« 相田みつを語録 | トップページ | 6月のノブ »

2008年6月 1日 (日)

AAC実践セミナー終了(*^_^*)

今日は午後からもお仕事があったもんで、書き込みはすっかり遅くなりましたが!

平成20年度最初の実践セミナーは無事終了しました。

坂井先生、お疲れ様でした。(*^_^*)

Img_8688 参加者は定員の10名。ちっちゃな参加者やご本人さんも含めて12名でした。

スタッフが2名でしたが、バリバリ手伝ってくれる力強い参加者の人たちに助けられて、スムーズにセミナーは進みます。

Img_8693

VOCA「カーディナル」と「Uシンボル」を利用して、場面設定したコミュニケーションのためにどんなシンボルを使えばいいか、おのおの考えます。これがまた楽しい(*^_^*)

Img_8696_2

  参加者の皆さんは、ああだのこうだの相談しながら作業を進めていきます。

VOCAを初めて手にする人も多く、いろんな声を吹き込んで試しています。

Img_8690 ふぁみりぃNOTEでレンタル商品として取り扱っている商品の展示も行いました。

会員さんの中には、すぐに貸し出しを希望する方もいて、実際に目にするとその良さ、試してみたいと思う気持ちがわいてくるみたいです。うれしいねぇ。実物を見るってのはけっこう大切ですね。

Img_8698 ふぁみりぃNOTE木曜日の活動にも参加してくれているMさん。ノブの友人です。(*^_^*)

坂井先生とも気心が知れた仲。

モデリングに協力してくれました。とてもいい形で場面に応じたVOCAの利用を示してくれました。ありがとう~。さすがだね。

Img_8694 終了後のアンケートもおおむね大好評でした。バンザイです。(笑)

ふぁみりぃNOTEの実践セミナーは、一度参加するとまた参加したいと言う気持ちを持っていただけるようで、それがいつもアンケートに反映されているのが嬉しいです。

ほんとに少人数限定でおこなうので、なかなかたくさんの人に体験してもらうことができませんが、無理はしたくないのでお許しを・・・。

次回は8月3日日曜日の予定。

今度はe-PPシステム入力体験セミナーです。これもスグレモノですぞ~。

VOCA実践セミナーのほうは10月に行います。こちらは、さて、今度はね、VOCAを使ってマクドナルドあたりに買い物体験ツアーをやってみましょうか?(笑)

いろいろ案を練ってみますね。お楽しみに。

とにかく、とても有意義なセミナーを開催できました。

坂井先生、お手伝いいただいた参加者の皆様、ありがとうございました~!

|

« 相田みつを語録 | トップページ | 6月のノブ »

NPO活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相田みつを語録 | トップページ | 6月のノブ »