« AAC実践セミナー(1) | トップページ | 欲しい! »

2008年5月11日 (日)

運動会

今日はね、ホントはノブの母校の運動会でした。

ノブも予定に入れてた。

でも、所用ができて、今年はドタキャンしてしまった。^^;

ノブにスケジュールの変更を伝えたら、しばらく混乱していたようだが、来年のカレンダーを見せて、来年の運動会の日程を入れたら、ホッと安心した様子。

彼は、こちら側の都合でのスケジュール変更があったときは、何度か言葉にして繰り返して、そしてカレンダーを見て自分の手で書き直し、また何度か言葉にして繰り返して、ニコッと笑顔を見せる。

その瞬間に、スケジュールの書き換え終了。(笑)

この儀式を無視したら、いつまでも引きずり、ノブがしんどいことになる。

それがわかっているから、略さず、きっちり、彼の儀式に付き合う。

当たり前の、そして、なんてことのない、簡単なこと。

そして、ノブは直前に変更になった予定をきっちり引き受けてくれました。(^。^)

・・・ありがとね。heart04

|

« AAC実践セミナー(1) | トップページ | 欲しい! »

ノブの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AAC実践セミナー(1) | トップページ | 欲しい! »