« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

相田みつを語録

31日

なにはともあれ

生かされている

大好きな言葉です。

そして・・・

心に深く、刻んでいる言葉です。

何があっても、私は生きてるんじゃなく、生かされているんだから・・・

その使命を全うするのです。

使命は、おそらく・・・

自分らしく、まっすぐに進んでいきなさい。ということだと信じて。

| | コメント (0)

ちょっと感動(*^_^*)

いろんな友人のブログで見かけて、いいなぁと思っていたので、

いまさらながら、私も載せちゃおうっと。(*^_^*)

自閉症の人の国歌斉唱

去年のことです。

松坂大輔が活躍しているボストン・レッドソックスの試合前に、身障者のためのイベントナイトがあったそうです。そのときに、自閉症の青年がアメリカ合衆国国歌を独唱したのです。

途中から、緊張のあまり、笑い出したんだよね~。わかるよ。(*^_^*)

でも、そのあとの観客が優しい~。

アメリカって国、こういうところが良いね。(*^_^*)

でも、日本もだんだん、こんな感じになってきてるって信じてる。

日本のいろんな試合の時の国歌斉唱・・・。

さて、こんな場面、観ることができるかなあ?(笑)

| | コメント (0)

5月31日

さて、5月31日。

スケジュールの書き換えの日です。月間のね。(*^_^*)

5月のスケジュール、無事終わりました。なにより、なにより

毎日が無事に過ごせると言うのは、とても幸せなことですわ。

                           

6月のスケジュール。

お弁当のメニューもきっちり入れました。

この手間が、めんどくさいと感じるか、楽しいと感じるか・・・

感じ方だけなんだけどね。(笑)

楽しいと感じたほうが、継続がラクになりますぞ~。

ま、私は性格的にこういうの好きなもんで、ワクワクしながらやっております。

脇でノブが、同じくワクワクしながら笑顔で見てる。

いいねぇ。

6月も良い一ヶ月だといいね。楽しみだね。

| | コメント (0)

今日も準備

いよいよ明日が今年度最初の実践セミナー。

今日は忘れ物がないか、最後のチェックです。

坂井先生がいろんなグッズを使って、実際のVOCA利用のコミュニケーションを体験させてくれます。

楽しみ~。(*^_^*)

次からは私がするから、しっかり見て、パクらないと(笑)

定員10名。参加者は絶対にお徳だと思う。(*^_^*)

スタッフが軒並み都合が悪くなっちゃったので、あれ、私一人で大変かな?と思っていたら、参加者がみんな「てつだうよ~」と言ってくれる。うれしいなぁ。

そんな、和気藹々とした、濃い~セミナーがやりたいから、嬉しいです。

さて、明日どんな感じになるか。

楽しみです。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

金曜日の夜

我が家にとって、というか、私たち夫婦にとって、金曜日の夜はとても大事な時間です。

夕食は、ノブの希望で一年中「寄せ鍋」と決まっている。

そして、樽生を飲みながら

「一週間、お疲れ様でした!」

と乾杯をする。

大切な、一家団欒のひと時なのです。

ま、一家団欒は毎日のことで、そのためにノブ父は一生懸命に仕事をして、できるだけ夕食に間に合うように帰宅する。

私たち一家にとっては、この時間帯が一番大切な時間なのです。何より重要です。

まして、金曜日の夜は、いろんな用事がはいることを、本心ではとても嫌っているのです。大事な時間だからね(笑)。

どうしようもないときはあるけど・・・そのときは、土曜日に伸びるわけで、でも、なんだか気持ち的にはいただけない。

ああ、また一週間、3人とも心身ともに無事に過ごせました。

それだけで、幸せです。

何も望まない。

それだけで、とても幸せです。

| | コメント (0)

ノブ父大活躍

今朝、ノブが起きて自分の部屋の雨戸を開けようとしたとき・・・

網戸が引っかかって、うまく開けれなかったようです。それで力技でこじ開けようとして、えらいことになっておりました。(笑)

ノブもベランダから中に入れなくなって、混乱していた。もう大変。

で、ノブ父が何とか網戸をゆがめてノブを室内に入れ、事なきをえました。

それからが、ノブ父のすごいところ(笑)・・・

朝の忙しい時間に、「とにかく、ノブにきちんとリトライさせてあげないと」と、網戸をトンカン直し始めました。かなりゆがんでいたので、大変だったようですが、それでもさすがです。直しちゃいました。(^。^)それも、直す前よりもスムーズ(笑)

「ノブ、きてごらん。直ったよ。」

の声に、ノブが飛んでいったのは当たり前のこと。

もう一度、雨戸を閉めて、開けなおし、リトライ終了。笑顔!

トンカチとペンチをもった、頼もしいゴッドハンド、ここにあり!ですわ。

ありがとう~。(^。^)

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

穴掘り名人

穴掘り名人

……coldsweats01

何がいるんだ?(笑)

一心不乱〜

| | コメント (0)

いぬのえいが

あなどっておりました(笑)!

いぬのえいが・・・

以前、スカパー!で録っていたのをW44Sで持ち歩いておりまして、待ち時間ができると引っ張り出して観ておりました。

いぬのえいが・・・

12のエピソードがオムニバス形式で流れていく。

始まりがとてもコミカルだったので、あなどってしまった。(笑)

「ポチ」の登場で一変。

いやあ、涙ボロボロ。鼻水ドロドロ。

犬好きは、別の意味で観ちゃいけない映画ですわ。

顔、めちゃくちゃになります(笑)

柴好きのREIKOは、ポチの名演技でもうメロメロでして、そのうえ、最後のとどめ

マリモ

ねえ、マリモ・・・

と呼びかける字幕を観るだけで、最後の攻撃(笑)。

外だよ。戸外だよ。

観てるの携帯だよ~、ってのもみんな忘れて、

イヤホンで聴いてるんだよ、他の人はみんなわかんないんだよ~、ってのもみんな忘れて、

顔、ぐちゃぐちゃ。

帰って、伽羅の顔を見て、伽羅を抱きしめて、

また嗚咽。

もう一度、繰り返します。

あなどってはいけない。

犬好きは、観る前に大きなタオルを用意するように(笑)

・・・も一度観ようっと。(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

24タイマーウオッチ

(株)コムフレンドのCozy×24ウオッチI型です。

ノブ用に注文していたのが、今日届きました。

レンタル用にふぁみりぃNOTEで購入しているのは白ですが、ノブ用はちょっとおしゃれに赤にしてみました。(^。^)

ノブはけっこう派手好み・・・。(笑)

さっそく、ポストイットを貼ってみると、サクサクスケジュールをこなすこと!(笑)

ノブは本当にスケジュールの提示が大好きだなぁ。

安心するんだなぁ。

いいもん、手に入れました。

| | コメント (0)

セミナーの準備

セミナーの準備
今年度最初の…(笑)

坂井先生のセミナーだし、少人数だし、お得感満載〜!

準備するのも楽しんでる私(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ハンター

ハンター

風で葉っぱが舞うと…

人(いや、そうじゃなくて)犬が変わる(笑)

| | コメント (0)

ノブの青春

最近、私たちの青春の頃の曲や出来事がよく再現されるようになりました。

(ま、団塊の世代が主なので、もう少し上の世代だけどね)

REIKOはなんといっても、高度成長期の寵児でございます。(笑)

もう、楽しいこといっぱい、夢いっぱいの人生でして。

ノブの障がいがわかってから、自分が歩んできたような楽しい青春を過ごすことができないのかなぁと切なくなったりしたものですが、いざ、その時期を迎えると、彼は彼としての楽しい毎日を過ごしているし、青春も過ごしている。

形が一緒じゃないだけでね。(笑)

そう思うと、実は嘆くことなんて、そうそうはないのかもしれないなぁ。

「幸せはいつも自分の心のなかにある。」

私はいつもそう思っています。

そう思わせてくれたのは、ノブのおかげ。

だから、ノブは師匠なのです。

(時々、反乱起こしたくなる自己チューの師匠だけどね coldsweats01 )

| | コメント (0)

とほほ・・・

メインで使ってるパソコンのPDFファイルのソフトがつぶれて、

見れなくなってしまいました~crying

ノブ父に言わせると、REIKOはかなりヘビーなパソコンユーザーらしいので、

パソコン、よく壊れます。いや、壊します。(笑)

私から電磁波が出ているのか?と思うくらい、私の周りの電子機器はよく壊れます。

使い方が荒っぽいとか、訳わかんない使い方したり、とかはしてないけどね。

ノブ父がかなりがんばってくれましたが、どうもファイルの中の何かがつぶれているらしい(私にはわかんないが、ノブ父でも修復不可能らしいです)

ま、PDFファイルだけを取り出して、他のパソコンに送ってみればそれでいけるけど、けっこうめんどくさいです。

それに、scansnapが使えない!何のために買ったんだよ~!

最終的には、中身をいったんどれかに移して、再インストールしなおしてくれるらしいですわ。ああめんどくさい。

とほほ、です。

| | コメント (0)

楽しんでおいで

楽しんでおいで
いい笑顔o(^-^)o

| | コメント (0)

今日は日帰り

ノブは今日、お気に入りの施設で日中一時支援活動の日です。

天気が良くてなにより(笑)

まもなく出発です

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

気分爽快

今日じゅうにやろうと思っていたことが

全部片付いた

めちゃくちゃ気分いいね~(笑)

| | コメント (0)

当たり前の情景

昼食に立ち寄ったうどん屋さんで(やっぱりうどん?(笑))お仕事中の介助犬と遭遇~

思わず笑みが浮かぶ私…
心の中で
「ありがとうね」

私の周りでは、残念なことに盲導犬にも介助犬にも出会う機会がほとんどない現状

私の横の席のお年寄りのグループが物珍しそうにしてる。

街中でこんなステキなワーキングワンちゃんに当たり前に出会う社会になればいいなあ~

| | コメント (0)

さて、月曜日

めちゃくちゃ晴天です!

今週は忙しい…

がんばります!(笑)

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

甘い!甘い(笑)

甘い!甘い(笑)
伽羅がおデブになってきてるから

気をつけよう!

と言っているのに…

父は甘い甘い(笑)

| | コメント (0)

TEACCH研定例会

今日は、月に一度のTEACCH研定例会。

様子を撮ろうと思ったいたら、スタッフが3人しかいなくてバタバタ。(笑)

帰りの車の中で、「あ!」と思い出した。(笑)

今日は、あるぷす香川の新井先生のお話。

高機能、アスペなどの話が主で、なかなか良かったですわ。

いっぱい参加されてたし~。

スタッフ側の不手際多数・・・すみませぬ。m(__)m

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

今日は金毘羅

今日は金毘羅

ノブは今日はヘルパーさんと一緒に金毘羅へ…

で、お土産にクッキー買ってきてくれました。(笑)

お守りじゃなくて、やっぱりクッキーなのね(^-^)/

| | コメント (0)

ベッドのお供(笑)

ベッドのお供(笑)
夜中にノブが元気(笑)なときは、W44Sは力強い味方o(^-^)o

イヤーマフの締め付け感が嫌いな私は、インナー型のイヤホンを使います。
遮音性はイヤーマフ以上(笑)

そして、小さな音量で、癒やしの音楽を聴きながらスヤスヤ

今は、喜多郎の曲の着うたフルをいっぱいダウンロードして聴いています。

多機能だね〜W44S!

| | コメント (2)

最近

最近
とみにおデブに

なった気がするのは

…気のせい、だろうか(笑)

ヤバい…(笑)

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

ハンブン東京

「う」の字の脚本の舞台劇です。

6月18日にDVD発売。きゃお~!(笑)

東京まで舞台を見に行ったりできないので、こうやってDVD化してくれると嬉しいな。

こちらに↓詳細が・・・

ハンブン東京

主役はさまぁ~ず。特に大竹。(笑)

「う」の字がどんなに楽しそうな顔で監督していたのかと思うと、私も楽しみです。

もちろん、すでにAmazonに予約しているREIKOです。(*^_^*)

| | コメント (2)

未熟者ですから~(笑)

REIKOはね、みなの前ではなかなかかっこよいこと言っておりますが、実はかなりダメダメ母でして(笑)

26年経っても、時々ノブが「うっとうしい」とき、あるんですわ。

わかっていても、自分がしんどいときやなにやら気分が乗らないとき、バタバタしたり、して欲しくないことをするときに、やっぱり「うっとうしく」なるのですわ。

ずばり、

ノブと一緒にいるのが嫌になる。(すまぬ、ノブ!)

正直、そんな時、あります。私にも、あります。

そんなときの解除方法。(笑)

そんなときは必ず、近寄りすぎているわけ。嫌なのに、気になる状態。

だから、思い切って離れる。気持ちの上でも離れる。

何をしていても、知らん顔。

知らん顔しながら、まずは自分を調整するのです。

深呼吸しながら、気持ちをノブから離したら、少しずつ気持ちがラクになってくる。

ラクになったら、今までどおりの母に戻るのです。

ノブも大人だから(笑)

「あ、母がまた弱ってる」

とわかってくれ、私の立ち直りを待ってくれている。

待っててね。

元通りになったら、また笑顔で寄り添えるから・・・

未熟な母親のREIKOは、まだまだこんなことの繰り返し(笑)

| | コメント (2)

ごめん!

今日はわたくし、失敗いたしました~(笑)

昨日、ふぁみりぃNOTEの活動の帰り、いつもどおりローソンに寄ったときに、彼はカップラーメンを買いまして、そのときの私の質問「明日のお昼ご飯はなににするの?」に「カップラーメン」と答えたのであります。

で、私はてっきり、金曜日のお昼ご飯は「カップラーメン」だと思い込んでいた・・・。

そして、晩ご飯も寄せ鍋と決めているもんだから、それもあわせて、ノブが夕方書いていた明日の予定をチェックするのを忘れていたのです。

そう・・・

自分自身の先入観です。

今日のお昼ご飯は、前日彼が買っていたカップラーメンにお湯を入れてあげた。

彼が洗濯をしている間に・・・(それも、私のいらぬお世話だよね(笑))

洗面所から出てきたノブは、固まってしまったのですわ^^;

「・・・・ローソンのおにぎり」

え?汗

と、ホワイトボードを見ると、確かに「ローソンのおにぎり」と書いてある。

あ~!間違えたんだ。私のミスだ。見てなかったんだ。彼は、直前でおにぎりに気持ちが変わったんだ。で、それをちゃんと書いていたんだ。

と言うことで、ノブに謝りましたよ。ごめんなさい!って。

すると、大人のノブは(笑)、即座にホワイトボードを書き換えてくれました。

そして、「5月30日金曜日ローソンのおにぎり」と言ってきます。

30日は社会見学だから、その次かな?と言うと

「6月6日金曜日、ローソンのおにぎり!」

ごめん!ノブ。

今度は間違えないからね。

その日のスケジュール、せっかくノブが示してくれるんだから、ちゃんとチェックします。

ホント、ごめん!

しかし・・・彼は私よりはるかに大人だ。(笑)

| | コメント (0)

迷ってばかり

なんでいつもそんなに迷うのかなあ?

って

軸のぶれないノブ父に言われた(笑)

だって「にんげんだもの」(相田みつを)(笑)

そういや…

軸のまったくぶれない伽羅

だって「いぬだもの」(ノブ父)(爆)


| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

おさんぽいってもいいよぉ~

昔からのネット仲間、レインボー親父さんの本が届きました。

Amazonで注文してから、けっこう時間がかかりました。

2年前の3月28日、事故で15歳の若さで逝ってしまったヒロキくんとの記録。

思い出・・・ううん。生きた証を描いた本「おさんぽいってもいいよぉ~

レインボー親父さんこと山下さんは、もうすぐ映画を作ります。

ぼくはうみがみたくなりました

この作品の完成を楽しみにしている一人です、私・・・。(^。^)

ヒロキくんがどんなに大切に育てられたか、ゆっくり読むつもりです。

きっと、途中から、私は泣くだろな。

泣くだろうなぁ。

| | コメント (2)

またまた想像妊娠?(笑)

伽羅タン・・・・

お乳が膨らんできました。(笑)

またまた、擬似妊娠かしら?

食欲も落ちてるし。

そのうち・・・

またテニスボールを抱くようになるのかしら?

2ヵ月後、何を産むんだ(笑)?

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

団欒

団欒
大切な時間

一家団欒

ノブ父と大好きなワインを飲む

幸せな時間
ゆったりと、いろんな話をする

私たちって、毎日平均して2時間くらいは話してるね(笑)

| | コメント (0)

種まき

シルバー人材センターのセミナー!

とても気持ちよかったです。

反応がいい!

「勉強したい!知りたい!」と思ってきてくださった方ばかり。

ボランティア精神にあふれた方ばかり。

「目からうろこが落ちました」と言われた。

「やってみます。試してみましょう」と言ってくれた。

嬉しいなぁ。(^。^)

なんせ、お膝元もお膝元。自分の地域の方々です。

あんなに笑顔で帰ってくれると、めちゃくちゃ嬉しいです。

このセミナーは3回行います。来月は実践してみての問題点、質問などを受ける予定。

実際に今日の話を参考に関わってみて、出てくる質問は具体的に答えられる。

楽しみです。

自分の周りの強力な味方を増やす。

もっとも大切な活動です。ホントにね。(^。^)

| | コメント (0)

そうだよ(*^-^)b

ヤな気持ちになるものは

…見なければ、いい
落ち込んだら

その時間が

もったいない(笑)

| | コメント (0)

爽快!

爽快!
早々と散歩も済ませ、
家事も生き生き(笑)

今日はシルバー世代とお話です。
楽しみます(笑)

わかってくれると
嬉しいな。('-^*)/

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

心配性

こんな書き込みを立て続けにしているREIKOの横で

「な、なにがあったんや!」

と、心配するノブ父。(笑)

いえね、単に思いつくものを思いつくままに、

書き込みたくなっただけですぅ。

ご心配なくです。(*^_^*)

個人ブログって、そんなもの。

| | コメント (0)

他力本願

REIKOは甘ちゃんだから(笑)

自分でもがんばるけど、

人の力も借りる。

福祉の力も借りるし、いろんな人のアドバイスも受ける。

いい環境があれば、擦り寄りたくなるし、

変えてくれる人がいれば、ありがとう!と素直に感謝する。

そんな、怠け者です。(笑)

| | コメント (0)

多趣味

ノブ父も私も、多趣味です。(笑)

ノブに関してのこと、自閉症などに関することの活動ももちろんしているけど、それは生活のごく一部。

自然な生活の中のちょっとしたコツやアイデア、楽しく暮らすための生活の知恵、みたいなもの。

だから、夜になるとそれぞれが自分たちの趣味に没頭する。それぞれの定位置で(笑)

やりたいことはたくさんあって、時間がない(笑) ・・・・遊びの、かよ!

ノブも充分自分の時間を楽しんでる。夜はゆったりとしてるよ。

昼間は、社会人として、またノブ個人として、人生を闘ったり、楽しんだりしているからね。

社会生活って、集団生活を重んじるときもあるけど、それに添える力も育っている。

だから、私たちも遊ぶ。ノブものんびり自分の好きなことをする。

しっかり、自分たちのしたいことをする。

毎日の生活を楽しむコツかもね。

でもね、ノブがいるから、その楽しみに気づいたのかもしれない。

空の巣症候群とやらにならずにすんでいるのも、ノブのおかげかもね。(*^_^*)

| | コメント (0)

自問自答

私は・・・・

私だ。

自分の道を行くだけだ。

軸のブレを修正しながら(笑)、ゆったりゆったりと暮らしていく。

時々、落ち込んだりもするけど

大丈夫。(*^_^*)

私は・・・私だ。

| | コメント (0)

親の本気

本人の気持ちに想像力を働かす

そして、実践あるのみ

要はそれなんだけど
本気の相談がなければ

こちらは踏み込めない

| | コメント (0)

それなりに

それなりに
ちゃんとスコア取りつつ、楽しんでる様子

なにより、なにより(笑)

| | コメント (0)

アクシデント

アクシデント
今日のノブは、先週に引き続きボウリング。

が、朝、右手のクスリ指を負傷してしまいました(-_-メ

クスリ指はボウリングのボールを使うのに、大切な指…

さて…

と、ヘルパーさんに話したら、ノブと相談しながら、いつもと違ったパターンを「楽しみます」と言ってくれました。
心強いね?

まずは、ボールの持ち方を変えてみたそうです。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

プロジェクター

プロジェクター

プロジェクターの設置はこんな感じ

8畳の部屋の四隅にスピーカー

ウーファとセンタースピーカーで、サラウンド最高(笑)

| | コメント (2)

ホームシアター

ホームシアター

伽羅が来てから1年あまり…

プロジェクターを下の方に置いていたので、伽羅が光を覗いたら危ない!と、封印していました。

でもね?

ってことで、棚を設けて、復活させました。上の方に乗せたので大丈夫('-^*)/

80インチくらいにはなるかな?
音もさすがに響くし…いいね?

インファナル・アフェアを観てたら、重低音で伽羅が慌てる(笑)

で、無難なところで「内村さまぁ?ず」

やっぱ、いいねぇ。movie


| | コメント (1)

似る?

ノブ父いわく

私と伽羅は

性格や仕草が似ているらしい(笑)

そういや、友人たちのブログに登場する愛犬たちは、それぞれの飼い主と雰囲気がとても似ている…と思う。(笑)

似てくんのかなあ(^_^;)

| | コメント (0)

早起き

我が家にしては珍しく早起き(笑)

5時半に起こされちゃいました~

…伽羅に(笑)

そして、かなり夜更かししたと思うノブに…
(少なくとも、2時過ぎにはまだ元気に起きてたぞ~)

今日1日、身体が持つだろうか?(笑)

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

油断大敵!

いやあ、心配しましたわ。

ノブのクスリを、誤って伽羅が飲んでしまいました。

飲んだと言うか、錠剤の包装材の上から噛んで、つぶしていたと言うほうが正確かな。

ノブが一日1ミリグラム(1錠)飲んでいるクスリのつぶれた包装材が3包!

「きゃ~!伽羅!」と、私、思わず叫んでおりました。^^;

油断大敵!

幸い、つぶれた錠剤を見ると、粉々ではあったけど、けっこう残っている様子。

少しなめちゃった、くらいの感じでした。

がっ!

ホンの12キロほどの体重の伽羅にとっては、わずかの量でも大変。

行きつけの動物病院に電話したら、水を飲ませて様子を見たら大丈夫、とのこと。

でもねぇ。

油断大敵!

ってことで、もうひとつのちょっと離れた動物病院にも連絡。

こちらの先生は、「何ですぐに吐かせなかった。すぐにつれてきなさい」と言ってくれました。確かに、なんだかぼんやり眠ってしまう伽羅。crying

血圧や体温が下がると心配だからね。と言われました。

急いで病院へ・・・

結果、まあ、飲んだ量もたいしたことないし、クスリもまあ毒じゃないし、体温も下がってないので、大丈夫だろうけど、今日一日はウトウト寝るだろうねぇって。

(もう、ね。伽羅の主治医は、こちらの医者さんに変更です!きっぱり)

油断大敵!

夕方になって、少し元気が戻ってきました。散歩にも行ってきました。

ほっ・・・・・。

もう~~~!伽羅ちゃん。

クスリを落として気づかなかった私たちのミスだけど、あんたもね、何でもかんでも口に入れないでくれ~。汗sweat01

ゴム手袋飲み込み事件を思い出しちゃいましたわよ。

ホントに、心配ばかりかけるヤツめ!・・・と、笑い話ですんでよかった。

これから、気をつけます。反省。

| | コメント (4)

朝から…

気が抜けん…

まだまだ気がかり

何がって?

うん、もう少ししたら、書き込みできるかな?

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

なぜ?

この歳になって、ノブも落ち着いて、穏やかになって・・・

もう勉強なんかしなくても、活動なんかしなくても、悠々自適に暮らしていてもいいじゃん。

と、思われるかもしれない。(笑)

確かに、すごいことはできないしする気もない。できるとも思わない。

でも、細々でも役に立ちたいと思うのは、自分自身の人生がずいぶん恵まれたものだと感じるからです。

そのお返しはしなければね(笑)

勉強もそう・・・

自閉症のことをある程度わかったつもりでいても、長い時間をかければ、人は絶対にじぶんにとって「ラク」なほうに流れていくものだから、社会的訓練を積み重ねてきてノブがずいぶん譲歩してくれることを、当たり前のように思って、甘えて・・・自分のラクなほうに生活が流れていきがちなのですわ。

だから、年に何度か、セミナーを受ける。本を読む。

よく、REIKOさんもまだセミナー受けたりするの?と聞かれるけど、自分のために勉強は欠かせない。そう、学ぶのは一生なのですわ。(笑)

いつまでしたらいいのかってことじゃない。

子供の支援も一緒。

VOCAはいつ手離せますか?とか、絵カードっていつまで?と言われると、答えに詰まる。

え?そりゃ、近視の人にいつまでめがねかけるの?って言ってるようなことだと、気づかない人も多いのです。ホントにね。

必要なくなれば、本人が手離す。それまで待てばいいのです。それだけのこと。

学びも、やりたければすればいい。それだけのこと。

私は、自分よりになった自分の気持ちを、よりノブに戻すために学び続ける・・・

そう、それだけのこと。

何も難しいことじゃない。(笑)

| | コメント (2)

ゴッドハンド

ノブの脳内には、ゴッドハンド三人衆が登録されております(笑)

まず一人目

ノブの怪我や病気をたちどころに治してくれるS医師

そして二人目

ノブが壊した水周りなど、住宅関係でノブ父ではどうしようもないところを、直せるように手配してくれる住宅メーカーのメンテナンス担当のMさん

そして重鎮の三人目

大概のことはその場で直してみせるノブ父(笑)

けっこうハードボーイのノブも、この力強いゴッドハンド三人衆に守られて、今日も伸びやかです。(*^_^*)

| | コメント (0)

今日は岡山

毎月一度のお楽しみ
ノブはガイドヘルパーさんと岡山です。

マリンライナーに乗って、アメを買いに行きます(笑)
(わざわざ?爆)

公共交通機関の利用練習を兼ねての活動ですわ、親以外の人と一緒のね。

ノブは自分のスケジュールを、ある程度ルーティン化した方が好きなので、あまり予定は変わらない。

飽きたら、次に行こうね。

まずは、楽しんできてくだされ(笑)

| | コメント (0)

土よう親じかん

今日の21時30分からのNHK教育テレビの子育て支援番組

土よう親じかん

我らが(笑)明石洋子さんが出演されるそうです。

それと、埼玉川越の「チューリップ元気の会」を運営している友人のエジンバラさん、エリザベスさんのご家庭の様子も少し紹介されるそうです。

チューリップ元気の会には、10月頃に講師として依頼を受けています。

新婚の頃に埼玉に住んでいたREIKOは、27年ぶりの埼玉、楽しみなのですわ。(*^_^*)

まずは、今晩の土よう親じかん、楽しみです。heart02heart02

| | コメント (0)

休日の朝食

休日の朝食

胃腸を休めるため

シンプルに雑炊(笑)

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

やっぱり・・・

ブログ統合しても、

やっぱり、「伽羅」ネタが一番多いやん!と

友人たちに言われそう・・・(笑)

| | コメント (2)

聴きほれる

聴きほれる

…この有様(笑)

| | コメント (0)

聴く

聴く

ノブ父のいつものギター演奏が始まったのを聞きつけ、
定位置に潜り込む伽羅…。

あと10分もしたら…

| | コメント (0)

ホイさん

ホイさん

「恋人はスナイパーEPISODE1」
スカパー!で録っといてよかった〜(笑)

MS1ギガのに取り込んで、保存版(^O^)

王凱歌が私の携帯の中で…至福♪(*^ ・^)ノ⌒☆

いや、ね。近くにいるだけで幸せなの、ホイさんが。(笑)

続けて、EPISODE2・劇場版も録画しているので・・・。

MS買ってこようっと。dashdash

| | コメント (0)

お好きなように

お好きなように
手作りご飯とドライフード

お好きなほうを

食べれば、よろし

| | コメント (0)

ありがとう

「ありがとう」って、今日何回言ったかな?

いっぱいいっぱい言えてる自分でいたいなo(^-^)o

| | コメント (0)

興味津々

興味津々
最近、虫さんやイモリさんがたくさん出てきたので

伽羅は興味津々で

散歩がなかなか終わりませぬ?!(笑)

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

ノブの反応

ノブの反応

チコちゃんの本を見つけたノブ…

身を乗り出して、私から奪い取り(笑)熱中(^O^)

伽羅を脇に従えて、ニンマリ本を見る(笑)

実は、ノブは犬好きに違いないo(^-^)o

| | コメント (0)

柴犬のチコ。

待ってた、待ってた。

やっと届きました。(*^_^*)

Amazonの手違いで、9日に発送のお知らせがきたのに,住所不明で今日までかかりました。プンプンpout プレミア会員だぞ!(まだお試し期間だけど・・・汗)

とまあ、それはともかく。

きました、きました。

人気ブログ「柴犬のチコ。」の書籍化。

落ち込んだときも、このブログを覗くと、それだけで元気になります。

今、一番のお気に入りのブログ。

チコママさんのセンスが光ります。グッドジョブ。(笑)

ゆっくり見ようっと。そう、読むんじゃなくて、見る本です。wink

| | コメント (0)

好み(^O^)

好み(^O^)

友人へのお祝いのお返しに、と

めちゃくちゃオシャレな扇子をいただきました。

ケースまでついてます。レースです。
おまけに、シンプルな黒一色。

私好みですう(^-^)/

嬉しゅうございます…。
今夏の暑さは、いつもと少し違うかも(笑)

| | コメント (0)

晴天

晴天
今日は1日

とってもいい天気でした

花粉症もおさまってきて

気分は上々(笑)

| | コメント (0)

格闘(笑)

                                                  格闘(笑)

3日前から、W44SにDVDに録った番組を取り込もうと、かなり格闘しておりまして…

ついに、深夜2時(笑)成功〜!

「相棒」が無事W44Sの中に…

要領がわかったので、録りためたDVDを随時移して、時間ができたら気軽に観ることができます。

ほとんどノブ父の手を借りず、がんばったぞ〜(^O^)/

…でも、眠い(笑)

ますます、W44SはREIKOのおもちゃ化していきます。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

全員、しっぽくうどんだよ~(笑)

    今日は、伽羅もしっぽくうどんです(笑)

水洗いして細かく切ったうどんの上に、しっぽくの材料(大根・ニンジン・サトイモ・シメジ・油揚げ・豆腐)をみじん切りにして、鶏軟骨と大根の菜と一緒に煮たお汁をかける。heart04

                                                      

     う~ん。おいしいかい?happy02 なにより、なにより。

     だって、讃岐の犬だもんね。(笑)

  人間用は、こちら。伽羅のと違うところは、お肉が鶏もも肉ってことと、トッピングの刻みねぎ。

もちろん、醤油などの味付けは人間用だけ。

しっぽくうどんは我が家の水曜日定番メニューです。wine

となりどうしのお鍋で、人間用と伽羅用のしっぽくうどんが、コトコトと・・・。

なかなか、いいでしょ?

| | コメント (0)

レジュメ作り

今度、シルバー人材センターの依頼でセミナーを引き受けた。

シルバー世代の人たちは、強力な人材です。(~o~)

でも、自閉症をはじめとする発達障害についての理解がなかなか難しい年頃でもある。

自分の価値観や常識をいったん横において(笑)、彼らが何に困っているのかを見る目を養わなければ、しんどくなると思うから。

もちろん、感覚的にすでに「大丈夫!」って言う人たちもいて、それはとってもありがたい。

深い愛情とたくさんの経験を持つ世代の人たちが、自閉症の特性を理解して、そして適切な支援をしてくれると、この上ない味方を手に入れられるなあと思うのです。

パワーはすごいもんね。頭が下がります。

で、いつも使っているレジュメをもう少し噛み砕いて、わかりやすく伝えるためのレジュメ作りをします。

自閉症の人がわかりやすいことって、すべての人にとってもわかりやすいことだと、私自身がよぉく知っているからね~。

さっき、その一端を電話で担当の方にお話したら、

「楽しみ~。早く聞きたいです。いや、もっと早く聞きたかったなぁ」

って言ってくれました。

ちょっと嬉しかったし、レジュメ作りにも力が入ります。(笑)

そう・・・

すぐ木に登るREIKOを動かすのは、ほめるが一番(笑)

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

懐かしい〜(^o^)

去年、伽羅が我が家にやってきて4日目の様子。

か、可愛い〜(^o^)

伽羅、生後40日目

携帯いじくってたら、動画が出てきたよ。

この頃は、一日中見てても飽きなかったなぁ。(笑)

| | コメント (2)

お土産

お土産

    父は、アメ2個

    母は、ゼリー2個(汗)

                                             お土産

そして、コーヒー豆はシンプルにアメリカンテーストと

オリジナルブレンドでした。

ホッ(笑)

| | コメント (0)

アメ

                                         アメ
私たちへのお土産も

ここでゲットです(笑)

| | コメント (0)

コーヒー豆

コーヒー豆

さて、今日は何を選んでくるやら…

| | コメント (0)

買い物

               買い物

今日の晩ご飯は

豚のしょうが焼き

ボクのチョイスです。当然(笑)

| | コメント (0)

昼食

昼食

香川県人ですので〜(笑)

キツネうどん!

| | コメント (0)

みんな苦手(笑)

みんな苦手(笑)

フィラリア予防藥をもらうために動物病院へ…

伽羅、訴える…(笑)

                                       みんな苦手(笑)

                                        伽羅、逃げる…(笑)

| | コメント (0)

臨場感

投げるよ~(^。^)

| | コメント (0)

最終は?

最終は?

119

うん、平均的なゲームだったね('-^*)/

気分的に盛り上がりもしなかっただろうけど、悔しくもなかったね。

なにより(笑)

| | コメント (0)

3ゲーム目

3ゲーム目

105ですか?

今日は安定してるね。
良くもないけど、悪くもない(笑)

| | コメント (0)

そして、休憩

そして、休憩

                                  そして、休憩

いつものとおり(笑)

| | コメント (0)

2ゲーム目

2ゲーム目

113だと。

うん、いいペースo(^-^)o

| | コメント (0)

1ゲーム目

1ゲーム目

109だそうで…

まずまずのスタート(笑)

| | コメント (0)

今日はお楽しみの日

火曜日は、ノブのお楽しみの日なのだ(笑)

今日はボウリングと買い物

ヘルパーさんと一緒にニコニコ出かけていきました。

さて、今日のスコアはいかに?

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

おんなじ

おんなじ

大好きだった真柴のお気に入りの場所…

食卓の、私の足元(^_^)

今は、伽羅がいる…

| | コメント (0)

サイレン

遠くでサイレンの音…

風に乗って聞こえてくる。

…あれは、火事だな。

イヤな音です。
不安にさせる…

| | コメント (0)

一週間の始まり

ノブが作業所へ出かけました。

さて、一日が始まります。

洗濯担当が彼なので(笑)、今から洗濯もの干しです。

我が家は朝が遅く、夜も遅い。

えへへ。^^;

はぁ~い、お仕事します。(笑)

あ、散歩だ。爆

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

欲しい!

欲しい!

ゴーヤチャンブル〜!

欲しい!

欲しいよ〜!

| | コメント (2)

運動会

今日はね、ホントはノブの母校の運動会でした。

ノブも予定に入れてた。

でも、所用ができて、今年はドタキャンしてしまった。^^;

ノブにスケジュールの変更を伝えたら、しばらく混乱していたようだが、来年のカレンダーを見せて、来年の運動会の日程を入れたら、ホッと安心した様子。

彼は、こちら側の都合でのスケジュール変更があったときは、何度か言葉にして繰り返して、そしてカレンダーを見て自分の手で書き直し、また何度か言葉にして繰り返して、ニコッと笑顔を見せる。

その瞬間に、スケジュールの書き換え終了。(笑)

この儀式を無視したら、いつまでも引きずり、ノブがしんどいことになる。

それがわかっているから、略さず、きっちり、彼の儀式に付き合う。

当たり前の、そして、なんてことのない、簡単なこと。

そして、ノブは直前に変更になった予定をきっちり引き受けてくれました。(^。^)

・・・ありがとね。heart04

| | コメント (0)

AAC実践セミナー(1)

・・・続き(笑)

4月から希望者の募集をしているのですが、まだ定員まで空きが少々。

ふぁみりぃNOTEの今年度最初の実践セミナー「AAC実践セミナー(1)」の案内です。

改めてね、再びご案内。(*^_^*)

県外の人はなかなか難しいでしょうが、少人数で実際にVOCAを使ってみる、試してみるという機会を逃す手はないのでは?

おまけに、最初のセミナー、坂井聡先生にお願いすることができました。ラッキー。

6月1日日曜日10:00~12:00 丸亀市です。

ご希望の方は、まだ間に合いますよん。(^。^)

ちょっと、コマーシャル。

| | コメント (0)

生涯学習

ノブが養護学校を卒業してからすでに8年。いや、9年になるのかな?

この9年間に学校教育もずいぶん変わってきています。

私自身も、成年後見制度などの福祉関係のことを中心に、いろいろと勉強を進めている気がするのですが、やはり「子育て支援」などとの絡みで、セミナーを頼まれたりすることもあります。

学びは一生。

世の中はどんどん変わっていきます。

人にお話しする以上、それに比例する勉強はしなければ、と思いますね。

悲しいことに・・・(笑) 歳とともにだんだん理解力も持続力も弱まってる。爆

だから少しずつだけどね、学んでいきます。ずっとね。

とりあえず、前にも書きましたが、教育関係の資料は「月刊実践障害児教育」を・・・。

あまりたくさんってのも無理だし、これだと旬のことがわかる。

それにしても、発達障害児関係が、本当に増えましたねぇ。

成年後見制度は、市販されていない「PandA-J」がわかりやすい。

これでしっかり勉強したいです。

あ、そうそう、9月以降になると思うけど、ふぁみりぃNOTEでも講師を招いて、成年後見制度についての濃い~セミナーを開催する予定。

詳細は決まり次第お伝えすると言うことで・・・。

・・・それに関して・・・続く

続きを読む "生涯学習"

| | コメント (0)

食いつき良し(笑)

食いつき良し(笑)

ほとんど野菜だけどね(笑)

| | コメント (0)

犬ダイエット

犬ダイエット

伽羅タン、最近少々おデブさんになりかけてるので(笑)

野菜中心の食事になっています。

今朝は

キャベツ、人参、大根、小松菜、エリンギ…それに鶏胸肉のミンチ少々。
十六穀米一握りに混ぜて、オリーブオイル一滴(笑)
ベースはかつをだしだから美味しいよ!
味見したら美味でした(^O^)

そして、チーズをトッピング。

| | コメント (0)

母の日

母の日
今日は母の日

主人(ノブ父)の母へのプレゼント(^.^)

ノブからはもらったことないけど(笑)

元気で楽しそうな毎日を

過ごしてくれているのが

一番のごほうびだよ(笑)

母への、ね(^_^)

| | コメント (2)

2008年5月10日 (土)

魚に例えたら?

今日、ノブ父と食事をしながらの会話。

「私って、魚にたとえたらなんだろうねぇ。友人にどうみても回遊魚マグロにしか見えない人が二人ばかりいるんだけど(笑)」

って話をしていたら、

しばらく考えていたノブ父が

「お前はマンタ、ノブは伊勢海老」

と答えてくれた。

なるほど・・・

確かにマンタだわ。(笑)

図体でかいし、マイペースだし、派手だし・・・。

ノブは、激しいけど嫌われないヤツ。

確かに、伊勢海老だ。見るからに目立つし・・・。

で、ノブ父はと言うと・・・

絶対、ウツボ!

ウツボ以外に考えられない(笑)

忍者だし、テリトリーを侵すヤツには容赦ないし(笑)

ってことで、海の生き物に例えたら、なるほど、ってのが出来上がりました。lovely

| | コメント (0)

自分の中にある

我が家の暮らしは、楽しいです。

でも、ずっと前からそうだったわけじゃない。

ノブは、我が家にいるから幸せなんじゃなくて、

ノブがいるから、我が家は幸せなのです。

そんなノブを理解して、向かい合う姿勢から寄り添う姿勢になれたのは、ホンの10年前くらいから。

そう・・・・

小さいころから、彼に適切な支援ができてたわけじゃない。

むしろ、ノブにはキツイ毎日だったかもね。^^;

始めるのは、いつからでも遅くない。

気づいたときから、始めればいいと思う。

それが成人になってからでも、思春期からでも・・・。

時間はかかるだろうけど、それよりなにより、自分の気持ちが変わるよ。

自分の気持ちが変われば、相手が同じ行動をとっても、とり方が変わる。

それは・・・

お互いに、良いことだと思う。

つまり、幸せになれるかどうかは、自分の中にあるのだと思うのです。

気づくのが一番大事で、そして一番難しいんだろうなぁ。

| | コメント (0)

携帯読書

携帯読書
前にも書いたけど、REIKOは2台の携帯を、実用と遊び用に使い分けてます。
お気に入りのW44Sはホント多機能なので、しばらく変える気ないですね〜(笑)

もうずいぶん古い機種になっちまったけどね(笑)

(最近のワイヤレスってのはちょっと惹かれるものがあるけど、それでもお気に入りだからね~)

で、ウォークマン機能と同じくらい活用してるのが、電子ブック。

夜、電気を消したベッドの中でもしっかり読めちゃう。

こないだ読み終えたのが、重松清氏の「カカシの夏休み

彼の作品は、しんみり、いいです。好きですね。
流星ワゴン」もそうだけど、主人公の雰囲気が「う」の字っぽいんですよね〜(笑)

彼を想定して読んでみると、自然に映像化されちゃう。

さて、次はなにをダウンロードしようかな?(^O^)

| | コメント (0)

ずぶ濡れ

ずぶ濡れ
ほらぁ

ずぶ濡れになったでしょ

だから、タオルで拭いてんのに…

遊ぶな(笑)

| | コメント (0)

雨の散歩

雨の散歩
買っておいたレインコートを着せてみる…

伽羅、固まる(笑)

尻尾も垂れる(笑)

よって、レインコートはお蔵入り〜

脱ぎ去って、元気に散歩に行きました。(^_^;)

| | コメント (0)

今日は・・・

雨!ですなぁ。

久しぶりの雨なので、みどりがとてもキレイになっています。

ケヤキのヤニ(?)がいっぱい降ってきて、汚くなった愛車も、見た目少しキレイになるかも。(笑)

(ま、根本的に洗車しないとね・・・・)

でも、雨の嫌いなノブは朝から少々ご機嫌斜め。

「テニスコート、晴れるよ!」

と心配しているので、

「日曜日は晴れます」

と宣言してしまった(笑)

頼むぞ~!太陽。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

再び、ノブ父の勝ち

再び、ノブ父の勝ち
ノブ満足の様子

ノブ父曰わく…

中を開け、接点のショート部分を修理し、元通り(笑)

ノブ父は帰ってきてから、ノブの修理やさん(笑)

ようやく、自由時間(笑)

| | コメント (0)

途中経過

途中経過
ノブ父診断…

どうも、内部でショートして、液漏れ発熱があった模様…。

レッドカードだよ!ノブ(-.-;)

| | コメント (0)

そして、新たなる戦い

そして、新たなる戦い
こ、これは…汗

なんだったんだ?(笑)

これを、直すのか、ノブ父!

| | コメント (0)

ノブ父の勝ち!

ノブ父の勝ち!
メカニズムがわかったノブ父は、弱っている部分をなにやらヒモで補強…

…こんなんで、直るのね(笑)

| | コメント (0)

あ〜とうとう

あ〜とうとう
再び壊れた洗濯機のフタ…

今から、ノブ父の格闘が始まる

| | コメント (2)

鰆の押し寿司

さわらの押し寿司。

これって、香川や岡山の郷土料理だったんだって、つい最近まで知らなかったお茶目なREIKOです。(笑)

でもね、物心ついたときから、目の前に「うどん」も「押し寿司」もあったしね。

当たり前だと思ってた。

で、さわらの押し寿司。

この季節になると、テレビでも話題になる。ああ春というか初夏なんだなぁってね。

ブログでもよく見かけます。

だけど、REIKOは20年位前からほとんどさわらの押し寿司食べてません。

昭和59年に53歳の若さで逝ってしまった母の得意料理でして・・・。

ものすごくおいしかっただけじゃなく、見た目がものすごくきれいで、芸術品のようでした。

あれを超えるさわらの押し寿司に、いまだにお目にかかったことがない!と思う、お子ちゃまREIKOです。

食べたいなぁ。母の押し寿司。

自分がもうすぐ母の歳になるというのにね。

| | コメント (0)

ただいま

ノブが帰ってきて、「ただいま」と言う。

一瞬、誰が帰ってきたのかと思ったくらい,とても自然に

「ただいま」

ノブはいつも「ただいまおかえり」と一気に言ってのける。

それが、今日はごく自然に

「ただいま」

たったそれだけのことで、ものすごく嬉しい単純な母ですの。

でもたったそれだけのことで、幸せな気持ちになるのです。

| | コメント (2)

待ってる

待ってる

朝、まずは伽羅の元へ…

私の足音がわかる彼女は、いそいそ待ってる(笑)

ゲージを開けると、一目散に2階へ…

ノブ父のベッドに突進(笑)

朝の平和な始まりです。(^O^)

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

いけるやん(笑)

いけるやん(笑)

発泡酒は受け付けられない贅沢もの(笑)ですが、このところお腹まわりが気になるようになりまして…

プレミアビールが当たり前になってたけど、試しに飲んでみたら、これ、いけるやん(笑)

身体のためだ…

しばらくこれにしよう

| | コメント (0)

自己を知る

私は強い

けど

私は脆い

それを

自分自身が

忘れてはいけない

| | コメント (0)

教訓

人はひと

我はわれ

自分らしく

生きるがいい

| | コメント (0)

安心だね

安心だね

安心だね

選んだいい素材で作ったものを食べて…

いいウ○コが出ます。

なにより、なにより(笑)

| | コメント (0)

活動です(2)

活動です(2)
カラオケ楽しんでますが…汗

今日はお楽しみのレクリェーションの日です。o(^-^)o

| | コメント (0)

活動です(1)

活動です(1)
バイキング食べてますが…

| | コメント (0)

さて、今からは活動です!

はい。

遊びじゃないです(笑)

ふぁみりぃNOTEの活動です。

遊びじゃないですよ(笑)

そろそろ出発。

(わくわく)

| | コメント (0)

帰還

帰還

ショートステイより、無事帰還(笑)

今回も楽しかったらしい。

なにより…

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

伽羅とも遊ぼう(笑)

お留守番していた伽羅ともゆっくり遊ぶ。

Kyara05072

「いいもん、みっけ!」

何見つけた?

あ~!それ花アブ?虫じゃん

転がして遊んで、あ~~。

Kayra05071

「・・・?なにか?」

・・・・ま、いいけどね。

あんたは毎日、楽しそうだねぇ。(笑)

| | コメント (0)

遊んだ、遊んだ(*^_^*)

「相棒」観て、

Righton_2

Right-Onでノブ父とノブのお土産買って・・・

  (ノブ父にはグレイのポロシャツ、ノブには黒のポロシャツ)

ユニクロで、自分のジーンズ買って・・・Uniclo_4

よく遊びました。

明日から、お仕事がんばります~。(*^_^*)

| | コメント (0)

定番

定番
パンフレットは売り切れ

残念!

でも、久しぶりのスクリーンです。

| | コメント (0)

母の休日

母の休日
ムフフのREIKOは、今日がホントの休日。(笑)

相棒、観に来ちゃいました?!(^-^)/

| | コメント (0)

休み明け

休み明け
ノブ父はお仕事

ノブは1泊のショートステイ

私は…ムフフ

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

西遊記

西遊記

おっほほ〜い(笑)

始まった!

ま、内容は「おこちゃま」向けですが・・・。

悟浄がかっこよいから、許す。(笑)

| | コメント (0)

怪獣(笑)

怪獣(笑)

我が家には、怪獣が一人(笑)

本人はその気なくても、ランボーチョップでものが壊れることも…

思いっきり、開け閉めの繰り返しの挙げ句、洗濯機のふたはよく壊れる(笑)

そこで、ノブ父の出番。
夕べも脱水ができなくなった洗濯機を見事に直したけど、本人は納得していない。

フタのどこにスイッチがあたって、脱水の安全装置に作用するのか、そのメカニズムがはっきりわかるまで、あきらめそうにない。

彼には偶然はないのです。(笑)
わたしゃ、「触ったら直ったジャン。」で済ますことが多いので、彼の探求心は憧れですわ(笑)

さて、フタは根本的に直るのだろうか?それより、怪獣に加減ってものを学習してもらいましょう。

| | コメント (0)

爽快

さて、今日は連休最後の日…(^o^)

天気も良さそうだし

ノブ父は、もうひと遊びするみたい(笑)

私も楽しみましょう。(o^-^o)

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

さすが、ノブ父!

さすが、ノブ父!
見事に直しました。
さすがだ…

| | コメント (0)

ただいま、復旧中~!

ただいま、復帰中〜
心配そうに、見守る伽羅(笑)

| | コメント (0)

コネクター、無残…

コネクター、無残…

ノブ父の大切な携帯型ハードディスクのUSBコネクター。

伽羅の手の届く、パソコンの前に袋に入れておいていたのが間違いで・・・。

ノブ父が気づいたときは、・・・・無残。

コネクター、無残… 「ごめんなさい・・・」^^;

と思っているやら、いないやら。

ただいま、ノブ父は半田ごてを手に、復旧に努めております。

「やれやれ・・・伽羅よ~」と嘆きながら。

伽羅も、ちと反省している様子。妙にノブ父の機嫌をとっておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊達さん~!すごい

伊達公子さん。

現在はクルム伊達公子さんだ。(*^_^*)

ノブとノブ父はテニスが趣味。

REIKOも今は優先順位がどうしても下のほうになっちゃってやってないけど、テニス、大好きでして、「ジャンボ宝くじ弾丸サーブ」(笑)と言う武器を持っておりました。

(入るとすごいが、めったに入らない)(爆)

だから、伊達、グラフ、もっと前ならクリス・エバート、ナルバチロワ。大好きでした。

そんな伊達さんが現役復帰して、大活躍。(*^_^*)

すごいねぇ。なんか、嬉しいです。

復帰の陰では、ものすごい努力があったんだろうなと思うけど、試合の時に見せる、真剣さの中の楽しそうな顔。いいなぁ。ステキです。

「若い選手のかませ犬になるために」というベテラン。かっこいい!

ますますのご活躍、期待しています。

次回の試合の時には絶対に録画しようっと。

で、ノブ父とノブと3人で観るの。(^。^)

| | コメント (0)

想い

NPO法人立ち上げて、丸2年経って・・・。

これと言った派手なことはできてはいないけど、確実に方向性は定まってきている。

結局、自分たちにできることを、自分たちの無理をしないように、そして、楽しみながらやっていけばいいのだという思いに落ち着く。

私の話でいいのなら、講師依頼をしてもらえるのはとても嬉しい。

話すことで、自分自身も考えを改めて見つめなおすことができるから。

そして、今、自分は本当にきちんとやれているのだろうか?を考えることができるから。

講演の後、送られてくるアンケートや感想などを見ると、嬉しくなる。

みんな、元気になっている。やる気になっている。

その火付けになれたのが、何より嬉しいのです。

どんどん、私を使ってくだされ。お役に立つならば(笑)

また、今年度は絶対に活動拠点の場所が欲しい。固定した場所で、そこにいろんなものを置きたい。

AAC機器に触ったことない人に、見てもらいたい。使って欲しい。

読んだことない本を手にとって欲しい。

そして、ちょこっとバイト、してほしいなぁ~。

私たちにできることは本当に小さなことだけど、信頼できる仲間たちと一緒に少しずつ形にしていきたい。

生活を一番に・・・。

楽しい、を大切に・・・。

さっそく、次回の定例活動は野外活動なのです。(笑)

みんな楽しみにしておるのです。遊ぶの大好き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の昼食

先ほど、ちょっと遅めの昼食を済ませたのですが・・・(笑)

(だって、二人がテニスコートから戻ってくるの、2時過ぎてるんだもん)

みんなの希望メニューがいつもおのおの違うので、そのときはREIKOは食堂のおばちゃんになります。(笑)

ちなみに、今日の昼食・・・

ノブは「鍋焼きうどん」 

ノブ父は「チャーシュー味噌ラーメン」

REIKOは「たらこスパゲッティ」

・・・ってことで、台所でお鍋やIHヒーター、電子レンジが大活躍。(笑)

おまけに

「レギュラー入れてください!」と言う、ノブの声も重なる。

でもね、

みんながおいしかったって言ってくれるから、主婦冥利に尽きるわけで。(*^_^*)

夜ご飯は「ササミの酒蒸し」だそうです。(ノブのリクエスト)

ちょっと遅めに、ゆっくり食べましょ。

| | コメント (0)

ダビング

ダビング

こんな風に、まとめて時間が取れるのは、けっこう貴重なので…

HDDに録り貯めた番組のDVDダビングをする。

2階のもしなくちゃね〜

老後の楽しみ、どんだけ貯めれば気が済むんだ?>自分(笑)

| | コメント (0)

で(笑)

で(笑)
こんなんなっちゃいました?(笑)

平和よね?(^_^;)

| | コメント (0)

犬ご飯

伽羅のご飯は、基本的に手作りです。

いろいろとドッグフードの問題などを聞くにつけ、真柴や疾風のえさについて、ほんとに無頓着だった自分にめちゃくちゃ後悔しているのです。

晩年、足腰や痴呆などの症状が出た原因の多くを、ドッグフードの問題が占めていたのではないかと思うわけです。

いや、そうではないかもしれない。でもね、その気持ちがいつも離れないわけですわ。

ならば、伽羅には「私が味見できる、食べることができるもの」を作ってやろうと思いましてね。

    犬ご飯 (今日の朝ごはん・・キャベツとチーズのコンソメ味)        

人間のご飯を作るときに、その横でちょこっと作ればいいわけです。味付けはほとんどなし、もしくはめちゃくちゃ薄味。今日は、ほんのすこ~し、鶏がらスープを加えました。

私たちが十六穀米を食べているわけで、それを伽羅も食べるのです。

彼女は小食なので、量は少なめ。

足りないときは、犬猫自然食本舗の「マザー」を食べてます。

犬ご飯

おお、今日の食いつきはいいね~。(*^_^*)

犬ご飯   で、完食!名残惜しそうに、ペロペロ。

こんなとき、ちょっと嬉しいです。

それは、家族の食事を作って、みんながおいしい!と平らげてくれたときと同じ喜び。

伽羅も家族だもんね。

私たちと同じ素材を、違った調理法で、食べるだけのことです。

| | コメント (0)

とりあえず

とりあえず
雨は上がったようで…

昨日よりは

風が五月らしい(笑)
爽や~

| | コメント (0)

5月に入って…

ようやく、余裕ができてきたかな?

1月に父が倒れてから、なにかに追い立てられるように、ホントに時間に縛られていました。

実質、私しかいなかったからね。

ホントに「どこでもドア」欲しかったなあ?(笑)

ブログも頻繁に書き込める時間が取れるようになったし…

この連休は

ボーっと、過ごします。なあんにもしないで(笑)

夕べ、食後に爆睡してしまい、夜中に目が覚めると、食卓、台所がピカピカに片付いてました。

ありがとう?!ノブ父!(^O^)

| | コメント (0)

雨模様のこどもの日

でも、そんなの関係ない!(って、このあたりの一発ネタはあまり好みじゃないけど(笑))

ノブ父とノブは、雨模様の中、元気にテニスに出かけました。

私と伽羅は・・・例によってのんびり過ごす(笑)

休みって、いいねぇ(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

知覧茶

知覧茶

以前にも書いたことがあるけど(統合前にね)、REIKOはこの知覧茶を愛用しております。

ネットで購入しておりまして、今日届きました。(切れてたもんで)

販売元は 知覧育成園 鹿児島県知覧町にある知的障害者施設です。

お茶の出がぜんぜん違う。香りも良くてねぇ~。

何年か前に福岡で講演依頼されたときにお会いした鹿児島県の学校の先生からいただいたのがきっかけで、そのときに飲んでおいしかったもんだから、それからずっと愛飲しているわけです。

これを園のみんなが作っているのかな?なんて思いながら、おいしくいただくのもなかなか良いもんです。(笑)

オススメですよ。(*^_^*)

| | コメント (0)

ただ、可愛い

ただ、可愛い

犬だって、子供だって

屁理屈関係ない(笑)

ただただ、愛しい存在です。

| | コメント (0)

休ませましょう

お休みが続くと、つい過ぎてしまう・・・

お酒?(笑)

ごちそう?(笑)

夜更かしもいつも以上になっちゃうよね。

ここらでリセット。

胃腸を休ませましょう。

体重増加は、油断めさるな。

大丈夫と思っていたら、ある日突然、ドッといきなり増えるものです。

朝ごはんから、粛清が始まる。(笑)

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

強い日差し

強い日差し

ノブ父帰宅

朝から晩まで、野山を駆け巡ったようで、恐ろしく日焼け(笑)

でも、表情はとても満足そう。
好きなことができたようで、なにより(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の食後のカラオケ

恒例の食後のカラオケ

おお〜!

今日は「喝采」かよ!

…なんで知ってんの?

しかも、作詞してるし(笑)

| | コメント (0)

イロモネア

イロモネア

リアルタイムで観たいのに〜!

私は主婦…

いやん(笑)

| | コメント (0)

父を待つ

父を待つ

散歩も終わったし…

| | コメント (0)

美酒

美酒

ホントは、幻の酒「田村」が欲しかったんだけど、なんせ「幻」だからね(笑)

売り切れだったので、杜氏オススメのセットを注文しました〜(^o^)

今晩のお楽しみ(笑)

| | コメント (0)

まったり〜(^o^)

まったり〜(^o^)

昼下がりのまったりタイム(笑)

私も眠い…(^o^)

| | コメント (0)

ついでに、お仕事に関して・・・

福祉作業所などで作って売ってる「自主製品」・・・。

実は親や支援者が作っていて、本人の手が加わっていない場合もある。

正直、ノブの作業所でも自主製品がいくつかあるけど、本人は作っていない。

親が手分けして作っているのです。

私は、日ごろ疑問に思っていて・・・どのような形でも、本人の手が加わってこそ、自主製品じゃないかな?って。

他の親御さんに、その疑問を伝えたりはしているけど、まぁ、それぞれの考え方があるからね。私は無理強いはしない。けんかもしない(笑)。平和主義者なもんで(*^_^*)

で、今回、半乾きの廃油石鹸を各家で干してくるようにと言われたので、これ幸い(笑)と、天日干しの手伝いをノブにしてもらいました。

これで、一応、この製品に「本人の手は加わった」わけで。

そんな小さなことでもいいから、シール描きでも梱包でも何でもいいから、本人に仕事してもらいたいと思っていたので、まずは良しとします。(笑)

特定非営利活動法人ふぁみりぃNOTEのほうでは、独自の製品をこれからも考えていこうと思っていますが、必ず、「本人の作れるもの」「どんな形でも関わっているもの」を心がけていきます。だって、ちょこっとバイト、してもらうわけだから、本人のできることじゃないとダメじゃん。(笑)

で、今年の初めに今年分は終わった作業ですが、アクセスインターナショナルの「ポケットカレンダー」に使う「かくれんぼう」。この作成にがんばってくれた仲間たちです。

かかわりの形を考えると、製品作りの中に、本人の手は加わるはずだと思っています。

その時間は短くても、その量は少なくても、いいと、私は思っています。(*^_^*)

ま、わたし的には、天日干しをノブと一緒にできたことが満足ですわ。

今度は取り込みを手伝ってもらいましょう。smile

| | コメント (2)

お仕事

お仕事

ノブの通うもちの木作業所の自主製品「廃油石けん」

今日は天気がいいので、気持ちよく乾きそうです。(o^-^o)

天日干しの手伝い、ノブはちゃんとこなしてくれました。(^.^)

| | コメント (0)

父の休日

父の休日

私たちのために、日夜お仕事がんばってくれてるノブ父の、今日はお楽しみの休日です。

愛用のカメラをしこまた持って、どこかに行くらしい(笑)

夕べからいそいそと準備しておりました。

天気もいいし、1日充分楽しんできて下され(笑)

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

余計なお世話(笑)

朝ごはんのとき、ノブが訴えてきます。

「黄色い玉子焼き!」

何度か繰り返して、伝わりました。

「ねぎの入ってない、玉子焼き?」

「はい」

(溶く前のねぎと卵の入った容器を見せて)

「ねぎが入っている玉子焼きは?」

「いりません」

(ただの卵だけを割りいれた容器を見せて)

「卵だけ焼いた玉子焼きですか?」

「はい!」笑顔。

昨日の夜から、訴えていたのね~。

「黄色い玉子焼き」は「金曜日、玉子焼き」に聞こえていた。

空耳アワーになっておりました、母は。bearing

ねぎを入れるのは、良かれと思ってのこと。

栄養バランスを考えての母の心配りのつもり。

この話を軸のぶれない男、ノブ父に話すと、

ニマァと笑いながら、

「それこそ、余計なお世話だよな。」

はい、そうです。

おバカな母は、時々穴に落ちます。(笑)

思い通りの「黄色い玉子焼き」を目の前にして、

ノブは満足そうに、味わいながらゆっくり食べておりました。

| | コメント (0)

アイデア

真夜中のお風呂の中で、

ナイスなアイデアが二つばかし、ポンッと浮かんだ。

忘れないうちに、ラフだけでも描いておこう。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

クロワッサン

クロワッサン

届きました〜!(^-^)/ クロワッサン4月25日号

いつもながら、明石さんの笑顔は最高!(笑)

徹之さんは真面目顔です。ハンサム!

Amazonのプライム会員になったら、400円は400円で送ってくれるんだ。
…と、密かに感動(笑)

mobileEdyで買うから、代引き手数料もいらない。

小さなものを、小刻みに買う回数が増えそう。
しかし、ありがたい便利さですわ。(^O^)

| | コメント (3)

笑顔

笑顔

今日はとてもいい1日だったらしい(笑)

月の始めの日の状態が、1ヶ月の方向を予感させることが多いので、ちょっと嬉しい(b^-゜)

なんだか、よい笑顔です。

| | コメント (0)

相田みつを語録

1日。月の始まり・・・

美しいものを

美しいと思える

あなたのこころが

うつくしい

喜びと感謝はストレートに・・・

| | コメント (0)

内さま

内さま

夜中の密やかな楽しみ(笑) 内村さまぁ~ず

半月間のお楽しみ(1日・15日配信です)

ゆる〜い笑い

今夜はリアルタイムで時間とれたから、まず観ときましょ(笑)

ネット配信は自由でいいね(^O^)

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »