« お仕事 | トップページ | まったり〜(^o^) »

2008年5月 3日 (土)

ついでに、お仕事に関して・・・

福祉作業所などで作って売ってる「自主製品」・・・。

実は親や支援者が作っていて、本人の手が加わっていない場合もある。

正直、ノブの作業所でも自主製品がいくつかあるけど、本人は作っていない。

親が手分けして作っているのです。

私は、日ごろ疑問に思っていて・・・どのような形でも、本人の手が加わってこそ、自主製品じゃないかな?って。

他の親御さんに、その疑問を伝えたりはしているけど、まぁ、それぞれの考え方があるからね。私は無理強いはしない。けんかもしない(笑)。平和主義者なもんで(*^_^*)

で、今回、半乾きの廃油石鹸を各家で干してくるようにと言われたので、これ幸い(笑)と、天日干しの手伝いをノブにしてもらいました。

これで、一応、この製品に「本人の手は加わった」わけで。

そんな小さなことでもいいから、シール描きでも梱包でも何でもいいから、本人に仕事してもらいたいと思っていたので、まずは良しとします。(笑)

特定非営利活動法人ふぁみりぃNOTEのほうでは、独自の製品をこれからも考えていこうと思っていますが、必ず、「本人の作れるもの」「どんな形でも関わっているもの」を心がけていきます。だって、ちょこっとバイト、してもらうわけだから、本人のできることじゃないとダメじゃん。(笑)

で、今年の初めに今年分は終わった作業ですが、アクセスインターナショナルの「ポケットカレンダー」に使う「かくれんぼう」。この作成にがんばってくれた仲間たちです。

かかわりの形を考えると、製品作りの中に、本人の手は加わるはずだと思っています。

その時間は短くても、その量は少なくても、いいと、私は思っています。(*^_^*)

ま、わたし的には、天日干しをノブと一緒にできたことが満足ですわ。

今度は取り込みを手伝ってもらいましょう。smile

|

« お仕事 | トップページ | まったり〜(^o^) »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

廃油せっけんの天日干し、ご苦労さま!
ノブくんはお疲れの様子ですね・・・
ノブくんの手がく加わった石鹸、です!たしかに!、みんなに、喜ばれるでしょう、、きっと!取り込み作業をそろそろしなくては・・・ね。手伝ってあげたいな~~。

投稿: kazu | 2008年5月 3日 (土) 17:33

>kazu姉ちゃん

ホント、いい天気で気持ちのいい一日でしたね~。(*^_^*)
まだまだ連休は続きます。(笑)

投稿: REIKO | 2008年5月 3日 (土) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お仕事 | トップページ | まったり〜(^o^) »