« 食いつき良し(笑) | トップページ | AAC実践セミナー(1) »

2008年5月11日 (日)

生涯学習

ノブが養護学校を卒業してからすでに8年。いや、9年になるのかな?

この9年間に学校教育もずいぶん変わってきています。

私自身も、成年後見制度などの福祉関係のことを中心に、いろいろと勉強を進めている気がするのですが、やはり「子育て支援」などとの絡みで、セミナーを頼まれたりすることもあります。

学びは一生。

世の中はどんどん変わっていきます。

人にお話しする以上、それに比例する勉強はしなければ、と思いますね。

悲しいことに・・・(笑) 歳とともにだんだん理解力も持続力も弱まってる。爆

だから少しずつだけどね、学んでいきます。ずっとね。

とりあえず、前にも書きましたが、教育関係の資料は「月刊実践障害児教育」を・・・。

あまりたくさんってのも無理だし、これだと旬のことがわかる。

それにしても、発達障害児関係が、本当に増えましたねぇ。

成年後見制度は、市販されていない「PandA-J」がわかりやすい。

これでしっかり勉強したいです。

あ、そうそう、9月以降になると思うけど、ふぁみりぃNOTEでも講師を招いて、成年後見制度についての濃い~セミナーを開催する予定。

詳細は決まり次第お伝えすると言うことで・・・。

・・・それに関して・・・続く

|

« 食いつき良し(笑) | トップページ | AAC実践セミナー(1) »

NPO活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食いつき良し(笑) | トップページ | AAC実践セミナー(1) »