« 懐かしい〜(^o^) | トップページ | 全員、しっぽくうどんだよ~(笑) »

2008年5月14日 (水)

レジュメ作り

今度、シルバー人材センターの依頼でセミナーを引き受けた。

シルバー世代の人たちは、強力な人材です。(~o~)

でも、自閉症をはじめとする発達障害についての理解がなかなか難しい年頃でもある。

自分の価値観や常識をいったん横において(笑)、彼らが何に困っているのかを見る目を養わなければ、しんどくなると思うから。

もちろん、感覚的にすでに「大丈夫!」って言う人たちもいて、それはとってもありがたい。

深い愛情とたくさんの経験を持つ世代の人たちが、自閉症の特性を理解して、そして適切な支援をしてくれると、この上ない味方を手に入れられるなあと思うのです。

パワーはすごいもんね。頭が下がります。

で、いつも使っているレジュメをもう少し噛み砕いて、わかりやすく伝えるためのレジュメ作りをします。

自閉症の人がわかりやすいことって、すべての人にとってもわかりやすいことだと、私自身がよぉく知っているからね~。

さっき、その一端を電話で担当の方にお話したら、

「楽しみ~。早く聞きたいです。いや、もっと早く聞きたかったなぁ」

って言ってくれました。

ちょっと嬉しかったし、レジュメ作りにも力が入ります。(笑)

そう・・・

すぐ木に登るREIKOを動かすのは、ほめるが一番(笑)

|

« 懐かしい〜(^o^) | トップページ | 全員、しっぽくうどんだよ~(笑) »

NPO活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい〜(^o^) | トップページ | 全員、しっぽくうどんだよ~(笑) »