してもらうことができませんが、無理はしたくないのでお許しを・・・。

次回は8月3日日曜日の予定。

今度はe-PPシステム入力体験セミナーです。これもスグレモノですぞ~。

VOCA実践セミナーのほうは10月に行います。こちらは、さて、今度はね、VOCAを使ってマクドナルドあたりに買い物体験ツアーをやってみましょうか?(笑)

いろいろ案を練ってみますね。お楽しみに。

とにかく、とても有意義なセミナーを開催できました。

坂井先生、お手伝いいただいた参加者の皆様、ありがとうございました~!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »